教えて!御影高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
先輩方に質問です!!高校に入ってから違う中学校の子とどうやって友達になりましたか?
自分から話しかけたいんですが、どうすればいいか不安で、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
みんな同じ気持ちで、友達を作りたいと思ってます!
同じ中学だからといって仲良しな訳ではなく、最初だけ何となく固まっているというパターンあり。
最初は事務的なことや予定や持ち物でわからないことだらけなので、質問みたいに声かけてみるのは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
なるほど!!ありがとうございます😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
神戸高校を受検した者です。素点が405前後だったので恐らく落ちました。第2志望が御影なので、春から御影でお世話になると思います。気持ちを切り替える為にも、御影高校の良いところ、楽しいところを沢山教えて下さい。
ああああ@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
受験お疲れ様ですー!
立地がいいので、帰りにスタバとかマックとか友達といけて結構楽しいです。校則厳しいとよく言われていますが、中学より100倍マシです。上着とかスマホとか、緩くなってきてる感じがあります。体育でラン(校庭4周)ありますが、長田の方はもっと走らされてるらしいですよー(神戸は分かりませんが💦)
私が御影に入って一番よかったなと思ってるところは人前で話す力がついた事ですかね。確実に成長出来たと思います。
良い高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ここの板でも、
神戸がダメで御影になったけど、御影に来て良かったと
思ってる、という書き込みをいくつも見かけたので
質問主さんもそうなるといいですね。

とはいえ、無事第一志望に合格していますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
神戸市東灘区御影、この立地、地名に高級感がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
古来、御影石の産地として全国的に有名な御影の地。その御影高校の名称に価値がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
御影石の産地じゃないよ。御影は。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
兵庫県神戸市東灘区荒神山地区(旧:御影村)で産出される『本御影』は、硬質の中目石で、艶もちの良さとベージュがかった淡い桜色が大きな特徴である。
この地区から産出される石が全国に知れ渡るようになり、花崗岩の総称として「御影石」の名が広まっていくことになった。御影石の代表格ともいえる石種であるが、昭和中期の採掘禁止によって、近年では、その稀少価値から幻の銘石とも称されることがある。

「本御影」産地は、近世から採掘が盛んになり、江戸時代中期に全盛期を迎えたという。江戸後期の郷土誌によると、御影村の石工が六甲山南麓から切り出した岩石を牛車で運び、石屋川沿いに並んだ石屋や石工の手で加工され、御影の浜から船で各地に運ばれたとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>御影村の石工が六甲山南麓から切り出した岩石
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
御影の由来は、
神功皇后が御影を沢の井の泉に映されたので、そこからこの地に「御影」という地名がつけられたといわれています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
御影の王将は王将のなかでも一番人気だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
チアにはいりたいです!!!!
初心者だしただやりたい!って気持ちだけなんですけど大丈夫でしょうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ずっと気になっていたものの調べても出てこないので質問なのですが、御影高校は兼部できますか?今の所入学できたら放送部と吹奏楽部に入りたいと思っています。また、ダメならどちらを取るのがおすすめですか?吹奏楽は初心者を受け付けてくれる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
吹奏楽部に在籍している者です。
兼部は、制度上できるのですが、吹奏楽部と放送部はどちらもハードな部活ですので、両立は難しいと思います。
ですが、私は吹奏楽部なので、吹奏楽部をおすすめします。初心者大歓迎です。実際に、初心者の子や経験者だけれど楽器が変わった子もたくさんいます。
高校生の成長はすごくて、冗談抜きで1年の内には経験者に追いつけると思います。
吹奏楽部は、3学年合わせると100人近くにもなります。大勢で楽器を演奏するのは、本当に楽しいので、
ぜひ、吹奏楽部を検討してみてください。
受験勉強、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
チアとESS部って兼部出来ますか?

またどのくらい兼部してる人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
放送経験者の為、元々はというかなんなら強豪である御影の放送部目当てで御影を目指していたのですが、中3の文化祭でものすごく心打たれて吹奏楽に惹かれました。入学できるか分かりませんし、入学した後気持ちも変わるかもしれませんが、吹奏楽部、検討してみます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
中3です。一学期の内申201、実力テストは5計380、学年順位は20位ぐらい。定期テストは5計390〜420、模試は御影Bです。
御影に行きたいです。やはり内申を上げないとやばいですか?今できることは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試では、どれくらい取れてるのですか?
学校のテストは、参考にならないので
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
先日の兵庫V模試は5計380でした。
模試の成績表には御影の目標素点は407と書いてありました。
やはりそれぐらいとれないと御影落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
素点407なら余裕で合格ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
やはり素点407ぐらいないと落ちますか?泣

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
今の感じだと内申215ぐらいまで上げないと御影受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
当日は素点380以上ならまぁ大丈夫だと思います。
実力を上げられるよう主要5教科しっかり頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
御影のボーダーって370も無いよ。
解ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
合格発表当日まで不安な気持ちで過ごしたくなければ素点380は欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ありがとうございました!
実力の割には内申が低いと言われています。
内申は215以上はいりますね!
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
素点380って事は、
380ー(内申点201)=179
179×2=358←これが当日点
普通に頑張れば、行けるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
いきなりたくさん宿題が出て不安です。入学後もたくさん宿題がたくさん出たら、自分のやりたい勉強をする時間がとれなくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
宿題はいつになってもたくさん出ます。
要領のいい人は全部こなせると思いますが、
ある程度しっかりするところと答え写したりして手を抜くことを区別しないと自分の勉強はできなくなると思います。
部活に入ったり、通学時間が長いと余計に自分の時間が取れなくなりますね。
でも皆文句は言いながらなんとかやっていけてるので多分大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます。要領よく、手を抜くことも頭に入れてやっていこうと思います。先生方も宿題出さないでくれれば、気持ちよく学校行けるのにな。
あう@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
学年が増えるにつれ宿題も半端ないほどでます。答えを写すしか道はないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
宿題が多いと勉強するを邪魔になるから困りますね
せめて自分で宿題を選べたらいいのに…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
倍率低そうだからと安心しない方がいい。
御影以外にもあまりにも予想された人数と、かけ離れた数字があがってる学校があり、事務手続きの遅れや不備の可能性もあるから。
そのままの水準で倍率確定すればラッキーぐらいな気持ちで、あと約10日間!悔いの無いようやれる事は全てやり切ろう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
市立高校(葺合、六アイ、翔風など)の出願状況を見ると、やはり学校ごとに出願数の事務処理(速度)に対する考え方が違うと見るべきではないかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
神戸はもう1倍超えたらしいです……(ソースは神戸の掲示板なので信用度は低いですが)
まあこれを踏まえても踏まえなくても、御影はまだあがりそうですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
神戸359(1.12倍)、御影332(1.19倍)ですね。
神戸から落ちてくるよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学実績@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
御影から東大・京大・国医になぜ現役の合格者が1〜2名だけでもコンスタントに出ないのでしょうか。

・学校の授業レベルが低い
・学校が用意する演習問題レベルが低い
・生徒に上記の大学に合格する程度の勉強体力がない

この3択から選ぶとすると、どれが一番の原因だと思いますか?

(以下余談です)

武田塾という授業をしないことが売りの大学受験塾の動画で、御影高校出身講師の「アリとキリギリス」が登場していました。

アリ:考査2週間前から勉強。受験前は学内トップクラス→大阪の公立大学

キリギリス:考査は1夜漬け、高3から武田塾で真面目に勉強するも成績上がらず受験直前で志望校E判定→立命館

この動画を見て驚いたことがあります。

・御影高校のトップ生は、考査2週間前からしか勉強しない(衝撃度★★★)
・御影高校のトップ生の進学先が公立の大学(衝撃度★★★★)

やはり勉強と言えば暗記の文系高だからでしょうか。考査2週間前からしか勉強はしないのですね。理系だと考査関係なくずっと解き続けている感じです。
2023年から理系に対応するので、こういった文化は軽減するのかも知れませんね。

学年トップクラス!で東大じゃない、というのが本当に一番の驚きでした。中高一貫の進学校ならキリギリスが最後1年改心して行くのが大阪の公立大学なんですけどねぇ・・・

しかし、御影高校で過ごすと何でこんなに学力が低くなるのでしょうか。真面目が売りの生徒だと思うのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東、京、国医医がいない、少ない理由は、
その目標が中3時点である人は、トップ校に行くからです。もっといえば、中学受験してすでに中高一貫に抜けているからです。近隣に灘、甲陽、六甲、須磨学園、神大附属など多くの中高一貫があることも大きな要因です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
兵庫県公立入試は内申点の確保が非常に重要になります。私立中にそのまま通っていることには気持ちも事情もあると推測しますが、内申点を考えると似た学力の生徒が揃っている私立にいると相対的に低くついて不利だと思いますが、いかがでしょうか。神戸の総理(文理は間違いですよね?文系理系両道の長田の特色ではないですよね?)を目指すくらいの成績であれば、公立中ならオール5に近い成績も可能ではと思います。現在、学区に引っ越してきているなら、まずは近隣のトップ公立校入試を専門にしている塾に相談だけでも行って、兵庫県入試の勝ち抜き方や情報を知る方がよいと思います。これは中学受験と同じです。
お子さんが転校したくないのかな、というのは分かりますが、まだ中2であればここから内申確定の中3の2学期終了までが勝負です。うちの子の時、神戸や長田を目指していた生徒たちは、中3は夏休みも土日も毎日塾で追い込んでいました。公立であっても、5をとるためには、例えば数学で90点ではだめで95点が常にとれるようなレベルをキープするためです。何時間もかけて中学に通学しているようでは、高校受験の勉強にも差し支えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
続きです
>主要科目は高校範囲に入っていて一般入試前に理社の中学範囲の復習が必要です。

とありますが、私立中で既に中学範囲の勉強は終わっているので、公立高校受験では理社を復習すればいい、と思っているようなら大きな間違いです。私立中の先取り学習は大学入試を目指したものであり、先取りして早く終わらせてるから公立中の学生より点数がとれる、というものでもないです。また公立高校入試の試験内容も、あらゆる学力の生徒が同じ問題で受験することから、対応できるように簡単なものから超難関なものまで並んだ独特のものです。過去問はやりましたか?
難関大を目指して公立高校を受験するなら、日々の内申点含め、それ専用の対策をしていかないとダメです。神戸市の公立高校は学力順の輪切りです。上位高校を希望する場合、その競争は、それなりに熾烈です。高校は入れるところでよいから、後は塾で大学受験を仕上げる、ならそれでもいいですが、家計急変とあるので、塾ナシ高校の授業だけで難関大に合格したいのなら、トップ高校でないと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
理数が得意なら、高専という道もあります。近隣なら明石高専が上位(トップ高校に合格できる成績優秀者の一部はこちらに抜けます)、次が神戸高専です。とにかく正しい受験情報をまんべんなく早く知ることです。今は誤解や凸凹があるように感じます。他県の私立中学の先生は、きっと何もご存じないのではないですか?掲示板でわかることなんて限界があれば、間違いもあります。リアルで信頼をもって相談できる場所を持つことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
同レベルの偏差値の高校の中では御影は良い進学実績だと思います。また近年伸びてきています。高校入試で偏差値が上の公立校が存在する以上は、それらを抜いた数の東大や京大合格者を出すことはどうしても難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
高校の第一を大学受験におくなら、神戸高校、長田高校に行かれるんだと思います。そもそもの第一志望が阪大神大が多いと思います。京大を目指す子は、入学時から部活メインではなく大学受験メイン(地頭も良いと思いますが)で過ごされてると思います。御影の浪人率を見られてます?約10%です。神戸や長田は30%,ちなみにとあるyoutubeで灘は58%と出てましたね。

部活を高3の引退時までして(部活によったら秋まで)、上位層は国立を受けます。そして、後期も。併願で私立もうけますが。
阪大受験→落ちる、後期公立大学となった場合、神戸や長田高校の子は、浪人を選ぶと思うのですが、御影の子は公立大学に進学します。
神戸大学受験→落ちる、後期も落ちる→関関同立受かってた場合、神戸や長田の子は、浪人だと思いますが、御影の子は関関同立に行きます。
しかも近いから関学多し。
普段の成績もよくセンターで91%を取っていても、部活を秋までやるから(? 他の事情もあるのかもしれませんが)、神大を受験→合格という子もいたようです。

いろんな価値観です。人口も減ってますし、文系は浪人してまではどうかなと。うちは2番目のクチで関関同立ですが、大学はたくさんのオプションを用意してくれてますね。大学及び大学時代に何をやるかが重要になってくるんだろうと思います。本当に優れている人は、日本の既存の大企業にはまらない起業する人なのでは⁈とも。

理系は、また違いますね。御影は、文系のイメージですが、普通科では7クラスのうち3クラスは理系ですよ。理系の場合は、施設の充実度や学費等の関係もあり、御影ルールで(?)関関同立よりは、地方の国立大にいってますね。もちろん、京阪神公立に留まれたらそちらに進むと思いますが。
なんにせよ、浪人しないのと2番手と思っているところが進学実績に影響してるのではないかと。学年の下から数えての子でも産近甲龍には一般で受かるので浪人せず進学してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
武田塾のアリとキリギリスの話ですが、トップ層が公立大は、ウソですよ。少し古い情報?だと思います。
本当は、阪神を受けるつもりだったけど、共通テストでやらかして公立大学に変更したか、元々、準トップ層か(平均よりは上のゾーン)
トップ層は、京阪神を受けて、合格したらそのままの実績。落ちたら浪人しないから関関同立です…
東京もいると思うけど少数派かな。特にこの3年はコロナもありましたしね。

理系は、別です。施設の充実度や学費の関係で地方も。

学校は、小テストやら補講やら色々とやってくれてますよ。
演習も数学は習熟度別だと思います。
大学対策なら塾や予備校行くのでは?もしくは、自分で参考書買ったり、ネットなり。
大学によって傾向が違うので、一概に偏差値だけで決められませんし。
私立でもみなさん塾に行かれてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東大に関しては御影に限らず、神戸の公立高校から受かっている人はかなり少ないです。
トップ校の長田でも今年は4人とかで、神戸でも2人とかですから。(別に今年が特別少ないとかでもなく)
東大は兵庫でも1人、星陵でも1人です。
他に神戸の公立から受かっている高校はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
定員割れたのなんでですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
御影も来年度から制服変わりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
御影、あの地味な学ラン変わらないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
男子生徒の制服は変わらないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/19(木) ]
今年の共通テストの学校平均では、理系文系ともに星陵を上回り、進学実績も含め第一学区4番手でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
上と下の差が激しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
↑おそらくどこもそうだと思う。それでも平均したらってことだから。参考にはなるんじゃない?ただ年によるというのはあるから、今はなんとも。
基本的に共通テスト平均は学校ごとに正式発表されてるわけじゃないからね。直後のは自己採点、自己申告だし、4月に希望者に成績開示されるけど、それからはどこもそんな公開していない。(実際、3-5点誤差がある人割といる)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
上下の差が激し過ぎない高校はないといっても過言ではない。公立入試は半分内申だし、私立中高一貫でも6年間で差はつく。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今年は、夢野台に多少流れたのでしょうね。
ずっと定員割れだった夢野台が、倍率上がりましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
怖くて自己採点する勇気が出ないのですがした方がいいんですかね?
合格発表までまだまだあるので中々心が休まりません…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
不安ですよね。
ある程度の心の準備をしたい気持ちが強いようなら、思い切って自己採点してみてはどうでしょうか。

私はしませんでしたが、ここの板の存在も知らなかったので おおよそのボーダーすら分かっておらず、もう運を天に任せる感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved