教えて!灘高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
灘高校(新高)の入学前の春期課題はどんなものが出ましたか?
灘に合格した友達が数学はフォーカスゴールド一冊渡されたと言ってました。英語国語、理科社会も課題がありますか?詳しく教えてください。
新高生@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
入ってから知りな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
灘受かりました。入学までにどこまでやるべきですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
数学→青チャート数1A
英語→ターゲット1900、ネクステ
理科→センター試験過去問
国語、社会→特にありません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
数学は青チャートではなく他の参考書での良いですか「一対一対応」など
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今年の最低点どれくらいになりそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
難化していたのが数学だけに感じたので250は超えると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
英語は難化してませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
私も英語も難化したと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
去年は247だったのでそれと同じか少し低いと考えているのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
数学死んだ…。230点切るんじゃないかな、というかそうであって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
247点でしたね…
難化はしませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
駿台偏差値80越えです。過去問では基本的に数学理科は満点取れてます。英語国語は大体85ほどです。首席を狙えますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
今日終わりましたー
予想得点
数100
英80
国8割いってそう
理100
360くらい
これ超える人いますかー
s@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英語9割は行ったぜーーーーーーーーー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
他の科目教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受かったら教えてねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
入試問題を息子に見せてもらったのですが、簡単になったような気がします。どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
灘主席って言ってる人あまりにも胡散臭すぎる
2024は数理ともに100いないし、最高点も332
じじ@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
見栄を張っているだけだよ。かわいそうだね。
ななな無し@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
見えっ張りな人たちしかいねえこの掲示板見るより勉強しろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
ふと思ったんですけど、灘の数学ではメネラウスの定理や解と係数の関係などは使って良いことになってると思うんですが、ヘロンの公式や四平方の定理などは使ってはいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
灘中は中学3年で数2Bまで終わらせます。
灘高合格者は、その生徒たちと高校で合流する訳ですから逆に知らないと困ります。
バンバン使ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます!
個人的に立体や平面図形の計算でミスしやすかったのでとても助かります!
ちなみにそれ以外にも知っておいた方がいい公式ってありますかね(方べきやトレミーなどの知ってて当然の公式は除いて)
え@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
四角形の合同条件
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
長野県在住の中学3年です。灘高校を志望しています。まだ出願まで時間があるのでわかる方に僕の今現在のレベルを聞いて、合格圏内にいるかなどを教えて欲しいです。
内申は43(体育音楽共に4)
点数が学校では483
信学会模試490
なが模試495
推定偏差値77
検定は、
英検1級(中学1時)、数検準1級(中3時)、漢検2級(中1時)、
Toeic910点 を持っています。
東京の模試は受けることが不可能(移動の費用などを考えて割に合わないと思った)なのでなんとか長野県内でできることは全てやっています。
検定は持ったら方が絶対有利だと思うのですが、、
わかる方お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
すごい頭いいですね😆
こく@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
実際の過去問を解いてどうかが変わるけど…
英検一級は本当にすごい❗️
ああ@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
帰国子女なので英語は得意な方です!
過去問解きましたが
国語52
英語91
数学85
理解70
合計298
でした
海保雅一@関係者 [ 2024/02/03(土) ]
受かるぞ!頑張れ!
この人やばい笑@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ギフテッドすぎるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
灘に高校入学する人は高校入学時点で、英語数学はどのあたりまで進んでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
数学なら、数1Aと数2Bの黄色チャート。
英語なら、単語はターゲット1900、文法はフォレスト。これらの修了は必須ですよね。
高1の1学期からセンター試験ばんばん解かされますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
灘の高校入学組に公立中の人なんかほぼいないからね。
中学受験で灘が残念な結果になって泣く泣く第二志望の私立に行った生徒の中の最上位層が、高校受験でリベンジ合格して入ってくる。
だから高2くらいまでは先取りしていて当たり前。
まあ問題見れば明らかだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]

公立中出身、普通におるやろ?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
公立中出身の人普通にいますけど?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
公立から行きますよ、うちの息子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
創駿会の灘高校への進学割合はどのくらいですか?
ホーランド@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
数学オリンピックで日本が優勝できないのは何故?
h・t@関係者 [ 2023/12/19(火) ]
なぜかというと、日本の教育が縛られているから。
生まれ持ったものだけでなく、そこをどう伸ばすかが大切なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
通いました70-80%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
毎日血反吐吐いて勉強してるものです。現在3年生で中1から受験勉強をしていました。灘の過去問解いてみたんですが、案外簡単じゃないですか?3年分解いて平均が334点なんですが、かなり高い方ですよね。なんか勉強のモチベーション下がってきたので、僕に現実を教えてください。最近は、ゲームやスマホに手を出してしまいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
疑り深い私には自作自演スレに見えまする。
そんな私のために以下の問いにお答え頂き、どうかあなたが本物であるとここにお示し下され。

【理科】
四面体ABCDの各辺は抵抗1Ωの直線状の抵抗線である. 起電力2Vの電池を頂点AとBとに接続した場合について次の問1, 問2に答えよ. ただし電池の内部抵抗は無視せよ.

問1
辺CDを流れる電流を求めよ.

問2
電池から流れでる電流を求めよ.

数学

四面体ABCDの各辺はそれぞれ確率1/2で電流を通すものとする。このとき、頂点AからBに電流が流れる確率を求めよ。ただし、各辺が電流を通すか通さないかは独立で、辺以外は電流を通さないものとする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
二十分考えたけど解絞れなかった。勉強に戻ります。現実見せてくれてありがとう。
解答解説@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
【理科】
問1辺CDを流れる電流を求めよ.
(答1) 0【A】
(解説) 回路の対称性により頂点Cと頂点Dは等電位となり, 辺CDを流れる電流は0になる.

問2電池から流れでる電流を求めよ.
(答2) 4【A】
(解説) 並列回路とみなせる. 辺ABを流れる電流は2A.
A→C→B, および A→D→Bを流れる電流はいずれも1A.
電池から流れる電流はこれらの和となる.

数学
(答) 3/4
(解説) 6パターンに分けて考える. (樹形図を描くと分かりやすい)
(1)AB◎ 確率1/2
(2)AB✕AC◎CB◎ 確率1/2³
(3)AB✕AC◎CB✕CD◎DB◎ 確率(1/2)^5
(4)AB✕AC◎CB✕CD✕AD◎DB◎ 確率(1/2)^6
(5)AB✕AC✕AD◎DB◎ 確率(1/2)^4
(6)AB✕AC✕AD◎DB✕CD◎CB◎ 確率(1/2)^6
上記の確率の和は48/64=3/4
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
灘もこの程度のやつしかいないのか
さんっさん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
ほんまそれ
灘も堕ちたな
things@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
灘も簡単になりました。
息子は、A判定が続いて出たので、
物理の良問の風ばかり解いていて、
不安な英語を頑張ってくれません。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
この問題が解けなくて334は嘘やろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
何なら対称性の問題とか2023でむずいバージョン出てたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
灘高校を受験しようと思っている中学3年生です。内申点はオール5です。参考にはならないと思いますが定期テストでは学年1位です。ハイクラス徹底問題集の1年生から3年生まで全教科を完璧にしている状態です。それ以外では数学の最高水準特進という問題集の1年生だけ完璧な状態です。ハイクラス徹底問題集だけで受かると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
模試は受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
〉ハイクラス徹底問題集の1年生から3年生まで全教科を完璧にしている状態
〉ハイクラス徹底問題集だけで受かると思いますか?

たとえ標準レベルの問題集でも『完璧』にするのはそれなりに骨が折れるものだと思うけど、文字通り完璧にしたというなら、まあ合格点は取れるのでは?
自分の感触に自信があるなら後は本番まで流すぐらいでいいし、判断に困るなら模試を受けるなり過去問を解くなりすればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
返信ありがとうございます。過去問は数年分解いてみましたが社会がなく平均400点中267点とあまりとれていませんでした。自分で調べた合格者平均点より2点低いのでまだ安心はできない状態です。問題集については、どの問題が出題されても解ける自信があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved