努力だ先輩 800字:中1から中3までのことを時系列に書きます。 【中1】部活とゲームが中心で、塾には通っていたが、勉強はゲームするのを親に許してもらうためにする、という感じだった。 【中2】学校や駿台のテスト前だけ、その為だけに詰め込みで勉強していた。数学、英語も宿題もろくにせず、ましてや理科、社会、国語はまったくに等しいほど勉強しなかった。このころに基礎をしっかりとしておけば良かったと、後々後悔した。 【中3】塾で合格、不合格の判定がある模試が夏にあるときき、春頃から徐々に勉強を始めました。ここで勉強に本腰を入れたころの勉強法を教科別に書こうとおもう。 《数学》塾のテキストをせずに(良いことではないが)、月刊高校への数学を購読したり、日々のハイレベル演習をしたりしていた。問題を解くときには、〇〇が出てきたら、〇〇するんだな(パターン化)ということを常に考え、知識としてストックしていた。(例えば、円と接線が出てきたら、接弦定理や方べきの定理。という感じで)灘の入試は他の難関高校と比べて別格という訳ではなく、似たようなパターンの問題がよくでる。 《英語》早めに単語をできるだけ多く覚えたほうがいい。灘の単語は高校入試の中ではダントツで難しい(たぶん)。長文は数多く解くのが一番。 《理科》分厚い参考書で知識を得る(特に化学と生物と地学)。物理は数学と似たような感じで、パターン化していく。ちゃんと力の図示をするという癖は早めにつけておいた。また、単位の定義は間違えないようにしたほうがいい。 《国語》論理的文章は、線を引いたり、文章の構成を書いたり、要旨を図にしてみたり、と手を動かして読んでいた。文章を時間書けてゆっくりと理解して、整理しておくと、問題に答えるのは、瞬殺。灘の入試では、「〇〇とはどういうことか?」といった問題が多いので、文章の内容を噛み砕いて、自分の言葉で説明できるくらいにする練習した。かいんと先輩 188字:頑張ったら合格できるよ。当日みんな怖くて威圧やばかったけど気にしないよう頑張れ。最難関高校シリーズていう問題をいっつも解いてました。難しい問題が解くのが楽しかったんで、よく解いていました。塾はSURというところに通ってました。あの塾は本当にお世話になりました!!まぁ塾の問題とかはほぼ満点とかにしとかなキツイかなー。SURのテスト問題は90点くらいいけたらいけるでしょう。まぁ頑張れ。がんばる先輩 380字:塾は、通わなくてもどっちでもいい 僕は、公立中学から出た者だけれど、独学で、東京出版の高校への数学 新作ベスト演習とかを完璧に何回も繰り返していくと灘高校の数学入試でも満点に近い点数がとれる。国語は、過去問解きまくってください。何回も 力つくから 中学の学習は、中1の時点で中3の学習の4分1ぐらいまでは、終わらしておいてください。中2では、入試対策の初期を行ってください 中3もしくは中2の冬ごろから過去問と高への数をといていって 塾通う場合は、能開は全然レベル低いからあまりすすめません 関西志学館がとってもお勧めです 灘高校の理科は、難しい 得に化学変化 数学は、小問題からとっても難しいし、大問はそれ以上に難しい 証明問題がクソむずかい年があったから気をつけてね 今、これを読んでいる人、絶対受かってね応援してるから 塾いっとる奴らなんかに負けんなよ
掲示板の質問(最新3件)
灘高校
- 今年度はまだありません
-
-
進学先♥1
-
世間の一部でそうしたイメージを持たれる理由や、実際の進路事情について客観的な背景を整理してみますね。
結論からお伝えすると、「灘高生にニートになる人が特別多い」という統計的な事実はありません。ただ、 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥3
灘高に在学中です。
どうして、この学校の人達は他人を偏差値や学校名でしか価値を
見いだせないのでしょうか?
親も集まれば、子供の自慢話ばかりみたいだし。人間性はくだらない
奴らばかり。 -
部外者もブランドだと思ってます。茶化すあなたは在校生か保護者ですか。
-
-
-
高校受験♥1
-
まだ中2なら、なんとでもなるんでは。
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
灘高生から勉強をとったら、魅力がない人がほとんどですよね。
親たちも、自分の子供が灘に入ったことがよほど嬉しいのか、自慢がヤバい。
子供だけじゃなく親たちも小学校時代から嫌われ者が多いみたいだよ。
-
-
-
進学先♥1
-
国公立大という大きな括りなら、灘入った時点で勉強するかしないかの話。上位何割とかで考える必要はないよ。
-
-
-
学校生活♥3
-
努力している自覚が全くない人でした。
コミュニケーション能力が低いとかではなく、話とかにも乗ってくれて面白い印象だったけど、勉強のことばかり考えているし、遊んでる素振りは全く見せなかったです。
-
-
-
高校受験♥1
-
2027年に受ける者です 独学なら
理科はインプット用に新Aクラス中学理科問題集、演習用に最難関高校の理科 を使うことをお勧めします
新Aクラスを一通り理解したら、最難関高校の理科の大抵の問題は解けると思いますが、一部(特に物理)高校範囲も出題されるのでそういった問題や頻出事項に関しては+ɑでユーチューブの解説動画やサイトなどを参考にすればよいと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
裏で陰口や噂話している人がけっこういます。
-
-
-
進学先♥1
-
理三、6人しか受かっていませんよ。
30人以内じゃなくて、5位以内の間違いですよね?
-
-
-
高校受験♥1
-
何言ってるんですか?
入学者数は38人になっていますが。
そもそも、募集人数は『約』40人ですよ。
-
-
-
学費♥3
-
医者などの金持ちもいるが普通のサラリーマンのほうが多い。PTAでもないとは思うが少なくとも生徒間で家庭の財力でマウントとったとられたとかいう話は聞いたことがない。
通学の服装もユニクロからハイブランドまで色々だが、 ...60字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
関西外なので打ち切られる可能性が高いということですね。色々と教えていただきありがとうございました。
-
-
-
高校受験♥2
-
合格おめでとうございます。
保護者会で見る限り、それほど派手な感じはしませんよ。生徒さんもブランドを着ているお子さんも確かにいらっしゃいますが少数派です。
息子もお友達とマックやサイゼリヤに行きますし、全然大丈夫です。灘校生活を楽しんで下さいね!
-
-
-
高校受験♥1
-
質問者さんって繰り上げ回ってきても公立進学するおつもりですか?
-
-
-
高校受験♥3
-
灘高に抗議電話入れる。こういうことが最近の灘高ブランドの失墜に繋がるのだろう。灘高o bとしてしっかり抗議する。同窓会でもな!
-
-
-
高校受験♥4
-
11点差でいきんなw
-
-
-
高校受験♥1
-
僕は10点差で落ちました。今日までで連絡が来ないのでほぼ諦めています。今年はあまり追加合格は出ないと思われます。なぜなら九州勢の合格者が少ないので辞退者があまり見込まれないからです。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥3
-
皆様迅速な回答ありがとうございます。家族で話をして公立に受かれば公立に進学することに決めました。
-

