教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
総合理学科は、全県から通学可能で、難易度も公立最高レベルと聞きました。そこで、出口の進学実績について質問です。東洋経済に「東大・京大・国公立大医学部いわゆる超難関大学 高校別ランキングベスト100」の特集がありました。公立では、姫路西、長田がランクインしています。どちらも、全県学区の専門学科はありません。(姫路西はできましたが、卒業生はまだ出てません。) 神戸高校の名前を探しましたが、入ってません。なぜですか?

https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5
卒業生の@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
神戸高校は、6.1 43(22) 360
総合理学 35.0 ?(14) 40
ですね。卒業生の総理合格者数はわかりません。

神戸高校は、360人と多いのでギリギリ100位落ちしています。
この数字をどう捉えるかでしょうか。
28年度の普通科は確かに現役率低いですね。
卒業生頑張れ!とエールを送りたいと思います。
姫路西は280人、長田は320人、どちらも定数割れした年でした。少数精鋭で素晴らしいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
これって、8月21日から始まり、82まで伸びたスレの繰り返しですよね。
違う方なのかもしれませんが、同じ内容なら、そのスレをご覧になったらと思います。ご紹介まで。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
こういった在校生のコメントが気になるのですが、実際のところはどうなんですか?
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3731/rd_422336/
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
↑在校生ではなく、数年前の卒業生。
今は、学区も変更されて、生徒の雰囲気も
変わってると思います。
それから、内申が良いからと神戸や長田へ
入っちゃうとやっぱりシンドイ。
自身の学力にあった学校を選ばないと
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
↑これだけの難関を突破しても、難関国立大に現役でいけるのは、上位1〜2割なんですね。高校入試と大学入試は全く別物という感じがします。なんか塾行ってると、神戸高校合格がゴールで、その後はレールに乗ってそこそこの人生がと思ってましたが、全然違いますね。入ってからが勝負ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
ここで言われてるランキングは、
現役で、東大、京大、国公立医学部です。
人数的には、姫路西、長田、神戸もそんなに
変わりません。
ちなみに、旧帝大+東工大+一橋+神戸で
現役進学は、約80人です。
通りすがり@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
先ほどの卒業生コメントに対する回答「今は、学区も変更されて、生徒の雰囲気も変わってると思います。」は答えになっていないと思います。卒業生の方は、学校の指導方針に対するご不満だからです。「授業時間も長く特に予習と課題にかける時間がめちゃくちゃ多い。塾や予備校頼りになることはおろか学校の授業は上位5%以外は理解できなくなる。先生との交流はほぼない。部活と勉強の両立など天才しか無理。」 学区変更とどう関係があるのでしょうか?先生を総入替えしたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
意図はよくわかりませんが、いくつか上の方の方がいわれているように、前のスレの繰り返しになると思います。学校のことをいわれても、学校関係者以外、応えようがありません。
ご自身の思われていること以外の反応には、反論されつづけるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
卒業生保護者の方からのコメントが非常に気になります。
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3731/rd_312002/
通りすがりの者@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
ホント、前レスの繰り返しでしょうね。

色々な掲示板のレスもほんとうに卒業生や在校生がレスしてるとも限らないので、それを信じるのもどうかと思います。

オープンハイで見学して自分で感じた事を一番重要にされる方がいいかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
また、ディスられるんでしょうけど
言えるのは、2013年以降、学区制度
も変わり、公立高校の選択範囲も広がり
ました。
また、学校も毎年、先生の異動もあります。
校長も教頭も、進路指導も代わってます。

先の方も言われてる様に、オープンハイなど
を利用して、自分に感覚や学力に合った学校
を選んでください。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
私も同じものを拝見しました。
在学して感じたのはそもそも医学部を目指そうとする人があまりいないというのが考えられると思います。最近は難関大学医学部の進学は私立が無双しているので元々難関大医学部進学希望の人は私立に行くのかなと個人的には感じています。
神高の知り合いにとても優秀な人がいますが、医学部は全く考えてないと言ってましたし、同級生の知っている人の中では今のところ医学部志望は聞いたことがありません。
勿論ここ最近の進学実績の悪化も関係してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
総合理学科は、当然ですが医学部コースではありません。
志望学部は工学、理学など結構バラバラです。
医学部ももちろんいますが、むしろ普通科のほうが受験勉強に当てる時間が多くとれます。課題研究やその他の諸々がないですから。
偏差値イコール医師になりたい、ではないです。
私立とはちがいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved