教えて!灘高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
塾行かずに、教科書だけで、灘いけますか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
無理。教科書レベルでは到底合格等不可能です。本当に目指すのであれば塾に行くべきです。独学で目指すのであれば1日12時間以上、休日は16時間以上の勉強を要します。難関校用の参考書や問題集を購入し、回してください。今の時点で基礎、標準ができていなければ相当の努力がなければ絶対に行けません。最高水準問題集を受験科目全て完璧にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
塾なしOKです。
授業を真剣に聞いていればだいじょうぶやね。
いらんお金ひつようなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑公立中やったら無理やで
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
げんに外部生にはいたからね…公立でも塾なしで、地頭が良くて自己学習の習慣がある子ならいけると思います。
ゆうた@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
1日10分してたら行けたよ
高校受験は簡単だからね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
いくら灘高の入試が高校入試で最難関レベルと言っても、高3までの範囲をやっていれば十分に対処できる訳で。。。
市販の中堅大学(≠高校)受験用教材を独学でマスターして、灘の過去問と駿台模試で演習して受かるような生徒も稀にはいます。

ですが、通常は無理ですね。
難関高御用達塾の最上位クラスに在籍してゴリゴリに受験勉強した中学生同士が熾烈な戦いを繰り広げます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
無理。そんな甘い世界では無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
灘に高校入学する人は高校入学時点で、英語数学はどのあたりまで進んでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
数学なら、数1Aと数2Bの黄色チャート。
英語なら、単語はターゲット1900、文法はフォレスト。これらの修了は必須ですよね。
高1の1学期からセンター試験ばんばん解かされますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
灘の高校入学組に公立中の人なんかほぼいないからね。
中学受験で灘が残念な結果になって泣く泣く第二志望の私立に行った生徒の中の最上位層が、高校受験でリベンジ合格して入ってくる。
だから高2くらいまでは先取りしていて当たり前。
まあ問題見れば明らかだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]

公立中出身、普通におるやろ?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
公立中出身の人普通にいますけど?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
公立から行きますよ、うちの息子。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
公立から受けて蹴りましたよ、うちの息子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
灘高の合否ってハイレベル模試(旧アドバンス模試)を参考にして検討することはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
僕は愛知の豊野高校という超ハイレベル新学校です
その模試は正直言って話にならない
受けるなら長崎大学にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
wakatte模試を参考にするといいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
近畿でアドバンス模試受ける塾ってあまり聞かないけど、もしかして早稲田アカデミーとか関東の人?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校受験用の駿台模試が鉄板です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けんた@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
来年受験生になります。灘高校に行きたいと考えているのですが、テストが5教科の合計が300点くらいです。厳しいのはわかっています。可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
可能性?ありません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
可能性、全くないですね。灘をなめてるんですか。
満点あるのみ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
今のまんまでは絶対無理です。
本当に灘高校に合格したい気持ちがあれば、今から復習をしても間に合います。学んだ事を復習しつつ、定期テストなどで上位を取って内申点を上げといてください。他の人の話を聞いて悲しくなると思いますが、結局これから高校受験をするのはあなたです、決心を持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
灘高校の駿台中3模試の合否追跡データが見つかりました

クレア進学教室という塾のブログの1月の日記に画像付きでありました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

筑駒のデータもあるね

筑駒の方が灘より難関に思えるグラフ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
駿台データ
合格確実偏差値65超を抜粋すると以下のとおり。
なお、共学校は女子の方がさらに難易度高い。

合格確実 合格可能
灘 71.8 69.4
筑駒 72.0 68.4
開成 69.5 65.2
筑附 66.1 63.2
慶応女子 70.2 66.9
慶応志木 66.5 60.9
早大本庄 65.4 61.0
早実 65.9 60.6
渋谷幕張 67.0 63.8
東大寺 67.4 62.8
久留米附設 65.3 63.0

高校受験の現状コメント
・早慶附属校・系列校は基本早慶に進むので、ここでの検討からは除外する
・全国トップは灘と筑駒が同格
・2番手は開成
・3番手は集団となっており、東大寺、渋谷幕張、筑附、久留米附設

灘、筑駒>開成>東大寺、渋谷幕張>筑附>久留米附設

https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/04/202104_goukakuLine1.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
クレア進学教室の宣伝ですか?
埼玉の塾ですね。
浦和、大宮、筑駒のデータだけで、灘のものはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そこのサイト見たけど、埼玉公立御用達の塾ですね。
難関国私立合格者は皆無でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>浦和、大宮、筑駒のデータだけで、灘のものはありませんよ。

ありますよ
1月中のブログ記事に
東大寺、西大和と同時に載ってます

>難関国私立合格者は皆無でした。

駿台追跡データの写真UPですので、関係なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
> 東大寺、渋谷幕張>筑附>久留米附設

違う

コピペ

駿台高校入試模試の2021追跡データ集にある「各校合格分布グラフ(SSは2刻み)の、合格者最高偏差値その他データ」を書いてくれた人がいた

・追跡データ上で「(分布グラフをSS下の数値から順に見て)初めて、合否の比率で合格が不合格を上回る地点(この数値以上なら、本番で半数以上が受かる)」は、
筑駒68、灘66、開成62、筑附・渋幕60、附設58、学芸外部入試・翠嵐52、日比谷・市川48(同データには、各校の合格者のうちの何人が駿台模試受けたか記載もあるらしいが
市川はカバー率67%となる440人以上の合格者が駿台模試受験とのことで、サンプル数は十分ありそう)、西大和・都立西46 らしい

・各校合格者最高SS

>灘74
>開成76
>筑駒76
>筑附74
>学附76

>横浜翠嵐72
>湘南64(ただしサンプルが少ないらしい)
>日比谷74
>西70
>国立68
>戸山64
>青山54
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>なお、共学校は女子の方がさらに難易度高い。

5chお受験板で見たけど、駿台は男女別に偏差値出してるんやってさ

男の偏差値50は女の偏差値51とか、同じ点数でもそうなったりするらしい

なので、たぶん見かけ上女子の方が高くなってるだけで、女子の方が難関とは限らんかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
灘は社会のない4教科入試なので、5教科の東大寺、久留米大附設、開成、筑波大附属駒場の方が灘より入試難易度が低いと思いますがどうでしょうか?

教科数の違いを考慮しない単純な偏差値比較では灘が一番上ですが、社会を捨てようと思えば捨てて勉強、受験をすることも可能(灘合格者にはほぼゼロですが)なので5教科入試の最難関校より易しいかもしくはそこまで合格難易度に差がないと思いますが
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
「社会が地頭・才能不問」って私大文系の考えで、灘にはそんなこと考える人いないと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
駿台模試偏差値では、筑駒72、灘71.7
灘は4教科入試なので偏差値が高めに出るから、(これは大学入試と同様)、筑駒の方が難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
社会を軽視しているわけではなく、戦勝国に忖度した学習内容を懸念しての対応にも見える。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
灘を受験する人は僕の周りではみんな社会やってました。灘を受ける人の滑り止めは西大和や東大寺など五科目入試なので社会もちゃんとやってると思います。塾の先生によると西大和など最難関校の五科目入試を第一志望の人よりも灘受験生の方が社会の成績が良かったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]

過去レスで

>灘は社会が極端に出来ない受験生はごく稀やろうけど、社会を捨てても合格しうる、という点は入試難易度の査定ではマイナス点な気がする

って既に書かれてる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
>灘は4教科入試なので偏差値が高めに出るから、(これは大学入試と同様)、

んなこたーない
3教科とは訳がちゃうんやで
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
高校入試の駿台模試は大学入試ほどメジャーじゃないしな
関東がメインやし近畿や西日本の高校にどこまでデータがあるのか不透明
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
筑駒は内申があるから灘より簡単よ

社会なんぞより内申こそ地頭不要で、「むしろ難易度が下がる要素」やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
私立中高一貫校から高校受験して灘に来る子はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
昔は洛南中から灘高というのがいたが、今はおらんのでは?

今は西なんとかからでも東大目指せる時代だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
うちの同級生に何人かいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
洛星の中受の掲示板見たら、洛星中卒で灘高入りした人がいたみたいやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
理三本の灘に高校入学した人の体験記で、灘の高校入学の人は高校受験で燃え尽きてしまって勉強しない人が多かった、という趣旨の記載があったのですが、やはり中学入学と高校入学で進学実績に差があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
いや別に変わらないと思うけど。中入でも高入でも勉強しなくなるのは一定の割合でいるし。体験記書いた人が実際何人灰になった同期を見たのか知らんけど、仮に5〜8人も見りゃ多いと思うんじゃない? でもそれって割合にしたら10〜20%だし、中入だってそれぐらいの割合は灰になってるよ。むしろ高入の方が高一時点で英語力あるので、その点はアドバンテージになってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
今年灘高校の受験を考えている中3です。灘での校内順位でどこの大学に合格するか大体分かると聞いたのですが理系と文系で順位別れたりとかしないんですか。あと高校から入る人って学内でどういう扱いなのか気になります。良ければ回答よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
文系落ちこぼれ、高校からじゃ、追いつくのに、死ぬほどつらいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
灘性は基本中学の間ほとんど勉強しません。
中学受験ではこの中学よりも算数が難しく高い処理能力思考力を求められるので潜在的な圧倒的な数学力により学力は全国最上位を保たれます。
しかしながら英語に関しては主に中学からの教科なので高校受験トップ層には劣ります。
なので高校入試で英語のとてもむずい試験をおこない校内性は高校受験トップ層の英語力を感じることで危機感を覚え英語に力を入れ始めます。
逆に高校入試組は英語については中学組より秀でますがその他の国数理に関しては中学組のほうができるので高校組だけにスパルタな授業が行われます。

灘は
学年 220
文系 30-50
理系 190-170
理系上位10人 高2で理3A判定レベル
理系上位30人 理3レベル
理系上位60人 京医レベル
理系上位110人 理1レベル
文系上位6割 東大レベル

という認識で大丈夫です

合格実績に照らし合わせると多くないかと思う方もいる子も知れないですが灘は上位層でも海外進学や工学部に行きたいなどの志望学部が違うことや旧帝医主席入学のため理3に進まない人が一定数いるのでそのような配分になります。

正直灘ではほぼすべての方が東大と旧帝国大医学部レベルに進める方です。

これは余談ですが数年前灘高生の親戚で高3まで家で筆記具を出したことがない運動部にしかはい行ってない子に駿台模試の結果を尋ねたところ数学偏差値95でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
僕は偏差値58くらいの平凡中学生ですが灘高校に必要量の努力をして受かることは可能でしょうか?またどのような勉強法が有効なのでしょうか?全力で努力する覚悟はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
> 必要量の努力をして受かることは可能でしょうか

必要量の努力をすれば可能です
問題は必要量を定義可能かです

最低でも掲示板で一般論で答が見つかるレベルではありません
あなたの事をよく知る受験のプロが綿密な作戦を立てる必要があります
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
入試はもし突破できたとしても(可能性はほぼ0だが)、その後の学校生活は地獄ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
まず灘の入試問題とその解答例を見て、面白いと感じたり、出来ないなりにどんな勉強をしたらよいか、どんな問題集をやればよさそうか大雑把にでも道筋を付けられるなら、たとえ今の偏差値が58だろうがなんだろうが合格可能性はそれなりにあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
中学受験は才能だ。高校受験は簡単。僕は中高一貫で、馬渕偏差値45のところに通っている。350人ぐらいいる学校だ。そこに大体100番ぐらいの友達がいる。その友達は高校受験をして灘に高校から行った。頭は人より良かったが、学校では上はいくらでもいた。それなのに灘に受かった。絶対に中学受験じゃ入れない学校に高校受験で入れたんだ。その時は僕は高校受験はなんて簡単なんだと思った。だから全力を出せば絶対に受かる。
↑@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
その学校の350人のうち、東大や医学科に何人受かるの? 灘ほどには受からないと思うけど。
どういう内容のテストか知らないが、100位の子が灘に受かるのなら、そのテストのランキングはぶっちゃけ東大や医学科を目指すに当たってよい尺度とは言えないってだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
灘高受験は灘中受験に比べ、遥かに敷居は低いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved