教えて!御影高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
御影高校を受けようと思っています。
内申197です。
実力も380ぐらいです。
どーでしょうか?
夢野台にした方がいいでしょうか?
在校生@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
夢野台にした方がいいとおもいます。倍率が低いらしいので
ゆう@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
御影も倍率かなり低い というかいまさら変えない方がいいこの時期は
ママ@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
子供の塾の判定では、内申197で実力380(当日190)加算点25点だと合計412点で御影高校はD判定です。でも1点上がればC判定です。
夢野台なら405点でC判定です。

夢野台は推薦を落ちた人が一般に流れたり、兵庫を落ちた人が夢野台に流れたりと、リスクがあるように聞いてます。ご参考になればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
みなさん回答ありがとうございます。
上の方に質問です。
何点だとAになるんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
あと、D判定って合格できるラインなんですか?
ママ@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
うちの子の塾の判定では、内申+実力(当日は2分の1)+加算点25点で446点A判定になります。うちの子の塾では、D判定は合格可能圏、Eは志望校再考圏です。

頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
返信ありがとうございます!
合格圏内なんですね。
でも油断せすに頑張ろうと思います。
ママ@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
志願者数は、どの程度です?
ママ@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
2/27の新聞発表では、定員320人に志願者358人で1.12倍でした。(昨年1.10倍)
それから第二志望が258人いるそうです。これは第一志望が神戸や兵庫という人が多いと思われます。
第一志望の358人は志願変更がありませんが、
第二志望は志願変更が出るかも知れませんね。
受験生@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
御影高校志望の娘がいます。
第一志望、神戸、兵庫の人が落ちてきて、
御影にどれくらい入ってくるんでしょうか?
心配ですね。
ママ@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
第一志望は神戸の方が、第二志望御影と書かれることが多いと思いますが、神戸は定員64名オーバーですし、やはり兵庫の方も結構おられるようです。
そのほか、第一志望星陵、第二志望御影など、これまでにないパターンもおられるそうです。でも、星陵は定員割れしてますから、ほとんど御影に来られないと思います。
第一志望長田の方は、第二志望北須磨が多く、御影は少ないと聞きました。

結局はふたを開けないとわからないということでしょうか。
受験生@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
旧第1学区で、神戸、兵庫にチャレンジしてる層は御影を第2志望としてるので、かなりおりてくるのではないでしょうか?
御影のボーダー付近の受験生は危険かも!?
ママ@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
兵庫高校志望者には大きく分けて2パターンあると聞いてます。
旧第二学区の兵庫高校レベルの志望者と、旧第三学区の星陵高校レベルの志望者です。
前者は内申点をしっかり取っているそうです。昨年の夢野台高校でもこの層が降りてきたそうで、これが今年の御影高校でもあり得るかもしれません。
後者は、旧第三学区のニュータウンの生徒も多く、実力勝負という感じだと思いますが、この層が星陵の定員割れの一因と考えられます。

そのため、前者の方が要注意と思われます。何人ぐらい居るかわかりませんが。

御影高校の欄なのに、兵庫高校の説明になってしまってすみません。
受験生@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
ママさん詳しく教えていただきありがとうございます。
うちの子供は旧第1学区です。
神戸高校の第2志望は御影が多いと思います。
旧第1学区の中学で、兵庫志望がどのくらいいるんでしょうね?第2は御影じゃないでしょうか?
神戸兵庫落ちが怖いです。
ママ@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
神戸高校志望の方は、第二志望御影が多いと思います。内申実力ともありますから、怖いです。

旧第一学区から兵庫志望って、どれぐらいなんでしょう?私も?です。
兵庫高校が不合格の場合、星陵クラスの方が多いと思われますが、仮に星陵クラスとすると、加算点25点無しだと、御影は厳しくなるのではと思います。うちの塾では星陵クラスだと第二志望御影は×でした。
第一志望加算点25点の効力を信じたいですよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved