教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
神戸高校行きたい@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
神戸高校を目指している中3です。
私は、内申点が235、偏差値が60くらいです。
これでも神戸高校はいれますか?
ちなみにこの前の実力テストは395点です
内緒@在校生 [ 2017/05/08(月) ]
内申がいいので合格できると思いますが。
前の板に書かれているように、今の実力では内申美人になってしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
同じ質問を兵庫高校でもしてますね。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/09(火) ]
神戸高校行きたい中坊さん( ´∀` )兵庫の掲示板にも同じ内容書いてる中坊なりすましかも知れない中坊どちらも無理。
内緒(^x^)@質問した人 [ 2017/05/09(火) ]
確かに同じ質問を兵庫の掲示板でもかきました。
自分的には、どちらがいいのかわかりません。
学校の先生には、兵庫高校はその調子でやれば行けるといわれました。神戸高校も頑張ればいけるといわれました。どっちがいいとおもいますか?
在校生@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
兵庫高校と神戸高校では校風が全然違います。どっちが良いかは言えないです。どちらにせよ、勉強は大変ですよ。
内緒@質問した人 [ 2017/05/09(火) ]
そうですよね。ありがとうございます。
内緒@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
授業の進み方が早いですよ。
周りは賢い子ばっかりです。
憧れだけで入ると大変な目にあいます。
正直、合格するよりも、入学後の方がしんどいです。ちょっと手を抜くと直ぐに下の方になります。実力的に余裕のある人はいいですが。。
なんで。。。@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
内申点235は、十分だと思いますが。。。
偏差値60で、兵庫に行ける?って
ちょっとおかしいのでは?
偏差値60って言えば、葺合や夢野台レベル
ですよね?
内申点があるので。。行ける!って話なのかも
しれませんが。。。。。

校内実力で、395点も高くないし。。。
兵庫模試などで、常に400点以上取れる
実力をつけないと。。。
内申で合格しても後がたいへん。。。。。
内緒@卒業生 [ 2017/05/11(木) ]
高校選びは出来るだけ実力で判断した方がいいですよ。
中学の時の内申は入学したら関係なくなります。
内申点がいいと上を目指したくなりますが。。
まず、自分の実力が志望校にあっているかを考え、その上で内申点も足りていれば決める、と
いう考えの方がいいと思います。
合格することを目的とせず、入学後、自分が落ちこぼれずにやっていけるかが大事ですよ。
他の方も言われているように、模試などで、最低400はないと、入ってから大変です。

余談ですが、私のまわりも当日430ぐらい取ってた子が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
内申点と偏差値が合ってない。
その内申だと主教科オール5、副教科に4が2つですよねー
主教科オール5だったら、うちの学校では実力430以上ですよ。偏差値70前後です。
今年、須学3類理数に合格してましたよ。
そういう子たちが神戸受験してましたよ。

おそらく、今は中学で上位層にいると思います。
神戸に入ったら、偏差値70ぐらいが普通にいるので、その子たちの中でそれなりの位置にいるのは難しいですよ。
Rex@卒業生 [ 2017/05/12(金) ]
今の実力のままでは合格してもしんどいな。
中学の教師は、実績上げるため無責任なこというからな〜特にレベルの低い中学は。。。
無理してでも入れてしまえば、後は知らんって感じ。
内申点なんてあってないようなもの!
実力とは別物だ。
参考にするのはあくまでも模試にすべし!
内申で、合格しても喜ぶのは一時だけ、その後は後悔ですぜ。ま〜3年間、棒にふります・・
正直、学年で真ん中より下だったら、たいした大学いけませんよ。
その上、神戸、行っててこの程度か〜
大したことなかったんやな〜がついて回ります。。。
よく考えることやね。
1年@在校生 [ 2017/05/12(金) ]
同じ中学出身の子の中には、内申は235ぐらいで、実力が360〜380が何名かいました。
(御影、葺合を受けた男子の方が実力は上でした)
だから、実力がある人と、内申だけ高い人と2極化してると思います。
ぷろんぐす@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
430目指そう!
まぁ中学の勉強できない人はどの高校行っても変わりませんよ。
内緒@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
兵庫模試はうけたことがないのでなんともいえません。私の偏差値は高くて五科目67くらいしかありません。私じゃ神戸高校無理でしょうか?
2年@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
偏差値60と最初はなっていたのですが、67の時もあったということですね?
塾で受けたテストでしょうか?
私も定かではないですが、子供は中三の時、兵庫模試を塾で申し込んで、2学期から翌年1月の間に計4回あったと思いますが。。。
塾に通われているなら、聞いてみてはいかがでしょうか。勿論、学校の先生でもいいですよ。
今からでも、成績がどれぐらい上がるかで、無理ではないですよ。
因みに、うちの子は部活を引退した夏休みからスタートしました。
それで、偏差値10上がりましたよ。
実力が足りていないと言われても諦めずに、ぎりぎりまで猛勉強して合格した子もいました。
まだまだ、これからです。神戸を目指して勉強
することは、どちらにせよいいことですよ!
内緒@質問した人 [ 2017/05/16(火) ]
はい。ありました、塾で受けたテストです。

これから、がんばって勉強したいとおもいます!!
ないしょ@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
2年生までの成績はアテになりません。
これからの成績です。
友達の何人かは、1年から神戸目指して2年の成績まではよかったけど、3年でズルズルと落ちてしまいました。
その中にはなんとか内申で合格した子もいましが・・・
息切れしないようにね🐧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved