教えて!上宮太子高校 (掲示板)
「甲子園」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
受験生の父@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
息子が受験を検討しています。入学できれば硬式野球部に入部したいと言っています。
文武両道の学校と聞きましたがクラブと勉強の両立は可能でしょうか?
強豪校なので練習が厳しいと思います。
練習時間はどれくらいですか?
テスト期間中など休みはありますでしょうか?
秘密さん@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
可能ですが、やはり野球部となるとクラブに重きを置いてる生徒が多くいました。
練習時間は基本的には午後8時頃まで練習をしていました。また野球部は練習量が多くて、厳しかったです。甲子園を目指すだけあって 休みはなかったと記憶しています。途中で退部する人も少なくありませんでした。ですが 精神面 体力面の成長は 入学時の比ではありません。良い面 悪い面を熟慮してしっかりと頑張ってください。
最近卒業の親です@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
年間休みは元旦だけです。途中退部は、他校比較ではかなり少ないと思います。学年あたり30数名入部、卒部式は9割は残りますので。練習は厳しいか?と思うなら今から体力つけておくべきです。勉強も野球も自分でするものなので、本人次第です。休みが欲しいとか、勉強する間が無いとか思うなら公立高校で楽しんで野球したほうがいいと思います。うちは誇りを持って卒業しましたし、大学も推薦で入ってます。
卒業生保護者です@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
テスト前でも休みはないです。元日だけです。でも、強豪なのに野球推薦(体育科)はなく、文武両道で頑張れる学校なので進学しました。同じような理由で入学してる子も大勢いました。想像以上につらい毎日でしたけど、やめる子はほとんどいませんでしたよ。ただ本当に野球一色です。ほかの楽しい事に目がいくようなら、やめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
野球も勉強もダメになってしました
試験前も練習がありスクールバスがないため更に遅い帰りになります。
OB@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
パワハラ。
今、テレビで話題のアメフト、体操等なんて生易しい方です。
あんなもんじゃないです。そのまま話しが外部に漏れたら即アウト。数年さかのぼって調査したらいっぱい出てくるよ。体罰も山ほどあるけど、もっと酷いのは精神的な追込みです。まさにイジメです。治外法権ですから誰も止められません。学校も見て見ぬ振り。
進学は考え直した方がいいと思います。
受験生@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
進学コース以外の1類2類で硬式野球部には入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部入部希望@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
今、中学3年生です。上宮太子高校を受験しようか考えています。入学できたら野球部に入りたいのですが監督がものすごく怖いと聞きましたが本当ですか。
毎日、怒鳴ってばっかりとか。
めちゃくちゃ怒られてやめた人もいたとか。
高校の先生とは思えないくらいだとか。
とにかくものすごいってみんなが言うので心配になりました。
練習の厳しいのは頑張らなければいけないと思いますが怒鳴られたりとかは耐えれるか心配です。
知っている人がいましたら教えてください。
他校野球部@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
ものすごいですよ。今時あんな指導者おるんかっていうぐらいでした。
この春に、練習試合をしましたが最初から最後までず〜と大声で怒鳴ってました。エラーをした選手にも三振した選手にも怒鳴り散らし、あげくに試合に出てない選手も怒られてました。
みんなベンチから出されて座らされてました。2試合中ずっと。野球しに来たのか座りに来たのか・・・。選手の声より監督の声が一番大きく一番目立ってました。はたから見てて雰囲気最悪って感じ。目がおびえてる選手も中にはいました。あれでは萎縮して満足なプレーは出来ないだろうな。
他校のグランドであれでは自分のグランドの時はどんなんやろ。想像しただけでぞっとする。生徒もよく我慢してるなと思った。(怖くて何も言えないのかも)
以前に大阪のボーイズの友達から噂は聞いたことあるけど噂以上でした。
よく考えたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
やけどある程度実績あるからね
OB保護者@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
よっぽどの覚悟がないと無理です。甲子園常連の選手たちも、太子が一番厳しいって言ってます。有名です。
一般人@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
問題にならないの?
体罰では?
学校は黙認?
高野連は黙認?
アメフト、ボクシング、体操、駅伝・・・上宮太子野球部も同じ?
こんにちは@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
太子が一番きびしいって笑
んなわけないですよ!他の強豪校に笑われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
夏の甲子園目指す大阪地方大会で応援ブラスバンドはないのですか?ないのならば何故ないのですか教えてくださいお願いします。
太子@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
甲子園に出場する見込みがないからだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
大阪大会ではプラスバンドは禁止されてるからです、けして甲子園に出場する見込みがないからではありません、それと文章がおかしいぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
野球部のマネージャーがしたいです!
女子マネージャーは募集してますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
野球部のマネージャーは大変ですが甲子園目指す強豪校なのでやりがいがあると思います。大募集してると思います頑張ってください。ちなみにマネージャー三年間やってれば進学にも就職も有利だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
教えてくれてありがうございます!
併願で受けようと思ってるんですが、もし上宮太子高校に行くことにいなったら頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんか@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
上宮太子高校の雰囲気などしりたいです!
どんな子が多いですか?
女子同士のもめごとやいじめはありますか?
行事は盛り上がりますか?

ちなみに総合コースを併願で受験しようと思ってます!
あー@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
女の子はぶりっこみたいなの多いですよ

先生はいい人にあたればいいですけど太子は駅から遠いし
遅刻すると不便また今は指定校の奪い合いですから金光八尾のほうが、いいかもです。
無理に校舎をリフォームして教室増やしたりして上宮のほうにお金がいくので太子は食堂とかないからどっちかというと不便ですね。
こー@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
卒業生ですが女の子の喧嘩などはありました。
自分たちの時は高3のときに高1が共学になりましたが女の子同士のクラブでの揉め事などはありました。
男子には厳しいが女性には優しい学校ですが
本校の上宮のほうがメインなので太子は食堂がなく運動場はいろんな部活つかうから環境はよくないです。
太子は修学旅行にドイツいけるのでいいです。
またバス通学なので駅から遠い
遅刻するとえらい目にあう
先生は自分たちの時はいい人多かったが事件もあった。
太子の他にも金光八尾総進や橿原学院などもありますから調べてみて下さい。
自分の妹は金光八尾に行きましたが勉強に力が入っているので大学進学などは金光八尾が上です。
2期@卒業生 [ 2015/01/05(月) ]
自分達の時は男子校で良い先生が多数おられたが、卒業してから事件があって、今は制服も変わり偏差値も急降下している。情けない学園になりました。
おいおい@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
そう言えば、甲子園にも出場しないし、先生も多数変わって別の学校になったみたい。
投資家@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
昔は進学校だったみたいだが、今は○○学校になっている。情けない。
経営者@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
現理事長は立派な僧侶だから学園にとって良い方向に舵取りされるだろう。期待したいね。
T@関係者 [ 2016/04/17(日) ]
残念ですが、お歳なので無理だと思います。
昔@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
安○理事長は去年の夏にお亡くなりになったらしい。この学園も終わったね。
二期@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
上宮の良心と言われた高僧で立派な先生だったから残念だ。大変、お世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
女子バスケ部は強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
普通だと思います(^^)
弱い訳ではないと思いますが、野球部の活躍が目立っていてあまり話は聞かないです( ˘•ω•˘ )
7期@卒業生 [ 2014/08/03(日) ]
野球部の活躍が目立っている?そのわりには、昔のように甲子園に出場しないし、偏差値も落ちまくりでダメな学校になってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球好き@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
太子野球部の一般フアンの方っておられますか
二期@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
おるわけないです。昔のように甲子園にも出ないし、あの時の田中監督は近大付属の監督しているよ。
元@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
田中の気持ちは良く分かる。
保護者@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
大勢いますよ〜
毎試合のように見て、ブログをアップしてくださる方もいますから^^
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
山上監督は甲子園出場など素晴らしい功績残していますが
今の監督コーチでは20年間甲子園の出場はなく、今後も無理
間違った昔のトレーニングを押し付けている
生徒は優秀な子もいますが、皆つぶされている
生徒はかわいそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
太子の練習に一般の観戦者はいてますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
見たことないです^_^;
見学されたいのなら、体験等をする事があるのでそういった機会を利用してみてください(^^)
とてもいい学校ですよ(*^^*)
情けない@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
昔、甲子園に出場していた時の田中監督は最近、近大付属の監督になっているらしい。上宮を見限った先生の一人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
来年野球部に入りたいと思い 考えています
現在部員は何人ですか?
1234@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
現在は、1〜3年で80余名、3年生が少ないのでこの人数ですが、1学年で30名は入部すると思ってください。軟式は学年2〜3名で他は硬式経験者です。
1234@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
追記です。甲子園を本気で目指している野球部ですので、生半可な気持ちで来ると、練習についていけない、勉強についていけないと後悔するので、硬式チームか学校の先生経由などで見学に来て決めたほうがいいかと思います。チーム自体は外から見て素晴らしいチームですので、おすすめできます。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
スポーツ科がないとき来ました ということは
クラブチーム経由ってないですよね
成績ののみで受験になるんですね?
1234@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
野球部のほうが一般生徒より学業成績はいいようです。特待ではなく、中学の学業成績がいい子が、専願で受験し野球をする、野球推薦のようなものです。どこの学校でもある一般的なものです。とにかく勉強をしっかりすることと、多くの部員との競争ですのでしっかりと走り込みや体力をつけておかないと、後悔しますのでとにかく学校かチーム経由で見に行くべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
野球部は高校から始めるつもりでも入部できますか? 一応経験者並みの能力は持っています 入部できますか?
ごめん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
やめといた方がいいですね
上宮@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
絶対に辞めといた方が
いいですよー
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
小学校のときにやっていたら大丈夫ですか?
ごめん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
そうゆうレベルじゃないです
太子は大阪4位ですよ⁇
他の県だと甲子園に出ててもおかしくないレベルです
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
野球部員たちはどんな感じなんですか?体格とか 練習はどんな感じなんですか?
上宮太子@関係者 [ 2013/03/13(水) ]
太子の野球部は、全国レベルです。
早朝練習、夜遅くまで、練習、、その後さらに学校で勉強と、かなりハードです。
よほどの覚悟がなければ無理でしょう。
但し、それを乗り越えた子は、かなりたくましく、しっかりしていますし、勉強でも、トップ成績で大学にいくつわものもいますよ。
本人次第でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上宮太子高校の情報
名称 上宮太子
かな うえのみやたいし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 583-0995
住所 大阪府 南河内郡太子町 太子1053
最寄駅 2.0km 上ノ太子駅 / 南大阪線
3.0km 喜志駅 / 長野線
3.5km 富田林駅 / 長野線
電話 0721-98-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved