教えて!灘高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
ふと思ったんですけど、灘の数学ではメネラウスの定理や解と係数の関係などは使って良いことになってると思うんですが、ヘロンの公式や四平方の定理などは使ってはいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
灘中は中学3年で数2Bまで終わらせます。
灘高合格者は、その生徒たちと高校で合流する訳ですから逆に知らないと困ります。
バンバン使ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます!
個人的に立体や平面図形の計算でミスしやすかったのでとても助かります!
ちなみにそれ以外にも知っておいた方がいい公式ってありますかね(方べきやトレミーなどの知ってて当然の公式は除いて)
え@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
四角形の合同条件
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
塾行かずに、教科書だけで、灘いけますか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
無理。教科書レベルでは到底合格等不可能です。本当に目指すのであれば塾に行くべきです。独学で目指すのであれば1日12時間以上、休日は16時間以上の勉強を要します。難関校用の参考書や問題集を購入し、回してください。今の時点で基礎、標準ができていなければ相当の努力がなければ絶対に行けません。最高水準問題集を受験科目全て完璧にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
塾なしOKです。
授業を真剣に聞いていればだいじょうぶやね。
いらんお金ひつようなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑公立中やったら無理やで
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
げんに外部生にはいたからね…公立でも塾なしで、地頭が良くて自己学習の習慣がある子ならいけると思います。
ゆうた@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
1日10分してたら行けたよ
高校受験は簡単だからね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
いくら灘高の入試が高校入試で最難関レベルと言っても、高3までの範囲をやっていれば十分に対処できる訳で。。。
市販の中堅大学(≠高校)受験用教材を独学でマスターして、灘の過去問と駿台模試で演習して受かるような生徒も稀にはいます。

ですが、通常は無理ですね。
難関高御用達塾の最上位クラスに在籍してゴリゴリに受験勉強した中学生同士が熾烈な戦いを繰り広げます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
無理。そんな甘い世界では無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
ぼくは現在茨城に住む公立中学2年生で灘高校を志望しています。灘にしかない独自のカリキュラムと生徒の自律心を重んじてる点で志望しています。本題ですが、正直に最近の中間テストは5教科500/389点で受けようと思ってる自分にとって良くありませんでした。親には灘受けることいっていません、来年の1月の学力診断テストで満点に近い点数とってから灘受けることを伝えます。今は1時間程度ですがこの冬休みから勉強時間を増やしていき、猛勉強したいと考えています。受験まで14か月、自分は塾なしで独学で本気でやれば灘には合格できるのでしょうか。またどのような模試を受ければよいでしょうか。真剣にお願いします。ぼくは現実的な話をしても解決法をみつけて受けるつもりです。正気じゃないかもしれませんが本気です回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
なにか不明な点がありましたら聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
塾なしだと相当厳しいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
関東の方は灘高向けの模試とか無いと思うから
開成高校の模試とか試しに受けて
自分の実力を確かめたら良いと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
開成の方が良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
灘に高校入学する人は高校入学時点で、英語数学はどのあたりまで進んでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
数学なら、数1Aと数2Bの黄色チャート。
英語なら、単語はターゲット1900、文法はフォレスト。これらの修了は必須ですよね。
高1の1学期からセンター試験ばんばん解かされますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
灘の高校入学組に公立中の人なんかほぼいないからね。
中学受験で灘が残念な結果になって泣く泣く第二志望の私立に行った生徒の中の最上位層が、高校受験でリベンジ合格して入ってくる。
だから高2くらいまでは先取りしていて当たり前。
まあ問題見れば明らかだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]

公立中出身、普通におるやろ?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
公立中出身の人普通にいますけど?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
公立から行きますよ、うちの息子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
うちの塾では直前期に灘の過去問をやるから過去問解くなって言われているんですが、英語は共通テストの問題でも代用できますか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
関西志学館の生徒か?
共通テストの英語でも代用できると思うぞ。
匿名希望@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
そうです
史上最弱の学年と言われてる36期です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/20(土) ]
1番ゆるい部活はなに?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
授業中寝る人とかいるんですか?
ピクルス@関係者 [ 2023/01/02(月) ]
そういう人はたいてい授業が簡単で暇すぎるから寝ているのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ピクルス@関係者
78回生のものです。そんなことはありません
単純にだるいっていうだけです。寝る人、隠れてsurfacegoいじる人、ソシャゲする人いっぱいいます。
いくら灘校といえども2割ぐらいの生徒は結構勉強面でやばいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
灘は社会のない4教科入試なので、5教科の東大寺、久留米大附設、開成、筑波大附属駒場の方が灘より入試難易度が低いと思いますがどうでしょうか?

教科数の違いを考慮しない単純な偏差値比較では灘が一番上ですが、社会を捨てようと思えば捨てて勉強、受験をすることも可能(灘合格者にはほぼゼロですが)なので5教科入試の最難関校より易しいかもしくはそこまで合格難易度に差がないと思いますが
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
「社会が地頭・才能不問」って私大文系の考えで、灘にはそんなこと考える人いないと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
駿台模試偏差値では、筑駒72、灘71.7
灘は4教科入試なので偏差値が高めに出るから、(これは大学入試と同様)、筑駒の方が難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
社会を軽視しているわけではなく、戦勝国に忖度した学習内容を懸念しての対応にも見える。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
灘を受験する人は僕の周りではみんな社会やってました。灘を受ける人の滑り止めは西大和や東大寺など五科目入試なので社会もちゃんとやってると思います。塾の先生によると西大和など最難関校の五科目入試を第一志望の人よりも灘受験生の方が社会の成績が良かったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]

過去レスで

>灘は社会が極端に出来ない受験生はごく稀やろうけど、社会を捨てても合格しうる、という点は入試難易度の査定ではマイナス点な気がする

って既に書かれてる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
>灘は4教科入試なので偏差値が高めに出るから、(これは大学入試と同様)、

んなこたーない
3教科とは訳がちゃうんやで
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
高校入試の駿台模試は大学入試ほどメジャーじゃないしな
関東がメインやし近畿や西日本の高校にどこまでデータがあるのか不透明
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
筑駒は内申があるから灘より簡単よ

社会なんぞより内申こそ地頭不要で、「むしろ難易度が下がる要素」やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おおお@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
僕は岐阜県岐阜市の塾に通う生徒です。
僕の塾の模試は統一テストと言い、毎回東海3県の生徒25000人ほど受験します。
僕は灘高校を受けたいのですが、目安として何位までにはいないと厳しいですか?
ちなみに、統一テストは東海や滝、岐阜、南山高校を受験する人も受けます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
てか、その模試では東海のラインはどの辺りになるのよ? ローカルな模試だと東海も灘もそんなに差を付けられないだろうから、東海のライン越えるのがひとまずの目標なんじゃね。もし東海の判定すら出来ないのなら、正直その模試はほとんど役に立たないぞ。
おおお@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
愛知と岐阜の全ての高校の判定ができますので勿論東海の判定は出来ます。僕は中2で東海高校合格率89%でB判定です。
ちなみに、90%からA判定になり、95%以上だとAに丸がつきます。
灘高校合格の実力はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2017/10/2017_goukakuLine.pdf

↑駿台中学生テストというのがあって、その模試での東海のA判定(合格率80%)ラインが偏差値59.0、B判定(合格率60%)ラインが56.2になる。
統一模試とやらでB判定なら、単純に当てはめると駿台偏差値56前後が望めるレベル。

一方で、灘のA判定ラインは偏差値71.9, B判定ラインが69.5になる。ゆえに、灘の合格判定はB判定すら13ポイントも足りないので、現状ではほぼ無理と言わざるを得ない。
まあ過去問との相性よければ話は違ってくるが。

ちなみに東海出身の友人に言わせると、「開成の問題は東海に比べると一段難しく感じ、灘の問題は更に一段難しかった」とのことなので、参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
いや、模試での合格率89%とあるから単純換算で駿台偏差値60前後といったところだね。まあ、どのみち灘の背中は遠いが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
灘の証明とかたまに一直線証明とか出るし証明問題は結構難しいし、普通にどの教科も高校内容のもばんばんでてくるからそれらをちゃんと学べる環境がないと無理だと思うよ。多分馬渕の灘特には入れないだろうからめっちゃ頑張れるなら関西に引っ越してきて関西志学館とかがおすすめ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
>「開成の問題は東海に比べると一段難しく感じ

「一段」なんてとんでもない
「五段」くらい難しいよ
東海の問題見たことがあるけど、全科目とも近畿で言うと清風南海の問題くらい
理科・社会はないけど智辯和歌山とも同じくらい

公立上位志望者でも食いつける程度
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/835516487449980/c?t=0&nc=164423

↑によると、超難関校も駿台の偏差値ランクより低い偏差値でも結構受かるみたいよ

「駿台偏差値50後半で東大寺受かった」「偏差値55くらいでラサール受かった」とかあります
両者とも駿台偏差値で60後半くらいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
駿台でC判定取れてれば合格率は40%以上なんだから、受かる人もそれなりにいる。50後半で東大寺、55でラ・サールは普通にあり得るレベルだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
内申80 当日点1000点で合格することできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
不正で不合格です。
灘高校 生徒@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
おそれいりますが、
通知表が最低で44以上は必要で当日点は470くらいは
必要不可欠かと思います。
私はオール5で当日点は488くらいで合格しました。
一番目のコメントした人は不正でなくて、
実力で入学してもらいたいものです。
ま、本気で入りたいと思っていればの話ですがね。
あまり御校に不快な気持ちにするコメントを書き込む
のは、おやめください。
もし、本気で入りたいのならば、本気で応援します!
入学できればまた学校で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じゅけんせい@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
灘高校で勉強と青春の両立ができる生徒はいますか?
あわよくば彼女なんかもほしいです。彼女持ちの灘高生はいるのでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
将来有望なので、変なのはたくさん寄ってきそうですね
デーデーあっぱい@保護者 [ 2021/09/18(土) ]
関関同立の方がええよ
ぱふぱふ@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
男子校に出会いはありません…
出会いを求めるなら神戸高校の総理でも行った方がいいぞ…
やまちょう@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
彼女持ちの人はかなり少ないです。青春したいなら辞めておいたほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
灘は眼鏡っ子の陰キャばかりですからね。頭だけよくてもモテないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved