教えて!御影高校 (掲示板)
「健闘」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
内申点196.5の御影志望している者です
実力があまりなくて兵庫模試b判定でした。
塾からは100%受からないと言われたんですが
実際どうなんでしょうか?また、当日何点で合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
390が今年のボーダーと仮定して、試験当日390点前後が目安になりますね。
健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
御影には、380点以上有れば安全圏だと
思います。
当日、370点以上を目指して下さい。
H ・ T@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
判定bなら行けると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
偏差値211.5で当日何点くらい取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
360は欲しいかな、という感じですね。
健闘をお祈りしています!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
100%受かります!!!
だって偏差値200超えてたらどこの高校も受かる!!!
偏差値200は機械より賢いでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
あはは、そこは内申点の間違いでしょうね…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申点です😋😋😋😋
申し訳ございません😋😋😋😋😋
お恥ずかしい😋😋😋😋😋
限界突破♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
内申点207.5点
模試などでは360点くらいで御影はB判定です。
当日何点くらい取れば受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
娘は、内申は199.5で、当日点は390~395程で合格できました。
頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
うちは、内申215、当日385点くらいで合格でした。
健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
当日も、360取れれば合格出来ると
思いますよ。
上のお二人方は、星陵でも合格ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます!!
私立滝川の国際理数合格したんでここから切り替えて
頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
質問主さん、私立合格おめでとうございます^^
あと1か月と少し、体調に気を付けてラストスパード頑張ってくださいね!!
無事、合格されることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
総合人文を受けるものです。

やっぱり面接が不安でたまりません。
テストも大切なのはもちろんなのですが、面接が結構大事ってほんとですか?
良い面接って
どんなところに気をつければ良いのでしょうか?
併願の私立も面接がないので不安です。
教えてください!!
人文生@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
面接は悪くなければいいと御影の先生に入学後に言われました。
私も人文の面接を経験しましたがぶっちゃけ中学での面接練習は頼りにしないほうがいいです。
必ず聞かれるのは志望理由。それ以外はイレギュラーなのしかこないです(笑)
私の代だと志望理由+2つぐらい聞かれた覚えがあります。確か「総合人文コースに入学したら社会科学という分野において何が勉強したいですか?」と面接調査票に書かれていることについて個々の人に質問が準備されていました。
面接は4人でのグループ面接で行われます。社会科学の質問については挙手制でした。最後に手を挙げた人でも受かっています。順番どうこうではなくやはり答えた内容が大切なのかもしれないですね。
志望理由などは丸暗記していると思いますがそれを見た面接官の先生はどう思っているかというと「かわいい中学生が丸暗記してきてるわー」と思うそうです。すなわち総合人文コースの面接で求められるのは《その場で考えて答える能力》だと思います。
なのでしっかり総合人文コース、社会科学などを勉強してできれば何を聞かれてもいい状態にしておいたら安心ですね。
しかし、あくまでも学力で判断される試験ということを忘れないでください。
健闘を祈ります

内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
参考になりました。

中3でその面接に行き、いきなり「社会科学」などの言葉を聞いて戸惑ったりしませんでしたか??
その場で考えて答える能力というのは学校での面接対策以外他に対策はしてましたか??
どんな小さなことでもよろしいので教えていただけると嬉しいです!
お願いします
人文生@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
私の場合面接で横にいた人〔のちに合格した人〕が質問が出た瞬間に手を挙げて法学を勉強したいと答えたので助かりました
後から聞くとその人は学校で対策をしていたそうです。社会科学って聞いた瞬間はまじかよって思いましたよ(笑)。正直人文のパンフレットでは見たことある言葉だけれどどうゆうものを指すのかわからなかったですしね。
でも私は父が会社経営をしていることもあったので経済学を頭に浮かべました。経済学は何かと王道なので経済学なら社会科学に当てはまるかなーと思って。それで私は野球が好きなので経済学と阪神タイガースが優勝した時の経済効果を結びつけて2番目に手を挙げました。結局社会科学は調べてみると法学、経済学、経営学、心理学などなんでもありみたいな学問みたいですね(笑)
その場で答える能力というのはまっったく対策はしてませんでした。塾の先生は雑談がとても面白く頭の回転が早かったのでそこから他人に自分の意思を伝えるという方法を学んだのかもしれません。その場で話を考える能力というのは、他人に自分が面白い話を説明しようとするとき、その場で考えて話しますよね?それで話をして面白くなかったとき次はどう話したらうまく相手に伝わるだろうか、それの繰り返しでした。
受験前、今の時期はとても不安だと思います。自分が出来る限りの事をして受験当日に「これだけやってきたから大丈夫。これだけやって受からなかったなら仕方ない。」と思えるくらい頑張ってみてください。長々とすみませんでした
質問者です@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
助かります(><)!!

そうなんですね、やっぱりまじかよってなりますよね(笑)
でもすぐに出てくるのはすごいですよね…。
詳しくなくていいので他の人がどんな風に答えてたか教えていただくことは出来ますか?
本当に簡単でいいです!(分かってしまうので)

私は正直経営とか経済とか分かりません。でも心理学なら分かりそうです…。(笑)
でも人文コースで心理学について何を学ぶといえば良いのでしょうか。
その横にいた方は法学を勉強したいですの後に何か付け加えたりしたのですか?

たくさんの質問すみません。。
人文生@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
さすがにその時は自分のことを考えるのに精一杯だったので覚えていないです(笑)
社会科学には経済学、心理学などの例を出しましたが本当に言った学問は大抵当てはまっちゃったりします。教育学なんかも当てはまってたので教育学でもいいかもしれないです。その辺は自分の好みとゆうかやりやすいものでいいと思います。
でもまだ社会科学について聞かれると決まったわけではないのでね(笑)
人文に入学すると総学とゆう時間がありそこで各学問についてのセミナーを聞いたりできます。
私からアドバイスできるのはこのくらいでしょうか・・・
頑張ってください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対総合人文コース行きたい@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
御影高校総合人文コースを第一希望として考えている中3男子です。(学級委員長を一年二学期から今まで毎回しています。表彰もちょくちょくもらいます。)←少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
一学期の内申点は224点でした。
多分二学期も一緒くらいになると思います。
定期テストも実力テストも毎回380〜410くらいで、240人くらいいる学年の上位20%以内までには毎回入ります。コースの受験科目である数学英語国語はそれぞれ60〜75点,80〜90点,75〜85点です。
また、平成26年度の御影高校総合人文コースの過去問を解いたところ、配点はわからないので、具体的な点数はわかりませんが、英語は3問ミス、数学は7問ミス、国語は2問ミスでした。
僕はすごく数学が苦手で、あと入試までの2ヶ月少しの期間は数学に当てようと思っていますが、正直、伸びるか不安です。
総合人文コースは数学ができれば受かるというのを聞いたことがあります。でもそれって裏を返せば数学ができなかったら厳しいということですよね、、。。ちなみに学校の個別懇談では今のまま行けば、十分受けさせてあげれるよというふうに言われました。
今のこの状況で、総合人文コースはどうでしょうか?
人文生@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
現在総合人文に在学中のものです。
同じ学年の人文の人に聞くと、「数学はメッチャ簡単やったけど英語は全然さっぱり」という人もいれば「英語はメッチャ簡単やったけど数学はさっぱり」というふうに二つに分かれます。正直頭はずば抜けて良い人じゃなくても全然大丈夫です。質問された方の点でも数学はそこまで心配する必要はなさそうです。学校の先生いわく面接は悪くなければ大丈夫。普通で良いそうです。小論文は中学生だとしっかりかける人も少ないので頑張るべきだと思います。健闘を祈ります。
絶対総合人文コース行きたい@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
ご回答ありがとうございます!
すごく助かりました。今から過去問解いて、小論文も練習して、2月に受かれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
七奈美@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
御影高校を考えています。
あと少しで実力テストと模試がかえってくるので後日コメントしようと思いますが、
内申200の場合、テストで何点取れば真ん中くらいの成績で受かるでしょうか。
ちなみにこの前の兵庫模試英語が87と
あがったわりに、数学が39点と伸び悩んでいます。5計は308でした。
マッシュ@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
5計360〜380はほしいですね。兵庫県の一般入試は数学と理科が難しく、英語は比較的簡単なので、英語では、あまり他者と差をつけることが出来ません。他の教科も頑張って伸ばしてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
数学39で5計308はなかなか厳しいとおもいます。
数学がむりでも他の教科で取るように努力するのもいいとおもいます。
七奈美@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
ありがとうございます。
今回の中学の実力テストは自己採点約400点でしたが、
やはり模試を参考にするのがよいですよね。
水曜にかえってくるので、また結果報告します。
御影石@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
数学で計算ミスしてませんか?
大問1で落としてませんか?
とりあえず典型問題の参考書を1冊完璧にしてください
数学は、解法を知っていればはじめての問題でも解法が思いつくものです
応用は基礎と基礎の組み合わせです
基礎で落としているようではだめです
僕自身、12月の兵庫進学模試2015で数学が30点前後でしたが、基礎をしっかり固めたことにより、本番では60点取ることができました。周りからも驚かれました。めっちゃ馬鹿にされてたので

健闘を祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理研@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
内申165 当日470点で受かりますか?数学は確実に97いきます。不安です…昔から御影に行きたくて頑張ってきたのですが期末で失敗してしまいこのような内申になってしまいました…
みんなの合格祈願@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
かなり余裕がありますね!すばらしい成績だと思います!!内申で少し不安があっても、そのくらいの当日点をとれれば、年々難しくなってきている高校入試にも十二分に対応できるかと。数学なんて平均点は毎回かなり低いですし笑。あとは自分を信じて力を出し切るのみですね!!!実力があるので入学したあともスクールライフを楽しめると思います!そんなことも思い浮かべながら、新年も明けたことですし、あとは全力で最後まで受験勉強をやり抜いてください。ぜひ兵庫県立御影高等学校にきてください!健闘をお祈りしています。
理研@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。 めっちゃ勉強して神戸に行った人をぎゃふんと言わせてやります!!
みんなの合格祈願@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
Never compromise!妥協しないで!
Fightです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
ぼくは、内申が193しかありません。
副教材が苦手で。でも、御影に行きたいのですが、模試や実力テストは、380〜420位です。
内申200ないと、受からないと先生に言われたのですが、内申低くて受けた方いますか?
合格された方は当日点どの位でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
難しいと思います。200を切っていると当日点を多く取らないといけないので
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
僕も内申点が193しかなかったけど
当日点405点で合格できましたよ
みんなの合格祈願@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
内申がそれくらいでも390点以上を安定して叩き出すことができれば、ギリギリであっても合格はできると思います。ただし油断して390という数字を意識しすぎていると残念な結果になり得ません。より多くの得点がとれるよう、新年も明けたことですし、最後まで受験勉強をやり抜いてください!健闘をお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/05(火) ]
ありがとうございます。
冬休みも後わずかですが、過去問頑張ってます。
だいだい420平均で取れるようになって来たので、
諦めずに頑張りたいと思います。
内申、当日点で400超えたら合格出来ますかねー。
数年前の御影生@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
数年前に受験しましたが実際の僕の内申点は176点でした…
私立の併願校は受かっていたので学校の先生の反対を押し切ってもう落ちても知らないよと言われながらも御影に出願し当日は450点前後で合格しました

あなたの場合内申点が低いとはいえ僕よりははるかに上なので400点を越えればまず大丈夫かと思います

がんばってください
とてもいい学校なので是非合格してくださいね
期待しています
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
先輩方のアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。
頑張っていますが、なかなか400点から伸びず焦っています。
今回の模試は405点で判定Cでした。
模試だけの判定ではいつもAなのですが、
内申が低いと本当に苦しいですね。
少なくとも後10点は取らないと厳しいと言われて
志望校下げろと親は言うのですが、絶好に御影に行きたいので、
頑張りたいです。英語が伸びるコツあったら今から出来る事教えて下さい。
みんなの合格祈願@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
高校入試は少しずつとはいえ年々変化するものです。最新の入試傾向を掴めば必ず合格できます。(必勝!)英語はリスニングで焦らないようMEMOをとる練習、穴埋めはサービス問題なので語彙力を高めておきましょう。英単語は高校入学後にもかなり深く繋がってきますからね。長文問題は比較的短いので8割くらいは意味がとれるように。入試当日の5科目ですから実際に過去問なども同じように昼食後に少し疲れている状況にして解いてみてはいかがかと。確実に点はとれるようにしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
合格祈願 ありがとうございます。

アドバイス 嬉しかったです。
直前模試では430以上。苦手の英語もギリギリ80点代取れました。総合判定もBになり、御影受験を親も認めてくれました。
ただ 模試の学校別平均点が、星陵より高くてびっくりです。
今年は今までよりレベル高そうで、換算で400以上ないと、厳しそうです。僕の場合内申がない分ミスしたら終わりなんで、その辺りもしっかり頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
来年御影高校の普通科か人文を受ける予定の者です。できれば人文に合格したいと思っているのですが、学校の実力テストや模試で普通科を目指している人とあまり点数が変わりません。ほぼ同じといった感じです。
偏差値は人文のほうが上というイメージがありますが実際の所、高校入学したあとのテストでは、やはり人文生が上位を占めるのでしょうか。
もし知っていたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
年度によりますが人文は神戸の総合理学のように進学に重みをおかずに活動に重みを置いているように感じます
定員が多いというのもありますが進学実績は自分の年度は理系が良く、京都も出ていました
高校入ってからのことは今は分からないと思いますが人文でもなんでも高校に入ってから努力すればいくらでも上位は狙えますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
年度によって大きく違うのではないでしょうか。
人文の中でも一部の人が飛びぬけているように感じます。
みんなの合格祈願@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
今、在学中の者ですが必ずしもそうとは言い切れません。普通科が、人数の差のせいもあるかもしれませんが上位に食い込んでいます。人文はやはり推薦合格ですからね。ペーパーメインの普通科には勝ちにくいようですね。では、最後まで受験勉強をやり抜いてください!健闘をお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
回答有難うございます!!!悔いのないように残された時間を大切に頑張ります!
c.r@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
むしろ、普通科さんの方が賢いと思いますよ。
まぁ、トップクラスの人と乏しい人の差がとても大きいです。そして、個人的には普通科の方が楽しいと思います。
人文生@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
正直普通科には神戸高校から落ちてきた人がいるので、人文より賢い人はたくさんいます。
ですが、人文では大学在学中に使えることを学んでいるので大学進学を目指すのならおススメではあります。毎年、男子よりも女子のほうが多く、69回生は41人中4人しか男子がいないという異例もおきています(多学年は大体4:6くらい)そのことを覚悟の上で受験してください。 追伸)女子校のようなクラスですが、逆にそれが毎日楽しく、無駄に団結力が高いですよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
たくさんの回答ありがとうございました!
無事合格しました!!!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved