教えて!灘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒です@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
灘高校→慶応大学理工学部の友達が居るのですが…

「大学は慶応行ってました。」
より

「高校は灘行ってました。」

の方がスゲーって言われるらしいのですが、そんなに凄いのですか?

流石に言い過ぎですよね。
内緒@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
やっぱ慶応大学〈灘高校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
灘高校って入るの凄く難しいからね。
まぁ、一緒の大学だから同じなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
慶応は幼稚舎から入るとお金はかかるけど大学まで行くのは易しいです(学部を選ばなければ)。
慶応には普通の地方の公立進学校からも受かっている人が多いです。

東大・京大・国医に受かる人は、慶応の非医なら楽勝でしょう。

灘は、中学・高校の入試問題を見ると分かると思いますが、すごく難しいです。
そして、東大・京大・国医に進む割合が半端じゃありません。

でもこれは受験の難易度の話にすぎないので「スゲー」はあまり意味なく言っている言葉ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
(続き)
「大学は慶応行ってました。」
「高校は灘行ってました。」
これはわざわざ人に言うことではありません。

言う必要もないのに出身校を言ったときに返ってくる「スゲー」は「はいはい、分かった分かった」という過去の栄光にすがる憐れな人への軽いあしらいでしょう。
内緒@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
ところで、外部の話は、まあ、いいと思うのですが、中学の内申点を、私立は公開してほしいですよね、僕らのころは内申点がなかったので、そこで差が出た気がするんですよ、僕なんて、地方のナンバースリーの男子校でして、まあ、大学からはちょっとした障害者でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
地方の国立大医学部に進学しましたが、俺も灘といった方がびっくりされますね!
慶応の医学部以外に灘からいくのは珍しい気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved