教えて!六甲アイランド高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
によ@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
六甲アイランドの推薦を受けるものです。
第1学区から受けるので1回のみの挑戦になります。
内申点は167と低いです🥲
当日は最低でも何点取れば良いでしょうか🥲
あと、推薦で受かった方、面接の感じやテストと内申点いくつで行けたか教えて頂けたら幸いです🙇🏻‍♀️
残り1ヶ月。全力で頑張ります。
によ@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
すみません第2学区です(;;)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
その内申点なら7割は必要かな。
3半分、4半分ないと合格は難しいかと思われます。合格したとしてもその内申点だと授業についていけないですね。ちなみに不合格になったらどこの高校を受けられる予定でしょうか?滑り止めの私学はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
過去の合格した子たちは内申点高いようですね。

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/28/naishin/index_ra.html
によ@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
皆さん返信ありがとうございます。
滑り止めは芦学の特進、
3月は第1が市尼で、第2が県宝です。

面接ではどのようなことに気をつければ良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
え?え?え?
4が3つくらいの内申点で推薦受けれるんですか?
によ@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
はい、何とか推薦は貰えました^^

もちろんチャレンジだね!とは言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寺西@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
一学期の内申146点で兵庫県統一模試の5計215点ぐらいなんですけどこれって確不合格ですよね。❓( т-т)💢💢
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
今のままでは厳しいかなと...。
https://real-juku.jp/rokuai-all3/
頑張れ!受験生
5ヶ月後、キミが笑っていることを願います
寺西@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
ですよね😓💦がんばりますしぬきで(><)‼️‼️わらえるかな😶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
内申点180で当日300取ったら不合格でした
どういう事?
👍@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
どんまい! 高校が全てじゃないから、頑張ろう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
え自分内申185で当日270で受かったよ笑 自己採点間違ってんだろ絶対
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
質問者さんと上の方、加算込みか無しかで話のズレがあるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
この掲示板中で書いてる点数についてですが、
素点は、当日×0.5+内申
総合点は素点+25
ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑それで合ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
答えてくださり、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
去年推薦で合格した高1です。今年六アイを受ける受験生の皆さん!今は心配な時期だと思います。だから直前にめちゃくちゃ詰め込んでる人もいるのかな?去年の話になりますが、私は仲良し3人組で、最初はそれぞれ違うところを目指していたけど、最終的にたまたま全員が六アイ志望になりました。友達をAちゃんとBちゃんにするとAちゃんは大人しめの子で3人の中で1番頭がよくて適正検査の過去問では数学は2、3問間違い、英語は満点、適正検査Iの方は全体で70点くらいだったと思います。だけど面接が練習のときから緊張でだめだめ(と言ったら失礼やけど😂)で学校の面接練習では身だしなみ以外B、Cでした。Bちゃんは多分推薦を受ける子の平均くらい?の点数でした。でも色んな面で才能に溢れてるから副教科オール5で内申がめっちゃあった!!204とかだった気がする!でも実力がない~😭と2月入ってからめっちゃ頑張ってた。それに比べて私は内申170、適正検査はIが50~60。よくてやっと70点台。IIは数学が5問間違いくらい(しょうもない計算間違いと時間が間に合わなくて毎回これくらいでした。数学が1番得意だった。)、英語は超がつくほど苦手で半分以上は普通に間違えていました。3人の中でも一般的にも普通にやばいのに直前も塾のある日以外全く勉強していませんでした。(頑張っている人は理解できないと思いますが、謎の余裕というやつが直前になればなるほどでてきて倍率も低かったので全く焦っていなかった)そして迎えた当日。私は準備不足すぎて前日からめっちゃ緊張してました。Aちゃんは余裕の表情。そしてBちゃんはまさかの当日の早朝?前日の夜?熱を出して推薦が取り消しになりました。Aちゃんと私は普通に学校に行っていましたがBちゃんは2月から休んでいました。後から聞いた話ですが毎日8時間~13時間勉強していたらしい。それで寝不足と頭の使いすぎとストレスとプレッシャーで3日前くらいから頭が痛くて当日熱が出たらしい。で当日!適正検査は自己判定でいつも通りくらい(つまりやばかったということ)。当日なんとかなると思ってたけど大丈夫じゃなかった!そして面接!落ちたと思っていたということもあって明るく元気にできた!私は面接とかほぼ練習していかず、何聞かれるかなー?と予想して唯一練習して行ったやつ(長所と自己PR)は出ず悲しくなったけど。笑まあ正直面接は95点!!適正検査は50点くらいやった!そしてAちゃんは適正検査はいつも通りくらいやったらしいけど面接で頭が真っ白になり丸暗記していた志望動機のときに……という時間が長くなってしまったそう。帰り(一緒に帰った)やばいーーって電車で話してたとき泣き出してしまうほど。そして結果まさかの私は合格、Aちゃんは不合格でした。Aちゃんは真面目なのでおそらく推薦を受ける人の中では頭がいい方で、面接の練習もしっかりして行っていたのに。そしてBちゃんは直前1番頑張ってたのにそもそも受験ができず。そして私。合格発表のとき嬉しさと同時になんで?という疑問も湧き上がりました。
。@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
こちらは読んでいて少し不快な内容が含まれているなと感じます。
不特定多数の人が見る掲示板です、書く内容には気を遣いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
受験生の親です。
実技教科が苦手で内申点が低いのですが、一般入試で第一志望を六アイにしようと思ったところ、かなり厳しいと先生の指摘があり、他の学校を第一志望にしています。

内申点が低い場合、当日点をどれだけ取れるかにかかっているので一概には言えないと思いますが、大体何点くらい取れれば合格圏に入れそうでしょうか?

3学期に入ってすぐの学校での実力テストで320点位、12月末に受けた模試330点位、1月に受けた模試340点位取れているのですが、それでも厳しいでしょうか?
先日の懇談で一旦諦めたものの、昨日返ってきた模試の結果(1月に受けた分)を見て、ほんとに受けるのを諦めさせていいのだろうかと悩んでいます。
ゆ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
僕も六アイを目指している中3なのですが、お子様の内申点はざっくりで何点くらいでしょうか…?

僕は内申点が181点あるのですが、その分テストでは280〜290点が平均です。ですが先生には六アイでいいと言われました。内申点がよっぽど低くなければ、テストでそれだけ取れていらっしゃいますし、諦めなくていい気がしますが…💦

あくまでも参考情報ですが、とある先輩方のお声によると、(内申点+当日点)÷2+第一志望の場合加算点25点で、合格の目安ラインは330点くらいだそうです!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
すごく不安ですよね。
昨年、かなり内申点低かったのですが、チャレンジ受験をし合格しました。
学校、塾の先生も驚いてました(笑)
入試は何があるかわかりません。合格圏内と言われてた子が不合格なんてよくあります。実力テストや模試はあくまで目安です。塾とかでもらう合格ラインは合格率80%とかですし。
お子様が後悔しない学校選びが出来るといいですね!
内申+当日で300あれば可能性あると思いますよ。
あと少し頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
諦めてください。内申が低くてはだめです。
そもそも模試で取れて当日取れなかったらどうするんですか?あとそれで入っても後がしんどいだけです。別に六アイに入らないから終わるというわけでもないんです。高校はただの通過点。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
六アイ在学の一年です。昨年私は内申が158しかなく厳しいと言われながらも受験し合格しました。何点取れていたのかは忘れてしまいましたがおそらく300はあったと思います。倍率を見てから考えてみてもいいと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
皆様、いろんなアドバイスありがとうございます。
内申点かなり低いんです。体育が苦手なこともあり、実技教科でかなり低くなっています。

こちらの掲示板などを拝見したり、知人から聞いた話などでは同じように内申点が低く、またテストでの点数もあまり取れてなくても合格したとかだとつい欲が出てしまいます。

結構厳しいご意見もあったので、真摯に受け止め、親子でもう少し考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
三者面談で今のままだとギリギリ受かると言われました。。
不合格になった方も合格になった方もどちらの方の回答でも助かりますので教えてください、当日÷2+内申+25 で、何点で受かりましたか。。?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
1年生です。
内申点192点、当日382点で合格しました。
もし不安だったら第二志望に確定の高校を入れて
おいた方がいいかもです!
ギリギリ受かる、は可能性が0%では
ないということです。
あと数ヶ月頑張ってください!
春に待っていますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
至急お願いします!
内申184+当日点285×0.5+25で
351点は、受かりますか?
このままいけば倍率が1.5と高いのに御影や夢野台、葺合から落ちてくる人も多そうで不安です!
早めに返信お願いします!
出来ればですが、倍率が1.7倍の時受験した方々の意見も聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
本当に早めにお願いします!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
六アイ1年です。
六アイは毎年多いですね、、、
私は一般の内申点192 当日387でしたが
150点台で受かった人もいます!
当日点をギリギリまであげましょう!
頑張ってください!!
春に待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
はい!私も2年生から憧れていた高校なのですごく入りたいです🦾
高いですね…!150点台の人は大体どのくらい取っているのですか?やっぱり最低でも270は必要になってくるんですかね︎ ︎;;
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
270は欲しいかもですね、、、
300あれば安全ですよ!
六アイとっても倍率高いので不安ですよね、、、
自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
やはり180台でも270は必要になりますよね…!
自信がなくて勉強も疎かになってしまっていたのですが、とてもやる気が出ました!
もし私が合格できたらですが…縁があってまた高校でたまたま話せたらいいなーなんて事を願ってます!
返信ありがとうございました。受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
昨年内申150で合格しました。
内申+当日で300あれば大丈夫だと思います。
倍率高いと思いますが、似たような内申点の人が多いので、当日点で逆転できます!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
横から失礼します、質問者では無いです🙅🏻
内申+当日点÷2で300あったら受かるもんなんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
内申低くても模試偏差値58あれば合格可能性ありますよ!
内申点高いのに実力不足で不合格の人もいます。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
横から失礼、偏差値58もいらないよ
自分最終模試偏差値51で受かったからね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
当日300取れれば安心ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
こんばんは。夜分遅く失礼致します。明日に模試があるので、皆さんの意見を参考にしたいので、質問させていただきます。
須磨翔風かこちらの高校で迷っている中学三年生です。
内申は185点(この内申から変わりにくいと言われました)です。
2022年度の過去問はまだ国数しか解いていない(各々60点、52点だった)のですが、大体280よりは下、250よりは上、という感じです。
この掲示板を見ていると、180あっても当日300↑取らないと合格にならない等書かれていてとても不安です。そんなに取れた事がないです。。。
やはりこの内申と実力では六アイは厳しいですか?
一般で受けようと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
自分は内申もっと低くて当日点270くらいで受かりました。
結構微妙なラインですが今からがんばれば受かります!がんばってください
2022年度受けました@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
返信ありがとうございます!なるほど。励みになりました。
因みに、参考にしたいので質問失礼致します。
何年度の受験生の方ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
答えていただきありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内緒さん@在校生 さん、嘘ですよね?貴方偽在校生ですか?笑
そもそも倍率1.76で内申185未満、当日270で受かるわけないですよね笑^^; 中学生でライバルを不合格に近付かせようとしてるのか知らないけど嘘を書く掲示板じゃないですし辞めていただけますか?私の友達は内申181 当日269で残念な結果になりました。嘘っぱちの情報を書くのはもうやめて。
質問者さん、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
在校生ですよ。私が受験した時は倍率1.76もなくて、あなたの友達よりは少し高いです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
高1です。最近人気校なので、内申点高くても当日取れなくて残念な人いるので、当日300は取りたいですね。
頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
内申150で逆転合格しました。
多分ギリギリのラインだと思います笑
頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
↑の人当日何点とりましたか?😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニコニコマン@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
来年六甲アイランド高校の推薦を受ける方に少しの参考になれたらと書き込みをしておきます!※長いです

私は今年の六甲アイランド高校の推薦を受け、今日合格発表でした。

私の学校では2人受けました。
結果は私は合格でした!良かったです😊
ですがもう1人は落ちてしまいました。
今年の倍率は1.39倍だったかと、
およそ70人落ちます。

私は内申207です。
もう1人は内申201くらいです。

1面接調査票(20分)

私は中学から練習用の紙を貰っていて
そこに書いた内容は暗記していたのでびっしり最後まで書けました。
これは丁寧に読める字で書ければ問題ないかと。面接の参考になるだけですから(多分)

もう1人は時間が足らず最後まで書けなかったと言っていました。(どれくらい書けたのかは知りませんが)

ある程度書くことを考えていた方が
スムーズに書けると思います!焦りは禁物です!20分あるので15分で書いて5分誤字がないか見直しに使うのがベストかと。

2適性検査1(1時間)

私は勉強が出来ないので自信がある問題は5割ほどです。運が良くて7.6ですかね
回答用紙は返却されないので分からないです。すみませんm(_ _)m
もう1人は得意科目なのでいけた!と言っていました。

国語は説明文(毎年何かの実験)と古文です
部首もおそらく毎年出ています!
今年はこざとへん。去年はりっしんべん
一昨年はりっとうだったかな。
古文は記号が多いので当たれば勝ちです

理科は基本的なものばかりで応用があまりない印象でした。3年間のまとめドリル的なものの基本レベルが解けていれば問題ないです!頑張れ!

社会も基本的なものでそこまでドン引き問題はでませんでした。
出来事と場所を覚えていると良いかもです🎶地理、歴史、公民全て同じくらい出る訳ではないのでまんべんなく勉強する方がいいですよ!書け。的なのは少ないイメージでした。記号が多かったですね

来年、一気に内容が変わり例えば古文ではなく漢文がでることもありえるので、あくまで参考に!私も公民全然今年でなくてへこみました笑😃

3適性検査2(1時間)

私は数学は八割はいけたと思います!
(去年がすごく難しく今年は難易度下がってましたね。来年はどうなんでしょうか)
英語は苦手なので…というか長文読めないので読んでないんですよね、意地で埋めました笑多分最低当たって1割奇跡で5割と言ったところでしょうか。
英語の感想は当てにならないので書きません。というか書けません…すみませんm(_ _)m(会話文と資料を見て答える問題は毎年出てるよ!英語苦手な方、単語は分からないと何一つ読めず私みたいになるから中学で習う単語は八割暗記してね!)

もう1人は英語数学も自信ないと言っていました。(´・・`)

数学は基本です!数字が難しいので計算間違えしなければおkです!
規則性は毎年出ています!数えたらできる年とnを使って考える年があります!
円周角とか錯角などを使ってxの角度を求めるものなどは落としたら痛いですよ。プラマイの計算とか出ないです!一次関数や二次方程式などなのでドリルの基本を完璧にしましょ!!数学は基本できたら取れます!頑張れ!😊

数学は年によって難易度が変わるので、
余裕があれば応用なんかも勉強するのが安心ですね!

4面接(10分)(ちなみに昨年は15分)

さて、ここで事件です。
例年と質問が違うのです。
上記にも記載しているとおり昨年より5分短くなっています。(コロナの影響でしょうか)質問数も3問から2問になりました。
昨年と今年の面接内容↓


1志望理由
23つの質問から1つ選んで自分の考え
を言おう。(挙手制)
3自己PR(1分間)


1本校を志望した(入学する)意義とは
23つの質問から1つ選んで自分の考え を言おう。(挙手制)
➯1外来種の駆除
2年賀状が年々減少していること
3電子書籍の普及

私は去年のを参考に練習してたので
1問目からえ?となりグダグダではなかったですが、焦っているのは丸わかりだったと思います。ふたつの質問とも4番目に手を挙げました。
意義って言っても志望動機と一緒なんですけどね笑予想外な言葉だったので動揺が凄かったです笑焦っても大丈夫ですよ
ニコニコして誤魔化しましょう😃
背筋は伸びてたし目線もあっていたので
見た目は花丸だったと思います!
ですが、1問目は焦り1分話さなければいけないところ30秒くらいしか話していません。最初の「はい!」と最後の「以上です!」は忘れないでね!
2問目は挽回すべくほかの受験生が言っていない質問を選び印象に残るようにしました。(多分関係ない笑好きなのを選ぼう)
ここでの失敗は賛成です!と言ったのに反対です!の意見を言ってしまい慌てて「ですが!」って言いました。あの時1番終わったと思った…。誤魔化せ誤魔化せこんな時は必殺ニコニコマンやで。

面接はとにかく大きな声で礼儀良くしてたらいいですよ。内容を見てるのかは知りませんが印象は大切ですよ!
入出の「失礼します!」面接終わってからの「ありがとうございました!」
そして、ビシッとお辞儀する。
常に面接官の顔を見ようね!
んでニコニコマン。これで稼げるよ印象ポイント。頑張れ!!
また来年内容が変わるかもだからあんまり面接は参考にしないでね🥲

もう1人は面接はいけたとのこと。

以上です。
過去問はしてもしなくてもいいですよ。
時間があれば解いてください。
(過去問は学校から貰うと思います!)
パラパラっとどんなもんか見て、分からないものばかりなら解いてね!
ある程度分かるならワークした方がいいよ🥰国語はしたほうがいいかも!早く読む練習をしよう!1時間で3教科するからね(´・ω・`)でも大丈夫。無理な問題数は出さないから落ち着いて解いてね!

私ともう1人は何故片方が落ち受かったのか分かりません。基準が分かりません。
内申もお互い200超えているのに落ちることがあることに衝撃でした。内申はある程度見てもらえると思っていたので、、内申に頼りすぎると落ちますよ!勉強しましょう!

要らない部分も付けちゃって長くなりました。参考になると幸いです。🥰
また見に来るかもです。(かもだよ!)
質問があれば答えられる限り答えたいと思います。勉強頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
すごいっ!
当日の状況をここまで詳細に教えてくれる人はなかなかいないと思います。
来年六アイの推薦入試を受けようと思っている人にはとても参考になると思います。
あなたは後輩思いのとても良い高校生になるんでしょうね。

不合格だったお友達は残念でしたね。内申点高いのになあ...一般入試で合格することを祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
めちゃめちゃ書けるの尊敬です。
ここだと埋れそうなので、合格体験記にコピーして、載せてください(◍•ᴗ•◍)
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
来年受験生の者です。今のところ内申点が171、期末などのテストは大体280〜台で数学が苦手で克服中ですが、20〜30点台くらいです。来年もこんな感じでしたら不合格になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
期末はあんまり意味がありません。実力テストとか模試の点数で見た方がいいです。数学は低すぎです。足を引っ張っていたら落ちる可能性もあります。不合格かどうかは知りません。倍率もわからないし。とりあえず克服した方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
今年の倍率でしたら、内申点(250点満点)+当日点(500点÷2で250点満点)+加算点(第一志望の場合、25点)が360点くらいで合格はほぼ確実ではないでしょうか。ということは、今の状況だと、あなたは入試当日で330点くらい取れば合格できると思います。入試問題は過去問を解けばわかると思いますが、期末テストよりもかなり難しいですよ。しかし、来年受験生ということは、まだ2年生でしょうか。今からであれば、頑張って勉強すれば合格できると思います。努力次第ですので、頑張ってください。長文失礼いたしました。
※あくまで目安です。参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

六甲アイランド高校の情報
名称 六甲アイランド
かな ろっこうあいらんど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 658-0032
住所 兵庫県 神戸市東灘区 向洋町中4-4
最寄駅 0.1km マリンパーク駅 / 六甲アイランド線
0.6km アイランドセンター駅 / 六甲アイランド線
1.0km アイランド北口駅 / 六甲アイランド線
電話 078-858-4000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved