教えて!灘高校 (掲示板)
「灘高生」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
じゅけんせい@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
灘高校で勉強と青春の両立ができる生徒はいますか?
あわよくば彼女なんかもほしいです。彼女持ちの灘高生はいるのでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
将来有望なので、変なのはたくさん寄ってきそうですね
デーデーあっぱい@保護者 [ 2021/09/18(土) ]
関関同立の方がええよ
ぱふぱふ@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
男子校に出会いはありません…
出会いを求めるなら神戸高校の総理でも行った方がいいぞ…
やまちょう@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
彼女持ちの人はかなり少ないです。青春したいなら辞めておいたほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
灘は眼鏡っ子の陰キャばかりですからね。頭だけよくてもモテないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
頭の悪い中学3年生です笑
この学校の方たちは天才しかいらっしゃらないと思いますが、どうしたらそんなに勉強ができるようになるんですか!
私は勉強がめちゃめちゃ苦手なので高校では必死に頑張りたいのですが自信がなくて。
もともとの頭の良さですか?それとも勉強したら這い上がれるのか。。
ポンポン@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
才能というならば、自分に100%フィットする勉強方法を編み出せた人達なのかな?あ、因みに自分は友達が受かって自分は落ちました…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
灘高生も他校の生徒ももともとの頭の良し悪しに大きな差はないんじゃないかな。勉強を続けることを苦痛に感じるかそうでないかの違いはあるとは思うけど。確かに自分に100%フィットする要領のいい勉強法を身につけた人は難関校の受験にも強いと思う。だけど灘高生も20年経てば平凡な中年のサラリーマンというのが殆どじゃないかな!
匿名@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
明らかに遺伝子はある。アメリカのギフテッド達を見れば分かる。天才に会えば全然違うと分かるよ。会ったことのない方には分からない。勉強もプロのスポーツ選手と同じ。勉強で陸上のボルトみたいな怪物がたくさんいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
灘高生のように、理系科目で高得点をとるためには、何ををするとよいですか?また、どのようなことを意識すると良いですか?
なだこーせい@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
理系科目を好きになる。理系科目の勉強時間を増やす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
今年灘高校の受験を考えている中3です。灘での校内順位でどこの大学に合格するか大体分かると聞いたのですが理系と文系で順位別れたりとかしないんですか。あと高校から入る人って学内でどういう扱いなのか気になります。良ければ回答よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
文系落ちこぼれ、高校からじゃ、追いつくのに、死ぬほどつらいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
灘性は基本中学の間ほとんど勉強しません。
中学受験ではこの中学よりも算数が難しく高い処理能力思考力を求められるので潜在的な圧倒的な数学力により学力は全国最上位を保たれます。
しかしながら英語に関しては主に中学からの教科なので高校受験トップ層には劣ります。
なので高校入試で英語のとてもむずい試験をおこない校内性は高校受験トップ層の英語力を感じることで危機感を覚え英語に力を入れ始めます。
逆に高校入試組は英語については中学組より秀でますがその他の国数理に関しては中学組のほうができるので高校組だけにスパルタな授業が行われます。

灘は
学年 220
文系 30-50
理系 190-170
理系上位10人 高2で理3A判定レベル
理系上位30人 理3レベル
理系上位60人 京医レベル
理系上位110人 理1レベル
文系上位6割 東大レベル

という認識で大丈夫です

合格実績に照らし合わせると多くないかと思う方もいる子も知れないですが灘は上位層でも海外進学や工学部に行きたいなどの志望学部が違うことや旧帝医主席入学のため理3に進まない人が一定数いるのでそのような配分になります。

正直灘ではほぼすべての方が東大と旧帝国大医学部レベルに進める方です。

これは余談ですが数年前灘高生の親戚で高3まで家で筆記具を出したことがない運動部にしかはい行ってない子に駿台模試の結果を尋ねたところ数学偏差値95でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
白石麻衣卒業しないで下さい。@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
乃木坂46好きな人いませんか?
いたら推しメンを教えて下さい。
後、乃木恋と乃木フェスやってたらID教えて下さい。乃木坂大好き灘高生
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
気持ちが悪いです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
上の人www
(俺も乃木坂好きだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年生@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
灘高生は、殆ど模試を受けないと聞きます。

駿台模試は、希望性で1、2年生しか受けませんか?

6月にある高3の駿台全国模試で、初めて3年生が全員参加になるのでしょうか?

後は、東大模試だけですか?

どの模試も受けない生徒がいるとも言われてますが・・本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
高2の夏に高3用の進研模試を、高2の秋に高3用の駿台判定模試を、高2の冬にプロシード模試を学年全体で受けます
高3からは春と秋の駿台全国模試と秋の河合全統模試を学年全体で受けたはずです
当たり前ですが東大模試は東大志望者しか受けません(任意)
どの模試も受けない人もたまにいますがそういう人はだいたい落ちこぼれか不登校です
阿@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
今高2ですが夏休み前に特別実施(?)で河合の第一回全統記述を学校で受けました。
東大模試は個人で高1頃から受け始めます。
私は校内150位ぐらいですが高1冬で100点、高2夏で190点ほど取っていて、高2から理IA判の人は結構いると思います。校内100位ぐらいの友達は高2春に210点でC判でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
偏差値78て、だいたい五木のテストやV模試とかで、
いったい何点とってる人らなん?
5教科、450とか??五木で??やで〜
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
どっちも受けたことない。模試受けたなら平均点と標準偏差載ってるんじゃないか?それをもとに計算したら理論値が出せると思う。

とりあえずネットに落ちてたV模擬のある回のデータだと
平均点275
標準偏差85
ぐらいだったから理論値を計算すると
偏差値78は513点になった。500点満点で。
質問者@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
受けたことない?はい?それは嘘やわ。
こんな賢い高校行くのに五木やV模試受けなあかんやん。
5教科513点?はい?
意味わからんわ。偏差値78もないな。じゃあ、五木で500点とってるの?
化け物やん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
模試で合否決まるわけじゃないからそんなに騒ぐなよ。
理三京医すら時々塾なし現役で逝くやつがいるのに、たかだか高校受験で嘘とかなんとか言ってもなあ。
あと513点てのはあくまで「理論値」だからな。要はそのレベルの模試では灘合否を判断する材料としては使えんってことだろ。どうしても模試受けたいなら駿台とかサピとか受けろって話だ。
意味わからんとかわめきちらす前に、基本的なことは勉強してこい。
質問者@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
↑何でめちゃ上から??
ほんまに灘高の生徒さんか?怪しい。
理論値とかは、聞きたくないのです。
何点とってるかを、聞きたいの。わかる?
ほんで、サピてなんやろ?わかりません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
〉↑何でめちゃ上から??
〉理論値とかは、聞きたくないのです。
何点とってるかを、聞きたいの。わかる?

最初にどっちも受けてないって書いたよな?それで話を終わりにしたって良かったんだぜ?
ただ、それだと不親切かと思ったんで
模試受けたなら平均点と標準偏差載ってるんじゃないか?それをもとに計算したら理論値が出せると思う。
って回答したわけだ。

調べてみたが、その五木というのは公立向けの模試なんだろ?灘生にとってメジャーな模試ではないから、受けたやつもそんなに多くはないだろう。
だからやっぱり理論値が、灘合格者が取れたであろう点数になるわけだ。それ以上のデータを求められても困る。

あと、513点うんぬんはちょっとした手遊びだ。笑って流すところだよ。

で、おまえはこの回答に対して何の根拠も無く否定から入ったわけだ。
そりゃ、そんな礼儀知らずは軽く見るわ。

これ以上、厨坊の相手するのも面倒なのでもう退散する。
おまえの求める回答をしてくれる、優しい回答者が他に現れるといいな?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
腹立つ٩(๑`^´๑)۶めちゃ偉そうな回答。
わかりやすくありがとうやけど、上からが腹立つわ〜。
五木は受けんと、サピとかいうのを受けるのか?灘高行く子らは、、、?
この↑上から野郎意外の優しい灘高生さんに答えてもらいたいわ。
てか、私の質問、ほんまに灘高生なん?とサピて何なん?の質問には答えてないんやけど、、、٩(๑`^´๑)۶。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
上の回答者さんがこんなに丁寧に回答しているのに、腹立つとは言語道断。
サピを受けると言ってるじゃないですか。
灘高生とは一言も言っておられませんが、どちらも受けていない、と回答しているので灘高生でしょう。
ちなみにサピとはおそらくSAPIXのことだと思います。
灘高生ではありませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
質問者さん、失礼すぎます。礼儀を知らないんですか?もっと常識を勉強してから質問して下さい。出直してこい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
SAPIX受けてるのは九州勢でしょう。
SAPIXは関西で知名度が低い。関西人が受けてるのは駿台模試ですね。
最初に五木とか出して来た段階で、この中学生は何も知らないと分かるんだから、それに応じた対応をすればよかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
灘高校の生徒の皆さんはシャーペンはなにを使っていますか?どのシャーペンが多いのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
灘高生です
コンビニに売ってる500円弱のシャーペンを使ってます
内緒さん@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
灘校生なら、なぜ一般人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
葺合@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
灘高生って地歴公民から何を選択するのでしょう。 特に京大志望者に限っては
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
地理ですね。
はい、5割が地理ですね。
その次が公民。
歴史はあまりいません。
僕は地理でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
歴史より地理公民が多いのは
有利だからですか?
葺合@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
返答感謝します!
センターで京都大学は公民の選択を認めてましたっけ…
葺合@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
認めてましたね こちらのミスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
灘校生に質問です。今、偏差値72の公立高校に
通っているものです。
高校1年ですが、数2・Bまで終わっているんですが、数3のいい教材あったら
教えてください。
はや@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
焦り過ぎだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
焦り過ぎかな?
スッキリ!! って番組でてた天才数学少年、小学1年生で数学検定2級
、小学2年生で数学検定準1級に合格したみたいよ。
そんなの聞くと高校1年で数2・Bまで終わってるって普通の事のように思えるのだが、
感覚が麻痺してるのかな・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ごく普通です。数学自慢するなら、世界で誰も解けない問題を解けるとか、それくらいになってからにしてください。灘高生は自分を頭いいとは思ってません。日本中の同じ学年で、自分と同じくらい勉強ができる奴が100人くらいにいたとしたら、それはもう頭いいとは言えない。高卒でドラフトかかる野球少年のほうがもっと凄い。勉強自慢するなら、野球で言うところの、ダルビッシュやマーくんぐらいになってからにしてください。サッカーならメッシとか、バスケならカリーとか。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
灘高校ならこのくらいの学習ペースが常識。

普通の中堅レベルの偏差値の公立高校に通う生徒の中には先取り教育のことを速すぎるとかおかしいと言う意見するものもいました。
しかし、入試の内容からして東大現役合格したいなら、そうでなければ無理でしょうね。
天才@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
俺は高1で数3まで終えてたけど?
超スーパー@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
俺は一通り終わらせた。だから今は初心に帰って算数を勉強している。たまに九九を間違えるから不思議なものだ。お前らとは次元が違うんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
確かに中学生で九九を間違える奴は、世間一般と比べるとレベルが低い。
次元が違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved