教えて!灘高校 (掲示板)
「東大寺学園」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
中学3です。
これまでのテストで、5科目の平均が96点、評定は全部5です。生徒会に入ってて、私的な習い事で水泳をしています。
もってる資格は、漢検準2級、英検2級です。英検は今年に準1級は取ります。
私は、おとうさんの仕事で生まれてから小学4年までイギリスにいたので、バイリンガルです。
TOEICのスコアは883点でした。
日本語はちゃんと使えますが、たまにおかしいところがあるといわれます。

将来は医師を目指しているので、どうしても灘高に入りたいです。これで灘高には行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
うーん、、、
頑張れば行けると思いますよ!!僕の5教科の平均は97点だったんで笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
ちょっと聞きたいんだけど、TOEICで88「3」点って、どうやったら取れるの?
ぜひ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
ごめんなさい。3と5の打ち間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
今すぐ灘の過去問やって、数英で三割強取れるなら可能性はあると思います。まあ英検準1級が取れるなら英語だけなら普通に三割強取れると思いますが。

平均96点とのことですが、どんなテストなのか、難度や母集団のレベルはどうなのか、その点がわからないので、そのスコアを以て灘の合格可能性を判断することは不可能です。仮に公立中学の定期テストや実力テスト程度のものであれば、はっきり言って資料として不要です。したがって、早急に灘の過去問をやってみてください。その結果こそが信頼に足る指標になります。

以下は蛇足ですが、医師になりたいだけなら灘でなくてもよいのではと思います。将来、大学教授や大病院の院長を目指すというのでなければ、別に灘でなくてももっとコスパがよい選択肢もあるかと思います。まあ強く止める気は無いのですが。
名無し@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
令和2年度の灘高校合格者です。
「これまでのテスト」とは、学校の定期テストなどの事でしょうか。それならあまり当てにしすぎない方が良いと思います。灘との難易度の差がありすぎる場合があります。(僕の学校の場合、偏差値55の学校に合格した人が480点以上取れるくらいだったので...)
漢検準二級とのことですが、例年漢字問題は漢検五級以上未取得の僕でも全問正解できるレベルです(ただ、問題数は9問程度です)。
英語はバイリンガルが高得点を取れる問題になっているのかは不明ですが、準一級取得予定の実力であれば7割以上狙えると思います(7割取れるとアドバンテージになることが多い)。僕は英検二級保持で本番は72点でした(受験者平均はたしか50点前後)。
日本語がちょっと変だと、もしかしたら国語が少し厳しいかもしれないです。ほぼ全問記述問題なので。ただ、灘高校の試験は英数で決まると言っても過言ではない(体感)ので、国語では間違えてはいけないところを間違えなければ問題ないと思います。

過去問についてです。僕は秋から解き始めましたが、もし他の難関高校(東大寺学園、洛南高校など)の過去問で合格点をある程度余裕を持って上回ることができるのであれば、もう解き始めて大丈夫だと思います。過去問の点数は、得意不得意がありますが各教科60点を目安にすればいいと思います。苦手→55、普通→60-65、得意→70以上といった感じです。(年度によりますが)4科目の平均が65以上であれば余裕を持って合格できます。詳しくは赤本を見てください。
繰り返し解くことが非常に重要です。直近5年分は少なくとも2回は解くことをお勧めします。3回、4回解いても良いです。1周目でわからなかった問題の着眼点に気付けますし、記憶に残るので傾向の把握にも繋がります。また、類題が頻出するのでその解き方が自分の中でパターン化してきて速く解けるようになります。特に国語の随筆は他の難関高校が出題していないため、慣れが重要になります。(勿論1回解くごとにやり直しはしてくださいね)

塾には行っていますか?行っていないなら近所の大手の塾に通い始めるのをおすすめします。僕の通っていた塾には5年以上前の過去問のストックがあり、それが非常に役立ちました。理由は二つあります。一つ目は、灘高の入試レベルの問題集が無かったからです。二つ目は、灘高の入試問題は傾向が非常に分かりやすく、さらに15年程度の間を空けて、問題そのものを使いまわす場合があるからです(理科のみですが数回発見しました)。前者が解決済みならば5年以上前の過去問は必要ないかもしれません。10年も前の傾向を掴む意味は無いですし、使い回しも希有なケースでしかも知識問題でしか見られませんでした。ただ、昔の問題の方が難しかったりするので、問題演習としては役立ちます。塾に通うメリットは他にもあるので検討してみては。

他の方の言う通り医学部志望が灘にこだわる必要はありません。ですが、灘高校の受験は(他の学校もそうですが)非常に思い出に残りますし、自信になります。

過去問を解き始めて、自分に何が足りていないのか、どうすればそれを補えるのかを、演習を通じて見極めてください。応援しています。
まる@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
あれから頑張って、灘高を受験されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の東大、京大、阪大、医学部の合格者数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
インターエデュに速報出てるよ。

東大90
阪大は合計は不明、医学科だけなら15
国公立大医学科76
慶應医7
防衛医14
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
京大が抜けてた。京大39
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
理科三類(サンデー毎日)

15人 灘
9人 開成
8人 桜蔭
4人 聖光学院
3人 麻布
2人 県立前橋、渋谷教育学園幕張、片山学園
東海、洛南、ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018 東大 サンデー毎日

173人 開成
96人 麻布
90人 灘
75人 栄光学園
72人 桜蔭、聖光学院
48人 渋谷教育学園幕張、海城
47人 日比谷
46人 駒場東邦
42人 学芸大付属、浅野、ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京大医・医

22人 灘
13人 洛南
11人 東大寺学園
5人 洛星、甲陽学院
4人 東海
3人 大阪星光学院、智辯学園和歌山
2人 開成、西京、ラ・サール
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
奈良の西大和学園が灘に勝つ日が近いらしいですが、いつ頃だと思われますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
灘はもともと天才型が多い
西大和は普通よりちょっとできるやつが、塾ずけで入ってくる。
私のまわりで、灘落ちて西大和に入る子多いよ
甲陽は面倒見悪いからだって
灘、甲陽はよく言えば自由、だけどできない子には、フォローがないみたい。
学校側も本当に頭のいい子だけ相手にしてるみたい。今は、進学塾があるせいで無理して入学してくる子がいるからね。
こんな進学塾が盛んでないときの方が、本当に頭のいい子しか入ってこなかったんだろうな
内緒@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
灘はネームバリューがあるからほっといても全国から優秀な子が集まってきますよ。
西大和はそこまでないですね。西大和はぐらいだと他にあるのでわざわざ来ないでしょう。
だから、灘には勝てませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
灘が天才型、西大和、塾漬けの意見、納得です。灘の板を見てると、皆さん、冷静な意見も多いですし、的を得ていると思います。西大和の板、我が子我が子と必死すぎて、恐怖さえ覚えます。第三者ですが、やはり灘は素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
灘の試験は難しい問題が多く、西大和学園はできて当然の問題が多いので、努力をすれば受かる学校です。
・・・@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
西大和学園は天才型じゃない人をこの実績になるまで育て上げることができています。なので、灘も素晴らしいと思いますが、西大和もまた素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
西大和はなぜあちこちの進学校の掲示板に出てきて必死なマウントとりをしたがるのですか?誰もおたくと争ってませんよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
>奈良の西大和学園が灘に勝つ日が近い

今のところ全勝ですけど
内緒@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
西大和って悪い噂ばかり。掲示板を利用して生徒集めに利用しているのだろう。至るところで他校を下げようと事実無根の攻撃ばかり見かける。教育機関の教育者としてこんなので良いのかと思わざるを得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むーちゃんまま@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
中学二年の息子が灘高校を受験したいと言い出しました。
何を言い出すんだとびっくりしましたが、この前の駿台模試では数学偏差値65と想像以上の出来だったのでもしかしたらいけるんじゃないかと思い始めました。中学受験も経験してなく、今から目指すのは無謀でしょうか。。。英検は2級取得済みです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
それだけの学力があれば灘高校合格は可能性大です。
もし、灘が駄目だったとしても他のかなり上の方の進学校には十分合格出来ます。
大手の進学塾の講師に直接尋ねた方が確実で良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
すみません。言い忘れてましたが、灘高校の過去問を購入して解いてみて合格点に達していれば、ほぼ間違いなく合格できるでしょう。

そのかわり、一流進学校なので授業の進度も速いのでついていくのは大変だと思います。

むーちゃんまま@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
丁寧なご返信ありがとうございます!
日本一の高校を目指すだけでも良い経験になると思い、ダメ元で目指してみます。
難しい問題集の中の灘の過去問を解くことが一番の楽しみと言っていて正直妄想だと思っておりましたが今日問題集を見てみたら本当に解いているようで驚きました。(私はチンプンカンプンですが)思い切って灘の入試に強い塾に相談してみます。オロオロしていますが、とにかく今から一年、思いっきり勉強させてみます。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
灘を受けるのなら、
愛光か東大寺を受けましょう。
試験慣れの為です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
頑張って下さい。
灘高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
灘を受けるんだったら、
滑り止め兼試験慣れのため、
愛光高校(大阪受験)か東大寺学園のどちらか
もしくは両方を受験されることをおすすめします。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
孟母三遷の教え@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
灘は日本一の学校って言うのは周知の事実ですが、六甲とラ・サールでは果たしてどちらが秀才校だと思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
うちに関係ないことは余所でやってねゲス
さ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
多分ラサールだと思います
孟母三遷の教え@質問した人 [ 2013/07/10(水) ]
なるほど・・・東大寺学園、洛星、西大和学園、高槻の台頭もあり近年灘に引き離された感のあるラ・サールも全国的にみればまだまだトップ層なのですね・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
ゲスは言い過ぎだと思うのは私だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
開成と東大寺学園どっちが上ですか?
メイビー@関係者 [ 2013/01/05(土) ]
開成の方が上のイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
開成でしょう。まず、灘高校の掲示板なので、この場と関係ない高校の話は………
わかりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
灘≒筑駒>開成>>東大寺
NADAO@卒業生 [ 2013/05/27(月) ]
生徒数を無視した単純な東大合格者数は比較する上で無意味です。進学校関係者はそのような指標は余り重視しません。因みに2013年度入試では医学部進学実績では東大寺>開成でしたね。開成は文系の学校という印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
灘>筑駒>開成≒東大寺
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
東大合格者数の上位に入る学校はどこも理1で数稼いでいる。理3や難関医学部(≧理1)にも合格者送り込む灘は別格。
Ronさん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
そりゃ開成に決まってる。3ランク4ランク差があるというよりそれ以上にそもそも世界が違う。
知名度も立地も含めて次元が違う。
東大寺の上位30人は東大とか京医とか行くし凄いけど、その30人と残りの180人強の間には超えられない大きな壁がある。
開成は真ん中ぐらいでも一浪したら東大受かるけど、東大寺は上位15%以内じゃないと一浪しても東大受からない。東大と京大には天と地の差が有りますし、開成だったら下位100人中に入っても京大受かります。東大寺は真ん中ぐらいで一浪しても京大受かりません。これが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秋@一般人 [ 2009/09/22(火) ]
灘が本当に全国1位ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
つの@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
筑駒工作員乙wwwwwwwww
アクァチナサハ@一般人 [ 2010/04/29(木) ]
灘、筑駒、開成高校が一番ではない。一番は新潟高校だ。
通りすがり@一般人 [ 2010/11/25(木) ]
頭の良い学校ほどアニヲタが多そうというのは、皆さんは真実だと思いますか?それともやはりデマだと思いますか?
※苦労して入った高校が変な雰囲気だと残念なので…
かき@一般人 [ 2011/08/21(日) ]
お前ら全員イタいよ(笑)

必死なりすぎWWW

一位は断然西大和だよ
匿名希望@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
一位は灘でしょ?ゥ
ただ、東大が遠いから行けないだけ。
灘高校生 2年@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
開成=下手な鉄砲百うちゃあたる。
筑波大附属駒場=あくまでも首都圏で一番のお坊ちゃま学校。
日比谷=日比谷が日本一という工作員量産。過去の栄光www.
灘=東大、京大医に学年の半分以上が進学。
ちなみに理3は去年19名。
東大寺=灘の滑り止め。
西大和=東大寺よりレベル低い灘の滑り止め。
ラサール=東大合格者激減。学年で6名。理3は1名。

灘>筑波大附属駒場>開成>東大寺>西大和>ラサール>日比谷+その他底辺高校。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/24(火) ]
田奈が1位!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
1位は栄光学園ってはっきりわかんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved