教えて!四條畷高校 (掲示板)
「文理科」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北野高等学校・・・・>1.50>1.48>>1.38
天王寺高等学校・1.28>1.21>1.20>>1.11
茨木高等学校・・2.04>2.00>1.96>>1.79
三国丘高等学校・1.83>1.81>1.74>>1.64
大手前高等学校・1.27>1.12>1.10>>1.09
高津高等学校・・2.28>2.02>1.92>>1.73
豊中高等学校・・1.69>1.57>1.52>>1.49
四條畷高等学校・1.32>1.22>1.24>>1.19
生野高等学校・・1.30>1.27>1.31>>1.32
岸和田高等学校・1.31>1.23>1.21>>1.20
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
高津志望が出願のとき最終的に四條畷にくるかもしれないという話がありますが実際どうなんでしょうね。願書も自己申告書の清書ももう書き終わっている状態のはずですが...
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
自己申告書とかアドミッションポリシーにそって書いてるのに今志望校かえるとかあるの!?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
いわゆる「握り」というものらしいんですよ😭1,2日目の倍率をみて最終日に出願に行くといったことだそうです...せっかく志望校のために勉強しているのに、倍率をみて変えてしまうのははっきり言うとありえない話だとも感じますよ......(´・ω・`)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
数字だけだと、文理他校移行者よりも
文理脱落者が多い印象ね
地域2番・3番手校以下の普通科へ行っているのかも?

いよいよ出願開始
中高の6年は人生でも非常に重要で特異な期間です
悔いが残らないよう、精一杯頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
少し現実的な話をすると文理学科の場合、
AP(アドミッションポリシー)合格者は
殆ど居ないのが現状です
純粋に上からの点数勝負となります
これは大阪府の情報開示で載ってます

当初は定員の10%きちんと取る高校もありましたが
形骸化してしまい、今は非常に少ないく、
該当者なしの高校もあります

例えば
令和3年の文理合格者3,440人中、APは24人のみ、
そのためAPの内容がどうのよりも、
倍率の低い高校へ変更の方が
文理科にどうしても合格したい人にとっては
合理的って話だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
馬渕の公開テスト直前3回平均偏差値49.6、11月の五ッ木偏差値59.7です。
内申266、英検なし。
私立併願は常翔学園スーパーコースです。
公立過去問5教科合計が300位です。まさにボーダー位だと思います。
この成績で受かりますか?
塾からは厳しいと言われていますが、可能性ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんありがとうございます。
勉強は好きですし真面目な子なので、一生懸命勉強するとは思います。
ただ、私立だと勉強だけで部活もできないし、勉強だけになってしまうのが嫌なようです。
私立併願も桐蔭や近高も考えましたが、自分が実際見て良かった学校にしたかったようで…畷ならもっと上の学校受けた方が良いとは言われたんですが。
入ってからの3年間のことも良く考えて、選択したいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
子供が数年前にチャレンジしてダメで私立高校へ進学しました。
難しい状況でしたが本人の選択にまかせました。
どうしても私立に進学したくないのなら、志望校を下げる必要があるとは思いますが、、、。
やはり、最後は本人さんが悔いのないように決めて欲しいと思います。
併願での常翔学園ですが、うちも候補にあげてましたし、実際にまわりにもいますよ。
ちなみに私立に進学した子供は部活を思いっきり楽しみ、希望していた大学に進学しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
解答ありがとうございます。
子供さん、私立で頑張って部活も楽しんで希望の大学合格されたんですね。おめでとうございます。
勉強も部活も頑張りたいと言っているので、スーパーコースでは部活出来ないみたいなので、公立高校が良いみたいです。
悔いのない選択をしたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
中3です。全く同じ状況すぎたのでコメントさせてもらいました。
馬渕の公開テスト 偏差値50くらい
五木 偏差値60くらい
学校の定期テスト 450前後
学校の実力テスト390〜420点
内申 270 過去問 300くらい 英検二級
私立併願校は常翔学園のスーパーです。

私も冬くらいまで四條畷高校を目指していました。親に「もし入れたとしても、しんどいだけやからやめておきなさい。」と言われて現在普通科の学校を志望しております。

私はもともと四條畷高校に行きたいという思いがもともと強すぎたので、
「違う高校に変える」と言った時、担任は不思議そうな顔をしていました。担任には「四條畷高校受けたら?」と言われました。他の学校の先生方などには「これくらいの成績で受かった人何人もおるで」とか「受かると思う」と言われました。
しかし、私はその普通科の高校に年明けに学校説明会に行ったのですが雰囲気に魅了されてその高校でいいなーと思ってしまったのです。
今までの私は絶対四條畷しか行きたくないと思っていたのですが、『文理学科に行きたい』という見栄的なものが強く心の中にあったのだと感じました。
高校が四條畷高校に行ったとして四條畷の生徒の時は「四條畷高校や!すごい!」と周りから尊敬されるかもしれません。実際は入ってから底辺なのに表面上だけは四條畷高校の生徒というプライドだけが満たされる感じがして、自分自身あまり良くないことだなと気づいたから自分の学力にあった志望校に変更しました。
私は大学受験では大阪公立大学をめざしています。四條畷高校に入るのはギリギリという頭の自分には厳しいとわかっておりますが、できれば普通科のその高校で上位に入れるよう努力して大学受験では第一志望の大阪公立大学に受かってみせます。

私はこのような決断をして志望校を決めました。やはり、四條畷高校は幼稚園くらいの時からずっと行きたかった高校だったので親に反対された時にはメッチャ喧嘩もしたし号泣したけれど、自分の選択に後悔はないと思います。

四條畷高校はとてもいい学校です。少なくとも私にはそう感じられます。学校説明会の時に在校生に聞いた話なのですが11月の五木E判定だったけど学年上位にいるという人もいるらしいです。入学する時の成績は悪くても頑張り続けたら上位になることも可能であると聞きました。
高校は自分が行きたいと思う高校に行くべきだと思います。私立になることも一応考えた上で息子さん本人が行きたい高校に行くことが大切だと思います。

あと、常翔学園のスーパーですが学校説明会に行った時に大手前高校と併願したとか、そういう文理学科との併願とよく聞きましたよ!

受けると決めた時は自分の今までやってきたことを信じて絶対合格🌸

内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自分も厳しいと言われてるから、色んな理由で諦める人がいるのはありがたいけど、同じ様にボーダーの人 かなりいるんだから最後まで頑張ればいいのに。と思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生です。
私の話ですが、馬渕や五ツ木の偏差値、そして合格発表後の口頭開示による得点から、自分は360人中の300位あたりで合格したと推測しています。
畷の上位には凄い子たちが存在します。
北野や天王寺に行ける学力があるのに、通学時間や通いやすさを優先して畷にした子も案外多い為、定期テストや模試ではとんでもない成績をあげます。
上位勢は京大を目指していると公言できるのも納得の成績です。
その為、下位層合格の私たちがどんなに努力しようが、上位までいくのは不可能です。
体感として、畷は上位と下位の差が激しいです。
畷ギリギリ合格のレベルなら、下げた高校に行き、そちらで上位をキープする方が、モチベも上がり、結局は良い大学に行けただろうと痛感しています。
強者が多い為、どれほど努力しようが上がれず、下位層で過ごす3年間は正直しんどいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
入学後の話になりますが、文理科校などの進学校はどこも授業進度が速いです。
義務教育ではありませんので、自分の希望進路に合わせてどの時点でどこまで達成していないといけないか自分で計画し自分で進捗管理し自分で軌道修正していくことが求められます。
学校の授業については、準備や振り返りを十分にしていくことが求められたりします。
楽ではありませんが、畷高勉強にしろ、部活にしろ、割りと自由です。

翻って高校入試の話ですが、中学で習う内容は確実に中学のうちに全て押さえておいてください。
入学後に中学の内容を振り返っている余裕はないです。
高校入試の勉強で、今、この瞬間を大切にし続けられれば良い結果が得られますので、あと少しの期間、どうか、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
後悔とか言い出したら、
もうスレ主の家族が好きにするしか無いって話でしょ
滑り止め確保しているし、落ちて元々の成績なんだし
思い出受験で突撃あるのみ
結局、高校なんて何処出ていても通過点だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
みんなの高校情報というサイトで、四條畷高等学校の偏差値が下がっていました。
文理10校での順位も最下位になっていてショックです。
何が理由なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
あれはあてにならんでしょ
独自基準ですから、何を基準にしているのか不明だし

五木とかの方が模試の実データーに基づいているので
まだかなりましです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
特にショックではなく、他の文理科高に比べれて入学が簡単なので偏差値が低いということでしょう。
大事なのは入り口ではなく、出口の進学実績。
生徒の希望進路をどれだけ実現できたかが学校の評価項目の1つ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
大阪府のホームページで公開されているグローバルリーダーズハイスクール評価審議会の資料はご存知でしょうか
文理学科を選ぶ際とても参考になりました
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tokusyoku/glh_saratoku.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
jまだ生野と岸和田がある!文理最下位ではないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
希望進路(将来の職業、そのために大学で何を学ぶか)に対するこだわりを一定程度持って、やっていけば良い。進学校は上位陣の状況を眺めながら、足りない部分を振り返りしつつ日々やっていけばいい。
身近に目標の人が居るので、自然にやっていれば、目標達成できていいよ。
今の四條畷は、昔よりも入ること自体はそんなに難しくないので、狙い目じゃないかな?
希望進路によっては、入学後は上位を狙わないといけないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
進路実績を見たら、最上位は京大行くし、阪大神戸も一定数居るので、文理科として面目は保たれている。
ただし、このレベルの層は薄いのを自覚し、入学後の学習の進め方については、戦略を立てて実行していくようにしないといけない。上位の人が中位下位の成績の人に流されて自分の希望進路を見失うとよくないということ。
それと、部活面での評価は全く別です。
一生の友だちを作れたという人も多かったりするので、トータルでは良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
経験的に言うと、上位、中位、下位で元々それほどの差がある訳ではなく、つまずきを感じたときに食らいついていくことをしぶとく諦めなければ大丈夫です。
プライドを捨てて上位者から勉強のしかたや教材を教わるでも何でもいいので、希望進路にこだわってやっていけばいい。
数学で赤点を取ってもいいですが、そこで、諦めさえしなければ、大丈夫。
先生からも、いろいろアドバイスも貰えるし、最高の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
入学した際の塾に悩んでいて他の文理学科とも悩んでいます、、、
四條畷の生徒さんはどこの辺りの塾に通われていますか?また、オススメの塾などがあれば教えてください!
か◯まえさん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
自分の周りは東進生がやっぱり多いで〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
塾がなくてもスタディーサプリ やZ会がありますよ!ネットの個別指導塾もありますし、「通いたい」「時間を拘束されたい」なら塾にする方向で、勉強の選択肢を広げてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
周りは東進が多いですが河合、駿台、鉄緑もいます!
映像授業が行ける人は東進、Z会で映像授業は寝ちゃうって人は河合、駿台、鉄緑に行けばいいと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
正直、東進、河合、駿台、鉄緑で言われていることを忠実に守って着実にやっていけば、まじで、京大いけるように思いますね。
文理科の中でも比較的入りやすい四條畷に入って優秀な同級生といっしょに塾通いすればどうですか?モチベ維持できるやろし、いい感じに希望進路実現できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ちょっとカネかかるのが痛かったら、普段は通信講座やスタディサプリとかやってて、模試を定期的に受けて進み具合をチェックしたり弱点を見つけて補強するのでいけると思う。
経済的事情などで、塾行けないなら塾いったのと同じことしたらよろし。
英単語イディオムを1年の早いうちに覚えよと雨あられの特訓うけるので、とりあえず、全部覚える。自分でノルマ設定してやっていったらええ。
数学は傍用問題集は確実の抑える、補強でフォーカスか、ちょっと苦手に感じたら旺文社 基礎問題精講あたりを通してまずはやってみる、物理・化学は2年のうちに助走しとくと3年になってから楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
民@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
四條畷高校に入るには普段の定期テストで5教科何点ぐらい取ればいいでしょうか?
新高1@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
平均430点くらいかな。
450点超えてることが多かったと思います。
でも、結局は、実力テストの点数ですよ。
民@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
な、、なるほど…
頑張ります。
1年生@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
出身中学では、中間期末テストでは毎回470〜480点、実力テストでは毎回440〜450点は最低でも取っていないと文理学科は難しいと言われていました。
それ以下だと一か八かになるから滑り止め私立になることを覚悟するか、公立にこだわるなら志望校を下げるしかないと言われていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
定期テストは中学校によって難易度にばらつきがあるので、大勢の人が受ける実力テストでないと合否判定に使えないのです。
大手塾に模試を受けて偏差値で判断してください。
また、文理科高といっても学校によって偏差値に大きな差があるので、受験生の方は、中味を確認するようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2023年度受験生@一般人 [ 2023/03/01(水) ]

2023年度受験生です
馬渕生で、三国丘高校をずっと目指して来ましたが、
私立 帝塚山→合格点ギリギリで女子英数合格
清教→S特進文系合格(S特進理系落ち)
最近行った過去問
2021 英51 数43 国69 理72 社60 五教科 295 →英検2級所持のため316
2022 英67 数46 国60 理66 社61 五教科
300→英検2級所持のため305

の結果もあり、三国丘を志望校から外し、四條畷へ志望校を固めました。
出願の関係もあり、四條畷から志望校を変更することはもうないと思いますが、この成績で四條畷は危険でしょうか。
学校の先生や、馬渕の先生からは(特に馬渕の先生)、最後まで三国を勧めてくださいましたが、合格可能性が低いと自分で感じたことや、個人的に確実に文理に行きたいこと、親からの勧めもあり、このような判断をしました。
理社が周りのこと比べて苦手なので、そこを重点的に復習して受験に挑みたいと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
文理学科に拘っているようですが、もうこの括りは死後みたいなものですよ。
文理学科という括りは完全に崩壊してしまっています。
トップの北野から最下位の岸和田までレベルが全然違うからです。
自分に合う学校を受けるべきですよ。
毎日のことですので通学時間も非常に重要な要素です。
遠距離通学は勉強を含めた学校生活において必ずネックとなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
死後は死語の打ち間違えです。
訂正します。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
この時期、最後まで頑張ろうとしている受験生にかける言葉とは
思えないコメントもあり、残念です。

質問者さん、最後まで追い込み頑張ってくださいね。
当日は、自分の力を信じて、平常心で臨めば大丈夫です。
あなたに桜が咲くことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今となってはもう遅いかも知れませんが、上の方がおっしゃる通りで過度な遠距離通学はやはりやめた方が良いと思います。
勉強も部活も時間的に苦しくなり、結局は不本意な結果になる可能性がとても高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
英数が低過ぎるので、ボーダー狙いになる。
今となれば理社なんとか稼ぐしかない。
頑張ってください。

以下、一般の受験者様へ。
文理科の端くれなので、英数は入学後かなりヘビーです。そのことを理解しないで入学すると厳しい状況もあり得るのは事実です。
一方で、先手先手で学習に臨み、学年上位をキープできれば難関国公立に合格できます。
先生の話をよく聞いて地道にやっていけば道が開けるし、学校生活も楽しくなるので、日々の過ごし方がとても重要。上手な手の抜き方も、工夫してください。
濃く、楽しい、高校生活を楽しみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
釣りでしょう。
三国ヶ丘から畷への変更なんて有り得んでしょう。
遠すぎて通えません。
2023年度受験生@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
皆さんご回答ありがとうございます。
今、理社を詰めていっています。
残りの期間頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北摂から西大和に通学されている方もおられるし、通学距離の価値観は人それぞれかもしれません。
四條畷にそれ相応の魅力を感じない人もいるでしょうし、四條畷が穴場だと感じる人がいるかもしれませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
畷を志望している中3です。ですが家からの距離が遠くて迷っています。電車で1時間ほどかかります。
正直、畷が1番雰囲気が良さそうで、成績や校則なども自分に合うと思います。在校生の方にはどれくらい遠くから来る人がいますか?そして遠くから来るのはやめといた方がいいなどありますか?
アドバイス頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
田舎廻りで片道50分ほど掛かっていました。
当時の田舎廻りは単線で1本逃せば30分待ちで相当なダメージだったのです。
今はそれほどの不便さを感じないでしょうが、通学時間も重要なファクタアですので近くの文理科校に目がいくのも無理ありません。
畷高は図書館が充実してるとか良い面もかなり多いのですが。
くるとん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
1時間くらいかけて学校に来る人結構居ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
現在中2の娘です。
英語が好きなのですが、近くに英語科がなく、目標は高くと、四條畷高校目指す!と頑張っています。
昨年、英検準2級を取得し、来年6月までに2級合格を目指し、頑張っています。
理数が苦手で、「文理」という言葉に、当初は躊躇していたのですが、一年生から、英語のコースを選べると、噂を聞いたのですが。
英語のコースや授業、普通科にないような、英語の特色等、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
お住まいがどのあたりなのかわかりませんが、四條畷が通学範囲内なら市立東(英語科)なら通えませんか?
畷高は理系よりの学校なので、文系にはあまりお勧めしません。英語は学年によってかなり指導にバラつきがある上、方針も変わります(自分の時はそうでした)
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
上の文章、読み返してみたらせっかく畷高をめざしている方に冷たい感じでしたね。スミマセン。
でも「理数は苦手だけど通いやすいし、学力的にちょうど合っていたから」と文理科(普通科もあった時代です)にきて、とても苦労して後悔していた友達を見てきたので・・・。まだ中2なのでのびしろもあると思いますし、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
お返事ありがとうございます。
市立東も考えていたのですが、四條畷に行っている先輩がとても楽しそうなので、四條畷に興味を持ち始めました。
英語授業について、お聞きしたかったのですが、毎年変わるようでしたら、参考になりませんよね。

あと1年、娘は四條畷を目標に頑張り、おっしゃる通り、後悔させたくないので私は情報収集に頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
畷高卒業生(いわゆる「共通一次世代」)で現在、子供が滋賀県の高校に在籍している者です。
中学の間に、英検準2級を取得する方はちらほら居ますが、2級取得者となると、極めて稀です。
該当者は、水準としては、高校入学時点で既にセンターで80%を安定的に狙える方で、かなり有利に受験対策を進められたと伺っています。入試制度激変で必ずしもセンター基準の話がそのまま通じるわけではありませんがご参考までに。
最近の母校の事情はあまり知りませんが、在籍時は、学習面では数学が特に厳しく、平均点が欠点になるように設定された定期テストとかで底から這い上がる苦労をした思い出があります。
数学が何とかなれば、楽しい3年間を送れると思います。いわゆる手とり足取りの指導は無かったので、工夫を続け、諦めないことが大切だったかもしれません。
畷高は文武両道を目指した、総合的にとても良い学校ですし、ここで得た仲間は一生の宝物です。是非、入学されて、有意義な3年間を過ごされることをお勧めします。
保護者@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
在校生の保護者です。
質問者様のお嬢様と同じ様に我が子も英語が大好きで、あえてこの学校を選びました。なぜならSGH(スーパーグローバルハイスクール)の指定を国から受けていて補助金を貰っているので、国際的な活動のチャンスがとても多いからです。
実際入学してみると、公立(文理)とは思えない程、短期留学のチャンスや英語キャンプ等、英語に触れる機会が沢山あります。そしてどれも驚く程、個人の負担額が安いです。
例えば、春休みには2週間のオーストラリア研修があり、それに選ばれたら定期的にネイティブの先生達とランチタイムを共にしながら会話を楽しんだり出来ます。1泊2日の関西外国語大学でのALLEnglishキャンプ、スピーチコンテスト等もあります。
また、今年は外部の英語スピーチコンテストで畷高生が優勝して来夏の海外派遣生に選ばれたました。
うちの子も理数教科は苦手ですが、毎日とても楽しく充実した日々を過ごしてます。
畷高は英語だけでなく、クラブも、学校行事もとても楽しそうで盛り上がってます。また先生方ともとても良い関係を築いてる様子です。
我が子は本当に畷高にして良かったと言ってます。
お嬢様もきっと得意な英語を活かしながら楽しい日々が過ごせることと思います。
是非頑張って畷高にいらして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/22(金) ]
皆様、ご丁寧にほんありがとうございます。
娘ですが、先日英検2級を合格しました。
準一級は、目指しませんが、予定より早い合格なので、受験まで1年ちょっとの間、四條畷高校に入れるように頑張るようです。
今まで英検勉強してきた時間を、理数系克服にあてるようです。
英語の授業や留学など、娘が興味がある内容を聞けて、ますます頑張れそうです。
内申が39程度と低く、馬渕の公開テストでは、Cが中心で時々B判定です。
あと1年で数学の底上げと、B判定を定着目指して頑張るようなので、応援します。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
四條畷高校目指すものです

最終内申が38/45ぐらいだと思うんですがこれはどのくらい不利なんでしょうか?
中二の冬からそれなりに勉強してきて今は数学は公立は過去問はある程度できます(Cはおそらく惨敗)
英語は文法は極めましたが長文の速さはまだまだです。
国理社はまだまだです。

あと豊中とどのくらい難易度の差がありますか?
距離的には畷の方がだいぶ近いんですが、豊中の方が難易度低いならそっちにしたいです泣

どうかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
このナビの偏差値は相当古いです。五木模試では、畷と豊中は難易度はほぼ同じなので、豊中に下げるとかありません。文理科がよければ、高津の方がやや低いです。それでも、畷が難しいなら近くの普通科にした方がよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
速報!9月五つ木模試 偏差値64以上の志望者ランキング

北野317 天王寺284 茨木212 三国丘192 大手前183 高津147 豊中110 四條畷86 生野82 岸和田72 春日丘65 寝屋川42 泉陽42
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
偏差値64以上の志望者は、高津、豊中の方が多そうですね。畷が難しいなら寝屋川にした方がよいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
内申38くらいで受かった子なら僕のクラスにも何人かいますが、少し低いかなって感じです。あと、回答者様の中に勘違いされている方がおられるようなので、一応書いておきますが、大阪のトップ10校(文理学科設置校)は去年度に全校が普通科を廃止しました。
文理学科でいくと僕が受験生だった頃の各校の偏差値(2018年度)は、豊中 66 四條畷 68 高津 69 くらいです。四條畷と高津はほとんど変わりません。トップ10校の中で最も低いのは生野高校、その次が豊中高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
豊中の方が四條畷よりは高いですね。上の人の五木のデータがよく表しています。いずれにしろ豊中はやめた方がいい。皆北摂の子ばかりで、大阪市内や東大阪からはほとんど来ていないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
五つ木模試 偏差値64以上の志望者が100人以下の下位文理は、四條畷・生野・岸和田です。
四條畷が、無理なら文理科を諦めて、春日丘・寝屋川・泉陽に志望を変えるべき…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
合格者の中で内申38は確かに低い。しかし、要は内申点+当日点の総合点。
内申美人は某塾偏差値50で畷高生(これも現実)
なのでどれぐらい実力をつけるかに尽きる。まだまだと言ってる理社は、やった分だけ安定して点が取れると思う。ここは皆も取ってくるよ。塾ナシなら、五木や某塾の公開テストや公立判定模試など力試しに受けて参考にしては?頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
確かに、内申ほぼオール5なら、一般的な私学の特進も受からなかった人でも四條畷に受かったと聞きますよ。ただ、入学後は実力200番台の後半?300番台?とかで苦労しているらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
単月のデータより
↓これの方が意味があるよ

五ツ木書房は
模試あと】平成31年入試受験者推計グラフで

偏差値64以上の受験者数を
下記の様に予想している

豊中高288
四條畷226 ← 本番ではこんなに居る
高津高212
春日丘181
生野高174
岸和田126
泉陽高115
千里高 66
寝屋川 41
池田高 29

富田林 16
住吉高 15
八尾高 14
三島高 12
鳳高校 8
箕面高 7
和泉高 7
清水谷 4
市立東 1
佐野高 1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
四條畷高校を受験しようと思っています。大和田高校で特Bを取っていて、内申は
266点です。当日点はどのくらい取ったらいいでしょうか。また、合格できるでしょうか、、、、、アドバイスお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
去年の感じやと当日点280あったら受かるはずです。
合計650くらい取れたら大丈夫じゃないかなと思います。気楽に望みましょう落ちても死なんし
浪速の眉毛王子@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
私立での結果も内申点も全然申し分ないと思います。
今年度から普通科がなくなり、文理科だけになるようで、昨年の点数が参考になるとは限りませんが、
昨年は当日270点とれて、内申点が250程度で
合格してる人が大分いました。
頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
ありがとうございます。残り一週間、ベストを尽くします。
畷校生になりたいです( ・`ω・´)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
近畿大学(ソース:サンデー毎日3.18)

1.鳳高校223
2.泉陽高212
3.和泉高201
4.寝屋川175
5.箕面高155
6.四條畷150
7.八尾高148
8.岸和田143
9.富田林138
10.登美丘134
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved