教えて!御影高校 (掲示板)
「付け方」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
東灘区のレベルが高いといわれている中学です。中1です。
御影に合格している方は中学の学年順位や内申はどれぐらいの方ですか?中学の学力レベルが高いので上位30パーセント〜真ん中ぐらいでも大丈夫ですか?内申に3があっても受けれますか?
御影か、低くても葺合を目指しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
偶にでも400点を超えるなら、
もっと上を目指せると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
中1からならどこでも目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/08(日) ]
400点超えません。1回も。370ぐらいです。
上位30パーセントにいます。
御影余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
校内順位は、関係ないですよ。
結局は、素点380点取れるかどうかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
定期テスト400超え出来る人と副教科の内申で入った人との学力差は入ってからイヤというぐらい感じさせられた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
校内の定期テストでは、実力はわかんない。
過去問模試で、コンスタントに400以上
取れるなら、上位校を考えたも良いと思う。
内申点が高いからと、高校選択を間違えると
悲惨な結果になる事は、ある事。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そのレベル高いと言われてる中学は、定期テスト
でも実力を試されるような問題が普通に出ますから。
それで鍛えられるので、高校の定期テストは比較的
簡単に思えますよ。
けれどさすがに上位30%〜真ん中ぐらいでは余裕と
まではいかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
中学校の学習レベルと高校は、違いますよね。
中学校で成績がそれなりでも、高校でついて行けない
人は、いくらでも居る。
別ものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
7日の説明会に行かれる方いらっしゃいますか…?(ノД`)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
僕も御影高校志望です。内心がというか授業態度終わってて実力450ぐらい取れるのに副教科も5教科も3ばっかでかろうじて4が一つあります。内申点の仕組みあるんですかね?まあお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
その内申↑なら実力450普段取れてても本番その内申はきちーわ。夢野台滑り込むかどうかやから夢野が安全やと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
授業態度が悪いと自覚があるなら気を付ければいいのに…
せっかくの実力が勿体ないですね。
内緒@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
授業態度が悪いから内申低いとは限らないですよ。
先生に胡麻を擦れるかどうかです。胡麻を擦れる生徒と擦れない生徒を比較して擦れる生徒が高くなってるだけです。特に男子は胡麻をするのが女々しく思えて、やりたがらない。私の学年で上位大学に進学した男子は、だいたい中学の内申は高くないですよ。
当日点が高く、高校で真面目に勉強を続けていた人たちです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
中学と高校の内申は付け方が違うから、中学の内申が低いのは授業態度が悪いせい?って気にせんでええで。自分も中学の内申が低かったけど(副教科は全部3)高校になって上がったし。実力450あったら御影が無理でも今の実力維持出来たら難関国立にいけるで。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
内緒さん@一般人[2021/01/01]
僕も御影高校志望です。内心がというか授業態度終わってて実力450ぐらい取れるのに副教科も5教科も3ばっかでかろうじて4が一つあります。内申点の仕組みあるんですかね?まあお互い頑張りましょう。
↑内申が低すぎるのて御影は無理ですが、難関大には行けます。高校受験は安全に夢野台を取ってそこで難関大目指した方がいいです。無理して御影落ちて第二志望回るよりいいです。
内緒@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内申234.5で実力が365で御影高校は厳しいですか?出来ればこたえていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]

模試での実力なら余裕で合格レベルだと思います。
試験当日、普段の実力を発揮できなかったとしても、余程大失敗しない限りは大丈夫じゃないかなと。
とは言え、油断せず追い込み頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
一学期通知表193❗二学期通知表177.5❗
やばい!総合人文いけるかな❗❔普通科もいけるかな❗❔
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
1学期と2学期で、15、5点の差が
あります。
当日のテストでは、31点に相当します。
両親とも相談して、ある程度の内申点を
教えてもらうべきです。
受検する、学校が違ってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
同じ神戸市内の公立中学生の中には教えてもらっている人はたくさんいます。ハッキリと◯点、でなくても何となくわかるように伝えてもらってる人も含めたら、かなり。
伝えないのは中学校の方針かもしれないけど、質問者さんの場合は学期での差があり過ぎるので保護者の方から相談という形をとった方がいいと思います。この状況で全く受け付けないとなると、本当に生徒の進路を考えているとは思えないです。それは先生には絶対に言ってはなりませんが、大人はそう考えてしまいます。

匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
多分2学期の成績がそのまま内申点の点数になるはずです。
上の子供の時は、質問者さんと同じように2学期の方が成績が低く、担任の先生からは低い方の成績で考えておくようにとだけ言われました。
下の子の受験の時は、少し遠回しな表現でしたが、2学期の成績だと言われました。
塾の先生は2学期の成績だと言うので、やっぱり2学期の成績かなと思っています。

ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
副教科での話ですが、一学期と二学期で違った場合は良い方の数字が最終的に内申となっていました。例えば、一学期5、二学期4だと内申は5。平均したら4.5で四捨五入したら5になるからかもしれません。(3と5だったら内申は4になるのかもしれません)
5教科は一学期も二学期も同じだったのでわかりません。
学校によって、先生によって違うというのが実情でしょうね。質問者さんは先生に御影を受験してもよいと言われているのであれば、合否は別にしてその中学校独自のラインをクリアしているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
2学期の成績が付く事は、無いです。
3年生の成績として調査書に書かれます。
年明け1月以降に、3年生の成績として、
決める事になっています。
匿名@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
学校によって内申点の付け方って違うんですね。
統一されてるのかと思ってました。
うちの中学は2学期がメインであることは間違いないです。

担任の先生から受験してもよいと言われているのであれば、当日のテストを頑張るのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
↑結果はどうあれ、内申点は、絶対評価です。
調査書に記入される評定は、各学年の評定が、
記入されます。
入学者選抜要綱を読んでみてください。
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
不安もいっぱいだと思いますが、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
今の三年生に来ていた指定校推薦は関関同立でどこの学部から来ていたのでしょうか?
あと、御影の評定は五段階評価にした時どのような数字になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
全てではないですが同志社は商学部と理工学部、関学は法学と政策学部と文学部がありました。
関大、立命もありましたが学部は覚えていません。
指定校推薦を取りたい子は文系が多いのに文系学部からの指定校推薦は少ないです。
御影の評定とはなんでしょうか?
各大学、各学部の条件にある評定は4.2以上が多いです。
同志社の商学部は条件がないですが、同志社が第一希望の子は大体の子が出すので結局評定が高くないと取れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
評定4.2以上てなかなかとれませんよね。
中学も内申気にしながらで、高校もまた内申気にしながらはしんどいですね。
だって副教科とかもすべて込みですよね。
教科も、増えますしね。
同じ評定でも、高校のレベルによって全然価値違いますね。

指定校来る学校も違うでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
詳しくありがとうございます。
覚えていたらでいいのですが、社会学部もあったりしましたか?
評定というのは10段階評価の1〜何かまでが5段階評価でいうと“1”という感じです。他の高校は公表してるところもあるみたいなのですが、御影の先生は全然教えてくれないので…もし少しでもわかる範囲があれば教えていただきたいです。
あと、第一志望が叶わなかった場合、第二志望も受け付けてもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
関大か関学はあったかもしれません。
基本的に10段階評価の1と2が5段階評価で1になりますが、思っているよりも高いことが多いです。
指定校推薦や推薦を考えている生徒は担任の先生に聞けば自分の評定を教えてもらえるので聞いてみるといいと思います。
もし教えてもらえる他校が県立高校なのであれば同じ評定の付け方だと思います。
御影高校の指定校推薦は1度しか出せません。
葺合は余ったところがあれば2次募集があるみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
時期が来ないと教えてもらえませんよ、どこの高校も。
昨年指定校推薦があった大学からでも、今年はない場合、また逆もありますから、時期がくるまで発表しません。

九月早々だったかな。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
この前塾(本山にある)の偉い先生が、内申は中学によっては付け方が全く違い、普通に授業受けてたら内申240は取れた、と他校の友達も言っていました。一方僕の学校は比較的厳しく、定期テスト毎回400以上取っていて実技科目のテストも平均90を死守しているのにも関わらず内申が200ありません。これって受験に大分不利じゃないですか?今年は御影の倍率が高くなることが懸念され内申が200を大幅に越えるといった人達と争わなければいけないと思うととても心配です。(こんなこと言っててもどううしようもありませんが
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
確かに内申は不公平です。
でも、それを嘆いても、受験はやってきます。
不安な気持ちはすごくよくわかりますが、とにかく今は、その気持ちに勝って、一心不乱に勉強してください。
うちは、この時期に、第一希望を諦めるかどうするか、とても悩み、勉強に身が入らず、結局間際に挑戦することを決めましたが、間に合わず、第一希望が不合格になってしまいました。
この時期の勉強は、とても差がついてくるので、本気で頑張った人が、成績をあげていきます。

まだ日があります。内申を気にするより、実力をあげた方がいいです。
そうすると、回りがそのように動き始め、運も回ってきます。

不安な気持ちに勝ってください。一番の敵は、弱気な自分です。頑張れ‼
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
中学校のレベルの為に内申がいくら良くても、結局入学してから高校のレベルについていけなくて苦労するそうです。
質問者さんはレベルの高い中学からの入試ですから、内申には頼らず当日点を上げる努力をされたらいいと思います。
そして無事入学した暁には、校内順位も高いでしょうし、学力面で苦労しなくてすむでしょう。
世の中理不尽なことも多々ありますが『人間万事塞翁が馬』です。そんな事を物ともせず、当日点を上げる努力を致しましょう。
検討を祈ります!頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
内申が気になる、そして、理不尽で憤りを感じる気持ちは、ほんとによくわかりますが、今は御影高校合格!だけを見つめて、とにかくがんばってください。

御影高校はいい先生が多いですし、平和でいい高校ですよ。待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
私の学校もすごく厳しいです。
同じですね( ´ ▽ ` )
一緒に合格できるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
その点は全く心配しなくて大丈夫ですよ。
地域によってヤンキーが多いところがあったりするのでその地域の中学は内申点をホイホイあげたりしますよね。例えば東灘区のH庄中学なんかがそうです。中学校は教育委員会に自分の学校には5の人の割合が何%いて4が何%で・・・などという情報を送ります。割合が低ければ低いほど価値が高いですよね?その分プラスの点をくれます。
なので安心してください
静寂と孤独。@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
H庄中学校ですねわかります^^
そうなんですね!ありがとうございます!!!!
2学期はホンマに頑張って1学期188.5だったのが2学期218.5まであげることができましたw
内申は心配要らなくなったので当日に向けて頑張ります!
内緒@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
もしかして同じ学校かも。??わたしの学校も同じ感じです!!学年の人数も少ないかもですが、わたしの学校は本当に内申が取りにくいです。なので、実力があっても内申低くて受けられない人もいるとおもいます。Uも内申すごく取りやすいっぽいです。塾同じ人が、同じくらいの実力があっても、内申が30点くらい違うひともいて、受ける学校ももちろん向こうのほうが上です。○庄もとりやすいんですね。本当にそれはわたしもずるいとおもいます。でもきっと、入試本番では私達の学校の生徒の方が実力はあると思うので、、、
高校入ったら内申だけで入った人はきついって聞くので、そう思えばがんばれます!
内緒@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
あ、わたしはKです。わたしは御影は受けませんが、受験がんばりましょー!
静寂と孤独。@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
まー今更内申点の事ぐちぐち言うのもしゃーないのでこれから受かるようにお互い頑張りましょう!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MJDemon@一般人 [ 2011/03/17(木) ]
内申が一学期五教科は数学以外4で、体育5で美術が4で他副教科は3でした。二学期は美術が3になり、体育が4で他副教科は3でした。そして五教科がオール4でした。そして三学期は二学期と比べて美術が4になっていました。だから最終内申は、体育5、美術4になっているでしょうか?
あと本番のテストは370から385ぐらいです。これらの点を加えて、合格はどうでしょか?〔漢検準2級、英検三級持ってますがかんけいないですかね合否にはw〕長文失礼いたしました。それではよろしくお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ご近所@卒業生 [ 2011/03/19(土) ]
お答えしましょう。
当日点は、合格発表の次の日の招集日に希望すれば教科ごとに教えてもらえます。
内申は、入学後2日くらいしてから(4/10)頃希望すれば教えてもらえます。
これは調査書(いわゆる内申)と書かれていて、1年生、2年生、3年生のそれぞれの学科ごとの評価が3列に書かれています。これらを自分の通知表と比較すると1.2年のものは学年評定と同じで3年のものは、学年評定とも1.2.3学期とも違う評価になっています。
そらそうですね。2学期までで内申は作られるのですから。
「学年末」ではなく、通知表の「学年」評定です。それを上記では学年と書いています。通知表にもそう書かれていると思います。
と言うことで、中学校の先生は内申を教えてくれないことになっています。(当然足かせとかあるからね)、出来るだけ多く合格させたいので、実力テストの成績の良いものはやや低めに、実力テストは低いけど頑張っているよい子にはやや良い成績になっていることはあると思います。でも他の中学で教えてくれる先生がいるとか?まあ合格してからのお楽しみですね。
質問@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
ご近所さん。。。凄くわかりやすい説明 有難うございます…足かせとは やはり聞きますよね・・・その場合 足かせとはプラスということだと思いますが 例えば 一学期より二学期が上がっていれば基本 上がった二学期が重視で 二学期が一学期よりも下がってしまった場合は 下がった二学期よりも少し上で 一学期よりも少ないとは聞いたことがあります。予想に反して上がることは 受験生にとって嬉しいですが、反対に下げられることは 先生方もより多くの生徒を合格に導く為に そんなことはしませんよね・・・≪上がった二学期よりも 一学期をつけられるということです≫
どう思いますか?
ご近所@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
やはり、1学期と2学期の成績の平均が近いかもしれませんね。それと1,2年の成績や廻りの中学校とのレベル差も考慮して学年の先生全体で一人ずつ決めていると思いますよ。そうしないと不公平ですものね。
質問@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
ほんと同感です。どちらにしても 成績開示というか 合格できたとして ご近所さん卒業生さんが言うように入学してからの 調査票開示で ハッキリすることですよね。
発表まで あと二日。合格を祈るのみです。
ご近所@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
質問@中学生さん。合格を祈っております。と言うか、きっと合格しますよ。開示できたら情報を教えて下さいね。ちにみに、ご近所@卒業生(一般人)はご近所普通科卒。内申+本試験合計で436でした。これでも学校では285番/320人くらいでした。
質問@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
はい。。。心強い言葉 有難うございます。内申+本試験合計で436とは また凄すぎす。また お知らせしますね。有難うございました。二日後の発表で 桜が咲くといいのですが・・・・
質問@中学生 [ 2011/03/22(火) ]
無事 合格することが出来ました。色々と 有難うございました。
ご近所@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
質問@中学生さん。合格おめでとうございます。御影高校は高校生活を謳歌できる学校と聞いています。高校入試は只の通過点に過ぎません。廻りに流されず、勉学も今まで以上に頑張って楽しい高校生活を送って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved