教えて!御影高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
御影高校の合格ボーダーラインは素点何点くらいなんでしょうか?
ギリギリでも良いから御影に受かりたいのです。
内申197です💦泣
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
ボーダーは毎年変わるからわからないが、定員割れそうもない今年は、安全圏といわれる380点を目標に3月まで頑張れはきっと受かるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます。
定員割れそうもないとは、どういった点からですか?
過去問350〜360しかとれないのやばいですか?
志望校変更した方が良いですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
神戸、兵庫志望だった子が出願までに御影にランク落としてくるので、直近の進路希望調査では2校と御影も堅調だったところと過去の志願者の動きとを照らし合わせて見ると、今年の定員割れは無いだろうということです。
本番の試験では、実力通りの力が出せない子が多かったので、余裕を持った出願をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まだ志望校を決めかねています
御影高校のいいところを教えてください🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
自分は先生たちには恵まれたので、御影で良かったと思っています。
生徒たちも全体的に落ち着いていて穏やか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
もう少し頑張れるなら星陵をおすすめしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
星陵は自由な校風で生徒は優しく穏やかです。御影みたいに登山や持久走もありません。自分で選択できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
立地面で御影。
星陵、坂の上だし周りに何もない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/23(火) ]
この時期は、おそらく志願者減らし目的と思われる下げ情報が飛び交うので注意です。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
御影は神戸に行けないやつらが行く高校
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
何でこんなに評判が悪いんですかね?
現在3年生で卒業控えてますが、結構いい学校だと思いますよー
校則に関しては、前まで厳しかったですがだいぶ緩くなってます。濃いメイクをしてくる子はそうそういませんけどナチュラルならまぁ見かけますよ。
1年生で部活入ってない人とかは顧問の先生に注意されるとかがないので濃いめなイメージありますけど笑
歩いて行ける範囲に飲食店など色々あるので楽しめると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます
いろんな意見が聞けてよかったです
いいところも悪いところも踏まえて考えようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
中学3年生です。
こないだ帰ってきた実力テストの点数が391点で、
一学期の内申が177でした。
もし、このままの内申で受けたら合格しますか?
頑張り次第でなんとかなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
なんとかなりません。葺合にしましょう。御影は素点380は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
素点380は、安全圏ですね。
ボーダーは、360台です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
内申点177だと、葺合もしんどいよ。
御影と葺合って差があまり無いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
六アイが無難でしょうね。諦めなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
志望校をかえなくても、
本番で380取れば良いんだよ‼️
そしたら、御影に行ける‼️頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
中三です。内申は223です。この前受けた進研ゼミの模試は383点でした。
御影に行きたいと思ってるんですが行けるでしょうか?
御影に合格した方がいれば当日何点取ったか教えていただければ幸いです。
今年のボーダーはいくらぐらいでしょうか?
名前@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
いける。ボーダーは355前後。意外と簡単
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
そうなんですね!
現時点で御影の普通科を希望してる人が450人。170人オーバーしていてもボーダーは同じでしょうか?
名前@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
何人受験しようが、ボーダーは変わらない。あなたの成績なら受かる。これから成績悪いやつは諦めて志望校を下げていく。今は高くなってるだけ。頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
ボーダーは、だいたい360以上と
思った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申点223点
当日、383点だったら、素点414.5
兵庫に行けるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
ありがとうございます!
合格できるよう頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
中1です。東灘区で、テストが私立入試並に難しい中学です。
学年順位と内申は関係ないといいますが、
だいたい上位何パーセントぐらいに常にいたら御影を狙えますか?

噂で上位20パーセントぐらいが神戸高校に行っていると
聞きました。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>定期テストも受験勉強の一環として頑張っています。
国公立大目指すなら、ペースが遅くないか?
復習って感じでちょうどかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
校内のテストが難しいと言っても
本番で取れなければ、意味ないし、
内申は、絶対評価だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
って言うか?、ぽんちゅう内の話なんだし、
担任に聞けば済む話だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
本山の15%神戸はほんまやぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
なんなら長田と神戸だけで35人くらい行ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
質問者は
>神戸ではなく御影を目指しています。
って言ってるし、どうでも良いのでは?
なぜ、神戸を引き合いに出したのか?
不明ですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
↑語るなら、単年の実績で語ってもね?
統計的にどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
去年は例年と違い実績が異常に良かったみたいです。本山も南も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
御影は進学校ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
小野や兵庫の最近に実績観てますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
↑あなたの基準は?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
↑先ず、自分の基準を書かないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
私は小野や兵庫は進学校だと思います。毎年ではなくても東大合格者を輩出していることが基準です。特に兵庫が進学校ではない理由としてはどんなことが挙げられますか?参考までに教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
すみません、訂正です。東大ではなく東大京大合格者がいる(毎年ではなくても)ラインが基準でした。あくまで私のラインです。ちなみに私の中ではここ御影高校、葺合高校も進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
難関国立大への現役進学者数を観ています。
コンスタントに60人以上が目安でしょうか?
姫路西も最近は、下がってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
ありがとうございます。基準や考えは参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
就職人数よりも進学人数が多い高校が”進学が多い高校”、つまり”進学校”だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
2日目の倍率が出ました。
あとどれ位増えるのでしょうかね?
最終日までは増えるとは思いますが、急激にドンと増えることはあまりない気がするんですけど、、、
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そーですねー難しい!
例年だったら最終日10〜30.40人くらいしか増えないんですけど、今年は御影多いっていう噂が流れたから最終日の倍率見て決める人も多そうですしね。

神戸もこのまま定員割れしたら神戸落ちがいなくていいのになぁ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
→最終日の倍率見て決める人も多そうですしね
どういうことですか?第2志望をですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>神戸もこのまま定員割れしたら神戸落ちがいなくていいのになぁ。

残念ながら神戸は毎年最後にドンと増えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
神戸落ちなんて倒そうぜ‼
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>残念ながら神戸は毎年最後にドンと増えるよ。

毎年ではないねー
ちなみに過去最高倍率の去年も2日目1.37位ありましたけど。
今年は割れるかもですね。
いしか@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
神戸を受けるものですが、友達が土日に学校に志望校今から変えれないか(神戸が少ないから神戸に変えたい)と聞きに行ったら、あいにくもう願書を提出していて、そもそも直前に志望校を変えるにはよろしくないことだと。話がそれましたが、そこでまだ願書を出していない学校があったり、二日目にきた願書はまだ確認できていない可能性があったりして、三日目に数十人増える可能性はあるかもしれないとのことです。神戸御影だったら鷹匠が出していなかったらドンと増えるのでしょうかね。でも増えたとして神戸はおそらく定員割れするので大丈夫だと思います。御影は定員割れするかはわかりませんが、最善の努力はすべきではないでしょうか。もし割れてても足切りがないとは言えないので勉強は怠らず、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
北須磨や夢野も今の時点で割れていますよね。一体今年はどうなるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
内申点が2学期で208です。
先生にボーダのラインにいると言われました。
倍率によるので合格する年もあるし不合格の場合も過去のデータでありますと。
子どもは御影高校を受けたいと言ってますが試験を何点とれば受かりますか。だいたい360点前後の点を最近はとっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
今年はかなり倍率が上がります。その原因としては制服の一新などが挙げられます。倍率が高いということはボーダーラインでは届かない可能性が高いです。また御影と葺合で差はさほどありません。ここは安全校の葺合をおさえておく事をお勧めします。
ゼルダ@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
友達の間でも今年は難化するなという話をしていました。私の友達でもボーダーにいて落ちた友達がいました。葺合の倍率は御影ほど高くもなく、入りやすいので、私立、葺合高校が固いと思います。
合格したい@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
塾の先生からは御影高校を受けるのGOと言われました。
学校ではボーダーラインと言われましたが、塾ではそれほどではないと。
親としては下げて確実をねらうほうがいいと思うのですが、最後は本人の意思を尊重するつもりです。
御影高校へ合格するためには何点必要なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
当日400点とれば大丈夫です。380点でもいけると思いますが。
合格したい@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
当日の試験が350点、内申点208で御影高校は合格できますか。素点は合格ラインは何点ですか?(加算点を加える前)
明日志望校の締め切りです。
どなたか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
だいたい素点は380~385。倍率が高くなると390は要るかもです。
葺合は、御影より15点ぐらい下なので、御影に落ちたら葺合にも落ちるって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学実績@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
御影から東大・京大・国医になぜ現役の合格者が1〜2名だけでもコンスタントに出ないのでしょうか。

・学校の授業レベルが低い
・学校が用意する演習問題レベルが低い
・生徒に上記の大学に合格する程度の勉強体力がない

この3択から選ぶとすると、どれが一番の原因だと思いますか?

(以下余談です)

武田塾という授業をしないことが売りの大学受験塾の動画で、御影高校出身講師の「アリとキリギリス」が登場していました。

アリ:考査2週間前から勉強。受験前は学内トップクラス→大阪の公立大学

キリギリス:考査は1夜漬け、高3から武田塾で真面目に勉強するも成績上がらず受験直前で志望校E判定→立命館

この動画を見て驚いたことがあります。

・御影高校のトップ生は、考査2週間前からしか勉強しない(衝撃度★★★)
・御影高校のトップ生の進学先が公立の大学(衝撃度★★★★)

やはり勉強と言えば暗記の文系高だからでしょうか。考査2週間前からしか勉強はしないのですね。理系だと考査関係なくずっと解き続けている感じです。
2023年から理系に対応するので、こういった文化は軽減するのかも知れませんね。

学年トップクラス!で東大じゃない、というのが本当に一番の驚きでした。中高一貫の進学校ならキリギリスが最後1年改心して行くのが大阪の公立大学なんですけどねぇ・・・

しかし、御影高校で過ごすと何でこんなに学力が低くなるのでしょうか。真面目が売りの生徒だと思うのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東、京、国医医がいない、少ない理由は、
その目標が中3時点である人は、トップ校に行くからです。もっといえば、中学受験してすでに中高一貫に抜けているからです。近隣に灘、甲陽、六甲、須磨学園、神大附属など多くの中高一貫があることも大きな要因です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
兵庫県公立入試は内申点の確保が非常に重要になります。私立中にそのまま通っていることには気持ちも事情もあると推測しますが、内申点を考えると似た学力の生徒が揃っている私立にいると相対的に低くついて不利だと思いますが、いかがでしょうか。神戸の総理(文理は間違いですよね?文系理系両道の長田の特色ではないですよね?)を目指すくらいの成績であれば、公立中ならオール5に近い成績も可能ではと思います。現在、学区に引っ越してきているなら、まずは近隣のトップ公立校入試を専門にしている塾に相談だけでも行って、兵庫県入試の勝ち抜き方や情報を知る方がよいと思います。これは中学受験と同じです。
お子さんが転校したくないのかな、というのは分かりますが、まだ中2であればここから内申確定の中3の2学期終了までが勝負です。うちの子の時、神戸や長田を目指していた生徒たちは、中3は夏休みも土日も毎日塾で追い込んでいました。公立であっても、5をとるためには、例えば数学で90点ではだめで95点が常にとれるようなレベルをキープするためです。何時間もかけて中学に通学しているようでは、高校受験の勉強にも差し支えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
続きです
>主要科目は高校範囲に入っていて一般入試前に理社の中学範囲の復習が必要です。

とありますが、私立中で既に中学範囲の勉強は終わっているので、公立高校受験では理社を復習すればいい、と思っているようなら大きな間違いです。私立中の先取り学習は大学入試を目指したものであり、先取りして早く終わらせてるから公立中の学生より点数がとれる、というものでもないです。また公立高校入試の試験内容も、あらゆる学力の生徒が同じ問題で受験することから、対応できるように簡単なものから超難関なものまで並んだ独特のものです。過去問はやりましたか?
難関大を目指して公立高校を受験するなら、日々の内申点含め、それ専用の対策をしていかないとダメです。神戸市の公立高校は学力順の輪切りです。上位高校を希望する場合、その競争は、それなりに熾烈です。高校は入れるところでよいから、後は塾で大学受験を仕上げる、ならそれでもいいですが、家計急変とあるので、塾ナシ高校の授業だけで難関大に合格したいのなら、トップ高校でないと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
理数が得意なら、高専という道もあります。近隣なら明石高専が上位(トップ高校に合格できる成績優秀者の一部はこちらに抜けます)、次が神戸高専です。とにかく正しい受験情報をまんべんなく早く知ることです。今は誤解や凸凹があるように感じます。他県の私立中学の先生は、きっと何もご存じないのではないですか?掲示板でわかることなんて限界があれば、間違いもあります。リアルで信頼をもって相談できる場所を持つことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
同レベルの偏差値の高校の中では御影は良い進学実績だと思います。また近年伸びてきています。高校入試で偏差値が上の公立校が存在する以上は、それらを抜いた数の東大や京大合格者を出すことはどうしても難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
高校の第一を大学受験におくなら、神戸高校、長田高校に行かれるんだと思います。そもそもの第一志望が阪大神大が多いと思います。京大を目指す子は、入学時から部活メインではなく大学受験メイン(地頭も良いと思いますが)で過ごされてると思います。御影の浪人率を見られてます?約10%です。神戸や長田は30%,ちなみにとあるyoutubeで灘は58%と出てましたね。

部活を高3の引退時までして(部活によったら秋まで)、上位層は国立を受けます。そして、後期も。併願で私立もうけますが。
阪大受験→落ちる、後期公立大学となった場合、神戸や長田高校の子は、浪人を選ぶと思うのですが、御影の子は公立大学に進学します。
神戸大学受験→落ちる、後期も落ちる→関関同立受かってた場合、神戸や長田の子は、浪人だと思いますが、御影の子は関関同立に行きます。
しかも近いから関学多し。
普段の成績もよくセンターで91%を取っていても、部活を秋までやるから(? 他の事情もあるのかもしれませんが)、神大を受験→合格という子もいたようです。

いろんな価値観です。人口も減ってますし、文系は浪人してまではどうかなと。うちは2番目のクチで関関同立ですが、大学はたくさんのオプションを用意してくれてますね。大学及び大学時代に何をやるかが重要になってくるんだろうと思います。本当に優れている人は、日本の既存の大企業にはまらない起業する人なのでは⁈とも。

理系は、また違いますね。御影は、文系のイメージですが、普通科では7クラスのうち3クラスは理系ですよ。理系の場合は、施設の充実度や学費等の関係もあり、御影ルールで(?)関関同立よりは、地方の国立大にいってますね。もちろん、京阪神公立に留まれたらそちらに進むと思いますが。
なんにせよ、浪人しないのと2番手と思っているところが進学実績に影響してるのではないかと。学年の下から数えての子でも産近甲龍には一般で受かるので浪人せず進学してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
武田塾のアリとキリギリスの話ですが、トップ層が公立大は、ウソですよ。少し古い情報?だと思います。
本当は、阪神を受けるつもりだったけど、共通テストでやらかして公立大学に変更したか、元々、準トップ層か(平均よりは上のゾーン)
トップ層は、京阪神を受けて、合格したらそのままの実績。落ちたら浪人しないから関関同立です…
東京もいると思うけど少数派かな。特にこの3年はコロナもありましたしね。

理系は、別です。施設の充実度や学費の関係で地方も。

学校は、小テストやら補講やら色々とやってくれてますよ。
演習も数学は習熟度別だと思います。
大学対策なら塾や予備校行くのでは?もしくは、自分で参考書買ったり、ネットなり。
大学によって傾向が違うので、一概に偏差値だけで決められませんし。
私立でもみなさん塾に行かれてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東大に関しては御影に限らず、神戸の公立高校から受かっている人はかなり少ないです。
トップ校の長田でも今年は4人とかで、神戸でも2人とかですから。(別に今年が特別少ないとかでもなく)
東大は兵庫でも1人、星陵でも1人です。
他に神戸の公立から受かっている高校はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
内申239で御影第1志望です。
当日何点ぐらい取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
なんで神戸にしなかったの?内申十分なのに!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
350とったら余裕なんですけどなんで神戸とかにしなかったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
実力があまりないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
神戸は入ってからしんどくなって自分のメンタル的に乗り越えられる自信がないなと思って、御影にしました。(自分のお父さんがそれで学生時代に中退してしまったというのも聞いてしまったので…)
実力は、低いときで5計 350〜360ぐらい、高くて420後半ぐらいです。点数の波が激しいから当日何が起こるか分からないという不安もあるので、神戸にはしなかったっていうのもありますが(汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
偏差値至上主義の人が多いなぁ。
質問者さんがどんな高校生活を送りたいか考えて御影にしたなら良いじゃないですか。下位になってメンタルやられるタイプの人は神戸じゃなくて良いと思うよ。御影もいい高校だし。
質問に答えると、当日300くらいを取れば大丈夫だと思います。
(何なら280〜290くらいでもいけそう)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
お前本庄やろ その内申は
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
内申点だけでなく、入学後のことも見据えて慎重に志望校を決めるのは賢明な判断だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
回答してくださった方々、ありがとうございました!
不安でいっぱいですが皆さんのアドバイスも参考にして、明日の入試頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved