教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
神戸高校に神戸薬科大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
どうして、長田高校では、質問しないの?
内緒さん@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
たしかに。そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
志望校2つで迷ってるからでしょう?別に不思議ではないと思いますが。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
それよりも
神戸高校を目指す人が
どうして、神戸薬科大学の指定校を
気にするにでしょう?
まず、そこが不思議です。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
上の方の言うとおりです。
神戸薬科大学の指定校推薦狙いでわざわざ神戸等のトップ公立高校にくる必要は無いと思います。
逆に私立高校に行かれたほうが沢山指定校推薦ありますよ。
もしくは2番手3番手の公立高校で上位にいる方がよっぽど近道だと。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
第一志望でわざわざ狙ってるわけじゃなくて、
もっと上位を目指した3年になってそこは厳しい感じになったら選ぶ、というのならアリじゃないですか。

私大受験がメインの2番亭以下公立の推薦は激戦でしょう?成績だけでなく部活での活躍とか見られるそうです。
私立だと推薦は中位クラスやスポーツ入学の子に使うので上位クラスには逆に推薦使わせない、という方針の学校もあるようですし。
引換えてトップ校は推薦枠余ってるから
真面目にコツコツ評定とってるタイプの子には
逆にとりやすいと思います。
それに神戸から神戸薬科大学へ進学してる人、毎年のようにいますよね。そう考えるといいように思います。
学校側や他の保護者にしてみたら、「進学実績が下がる」ようでいい気持ちはしないでしょうが。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
↑進学してる方は、僅かです。
実績にそんなに影響無いと思いますが、
通りすがり@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
私が気が付いた限りですが、この中学生さんは、
神戸、兵庫、御影のページで同じ質問をされています。
その近辺にお住まいで、薬学部への進学を強く
希望されているから、聞かれているのでしょう?
どうしてここで、質問にそんなに否定的なレスがつくのか不思議です。
そんなことよりも、あるのかないのか、答えてあげて欲しいです。
薬学部卒業までには6年かかりますし、
私大では学費もかなり高いですから、確実に現役合格して、負担ない通学で国試合格を目指したいと考える人はいますよ。

通りすがり3@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
細かく言うと指定校は、毎年変わるので
受験時に、枠が無いかもしれません。
答え方が難しいです。
それから、長田高と兵庫高は、近隣ですが、
神戸高は、灘区の山裾。御影高は、東灘区
意外と離れてますし、通学の時間も結構
変わってきます。適当だと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
もし指定校推薦が無くても神戸高校に進学出来るだけのベースがあれば、真面目にコツコツ励めば合格は難しくない。ただ、6年でかかるコストは、国公立大と私立大では1000万近く変わって来るね。地元の国公立大に進めれば良いが、薬学部は京大、阪大の2校になるので、相当レベルが高い。徳島、岡山、岐薬などの地方を狙う手もあるけど、下宿代などを考えると私立大とのコスト差は小さくなるので悩ましいところ。後は大学卒業後の就職先まて考えると、国公立大と私立大では傾向が異なるので、出来ればそこまで見越して進学先を考えた方が良い。
通りすがりの@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
なんか、“否定的な。。。”とか書かれて
しまいましたね。
神戸、兵庫、あるいは長田、御影も
含めて、それらの学校を狙える学力が
あるならば、指定校推薦で無くても、
一般でも神戸薬大には、行けるのでは?
と思って、レスが付いていると思います。
なんで、阪大の薬学部を狙わないのかなぁ?
私立でも立命館や、近大じゃないのかなぁ?
って
通りすがりの@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
余談ですが
葺合には、指定校推薦が来ていたと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
薬学部は医学部と異なり、就職先が限られているというか、幅広いため(製薬会社・大学研究職〜ドラッグストア店員)、元を取る(かかった学費を就職して収入で回収する)のが難しい場合があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
ありますよ。ただし評定取るのがむずいので公募推薦になる可能性。葺合いけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved