教えて!灘高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
偏差値60〜70くらいの進学校(私立)に通ってる場合、授業だけもしくは高校の教科書を取りこぼさずやっていれば国立医学部に合格することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
島根とか鳥取とか、旧帝なら北大が、易問高得点型だから可能性はあると思う。尤も、教科書を完璧にするというのは言うほど易いことでは無いけどね。そちらの授業についてはなんとも言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
灘は社会のない4教科入試なので、5教科の東大寺、久留米大附設、開成、筑波大附属駒場の方が灘より入試難易度が低いと思いますがどうでしょうか?

教科数の違いを考慮しない単純な偏差値比較では灘が一番上ですが、社会を捨てようと思えば捨てて勉強、受験をすることも可能(灘合格者にはほぼゼロですが)なので5教科入試の最難関校より易しいかもしくはそこまで合格難易度に差がないと思いますが
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
「社会が地頭・才能不問」って私大文系の考えで、灘にはそんなこと考える人いないと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
駿台模試偏差値では、筑駒72、灘71.7
灘は4教科入試なので偏差値が高めに出るから、(これは大学入試と同様)、筑駒の方が難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
社会を軽視しているわけではなく、戦勝国に忖度した学習内容を懸念しての対応にも見える。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
灘を受験する人は僕の周りではみんな社会やってました。灘を受ける人の滑り止めは西大和や東大寺など五科目入試なので社会もちゃんとやってると思います。塾の先生によると西大和など最難関校の五科目入試を第一志望の人よりも灘受験生の方が社会の成績が良かったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]

過去レスで

>灘は社会が極端に出来ない受験生はごく稀やろうけど、社会を捨てても合格しうる、という点は入試難易度の査定ではマイナス点な気がする

って既に書かれてる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
>灘は4教科入試なので偏差値が高めに出るから、(これは大学入試と同様)、

んなこたーない
3教科とは訳がちゃうんやで
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
高校入試の駿台模試は大学入試ほどメジャーじゃないしな
関東がメインやし近畿や西日本の高校にどこまでデータがあるのか不透明
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
筑駒は内申があるから灘より簡単よ

社会なんぞより内申こそ地頭不要で、「むしろ難易度が下がる要素」やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
灘高校で高校生活を送るのと西大和で高校生活を送るのではどちらが高校生活を充実できると思いますか?勉強面以外で
obey Mell@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自分で考えろwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
西大和に決まってんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の東大合格実績見ても大して変わらなくなったね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
灘はいよいよ海外の大学がメインターゲットになってきたってことか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
まず灘に受かる奴は西大和予備校には行かないよ。
西大和予備校は、「灘は無理だけど東大には行かせたいからガッツリ管理してくれる西大和がいい」って言う親が結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
灘に決まってる。
東大実績は上辺の数だけでなく詳細も見るべし。
東大を最終目的にしている発展途上の進学校と比較されてもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
比べるまでもない。受験の進学実績を上げることしか考えられない学校と灘は違う。勉強以外のことでもアカデミック。Nは進学実績を誤魔化したりしながらのさばってきた学校だから入りたいとは思わない。イメージが悪い。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
共学高の西大和やね。
内緒@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
↓学校関係者の方、宣伝、お疲れ様。誰も行かなくなるよ。今までの保護者は掲示板で騙されて入学したかもしれないが最近の保護者はいろいろ情報を仕入れて賢いから騙されない。塾でも悪い噂は広まってるよ。衰退していくね。
>共学高の西大和やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
灘=筑駒
東大寺=開成
西大和=早慶附属

これくらい差がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
日本一賢い学校の落ちこぼれはどのくらいの偏差値の大学に進学するのですか?
落ちこぼれと言っても全国的にみれば落ちこぼれてはいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
落ちこぼれって、つまり大学受験にやる気が無いってことなので、そもそも大学に進学しません。
専門学校行ったり、ニートになったり、というか転学・中退したり。
この点は他の学校と変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
灘高校の落ちこぼれって本当に落ちこぼれなんですかね?(語彙力の無さ)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
中入でも高入でも、読み書き計算の能力は人一倍あるはずなので、生きていくのに困ることは無いと思うけど、精神的に病んでると辛いかも。

逆に開き直って自分の得意分野を突き詰めれば、成功しやすそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
完全なドロップアウトは際限がないと思うのですが、
きちんと学校に来てたうえで成績が振るわなくて落ちこぼれ
という意味なら
隣の区の国立大現役合格程度だと思います。
理学部の新歓コンパで一緒になったのですが
自己紹介の開口一番が「ぼくは灘の落ちこぼれで…」
そのあとも話を聞いてみたのですが、最終的な校内成績は
「下に15%くらいの人がいた」ということです。
事情で浪人ができなかったらしいので
落ち込んでいたというより淡々と語っていました。
大学学部まで書いたので数年前だと特定されがちですが、
ずいぶん経ったので、具体例を書いてみました。
ちなみに私は県内のただの県立高だったので、灘では落ちこぼれになる大学でも、私には現役でそれが精いっぱいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>灘高校の落ちこぼれって本当に落ちこぼれなんですかね?

成績は上位から下位まで漸次的に変わっていくため、
あくまでそのラインに乗っている、
上の人の言うように「ラインに乗った下位から15%」程度なら神戸大くらいになるので、その意味で「一般世間的な落ちこぼれ」には決して当たりません。灘ではなく兵庫の公立高出身で神戸大なら、親御さんはまあまあ喜んでくれるでしょ?

退学しないまでも完全に学校からこぼれ落ちた・学校の枠に収まらないような(変)人まで出てくる天才学校なので、そういった人は落ちこぼれ=ドロップアウトなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
神大で落ちこぼれとか・・・
さすが日本一の進学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
理三や京医、阪医の高校入学者は例年何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
3年前に高校から入って阪医に現役で受かった人は知っています。離散も受かる実力もあったそうですが東京まで家から遠いという理由だけで阪大にしたそうです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
灘の離散ばなれ、いいいことやんか
合格者数@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
東大理3合格者数(2022年)

桜蔭 13人
灘 10人
開成 6人
筑駒 6人
久留米大学附設 4人
栄光学園 3人
筑波大学附属 3人
駒場東邦 3人
ラ・サール 3人
渋谷教育学園幕張 2人
浅野 2人
静岡県立浜松北 2人
広島学院 2人
麻布 2人
横浜翠嵐 2人

京都大学(医)合格者数(2022年)
灘 20人
東大寺 15人
洛南 13人
甲陽学院 5名
東海 3名
県立浦和 2名
北野 2名
高槻 2名
大阪星光 2名
白陵 2名
愛光 2名
広島大学付属 2名
徳島文理 2名

こうやってみると本当の進学校が見えてきます。
灘、東大寺、洛南、甲陽はビッグ4。
素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
早稲田の推薦枠が無くなったという噂を耳にしたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
灘から早稲田進学するのは、平均レベルの高校からFランに進学するのと同じですから、推薦権なくても全く問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
言うね笑

でも、難関進学校あるあるだけど、推薦取れる成績があれば一般受験でもまず合格できる
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
灘から早稲田行くくらいだったら就職するか専門学校に行きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
早慶ってうかれてるのは首都圏だけで、関西以西になると関関同立と同じ扱いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
天下の灘高から推薦で早稲田とか悲しすぎるだろう
利用者いる訳ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
本日、灘中の発表があり、残念ながら息子の番号は
ありませんでした。本人はひとしきり泣き、高校で
リベンジする!と新たな目標をたてたようです。

地方のため、灘高受験対策をしてくれるような塾はありません。
これから三年間、ここまでやっておいたらいいよ。
また市販のテキストでこれはやっておいてよかったなど
アドバイスを頂けるとありがたいです。
また、高校から入ったとして、なじめるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
灘なんて、天才型ばっかりですよ。
自分で自由自在にできる子でないと
着いていけません。
教師に何とか、なんて期待してはダメ。
まだ、最近実績上げてきた進学校の方が
面倒見は良いです。

内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
灘に入ったから東大(最難関大)に合格したのではなく、東大に合格できるような子が同レベルの子が集まる環境を求めて灘に入ってくるだけです。公立高校ではこう言った環境はないです。中学は塾の力で合格させられますがその後は本人の力です。老舗進学校ほど自由な分、本人任せです。面倒見良くなくても、頭のいい生徒が勝手に集まってくるし実績もあげます。
その点、実績を伸ばしている西大和は秀才型が多く生徒の面倒見がいいと聞きましたが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
そうだね。灘は受験指導全くやらないし、進学実績は天才型の生徒の能力によるところが大きい。努力型がガリガリやってようやく灘高に入ると、自信喪失してしまう恐れがある。
灘高に入学する生徒に限らず、高校入試の最上位層は中学受験未経験で、中三くらいから入塾して爆発的に成績が伸びた生徒が多いのも事実。
努力型なら西大和の方が合ってるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
独学で灘高校合格しました。しかし、地元のトップ公立校に進学します。上位層の場合、成績は本人次第です。どこの学校にいても同じ事です。与えられた環境で頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
灘高はすべて専願ですよ。
公立を受けさせてくれる中学がどこにある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
灘高受験は腕試し、っていうだけの話。
とりあえずの立ち位置をみて、公立に進む人は多い。
地方からの受験も多いし。

今年は66名合格。
その上追加合格、何人出してると思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
入学手続き後に地元公立受けるの無理だよな。辞退は手続き前だろう。
灘手続き完了者(入学予定者)が地元公立は受けられないようになってる。公立蹴る訳いかないから。
まる@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
灘高受かったけど、公立第一希望なので、公立受験する人、知ってますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
こんにちは。灘高校さんには到底及びませんが、この春から偏差値74の進学校へ通う中学三年生です。灘高校さんは全国で最も偏差値が高い高校だと効きました。興味本位の質問ですみません。こういった高校に入ることができる人は、もとからの天才なのでしょうか。また、休み時間も友達と話さず勉強をしているのでしょうか。在校生の方は、休日どんなことをしていますか。回答の程、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
在校生です。
まずは高校受験お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
ではさっそく質問に答えますが、天才かどうかは分かりませんが「こいつ、強い」と思わせてくれる人はとてもおおいですね。
あと、意外に思われるかもしれませんが休み時間は勉強とかしないです。
授業以外の勉強は基本家帰ってからになります。
じゃあ休日はめっちゃ勉強してるんだろ、と思われるかもしれませんがそこまでやってないです。
休日は10時間してると言っている人もいますが僕はそこまで集中続かないので、、、
なので休日の日中は殆ど遊んでますが、夜はしっかり勉強します。
質問者さんも春から偏差値74の高校ということで授業やテストもしんどいと思いますが勉強ばかりではなくしっかり遊んでください。しっかり遊んだほうがそのあと集中して勉強出来るので。

ばぱばーば@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
在校生です。
僕は高校から灘に入りましたが、中学の休み時間に勉強したことは一度もありませんでしたよ。
また小学生の時に受けた全国模試偏差値50ちょっとでした。中3で受験用の塾に通いだしてからチカラがついて80超えれるようになりましたよ(自慢です笑
とにかく天才はいるけどそいつらはめちゃくちゃ勉強してますし、勉強しなくてもできるみたいな奴はいません。でもみんなガリ勉でもないです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
偏差値74の生徒がこんな掲示板に投稿するとは思えませんね。
自@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
↑そういう冷やかしみたいなの要りませんから。
「俺は全てを悟ってるから」的な感じで気持ち悪いです。文章を見る限り真面目に質問しててそれに答えてくれる親切な在校生がいて…あなたは何なんですか?
欲求不満なのでしょうか?ストレスが溜まってるのかな?とにかく人を見下すのが好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
3月30日と7月3日の投稿者は同一人物だろうね。
嘘がばれて逆ギレしないで下さい。
本物の在校生は迷惑です。
質問と回答複数の書き込み、1人何役もお疲れ様です。

在校生になりすまして下らない回答する暇があるなら、自分の勉強しなさい。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
在校生でない事は殆どの人はこちらから説明しなくても分かります。
荒らしに刺激を与えるような事はしない事です。
無視が一番の得策です。

↑↑さんは通っている学校がさほど大した進学校でないから掲示板だけでも灘の在校生のふりして生きがいを感じているのでしょう。

放っときましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
学校は、男子ばかりで、面白いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
奈良の西大和学園が灘に勝つ日が近いらしいですが、いつ頃だと思われますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
灘はもともと天才型が多い
西大和は普通よりちょっとできるやつが、塾ずけで入ってくる。
私のまわりで、灘落ちて西大和に入る子多いよ
甲陽は面倒見悪いからだって
灘、甲陽はよく言えば自由、だけどできない子には、フォローがないみたい。
学校側も本当に頭のいい子だけ相手にしてるみたい。今は、進学塾があるせいで無理して入学してくる子がいるからね。
こんな進学塾が盛んでないときの方が、本当に頭のいい子しか入ってこなかったんだろうな
内緒@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
灘はネームバリューがあるからほっといても全国から優秀な子が集まってきますよ。
西大和はそこまでないですね。西大和はぐらいだと他にあるのでわざわざ来ないでしょう。
だから、灘には勝てませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
灘が天才型、西大和、塾漬けの意見、納得です。灘の板を見てると、皆さん、冷静な意見も多いですし、的を得ていると思います。西大和の板、我が子我が子と必死すぎて、恐怖さえ覚えます。第三者ですが、やはり灘は素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
灘の試験は難しい問題が多く、西大和学園はできて当然の問題が多いので、努力をすれば受かる学校です。
・・・@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
西大和学園は天才型じゃない人をこの実績になるまで育て上げることができています。なので、灘も素晴らしいと思いますが、西大和もまた素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
西大和はなぜあちこちの進学校の掲示板に出てきて必死なマウントとりをしたがるのですか?誰もおたくと争ってませんよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
>奈良の西大和学園が灘に勝つ日が近い

今のところ全勝ですけど
内緒@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
西大和って悪い噂ばかり。掲示板を利用して生徒集めに利用しているのだろう。至るところで他校を下げようと事実無根の攻撃ばかり見かける。教育機関の教育者としてこんなので良いのかと思わざるを得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
国泰寺高校のこと知っているひと在校生におられますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
多分灘の在校生の中には1人もいないでしょう。ごめんね(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
その国泰寺高校出身者です。国泰寺高校は広島の県立高校です。大昔、灘高校から家庭の都合で国泰寺高校に転入された方がいて、その後阪大に進まれ、NTTに入社されました。もう50才をとうに超えられていますから、これまでの実績評価、何かに掲載となり、学歴のところで、全くレベルの違う灘高校と国泰寺高校が並んで出てきていて謎になっているのでしょう。昔は灘の生徒でも広島の似たようなレベルの私立高校への転入はできず、公立にしか転入できない、しかも厳しい学区制がありましたからそうなる方もいたわけです。今ではちょっと考えられない大昔の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
レベルが違うのではなく、タイプが違うのです。
凡そ生まれながらにひとつの問題に10の変わった答えがひらめくタイプの灘の生徒と、ひとつの問題に初めは順当なひとつの答えしか思いつかないが、こつこつ勉強していずれは同じように10の変わった答えを出すことができるようになるタイプの公立進学校の生徒を並べて笑うのはよくありません。笑われたからといってレベルが違うなどというのもよくありません。
世は選ばれた天才のみで成立しているものではない、天才こそ努力しなければ世に認められる人にはなれない。灘の生徒は知っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
また変なのがヨコから入ってきた。
他の一流進学校にも似たような文章が見受けられる。
こいつは国泰寺高校から三流大学に進学した程度の学力しかないだろう。同一犯に違いない。
国泰寺高校は地元の広島大学より、広島大学より難易度が低い大学に進学するひとが多い自称進学校
他校の生徒か卒業生灘高校に連投してこんなおかしな書き込みして掲示板をあらして恥ずかしくないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved