教えて!六甲アイランド高校 (掲示板)
「面接官」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
推薦の面接は1つの質問につき、1人どれくらいで話せば最適なのでしょうか…教えていただけると嬉しいです><
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
長すぎても面接官が飽きてしまうと思うし、短すぎるといい印象持たれないと思います
長くて30秒程度がいいかと思います︎︎🤝🏻まだ私も分からないことあるので参考程度に😭︎👍🏻
一緒に頑張りましょ😭
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます…!(TT)参考になりました😢お互い頑張りましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
あと2日で推薦ですね😅
絶対この時期に聞くことじゃないけれど知ってる方教えてほしいです…!
五教科のテスト(適性検査)はだいたい何点くらい取れるのがベストなのでしょうか??
もちろん内申点や面接の点数で左右すると思いますがだいたいでいいので教えてほしいです🙇
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
現六アイ2年生の保護者です。
推薦入試は過去から点数開示がないので推測になりますが6割以上取れればいいんじゃないでしょうか。
内申点に関しては低い人、高い人様々だと思いますが中学校がその内申点で推薦してくれているのであまり気にしなくてもいいかも?ちなみにウチの子は内申点かなり低めでした...
むしろ面接が大事だと思います。うまく話すというより、まじめさ、一生懸命さが伝われば良いと思いますよ。みなさん「推薦で合格して早く受験を終わらせたい」と思ってる人は多いと思います。でもその気持ちはグッと抑えて、「自分はどうしても六アイに入学したい」という気持ちを面接官に伝わるようにできればベストです。
緊張するとは思いますが何度も繰り返し練習すれば慣れてきますよ。なんなら一番やりにくい相手、自分の親とか兄弟相手に面接練習してみてください。めっちゃ恥ずかしいとは思いますがそれでうまくしゃべれれば本番でもうまくいきますよ。もし筆記試験がダメでもあきらめないでください。面接で挽回できます。

ぜひ頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
丁寧にありがとうございます!😭
筆記はだいたい60点目指して、面接は満点を狙う気持ちでやってきます!!
本当にありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
>筆記はだいたい60点目指して、面接は満点を狙う気持ちでやってきます!>
とてもいい心がけだと思います。

面接、緊張すると思います。緊張してうまくしゃべれなかったり、表情が引きつってしまったりすると思います。
でも大丈夫。
面接官に「この子はいい表情をしようとして頑張っている。この子は六アイに入学しても頑張れる子だろう...」と思ってもらえればいいんです。

良い結果が出ることを祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
今年六甲アイランド高校に推薦入試を受けるんですが、面接について先輩方に教えてもらいたいです🙇‍♀️
1.どんな問題なのか
2.1度に何人いるのか
3.時間
などなど他にもあったら知りたいです😭
六アイ生@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

❶1.昨年は合計3つの質問があって1つ目は志望理由2つ目は自己PR
3つ目は時事問題みたいな感じの3つのお題の中からひとつ選んで話すみたいな感じの問題でした
❷1度に受ける面接は横並びに4人ほどだと思います面接官も4人だったと思います
❸時間は長くても20分では終わると思います
約あと半月頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
六アイ生さんに質問です。周りの受験生はどんな感じの態度でしたか?
学校で何度か練習する機会作ってくれてるんですけどみんなこんなもんなの?!って感じで😥😥自分だけ張り切ってるみたいで恥ずかしいんです。あと自己PRどんなこと言いましたかー?中々決まらなくて!😥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニコニコマン@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
来年六甲アイランド高校の推薦を受ける方に少しの参考になれたらと書き込みをしておきます!※長いです

私は今年の六甲アイランド高校の推薦を受け、今日合格発表でした。

私の学校では2人受けました。
結果は私は合格でした!良かったです😊
ですがもう1人は落ちてしまいました。
今年の倍率は1.39倍だったかと、
およそ70人落ちます。

私は内申207です。
もう1人は内申201くらいです。

1面接調査票(20分)

私は中学から練習用の紙を貰っていて
そこに書いた内容は暗記していたのでびっしり最後まで書けました。
これは丁寧に読める字で書ければ問題ないかと。面接の参考になるだけですから(多分)

もう1人は時間が足らず最後まで書けなかったと言っていました。(どれくらい書けたのかは知りませんが)

ある程度書くことを考えていた方が
スムーズに書けると思います!焦りは禁物です!20分あるので15分で書いて5分誤字がないか見直しに使うのがベストかと。

2適性検査1(1時間)

私は勉強が出来ないので自信がある問題は5割ほどです。運が良くて7.6ですかね
回答用紙は返却されないので分からないです。すみませんm(_ _)m
もう1人は得意科目なのでいけた!と言っていました。

国語は説明文(毎年何かの実験)と古文です
部首もおそらく毎年出ています!
今年はこざとへん。去年はりっしんべん
一昨年はりっとうだったかな。
古文は記号が多いので当たれば勝ちです

理科は基本的なものばかりで応用があまりない印象でした。3年間のまとめドリル的なものの基本レベルが解けていれば問題ないです!頑張れ!

社会も基本的なものでそこまでドン引き問題はでませんでした。
出来事と場所を覚えていると良いかもです🎶地理、歴史、公民全て同じくらい出る訳ではないのでまんべんなく勉強する方がいいですよ!書け。的なのは少ないイメージでした。記号が多かったですね

来年、一気に内容が変わり例えば古文ではなく漢文がでることもありえるので、あくまで参考に!私も公民全然今年でなくてへこみました笑😃

3適性検査2(1時間)

私は数学は八割はいけたと思います!
(去年がすごく難しく今年は難易度下がってましたね。来年はどうなんでしょうか)
英語は苦手なので…というか長文読めないので読んでないんですよね、意地で埋めました笑多分最低当たって1割奇跡で5割と言ったところでしょうか。
英語の感想は当てにならないので書きません。というか書けません…すみませんm(_ _)m(会話文と資料を見て答える問題は毎年出てるよ!英語苦手な方、単語は分からないと何一つ読めず私みたいになるから中学で習う単語は八割暗記してね!)

もう1人は英語数学も自信ないと言っていました。(´・・`)

数学は基本です!数字が難しいので計算間違えしなければおkです!
規則性は毎年出ています!数えたらできる年とnを使って考える年があります!
円周角とか錯角などを使ってxの角度を求めるものなどは落としたら痛いですよ。プラマイの計算とか出ないです!一次関数や二次方程式などなのでドリルの基本を完璧にしましょ!!数学は基本できたら取れます!頑張れ!😊

数学は年によって難易度が変わるので、
余裕があれば応用なんかも勉強するのが安心ですね!

4面接(10分)(ちなみに昨年は15分)

さて、ここで事件です。
例年と質問が違うのです。
上記にも記載しているとおり昨年より5分短くなっています。(コロナの影響でしょうか)質問数も3問から2問になりました。
昨年と今年の面接内容↓


1志望理由
23つの質問から1つ選んで自分の考え
を言おう。(挙手制)
3自己PR(1分間)


1本校を志望した(入学する)意義とは
23つの質問から1つ選んで自分の考え を言おう。(挙手制)
➯1外来種の駆除
2年賀状が年々減少していること
3電子書籍の普及

私は去年のを参考に練習してたので
1問目からえ?となりグダグダではなかったですが、焦っているのは丸わかりだったと思います。ふたつの質問とも4番目に手を挙げました。
意義って言っても志望動機と一緒なんですけどね笑予想外な言葉だったので動揺が凄かったです笑焦っても大丈夫ですよ
ニコニコして誤魔化しましょう😃
背筋は伸びてたし目線もあっていたので
見た目は花丸だったと思います!
ですが、1問目は焦り1分話さなければいけないところ30秒くらいしか話していません。最初の「はい!」と最後の「以上です!」は忘れないでね!
2問目は挽回すべくほかの受験生が言っていない質問を選び印象に残るようにしました。(多分関係ない笑好きなのを選ぼう)
ここでの失敗は賛成です!と言ったのに反対です!の意見を言ってしまい慌てて「ですが!」って言いました。あの時1番終わったと思った…。誤魔化せ誤魔化せこんな時は必殺ニコニコマンやで。

面接はとにかく大きな声で礼儀良くしてたらいいですよ。内容を見てるのかは知りませんが印象は大切ですよ!
入出の「失礼します!」面接終わってからの「ありがとうございました!」
そして、ビシッとお辞儀する。
常に面接官の顔を見ようね!
んでニコニコマン。これで稼げるよ印象ポイント。頑張れ!!
また来年内容が変わるかもだからあんまり面接は参考にしないでね🥲

もう1人は面接はいけたとのこと。

以上です。
過去問はしてもしなくてもいいですよ。
時間があれば解いてください。
(過去問は学校から貰うと思います!)
パラパラっとどんなもんか見て、分からないものばかりなら解いてね!
ある程度分かるならワークした方がいいよ🥰国語はしたほうがいいかも!早く読む練習をしよう!1時間で3教科するからね(´・ω・`)でも大丈夫。無理な問題数は出さないから落ち着いて解いてね!

私ともう1人は何故片方が落ち受かったのか分かりません。基準が分かりません。
内申もお互い200超えているのに落ちることがあることに衝撃でした。内申はある程度見てもらえると思っていたので、、内申に頼りすぎると落ちますよ!勉強しましょう!

要らない部分も付けちゃって長くなりました。参考になると幸いです。🥰
また見に来るかもです。(かもだよ!)
質問があれば答えられる限り答えたいと思います。勉強頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
すごいっ!
当日の状況をここまで詳細に教えてくれる人はなかなかいないと思います。
来年六アイの推薦入試を受けようと思っている人にはとても参考になると思います。
あなたは後輩思いのとても良い高校生になるんでしょうね。

不合格だったお友達は残念でしたね。内申点高いのになあ...一般入試で合格することを祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
めちゃめちゃ書けるの尊敬です。
ここだと埋れそうなので、合格体験記にコピーして、載せてください(◍•ᴗ•◍)
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
昨日六甲アイランド高校を推薦で受けたものです。
内申点 210
国語 5割
数学 7〜8割
英語 ボロボロ
理科 8〜9割
社会 7割
程度だと思います、、、、
面接では出身中学校を言ってしまってしまい、質問も40秒程度しか話せませんでした、、、しかし、2番目と1番目に発表することができました。
これって受かる可能性あると思いますか?とても今ドキドキしているので回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私もだいたい同じくらいです!英語ができた代わりに理科がボロボロでした💦内申は191なので主さん凄いです!面接は私も40秒程度で、2番目と1番目に発言しました。お互いに合格出来るといいですね!!
21まで待ちましょう✨
受かりたい@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
返信ありがとうございます😭😭
お互い頑張りましょう!
けど、受験番号と名前しか聞かれてないのに、学校答えたのは、失敗ですよね??😢
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私なんて内申169ですよ、、、、?
受かりたい@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
学校名は、答えたら🙅‍♂️ですかっ??😩
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
わたしも学校名言いましたよ。一緒に面接した人たちも言ってました。
受かりたい@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
そうなんですか!?
全員受験番号と名前しか聞かれてないですか???
内緒ちゃん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私は聞かれてないので言ってないです!
ひみつ@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
言っちゃいました(*´Д`*)
面接官怖かった。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
仕方ないです💦病気等(今はやってるやつとか)にかかって受けられなかった方もいると思うので、受けられただけでも(私的には)幸せです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
合格されてましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
六甲アイランド高校に推薦入試で受けさせていただくのですが、当日の注意点やここは意識した方がいいということがあれば教えて頂きたいです!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
面接では「六アイに入学したいっ!」という気持ちをしっかりアピールすること。「推薦で落ちてもまだ一般があるし...」などと思っていてはいけません。
面接官に「この子に入学してもらいたい」と思わせることが肝心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/21(水) ]
六アイ推薦入試の面接って、どんな感じですか?
内緒@保護者 [ 2021/07/25(日) ]
今年は男女数名の受験生と、面接官数名で、志望動機、コロナについてに聞かれてました。
コロナの影響か、時間短かったと聞きました。

うちの子は情報志望でしたが、他のコース希望の受験生も混ざっていました。

内申点177.5で推薦合格しました。
推薦受けた友達は内申点170以下でも、合格してましたが、その子は面接がうまくいったと言ってました。

筆記試験も大事ですが、面接も大事です、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
今年推薦を受けるものです。
内申が、1学期が176.5で、2学期が173でした。
1月の実力テストが260だったのですが、母や先生は推薦は難しいと言ってるのですごく不安です。これは脅しなのでしょうか?それとも本気なのでしょうか?わたしの今の状況は推薦受かると思いますか?もし受からないのであればどこを改善すると良いのかを教えてください。
面接ではハキハキ喋れる方だと言われます。
在校生の方教えてください🙇♀

あと、今年推薦を受ける方は1月のテスト何点取ったかも教えてもらえると嬉しいです😊
周りに六アイの人がいないのでたくさんコメントください📝
(´□`)@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
今年六アイ受けます!中3です!
内申点は、多分同じくらいです!
私の学校、六アイもうめっちゃ人気で、たぶん10人くらいいます。
ほかの中学校の友達は、10人以上いるって言ってました。
1クラス減ったけど、志望する人だいぶ多いですよね😢
私も今回の実力、まだあと1教科返ってきてないのですが、おそらく270くらいになると思います。私も推薦もらいました。
けど、私も今の状況じゃ厳しい、と言われました。
推薦まで残り1ヶ月くらいだし、焦りますよね、、。笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
返信ありがとうございます😊
やっぱり人気なんですね😢
あと1ヶ月ラストスパートお互い頑張りましょう💪
島好き@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
推薦で六甲アイランド高校に入学したものです。
260点は少し低いかもです。六甲アイランドは320点とれたら安全だと思うのでもう少し頑張ってみてください。
内申は170あればなんとか大丈夫だと思います。後は面接の印象をよく出来るように頑張ってください!
推薦は結構面接重視なので、たとえ点数が良くても面接が悪かったら落とされる可能性があります。面接は笑顔で!印象良く!練習を重ねることが大事だと思うので、面接の練習頑張ってください!
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
ありがとうございます!

私も260点で満足してるわけではないので、今から追い込みかけて頑張って行きます‼

やっぱり面接は大事なんですね...
学年では得意な方だと思うので本番気合い入れて、笑顔で、面接官に良い印象与えられるように頑張ります👥

返信ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ツンペえ@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
推薦合格!
受かりましたー!
やっぱり面接はあんまり関係ないようです!
内申173 適性検査7割も取れればいけるっぽいです。
面接は30秒とかざらに止まってた僕でも受かったのでやはりよっぽどのことがない限り受かる感じでした!
この春六アイ生になる人!よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ピクミー@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
やばいです
適性検査全く取れなかったとと思うし、ほんとに勉強してなくて、もう落ちたなと思ってたから、自分の番号あったときは泣き叫んじゃいました笑笑 内申が200超えてて、面接上手くいったので、面接と内申のおかげやと思います。。
がちで勉強してなかったんで・・・
六アイ生の方!よろしくお願いします!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私も受かりました!!
本当に絶対受からないと思ってたのに受かっててビックリです!番号見た瞬間落ちた番号書かれてるのかと思ったくらいです!六アイで皆さん頑張りましょう!!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
僕は内申160ぐらいでうかりました!!
これからよろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
私も受かりました!!皆さん仲良くしてください笑
華のJKです!!
高校生活楽しみましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私も受かりました!
合格点に達してないって言われてたので嬉しかったです!
春からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申、適性検査、面接全て大切ですよ。
極端に低い物があれば合格率は下がります。
得意教科で不得意教科をしっかりカバーできるように。
面接では止まったとしても面接官は最後まで自分の意見を話せる人を選んでいます。
推薦で選ばれた200人の方本当におめでとうございます。
一般で受ける方はまだ時間があります。
一問でも多く勉強した方々が残りの200人を勝ち取ると思うので頑張ってくださいヾ(๑╹◡╹)ノ
名無しさん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
僕も受かりました!!!!
面接調査票のこの学校で学びたいことって欄空欄でも受かりました!!やっぱり適性検査重視ですかね…
れ@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
私も推薦受かりました!!!
内申も177くらいだし10月には六アイD判定だったので絶対無理だと思ってたんですけど頑張ったかいがありました😅第二学区からで一人なんですけど4月からよろしくお願いします!!!🙇🏻♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
推薦をもらえました。
理社数🔜4国英🔜3 副教科に一教科2があり、あとは3です。内申154.5でした。
12月の実力テストが347点。
1月の実力テストが313点。
過去問が350点でした。

推薦でダメなら、一般で考えてます。合格出来ますでしょうか?
第1希望で25点加点ありです。

面接で、3個のお題の中から、賛成反対を述べるのが、不安です。

在校生の方、どんな質問がありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
推薦は怪しいかもしれませんがあんなものほぼ運ですから
ダメでも実力重視の一般でなら余裕で通ると思います 応援してます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
ちなみに25点追加にもほぼ意味はないと考えるべきです 皆同じ土俵ですから
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
来年以降六アイを受験される方の為に記しておきます。

情報がなく、厳しかったので。

推薦の適性検査は、国語は何か1つの漢字の部首名、総画数、訓読みが毎年でてます。
社会は毎年、神戸の事が出題されます。
例えば、今年は神戸の地理や歴史でした。

学校の先生に頼めば、過去の適性検査をもらえます。

志望要項をよく読み、求めている生徒像を把握しておきました。
面接調査表は、長い場合は15分で書きあげないといけないので、15分以内で書けるように家で練習しておきました。

面接面接官3人と生徒4人(男女2名ずつ)です。
8教室使って、1〜10グループに分かれ、
最終の10グループになると、15時半を過ぎます。
防寒の用意を。

面接についてですが、志望動機と、自己PRと、3つのお題の中から賛成か反対かを答えるものがあります。

今年は、
1プロ将棋士とAIが戦うことについて
2動物園や水族館で動物のショーを行うことについて
3仮想通貨が普及したことについて

意見がまとまった人から、挙手します。
最後に挙手しても合否に関わりません。
私は4番目に挙手しました。
詰まってしまったけど、落ち着いて話せば大丈夫です。

今後のお役に立てますように♪

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
↑書き漏れてました。(^ω^;);););)
推薦合格しました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

六甲アイランド高校の情報
名称 六甲アイランド
かな ろっこうあいらんど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 658-0032
住所 兵庫県 神戸市東灘区 向洋町中4-4
最寄駅 0.1km マリンパーク駅 / 六甲アイランド線
0.6km アイランドセンター駅 / 六甲アイランド線
1.0km アイランド北口駅 / 六甲アイランド線
電話 078-858-4000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved