教えて!上宮太子高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
専願で受けたくて、いじめいっぱいあると聞いて。
どうですか?学校生活
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
気の弱いやつはいじめられてる子も少数いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
在校生または卒業生の方に質問です。

学校生活は充実していますか?
上宮太子を選んで良かったと思っていますか?

私は上宮太子の特進を受験したいと考えています。
選んだ理由は、勉強をしっかりできる環境だと思ったからです。

実際に通っている(通っていた)先輩方のお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。
公務員@卒業生 [ 2015/10/19(月) ]
残念ですが、後悔すると思います。しっかり勉強できる環境ではありませんね。先生がよく辞めるので毎年、先生を募集しているらしいです。
元保護者@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
保護者の立場からですが、生徒数が少ないので先生や事務職員・スクールバス運転手さんなど生徒の顔を覚えているようでした。
息子が学校でケガをした時も近くの病院へ連れて行って頂き、私が学校へ迎えに行くまで正面玄関で待って頂き、丁寧な対応して頂きました。
また息子が大学合格の報告に学校へ行くとき、スクールバスの運転手さんから「おめでとう」と声をかけられ握手していたのが印象的でした。
生徒さんも同等偏差値の学校に比べると、田舎の所在なのか、おとなしく思います。
人によって受け取り方が違うので、一概に言えませんが、今でも息子をこの学校に通わせてよかったと思っております。
現在特進@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
保護者の立場からです。
中学の時は、ろくに机に向かわなかった息子ですが、とにかく課題が多いようで今は夕食後に約2時間位は自主的に勉強しています。

今は、放課後に特別補講が18時30分まであり、
自宅に帰ってくるのが、20時前です。

授業のペースの早く、もう2年生の数学に入っているらしいです。
一学期末の期末テスト範囲が80ページもあると言ってました。

また、土曜日も月1日の休みしかないので
遊ぶ時間はほとんどないです。

親の立場からするとこの学校に入れてよかったと思っていますが、子供立場からすると、あまり楽しい学校生活ではないようです。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
卒業生の方、元保護者の方、現保護者の方と色んなお立場からお話を聞かせてくださりありがとうございます。
特進は勉強が厳しいということは説明会で聞いていたのですが、毎日帰宅が20時な上に宿題等も多いとなると部活も出来ないかも知れないですね。
(遅れての参加なら可能だろうと考えていました)

少人数で一人一人をじっくり見てもらえることも魅力だと思いましたが、特進を目指すのなら、部活は諦めて3年間勉強漬けになる覚悟が必要ですね。
悩みます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
私も中間期末では、250位です。
これ位のレベルで専願なら、合格出来るでしょうか?
もし合格出来たとして、高校に入ってから、ついていけるのでしょうか?
私立は実力テストの点数で決まるし、各中学校でレベルも違うので、比べようがないかもしれませんが、在校生の方は、だいたい中間期末では、何点位とれてたのか知りたいので、お願いします。
匿名@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
絶対やめた方がいい。
この高校に来たら
損することばかりです。
もう一度よく考えて。
あなたが壊れてしまう。
自由も何もない。
あなたが思い描いている幸せな
学校生活はここでは送れない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
知人から聞いた話では教師の不登校、うつ病で休職する人が多いらしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
そんなことは無いです、現に在校している私は不登校な先生など把握していませんし、とても優しい先生が多く私自身は本当に満足いています。良い先生方がとても多くいらっしゃることは他の学校への自慢にもできるほどだと私は思っています。

その250がどの環境内での順位かがわからないので何も言うことができないのですが、五木などの偏差値で見てみてください(*^^*)
専願なら受かりやすくなります!!
是非頑張ってください(^O^)
内緒@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
上の内容は本当?自慢できる学校だった?
俺たちの頃、学校関係者の逮捕で新聞、テレビで報道されて嫌な学校だった。信じられないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
学校生活は楽しいですか?
場所的に少し都会から離れてるけど
不便かんじないですか?
内緒@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
通学は不便ですね。都会の方がいいね。
トレネジ@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
いい先生に恵まれたので、授業は楽しかったですよ。

もう少しだけ街の中に
あればよかったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
合格しました!

上宮太子のホームページを見ていると
ダンス部ができたみたいなことが書いてあったんですがどのような活動をしているのですか?
上宮太子@関係者 [ 2013/02/28(木) ]
まだ、出来たばかりなので、試行錯誤しながら頑張っている状態だと思いますが、、太子の昨年度入学の女子のほとんどが何らかのクラブに入っていて、皆活気とやる気のある先輩達です。
今年、共学二期生が入れば、もっと活気づくと思います。

出来たばかりのクラブですが、興味があるなら、是非入部して、一緒に盛り上げて行ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
ありがとうございます。
やっぱりクラブには入った方が楽しいですよね!?
入学してから体験してみて決めたいと思います!
すごく楽しみです♪
上宮太子@関係者 [ 2013/03/01(金) ]
クラブは、絶対入る方が良いと思いますよ。
クラブに行ってる子達は、皆礼儀正しく、、何より楽しそうです。
せっかく、合格した学校です、、勉強だけでなく、クラブや、行事、友達など、学校生活をめーいっぱい楽しんで、、充実した三年間を過ごして下さい。
学校生活が楽しくなるかどうかは、自分次第です。
色々な事にチャレンジしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ろん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
学年で何番ぐらいで、産近甲龍の指定校推薦がもらえるのですか?
上宮太子@関係者 [ 2013/02/03(日) ]
順位はその学年全体の成績や、産近甲龍への希望者の数によっても変わりますので、一概にいえませんが、各学校によって、規定の評定や、英語の資格などがあります。普段からの生活態度や、クラブなど、、一年生からの成績、出欠など全てはいりますので、、指定校推薦を狙うなら、一年生から、学校生活を大切にしましょう。
一年生から授業をきっちりうけ、真面目に頑張れば、産近甲龍以上も充分狙えます。
後はあなた次第ですよ。

頑張れば夢はかないますよ。
ろん@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
早速の回答ありがとうございました。まずは、受験からですが、頑張ります!!
上宮太子@関係者 [ 2013/02/03(日) ]
いいえ。受検まで、後少しですね。
将来の事も考えてるあなたら、きっと合格出来ますよ。頑張って下さいね。

上宮太子は素晴らしい学校です。
大切な事は自分に自信を持ち、自分の力を信じる事、、太子に合格したら、その事に、自信と誇りを持ち頑張って下さい。
努力に勝るものなしです。
よく知る人@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
経営はどうですか?昔、K理事長の横領事件で赤字体質がばれましたが、坊さんの放漫経営体質は変わらないでしょう。笑い。
豊年上人@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
昔は進学校だったが、今はそうではないらしい。情けない。
二期生@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
昔は良い先生が多かったが、・・・今は偏差値が落ち過ぎだ。他校に負けて情けない現状。卒業生のことを少しでも考えろ。生臭坊主。
8期@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
制服も変わって偏差値も落ちてまるで、別の学校みたいになってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上宮太子高校の情報
名称 上宮太子
かな うえのみやたいし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 583-0995
住所 大阪府 南河内郡太子町 太子1053
最寄駅 2.0km 上ノ太子駅 / 南大阪線
3.0km 喜志駅 / 長野線
3.5km 富田林駅 / 長野線
電話 0721-98-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved