教えて!御影高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
学力によってクラス分けがあるのですか?御影は確かそうだと先生に聞いたのですが。1年生からですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
数1は定期テストの点数でクラス分けがあります。それだけです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
定期テストごとにクラス替えですか?しんどいですね、、
他の科目はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
他の科目はないですよ!
数1はαβγに分かれます。2クラス合同です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
1年生の時は数学Iでクラス分けがあります。
2年生は文系選択だと数学のクラス分けは無くなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
本山中学の定期テストや実力テストは公立入試より難しいと言われています。
そのテストで5計340とれたら御影いけますか?
御影に行った本山中学の先輩方教えてください。
内申は5教科は4と3、副教科はオール3
学年順位は上位40パーセントぐらいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
どうも。
自分は内申点216点。本日受験してきましたが自己採点の結果では素点420点前後にはなるでしょう。普段の学校テストでもそれくらいの点数でしたので
学校のテスト=公立入試の素点
と考えてもあながち間違いではないと思います。もちろん系統の違いなどはあるでしょうが大丈夫だと思いますよ。

結論,御影の合格圏なら内申点200点かつ定期テスト・実力テストで上位35%でしょう。
ですが,自分自身も1・2年生では
定期テストで上位30%
・実力テストで上位40%
といった具合でした。しかし3年生からは
定期テストで上位20%
・実力テストで上位5%
でしたね。先生から「合格安全圏」と言われていたので,同じく御影志望の友人から話を聞いたところ上位35%が合格圏です。

続いて,内申点は210点が妥当だと多くの中学校では言われますが本山中学はレベルが高く,内申がとりにくいのでその分あとから加点されます。ちなみに自分の内申点の216点はその加点無しです。
実際に加点がどれくらいなのかはわかりませんが200点程度は欲しいところです。
内申点はいくらでも上がります。副教科はテストがほぼ全てです。4でしたら上位35%。5が欲しければ上位20%が必要です。5教科の内申点は発表回数と提出物が大きく影響しますので抜かりなく頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑内申点の加点?
なんだそれ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校側も各中学のレベルは把握しているでしょうが
内申点の加点があるかどうかは…?
ボーダー上に同じぐらいの素点の生徒がいて、
どちらかを不合格にしなければいけないことが
あったときに出身中学を参考にすることはあるかも
しれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
怪しいよね。時々出てくる。〇〇中。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
何がどう怪しいんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
怪しい?意図がよくわかりませんが、定期テストや実力テストが激難しいのは本当です。
そこから異動してきた先生が作成した定期テストは、平均がめちゃくちゃ下がって、レベル感を間違えたようでした、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ほんとその通り。
これは、実際にレベル高いと言われてる中学に
通っていた人にしか分からない大変さです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
こんにちは!本山中出身の御影生です!
340点が今どれくらいのレベルなのかが分からないので5科目の10段階評価で教えます
Bより上で内申200あればほぼ受かると思います
私はいつもBかAの下の方で内申200くらいで受かりました
C判定が多かった友達も内申200くらいで受かってます
前の方も書いてましたがほんとに通ってないと分からない辛さですよね、、
今からがんばれば全然受かると思います!
がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
中3です。一学期の内申201、実力テストは5計380、学年順位は20位ぐらい。定期テストは5計390〜420、模試は御影Bです。
御影に行きたいです。やはり内申を上げないとやばいですか?今できることは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試では、どれくらい取れてるのですか?
学校のテストは、参考にならないので
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
先日の兵庫V模試は5計380でした。
模試の成績表には御影の目標素点は407と書いてありました。
やはりそれぐらいとれないと御影落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
素点407なら余裕で合格ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
やはり素点407ぐらいないと落ちますか?泣

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
今の感じだと内申215ぐらいまで上げないと御影受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
当日は素点380以上ならまぁ大丈夫だと思います。
実力を上げられるよう主要5教科しっかり頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
御影のボーダーって370も無いよ。
解ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
合格発表当日まで不安な気持ちで過ごしたくなければ素点380は欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ありがとうございました!
実力の割には内申が低いと言われています。
内申は215以上はいりますね!
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
素点380って事は、
380ー(内申点201)=179
179×2=358←これが当日点
普通に頑張れば、行けるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
実際定期テストで何点くらいしかとれなかったら留年するんですかね...後出席日数も
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
1ヶ月休んだらさすがにやばいんじゃない?
定期テストどれだけ悪くても提出物全部出してたら基本的に大丈夫だよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/16(月) ]
欠席数が出席数の3分の1を占めたらOUTです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
欠席数のパーセントは教科ごとだから、もともと授業数の少ない教科はちょっと多めに休んだらあっという間にデッドラインになることがある。点数よりも出席日数の方が留年になることが多い。義務教育ではないので、ここらは結構厳しいよ。(病気などの理由がある場合は多少猶予される)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
東灘区のレベルが高いといわれている中学です。中1です。
御影に合格している方は中学の学年順位や内申はどれぐらいの方ですか?中学の学力レベルが高いので上位30パーセント〜真ん中ぐらいでも大丈夫ですか?内申に3があっても受けれますか?
御影か、低くても葺合を目指しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
偶にでも400点を超えるなら、
もっと上を目指せると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
中1からならどこでも目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/08(日) ]
400点超えません。1回も。370ぐらいです。
上位30パーセントにいます。
御影余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
校内順位は、関係ないですよ。
結局は、素点380点取れるかどうかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
定期テスト400超え出来る人と副教科の内申で入った人との学力差は入ってからイヤというぐらい感じさせられた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
校内の定期テストでは、実力はわかんない。
過去問模試で、コンスタントに400以上
取れるなら、上位校を考えたも良いと思う。
内申点が高いからと、高校選択を間違えると
悲惨な結果になる事は、ある事。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そのレベル高いと言われてる中学は、定期テスト
でも実力を試されるような問題が普通に出ますから。
それで鍛えられるので、高校の定期テストは比較的
簡単に思えますよ。
けれどさすがに上位30%〜真ん中ぐらいでは余裕と
まではいかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
中学校の学習レベルと高校は、違いますよね。
中学校で成績がそれなりでも、高校でついて行けない
人は、いくらでも居る。
別ものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
一学期内申が181でした。。。
もう諦めるしかないのでしょうか??
二学期で取り返しは付きますかね??
ぜひご意見や経験談お願いします
内緒@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
私の同級生で1学期185で二学期巻き返して今御影にいる子がいます!
今から諦めるのは早いです頑張りましょ😢🩷
私は当日点に不安があったのでオール5とるつもりで授業の発表も定期テストも(特に実技評価)頑張ってました!学校によるんですが、私は先生の手伝いをしたり友達の代わりに係の仕事をするとその担当の教科の先生から内申点0.5点分などもらってました笑!(この時はちゃんと紙に書いて何点分追加お願いしますって書いてました)内申点は意思で変わると思ってます!ぜひ二学期死ぬ気でオール5とるつもりで特に副教科に力を入れてみてください❗️御影高校で待ってます🫶🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
まず、当日点に不安のある人が、
オール5にはならないでしょ?
定期テストを頑張る!は当然で、
授業態度、提出物を忘れずにきっちりと出すとか。
が大事だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
当日試験で70点平均の350点とれば、素点356点これに第一志望加点25点足すと381点で合格圏内と思いますが381点だとぎりぎりなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
素点356だと、危険と言うか。。。。。。
ダメでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
さすがに素点360点未満は…ほぼ無理では。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
わたしは1学期に170でしたが、合格しました。なんせ副教科がオール3でしたから。
2学期のがんばりと本番で巻き返せます。内申点低くて入った子は猛者として見られますよ。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
ほんまにありがとうございます!!
絶対合格してやります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
中1です。東灘区で、テストが私立入試並に難しい中学です。
学年順位と内申は関係ないといいますが、
だいたい上位何パーセントぐらいに常にいたら御影を狙えますか?

噂で上位20パーセントぐらいが神戸高校に行っていると
聞きました。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
定期テストも受験勉強の一環として頑張っています。
国公立大目指すなら、ペースが遅くないか?
復習って感じでちょうどかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
校内のテストが難しいと言っても
本番で取れなければ、意味ないし、
内申は、絶対評価だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
って言うか?、ぽんちゅう内の話なんだし、
担任に聞けば済む話だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
本山の15%神戸はほんまやぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
なんなら長田と神戸だけで35人くらい行ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
質問者は
>神戸ではなく御影を目指しています。
って言ってるし、どうでも良いのでは?
なぜ、神戸を引き合いに出したのか?
不明ですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
↑語るなら、単年の実績で語ってもね?
統計的にどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
去年は例年と違い実績が異常に良かったみたいです。本山も南も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
中3で、御影を目指しています。
1学期の内申が201になりそうです。
5教科は英語以外5で、英語、技家、保体が4、美術と音楽は3です。
塾や中学の先生には5教科の実力はあるけど、副教科の内申が低いと言われました。美術も音楽も筆記テストが平均点以下でした、、
内申に3があれば御影は厳しいですか?
2学期頑張ればまだ上がる可能性ありますか?

中2の3学期は185で、少し上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
内申点は、それ以上下がらないように気を付けて、
受験直前まで5教科の実力を着実に上げていけば
いけると思いますよ。
目標を下げるには、まだ早すぎます。
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
内申点よりも、実力は、どうなんでしょう?
定期テストでも、370点位取れてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
ありがとうございます!
定期テストは5教科は420ぐらい、実力テストは380ぐらいとれました。
内申は最低でも215は欲しいと塾に言われました。
副教科のテストの点を上げ、5教科はキープできるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/10(土) ]
東灘区の内申がとりにくいと有名な中学です。

校内順位何パーセントにいれば御影いけますか?
内申はオール4あれば受けれますか?
いくら内申とりにくいとはいえ、3があったら御影受けさせてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
オール4なら止められないし、3があるからダメということもない。ただ、入試は内申と当日点の総計だから合格は実力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
内申点は、絶対評価なんだけどね。
なんで、
今も内申が取りにくいって話が出るんだろう?
内緒@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
3がないほうが安心できるとは思います。あっても当日点を取れば大丈夫だとは思います。私は当日点が不安なタイプだったのでオール5とるつもりで3年は頑張りました👊🏻内申点は取ってて損はないので是非頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
ありがとうございます!
上の方、結果内申はどれぐらいになりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
上の方ではないのですが、僕は副教科がオール5で、5教科は1つだけ5があって、あとは4の234でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
↑↑↑
いや、東灘区の中学違うっしょ?
東灘区のハイレベルな中学の人の内申聞きたいんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
東灘区の内申取りにいくと言われてる中学でも取れてる人は取れてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
自分は、内申が取りにくいとされている中学出身ですが、いつも定期テストや実力テストでは上位10%にギリ入らないぐらい、御影高校では上位キープできていました。
ご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
内申が取りにくいとされている中学は、2校
だと思いますが、
内申が取りにくいと言われても両校合わせて
50人以上、神戸に進学してます。
神戸に進学する生徒の内申点の平均は235点
程度あると言われてます。
この2校、決して内申が取りにくいとは、
言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
結局、内申とれる人はとれるんだよね。
内申とりにくい!と騒いでるのは下っ端のやつらばかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新入生です。御影から京大に行くにはどのくらいの努力が必要ですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
京大はマジ別格だからなぁ。勉強して成績が上がれば上がるほど遠い存在だと気づく大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
部活に入るかは自身で決めたほうがいいと思います。学力、性格、体力、通学時間など人によるので。入学後、苦手、得意科目は今と変わることもあります。サボらないこと、これが大事なので頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
浪人して駿台に行って猛勉強したら受かるでしょう。今年の1年は第1志望定員割れだから校内偏差値雑魚いはずだがら油断したらあかん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
とりあえず勉強する習慣をつける。基礎を徹底して固める。(数学なら教科書レベル、英語なら文法、単語帳など)部活入るかどうかはそこまで関係ない。メリハリをつけることができるのなら部活と勉強の両立もできる。むしろ帰宅部になってダラける癖が付くほうが危険。あとは模試の成績が悪かったとしても焦らないこと。特に共通テスト模試とかの成績が悪くても、基礎が固まってない状態で共テ対策しても無駄。御影から京大は毎年一人いるかいないかぐらいですので、学年トップを目指さないといけません。しかし、高1の初めから勉強する習慣をつけていれば、割と簡単に学年上位は狙えます。最後に、京大志望だからといって全ての時間を勉強に費やす必要はありません。3年間ずっと勉強に力を入れることは難しいです。高1、2の間は勉強と息抜きのバランスを上手にとってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
ちなみに自分も理系科目苦手勢だけど、計算だけは早くなったほうがいいよ。今になって計算遅すぎ&ミスしすぎで後悔してる。日頃から時間を意識して問題解いたり、暗算力を鍛えてみたりすると時短に繋がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
無理だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
いけると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今年の1年は定員割れしたから無理だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved