教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立中」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう神戸定員オーバーしてるみたいですね。
残念・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
11月の時より人数が多くなってるのは、ボーダーギリギリの人達が突っ込んできたと思って良いんですかね?
長田から神戸に落とした人も少なからずいると思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
わからないなあ、総理不合格だった人は一定数いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑希望調査は総理志望は別カウントだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
神戸市内の公立中学優秀層が、神戸、長田のどっちに進学するのかが大学進学実績に影響しているのは間違いない。
過去11年間で競争率を神戸と長田で比較してみると、長田>神戸は6回、神戸>長田は5回だった。
受験者の合計は神戸>長田は9回、長田>神戸は2回だった。
長田>神戸の2回は、去年の卒業生と今年の卒業生。
去年長田の進学実績がよかったのはこれが理由で、今年もそれが継続するのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
違うよ。昨年は、総理が奮わなかった
からだよ。
それと沿線人口だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
神戸市は、旧第三学区に人口が集中
の傾向があるからね。
最近は、少子化で沿線人口が減って
差が縮小してるけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受検倍率と大学進学実績は比例しないでしょ?というかどっちかというと、日本各地区のトップ高てそんなに倍率高くなかったりしないか?近くでも姫路西とか加古川東とか。こういうとそうでない例を出してくる人いるかもだけど、そういうのもういいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑一定の学力が無いと、入っても
やって行けない。
だから、チャレンジも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸高校の2027年頃の大学合格実績は旧来の長田高校の人数も加算された成果が出ているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立高、特に女子高じゃあまりないけど、ここ神戸高校は四年生なんやろう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立や女子校は、中高一貫ですね。
神戸は、3年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
北野に現役で何もかも負けてるやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑誰が、勝ってるなんて書きましたか?
ほんまに、いい加減にしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
総理の偏差値と灘の偏差値が同じように低下しているけど、去年以前も現在もどちらも偏差値は正確ではないと思う。総理や灘を受験する層は兵庫5模試などの分母が中学3年生全体になるようなものは受験しないから、兵庫5模試などでは、総理や灘の偏差値は出せないだろう。また、総理に関しては塾の競争が過熱しており、実際に偏差値が落ちたということはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも長田に勝ったことは間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
卒業したら、総理も普通科も同じ神戸高校卒業。
世間の人なんか総理が難しいなんて知らないし、知名度ないよ。ほとんどが普通科卒なわけだし。
神戸高校が凄いって知ってるのはせめて兵庫県民だけ。公立なら北野くらいしか知名度も実力もないで。
つまり、長田と神戸の争いは無駄ってこと。どちらも全体で見たら似たようなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
確かに出身高校が北野なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
神戸高校を選ばれた理由を参考までに教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最初の1〜2回答以外の回答者の中に在校生、卒業生(最近の)はいるのかい?
リアルの声は全く聞こえてこない。いったいどの立場の人たちがバトルしている?質問者は呆れてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑私の立場は最近の卒業生の保護者かつ受験生の保護者。参考までに。

子どもの様子からは高校生が持ちがちな一般的な不満はあったようだけど、概ね楽しく過ごして卒業。友人に恵まれたのが大きかった。
高校生活ふくめ、学校生活は友人によるところが大きいのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
私は卒業生で、なおかつ子供が親とは別の高校選択した立ち位置。そして甥がまた高校受験を迎えようとしています。
子供に母校をすすめないの?て言う人もいたけど、実際に通わせてみて、子が自分で選んだ高校は、うちの子にあってたので我が子ながらよい選択をしたと思ってます。子は「ほんっとに3年間楽しかった!」って言ってましたよ、卒業式の後。母校も好きだし後輩にも頑張って欲しいし、同時に子の学校の魅力は親である私も認めるところです。それぞれの個性を、「どこも同じ」と言われるのはイヤですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
好きな高校に行ったらいいよね。
偏差値や進学実績だけではなく、個人個人いろんな基準で選択している。どの立場の人かわからないけど、関係者以外の人が攻撃(口撃?)してきたり、また仕返すのも論外。要は、自分の判断を正しいと思いたいがために、他者を悪く言ったり思ったりすることはナンセンス。
みんな違うのだから、良いと思うことも違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑ちなみに私は何個か上のコメントしてる卒業生保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/intro/hyouka.html

学校で公開しているページです。
良い評価が悪い評価を上回っているのが実態です。この板の悪い投稿を鵜呑みにしないのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
3年間はあっという間に終わり、卒業して、神戸高校卒となってからの人生が長い。”神戸高校卒”というのに誇りをもてれば神戸高校に入学すればいいんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
神戸高校を下げたい勢力のアプローチの仕方が変わってきましたね。校風が違うとか、ソフトな感じで他校も特定しないで。去年と主張内容はほぼ一緒ですが、表現の仕方が工夫されていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
公立の高校でも最近は自由服の登校のところが有ると聞いたのですが、神高はそういった事はないですか?。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
残念ながら、我が校はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
最近は、増えて無いと思うけど。。。。、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
増えてますよ。「ブラック校則」で検索してみてください。国会でも取り上げられました。マフラーやコートの色が決まっている等の、不必要不合理な校則の見直しや、令和の時代にあった教育、生徒の権利など多角的な理由でいろんなことがこの何年かで動きました。

結果的に制服自由化は高校だけでなく、公立中学校でも取り入れたところもあります。私立でも生徒が訴えて変わった例があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
“自由服の登校”。。。。
増えてますか?1学区の公立高校で?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>1学区の公立高校で?

質問者さんは最初からそんなこと言ってませんよ。反論されて悔しかったのかもしれませんが、質問者の意図と違うことを混ぜ返すのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
神戸高校は、1学区です。
何が問題なのかなぁ?
で、
>“自由服の登校”。。。。
増えてますか?
ちゃんと教えてあげた方が良いでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
神高とか恥ずかしいから辞めて下さい
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
暇高の学生さんは、こんな時間から掲示板覗いてないで暇なら他に力入れなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
↑ご苦労様です。
他校の方ですね。辞めて下さいネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
暇を携帯で補うぐらい自由だけど、それ以外何もない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
総合理学に入りたいです。必要成績や対策など教えてくださると助かります
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾(KやM)の総理用模試を受けた方がいいよ。(と書いたけどなぜか途中で切れてしまった↑)
要は志願者の中での闘いだし、過去問などこの入試に則った問題をどれだけ正答するかだから。大学入試でいうと○大実戦模試といった冠模試みたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
まず、校長推薦が必要なので、中学校で1番できる奴になるかそれに匹敵する必要があります。たいてい内申はオール5です。そのうえで、
公立中学校で1番できるって程度の凡才は総理専門の塾に通う必要があります。独学では困難ですが、塾からコツを教えてもらえば凡才でも合格は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
傾向っていうかレベルが違う

英国ともに、駿台模試より問題難易度はずっと低い
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
皆さん、有難うございました。学校長の推薦が必要なんですね。そこが普通の私学を受けるのと違うところですね。受験できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]

あのー…
私が本物のスレ主なのですが…

皆さん、レスありがとうございます
参考になります

今後もアドバイスいただけると幸せです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ハイクラス数学問題集

超おすすめ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
数学に関しては、

東京出版「高校への数学」の
Highスタンダード演習
日日のハイレベル演習

育伸社の
Siriusまとめと完成(塾専用ですが○ルカリ等で)

あたりがおすすめです。

12月ごろからは過去問に着手です。その時期までに上記のものを済ませておいたほうがよかったのですが、回答が遅くなりました。
塾に通う勢は、12月から過去問、冬休みは演習三昧、併願私立対策や公立一般対策はほぼしないで集中して総理対策ばかりしています。
総理、というか神戸高校は楽しかったですよ。是非がんばってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
総理の保護者様にお尋ねしたいのですが、お子様の併願校と入学後に驚かれた事が有れば差し支えない範囲で教えていただけませんか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
須磨学園のレベルは、進学実績を観れば
判りますし、基本は、中高一貫校です。

それと、総理と普通科の差についても
関係者なら判りますよね。

もう、終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
須磨学は相当頭が悪いしおかしい。学園長も破産してるし。あと須磨学のやつが見に行く掲示板は全部荒れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さま、色々とご意見寄せていただき有難うございました。総理を受けられるように、クラブや行事等頑張ります。悔いなき受験を。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
先ず、総理への志望動機は、はっきりしてますか?
理科、数学が好きですか?
偏差値が高いから、受験は、危険です。
それと、あくまでも、5教科の実力をしっかりと
つける事が大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
須磨学が北野の掲示板でぼこぼこにされてる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
須磨学が北野の掲示板でめちゃくちゃぼこられてる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
ほんまや笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
長く、進学実績の良い開進館に入塾しました。歴代の総理卒業生のお話しを聞くことも有り、面白いです。物理の課題研究をしたいので、挑戦してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
去年って2日目時点から倍率どのくらい伸びましたか??
今年は最低1.1くらいはいくかな〜と思ってるんですが、参考に教えて頂きたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今回の出願は罪な日程だ😢
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
少なくとも、神戸新聞のサイトでは、
無さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
希望者調査の結果を、観ればわかるけど
中学校の卒業予定者も、高等学校進学希望者も
昨年より多いよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
結果出ましたね。やっぱナンセンスだったじゃないですかー
前例に囚われすぎるのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
がんばれ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
無茶苦茶、書いてた保護者いたね。
「定員割れ確定」まで言ってたね。
荒らすのも大概にして欲しい。
前例とか言って、困ったものです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
いちいち丁寧に相手するから、また喰い付かれて荒らされるんですよ。パターン化してるのに気がつかない。
他校のように、しょうもない問いにはコメントしなくていいのに。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
神高をとても大事に思っている皆さんでしょうが、相手によっては自分の時間を使う必要はないですよ。
ストレス溜まるでしょう?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
総合理学科は、灘や東大寺と違って理社(灘も社会は無いが)のない3科目入試と科目が少ないですが、そんなに難関なんですか?

その気になれば理社を捨てられるのなら5科目の西大和や洛南よりも、何なら清風南海とかよりも入りやすいのではないかと思いますが
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
東大寺、大して難しくないで

模試の追跡データ冊子の資料によると、東大寺と西大和の難易度差は大きい(北野は無いが西大和から推定できるやろ。馬渕でほぼ同じやし)

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>それなのに神戸総理はいつも85/160で

総理の最低点はどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、どうして洛南、清風、南海なのですか!?
総理の生徒が、この3校を受験をした話は聞いたことがないですね。
しかも、これ高校受験のお話でしょう。
あなたはぜんぜんわかってないような気がします。
西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。
大阪のトップ層の生徒にも、それはよくある話だと聞いています。
滑り止めとしても、西大和では納得できない生徒たちが、東大寺学園の偏差値78でも合格するだろうから、わざわざ西大和に下げなくてもいいのではという話しになっていたこともきいていました。
最近、西大和が進学実績を頑張っているのは知っていますが、入試難易度において、西大和の方が上は、えっーーー、それはないだろうと、さすがに思いますよね。
高校入試のことを知らな過ぎです。
総理は40人、入学時の成績が上位から20番代でも、以前から灘高校の偏差値79も合格しており、毎年灘を蹴って、数人は総理にいく生徒達がいます。
将来の理系のスーパーエリートを目指して、大学並みの理系の施設がある神戸高校に、総理が素晴らしいからと、灘を蹴って、わざわざ総理に進学する生徒達がいるわけです。
神戸高校を下げて、他校をもち上げたい方が、このページによくきているようですね。
普通科も理系、文系共に、総理の生徒たちも認める、物凄い生徒たちがいるそうで、総理だろうが普通科だろうが、一緒に仲良くしている生徒たちがいるそうですよ。
楽しそうでいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、それはないわ 笑
洛南、清風、南海!?
総理とですか!?
西大和学園は、灘とか総理の安全圏の滑り止めとして、いくつもの塾に長く勧められてきた学校で、トップ層が受験で失敗した場合、西大和学園の滑り止め校のイメージが強いのが嫌で、自分の滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。
西大和学園の最近の合格実績は、頑張っているのは知っていますが。
大阪のトップ層の滑り止めとしても、塾で西大和学園はよく言われると聞いています。
毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。
総理のレベル、ホントにわかってないですよね。
テストの難易度凄い、成績はもちろん、中学の校長先生の推薦をもらえた生徒しか受検すらできない、そこに面接もあり、1学年に合格は40人しかできないんですよ。
普通科の理系も文系にも、総理の生徒も認める、成績優秀な物凄い生徒たちがいるそうです。
将来が楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立と私立は棲み分けようよ。比較しないのがベター。
受験先を探していて、総合理学が入り易いと思うなら受けてみたらいいし、受けるつもりはなくただ興味だけなら自分が考えたランキングでいい。自分の意見と世の中の意見を一致させようとは無理な話で、ましてここは神戸高校の掲示板なのだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。

>滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。

>毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。

神戸総理は理社がボロボロ、もしくは公立高校出題レベルでも普通に受かる
3科だから
東大寺も西大和も理社が難問対策いるから難しい

灘も理科があるから神戸総理とは合格難易度が段違い
通りすがり@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

この投稿者は、総理を下げたいだけ。
総理を知らない人だから、総理の受検生も、皆様もスルーでいいと思いますね。
総理の受検生で、理科に自信がない生徒は、さすがに聞かないし、まず受検しないよねw
総理以前に、スーパーサイエンスハイスクールというものが、どういうものなのかも知らないのが丸わかりです。
総理、社会も凄い生徒いますよー!
他校の話をもち出して、わざわざ神戸高校をここで下げてくる人は、神戸高校に嫉妬してるとか、学歴コンプレックス持ってるとか、なんの恨みがあるか知りませんが、よその学校名を出された学校も迷惑、そういうことをする人は、かなり見苦しい人だと思われているということに、さっさと気づきましょう!!
そもそも、常識で考えてみればわかることです。
総理は、公立高校の日本一の偏差値のとこですよね。
総理の学力ほどでなくても、全教科の成績が中学校で良くないと、そもそも公立のトップ校の入学は無理。
これ、いちいち言わなくても当たり前の話で、こんなこと常識ですよね!!
そんな当たり前のことには触れなくて、よその私立受験の話を、ここで神戸高校と比べて持ち出してくる人は、かなりのレベルのあなたは見苦しい、無知で痛い人に見えています。
いくつか苦手教科があっても、受験科目だけでいい私立受験と、全ての教科の評価がいい公立トップ校の受験とは、そもそも全くの別物です。
ひとつ上の投稿者も含め、総理の受検科目、3教科でどうこういう人は、総理の過去問を見ていない、もしくは見ても解けないんだろうと思います。
中学校の校長推薦がないと受検できない、テスト以外に面接もあって、40人の狭き門。
総理の評判がいいのは、相当以前から聞いていましたよ。
受検生は、ぜひ頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大手塾たちがデカデカと「神戸総理○人合格!」って声高らかに宣伝するほど価値があるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
受験を考えていますが、神戸高校の授業の進度が早いと聞きました。部活との両立が心配です。皆さん どのように 高校生活を送られてますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/22(土) ]
ガチ勢結構いました。運動部文化部共に。
器用に両立する子も多かったです。
そういう子にとっては余裕なのかなと思います。
羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
すき間時間をどれだけ勉強にさけるかが結構重要。部活をするしないで、拘束時間が全くちがうので。部活終わりの電車移動中とかも疲れてぼーっとしがちだけど、できる勉強をしてました。
僕ではないのですが、高1で英単語を固めると決めた人は電車のみの時間で単語帳を年間何十周もしていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
名門中高一貫校は高2で部活引退するとこが多い。もともとカリキュラム的に中高一貫校はペースが早いのに、高2で早々に引退して学校自体が受験対策に舵を切る。
難関国立大を目指す場合、こういった中高一貫校との戦いになることをしっかり認識したうえで部活に励むといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
結果の伴いのはガチとは言わないんだよ、恥ずかしいから辞めようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]

長田の「野球小僧」ですね。
ここを見ている長田関係者も頭を抱えているだろう人物で、
長田だけが部活強いというのをとにかく吹聴したいだけ。
野球部関係者ですかね?
皆さんお察しのとおり神戸が部活頑張ってるのが気に入らない様子です。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
>皆さんお察しのとおり神戸が部活頑張ってるのが気に入らない様子です
野球小僧ってのは外部のヤツだろ?外部のヤツが他校の板を荒そうとするのは通常運転だけど、神戸って自分とこの関係者が総理を叩いてるんだろ?その方が怖い。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
神戸が部活動頑張ってるとか恥ずかしいから辞めろよ、今はネットですぐに調べることもできる。中学生みたいな発言やめろ
内緒@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
他校保護者が神戸在校生になりすました発言が目立ちますね。
一部の人なのでしょうけど、イメージ悪いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved