教えて!灘高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
今、中2で公立向けの模試偏差70代の者です。これから、電話帳や灘の過去問をひたすら解きまくったら、受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
客観的な立ち位置を知りたいなら灘の冠模試か、それを受けられないなら駿台中学生テストをお勧めします
駿台で偏差70なら見込みありでしょう
馬渕のWEB講座や、塾に行かないなら独学で灘に受かった人のサイトを調べてみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
追加合格発表出たのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
電話ありました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
失礼ですが、合格最低まで何点足りなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
追加合格があるなら、早いタイミングで連絡が来るだろうと予想していたということで勘弁してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
分かりました。ありがとうございました。合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
馬渕の合格者数を確認すると、2/13から2/16(18時)で22人→28人と増えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
周り聞いたら、今年8点たりないひとも繰り上げしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
貴重な情報をありがとうございました。また新しい情報があれば教えて欲しいです。あと少しなんですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差71(実際には偏差65以上であればほぼ合格する)
最低でも偏差値は90は必要だね@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
最近は10でも入れる
なのでたくさん勉強しよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
無名@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
英検準一級で模試偏差50と英検二級で偏差85どっちがいいと思いますか?
K@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
後者だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
駿台偏差80越えです。過去問では基本的に数学理科は満点取れてます。英語国語は大体85ほどです。首席を狙えますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
今日終わりましたー
予想得点
数100
英80
国8割いってそう
理100
360くらい
これ超える人いますかー
s@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英語9割は行ったぜーーーーーーーーー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
他の科目教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受かったら教えてねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
入試問題を息子に見せてもらったのですが、簡単になったような気がします。どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
灘主席って言ってる人あまりにも胡散臭すぎる
2024は数理ともに100いないし、最高点も332
じじ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
見栄を張っているだけだよ。かわいそうだね。
ななな無し@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
見えっ張りな人たちしかいねえこの掲示板見るより勉強しろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
神戸総合理学と同じレベルというのは、本当ですか。神戸普通科とも偏差の差は1とのことです。灘は兵庫県1位の座を神戸に譲ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
例えば、東大合格レベルの人と、普通の模試偏差60の人とで、小学校のドリルレベルのテストを受けさせた。
結果、両者は満点を取った。
結論、両者は同じレベルである。
……さて、本当にそう言えるのだろうか?
質問者さんはどう思う?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
同じだね!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そっか。まあ信じたいものを信じればいいよ。ただ、データを正しく見ることができる人ほど受験も成功しやすいし、社会に出ても成功しやすいとだけは言っておく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
全くちがいます。
うちの子は神戸総合理科の模試と駿台模試で80%可能と書いてますが、10月ごろ途中で第一志望灘に変更して、駿台模試と灘模試はわずか30%可能性でした。彼は5ヶ月必死にやって、ギリギリで灘入りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
偏差ではなく、卒業進路見てください。
かなり差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
長野県在住の中学3年です。灘高校を志望しています。まだ出願まで時間があるのでわかる方に僕の今現在のレベルを聞いて、合格圏内にいるかなどを教えて欲しいです。
内申は43(体育音楽共に4)
点数が学校では483
信学会模試490
なが模試495
推定偏差77
検定は、
英検1級(中学1時)、数検準1級(中3時)、漢検2級(中1時)、
Toeic910点 を持っています。
東京の模試は受けることが不可能(移動の費用などを考えて割に合わないと思った)なのでなんとか長野県内でできることは全てやっています。
検定は持ったら方が絶対有利だと思うのですが、、
わかる方お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
すごい頭いいですね😆
こく@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
実際の過去問を解いてどうかが変わるけど…
英検一級は本当にすごい❗️
ああ@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
帰国子女なので英語は得意な方です!
過去問解きましたが
国語52
英語91
数学85
理解70
合計298
でした
海保雅一@関係者 [ 2024/02/03(土) ]
受かるぞ!頑張れ!
この人やばい笑@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ギフテッドすぎるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
灘高校の駿台中3模試の合否追跡データが見つかりました

クレア進学教室という塾のブログの1月の日記に画像付きでありました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

筑駒のデータもあるね

筑駒の方が灘より難関に思えるグラフ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
駿台データ
合格確実偏差65超を抜粋すると以下のとおり。
なお、共学校は女子の方がさらに難易度高い。

合格確実 合格可能
灘 71.8 69.4
筑駒 72.0 68.4
開成 69.5 65.2
筑附 66.1 63.2
慶応女子 70.2 66.9
慶応志木 66.5 60.9
早大本庄 65.4 61.0
早実 65.9 60.6
渋谷幕張 67.0 63.8
東大寺 67.4 62.8
久留米附設 65.3 63.0

高校受験の現状コメント
・早慶附属校・系列校は基本早慶に進むので、ここでの検討からは除外する
・全国トップは灘と筑駒が同格
・2番手は開成
・3番手は集団となっており、東大寺、渋谷幕張、筑附、久留米附設

灘、筑駒>開成>東大寺、渋谷幕張>筑附>久留米附設

https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/04/202104_goukakuLine1.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
クレア進学教室の宣伝ですか?
埼玉の塾ですね。
浦和、大宮、筑駒のデータだけで、灘のものはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そこのサイト見たけど、埼玉公立御用達の塾ですね。
難関国私立合格者は皆無でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>浦和、大宮、筑駒のデータだけで、灘のものはありませんよ。

ありますよ
1月中のブログ記事に
東大寺、西大和と同時に載ってます

>難関国私立合格者は皆無でした。

駿台追跡データの写真UPですので、関係なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
> 東大寺、渋谷幕張>筑附>久留米附設

違う

コピペ

駿台高校入試模試の2021追跡データ集にある「各校合格分布グラフ(SSは2刻み)の、合格者最高偏差その他データ」を書いてくれた人がいた

・追跡データ上で「(分布グラフをSS下の数値から順に見て)初めて、合否の比率で合格が不合格を上回る地点(この数値以上なら、本番で半数以上が受かる)」は、
筑駒68、灘66、開成62、筑附・渋幕60、附設58、学芸外部入試・翠嵐52、日比谷・市川48(同データには、各校の合格者のうちの何人が駿台模試受けたか記載もあるらしいが
市川はカバー率67%となる440人以上の合格者が駿台模試受験とのことで、サンプル数は十分ありそう)、西大和・都立西46 らしい

・各校合格者最高SS

>灘74
>開成76
>筑駒76
>筑附74
>学附76

>横浜翠嵐72
>湘南64(ただしサンプルが少ないらしい)
>日比谷74
>西70
>国立68
>戸山64
>青山54
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>なお、共学校は女子の方がさらに難易度高い。

5chお受験板で見たけど、駿台は男女別に偏差出してるんやってさ

男の偏差50は女の偏差51とか、同じ点数でもそうなったりするらしい

なので、たぶん見かけ上女子の方が高くなってるだけで、女子の方が難関とは限らんかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
今中3ですが、
中1と中2で勉強していませんでした。
公立向けの模試でも、偏差が53です。
ですが、東大理科一類に現役合格したいです。
高校三年間頑張っても、不可能でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
お前は灘をバカにしているのか?
ノイマン@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
アーベル賞取ってくれ、国が滅びる。
ろう@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
その人が本気で行きたいならヤジをとばすのではなく、
応援してあげることが大切だと率直に思いました。
絶対に偏差53から東大理1に現役合格できないとは
言い切れないのが現状ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
Perimeter Institute の先輩に学びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ビリギャルもいるから不可能ではない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
おもろい人いっぱい居るw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東京近辺や大阪名古屋などの大都市住みで、受験情報や塾・予備校が充実しまくってる環境ならワンチャン。逆に電車も廃線が相次ぎ、大手予備校も存在せず、友人も受験しない人が大多数ならすばる君でもない限り難しい。まずモチベが保てない。それでもと言うならネット動画を活用して死ぬ気で頑張ろう。あと学校の先生に相談して採点してもらうなどありとあらゆるものを活用する。あと、学校の進度は度外視して主要教科を先取り学習する。テキストは動画を参考に。まずはそこからかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
普通に3年間必死にやっても、小学生から受験で血反吐を吐いてる6年一貫校の超エリート層とは比較にならないことはわかるよね?じゃあどうしたらいいのか。答えはそのエリート層をぶち抜くくらい愚直に基礎⇒演習⇒復習(ここ大事)で先取りを繰り返し、学校の試験程度なら瞬間に解法が出てくる連度まで磨き抜くこと。更に東大は国語社会も記述なので、その対策も念頭に回答を練り、採点してもらう事を繰り返す。とにかく対策。他の国公立とは次元の違う化物がエントリーしてる事を忘れずに。(阪大や九大などでもいいと思うけどね〜)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
偏差60〜70くらいの進学校(私立)に通ってる場合、授業だけもしくは高校の教科書を取りこぼさずやっていれば国立医学部に合格することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
島根とか鳥取とか、旧帝なら北大が、易問高得点型だから可能性はあると思う。尤も、教科書を完璧にするというのは言うほど易いことでは無いけどね。そちらの授業についてはなんとも言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
※どうでもいい方はスルーしてください。
お久しぶりです。
駿台偏差62の離散志望だったものです。って言っても知らない方が多いかな笑 まあ、昔のところ遡ってたらわかると思います。
あの時、とても参考になったのでお礼と言ってはおかしいですが、結果報告だけしたいと思います。
結論から申しますと四国の医学部でギリギリだった僕でしたが、
実は、、、、、、、京都府立医大受かっていました!!!!
一般の灘生に比べたらちっぽけですがとても嬉しかったです!
あの時は本当にありがとうございました。
これからは大変な事が多くなると思いますが、頑張っていこうと思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/07/27(水) ]
離散と京都府立医大とか離れすぎやろw
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
うん覚えてる、俺コメしたわ。いや普通にすげえ。おめでとう。なんか京都市内だと京大より力強い説あるらしいじゃん。立地も御所の近くだし。
京府はなんか部活が盛んなイメージ勝手に持ってるけど、留年しないように!
学内の面白話あったら聞かせてや笑
灘とは縁も所縁も無い通りすがりの内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
現役京府医医でちっぽけって……世間の医大受験生が見たら血涙垂れ流すぞww
まあそんだけ灘ってのはやばい世界なんだとは思うけど。おめでとー!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
懐かしいですね。
あの時の阪大にしとけコメを書いたものです。
合格おめでとう🎉
医学部ってめちゃくちゃ忙しいと思うので、体を壊さず、体調管理をしてしっかりした医者になってください。
期待しています。
秘密@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
あったけえ、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
クマムシ?
古い笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
京府医で凄いという同級生はいないと思うけど
将来頑張れば良い医師にはなれると思うので
頑張ってください
でも医師は学会や研究会で講演や発表するたびに経歴紹介されるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
東大タレント八田亜矢子さんの旦那が東大と京都府立医大と2つも大学を卒業してます。
2度大学生活を送るなんてお金持ちだな。
ある意味贅沢。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
いやまあ、世界的に見れば大学行けること自体贅沢だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
当時中3だった灘内進ワイ、偏差62とか低すぎるだろwwwwと思ってたけどあともう少しで高3になろうとしてる今、結構ワイも偏差近くて焦り始める(ちなみに67)
まあ、ワイの場合は理一志望やがな。
でも京都府立なんちゃらよりは絶対難しいし、この一年頑張るべ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved