教えて!上宮太子高校 (掲示板)
「産近甲龍」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
子供が受験を考えています。特進は国公立大学を目指すコースのようですね。うちの子には5教科はきついのではないかと思っています。高2高3と学年が上がっていくときに、3教科に絞っていくことは可能でしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
高2で3教科に絞る事はコース変更を意味します。コース変更可能です。 特進で一単位でも落とせば追試もなく(高1の二学期終了時点で選別が学校より入ります)高2で強制コース変更されます。
お子さんとどちらのコースが合っているのかよくお話しされた方が良いです。
学校に入試対策部の先生も疑問に丁寧にアドバイスして下さいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
丁寧に教えていただき感謝します。
3教科に絞って私立大学を目指すのか、国公立を目指すのか。それぞれの方向性を考えないといけませんね。
ついて行けなければ、強制でコース変更ということですね。
学校説明会に行けなかったので、知りたかったことが分かり、とても助かりました。
ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
現在特進コースで在学中の者です。
僕は特進に残りましたが、三か年クラスの半数が総合進学に移動しました。確かにその中にはついてこれずに先生や保護者の方との話し合いのうえで移動した人もいます。
しかし、移動になった人の中にもやはり残っておけばよかった、と後悔している人が少なからずいることも事実です。
総合進学コースの推薦狙いで入学してくる人も多いですが、実際もらえる人はそんなにいません。私立の進学実績も特進の人で同じ人が何校も合格をとっていてあの数です。総合進学は約100名中2名とか、それくらいです。
特進コースでも三年時から私立志望にした人がいますが、その人たちもやはり特進の授業についていけなかった人たちです。産近甲龍、良くて関関同立ぐらいです。国公立も主に地方です。
結論、学年が変わるたびにコース変更はできます。しかし、総合進学でトップを取り続けられる、つまり特進で上位に入れる人が推薦をもらえて、進学もできます。
正直五科目にするか三科目にするかを決めるのは、お子様ご本人だと思いますので、特進で入学してから決めても遅くはないと思います。
ただ、二年時にコース変更をすることになっても、特進のほうが授業スピードが速いので移動して困ることはないと思います。逆はものすごくしんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ろん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
学年で何番ぐらいで、産近甲龍の指定校推薦がもらえるのですか?
上宮太子@関係者 [ 2013/02/03(日) ]
順位はその学年全体の成績や、産近甲龍への希望者の数によっても変わりますので、一概にいえませんが、各学校によって、規定の評定や、英語の資格などがあります。普段からの生活態度や、クラブなど、、一年生からの成績、出欠など全てはいりますので、、指定校推薦を狙うなら、一年生から、学校生活を大切にしましょう。
一年生から授業をきっちりうけ、真面目に頑張れば、産近甲龍以上も充分狙えます。
後はあなた次第ですよ。

頑張れば夢はかないますよ。
ろん@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
早速の回答ありがとうございました。まずは、受験からですが、頑張ります!!
上宮太子@関係者 [ 2013/02/03(日) ]
いいえ。受検まで、後少しですね。
将来の事も考えてるあなたら、きっと合格出来ますよ。頑張って下さいね。

上宮太子は素晴らしい学校です。
大切な事は自分に自信を持ち、自分の力を信じる事、、太子に合格したら、その事に、自信と誇りを持ち頑張って下さい。
努力に勝るものなしです。
よく知る人@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
経営はどうですか?昔、K理事長の横領事件で赤字体質がばれましたが、坊さんの放漫経営体質は変わらないでしょう。笑い。
豊年上人@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
昔は進学校だったが、今はそうではないらしい。情けない。
二期生@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
昔は良い先生が多かったが、・・・今は偏差値が落ち過ぎだ。他校に負けて情けない現状。卒業生のことを少しでも考えろ。生臭坊主。
8期@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
制服も変わって偏差値も落ちてまるで、別の学校みたいになってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上宮太子高校の情報
名称 上宮太子
かな うえのみやたいし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 583-0995
住所 大阪府 南河内郡太子町 太子1053
最寄駅 2.0km 上ノ太子駅 / 南大阪線
3.0km 喜志駅 / 長野線
3.5km 富田林駅 / 長野線
電話 0721-98-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved