教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
みろーがにっく@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
神戸高校はバイトOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
公立高校はバイトNG。学校から許可をもらえたらOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公立トップは神戸に決定ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
野球小僧の再来かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
良きライバルだったらどうしてダメなのかなぁ。
長田高校に限らず他のいくつかの高校もね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
優劣をつけたがるのが大多数の人間なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
神戸も長田も素晴らしい。いくら倍率が高くても兵庫とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ どうして、余計な一言を付け足すのだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
神戸、長田は仕方ない
毎年どっちが上だの板で話題にあがるのもトップ校の宿命
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ほんと余計な一言。
その本人が神戸じゃないときたもんだ。
あぁ滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
まあ、最近の書込みでは、神戸を叩き、
兵庫を持ち上げる書込みも多いからね。
なんとも言えない部分もあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
神戸こそが最も誇れるのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校自慢は恥ずかしいので、
絶対に誇らないほうがいい。
進学実績がよかった年でも、その年、たまたまよかっただけで自慢したらみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
荒らしに付き合う必要ないって
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
Wakatteに出てる総理卒、京大生の人、神戸からは毎年東大15人は合格してるとか、総理の一番下でも大阪公立とか顔出しして大自慢してますけど、これ大丈夫?正式に訂正しないとやばくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
なんかついつい、自慢したくて大きなこと言っちゃったんだろうけど、高校名テロップ付きで出して、自分の顔も学部までさらして何がしたかったんだろう。あそこっまでヤンキーきめてんなら、せこい真似はやめてほしかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
外野がとやかく言うことかな?
自分たちの高校なら何も言わないでしょ?
ほっとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
wakatte見ましたが嘘ですね
東大15人も居ないし総理の下はもっと下です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学先はあの人の学年ではということだと。
進学先大学名だけでは学部学科で上下するから、在校時の定期テストとかで最下位の人の進学先を言ったのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
総理を持ち上げ過ぎかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
今年は兵庫と御影の人が増えましたね!御影第一の人はかなりキツいですね。
神戸は低くて安心しました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
神戸には総理落ちが割といるみたいなので数字以上に大変さは確かにあると思います。(総理組はほぼ確定で枠を取れるので。)ただ御影も御影で第二志望の人が多いので大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
過去5年で2番目に高いから決して低くないかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>。(総理組はほぼ確定で枠を取れるので。)
取れないよ。
一般入試は、5科目だし、
適当な事は、書かないで❗️
理科でコケる人意外と多いし
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
上で(総理組はほぼ確定で枠を取れるので。)と書いたものです。浅はかな知識で困惑させてしまい申し訳ないです。理科で転ける人多いのですね。ただ、実際に総理を受けた者として言わせてもらうと5科目だろうが公立一般で落ちるような学力で総理を受けても落ちることは目に見えてますし(問題のレベルがかけ離れているしそもそも推薦もらえないかも知れないです)、塾長は総理落ちで一般落ちた人は見たことないと言っていました。また、総理受ける人の中には西大和や灘を併願で受ける人も割といるので科目が増えても問題ないと思います。(私自身西大和は合格、灘と総理は落ち、神戸の一般を受けるのですが理社も別にそこまでコケる要素はないように感じました。)あくまで個人的な意見なので申し訳無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
推薦は、貰えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なんがかんだ言って、普通科を
馬鹿にしてるようしかみえない。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
普通科を馬鹿にしてるつもりはありませんでした。神戸高校は素晴らしい学校だと思いますし、だからこそ私は普通科で再び受験しようと思いました。もし気分を損ねさせてしまったなら本当に申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
がんばれ〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
【倍率速報】
確定 神戸 374/320人 1.17倍
受験生‼️GANBARE‼️
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
割と最近の卒業生ですが、総理自体も旧第一学区が本当に多くて、後は北区か学区外がちらほらでした。だからか総理不合格になったら、神戸一般を受けていました。私も落ちたらそのつもりでした。
出身塾の構成が変わってきているので、今年はどうかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
息子が長田出身ですが、総理落ちは二人と言っていました。逆に神戸のお友達は総理落ちが多い(30人ぐらいと言っていたかな)と言っていました。もう7年前の話なので今は変わってるかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
馬渕教室が兵庫県に上陸以来、総理受験の加熱から残念組が3,4年前と比べてぐっと増えているのは事実。でも皆、殆ど高校受験は合格しますし。ただせっかく入学しても半年、1年で辞めていく子がいるのは勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
辞める子、多いか?
どこの高校?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
馬渕の数字って、ほぼほぼ若松の数字だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ちょっと昔は総理の倍率は3倍だったから、それに比べたら最近は落ち着いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
馬渕って、
最近、兵庫県に上陸した訳じゃ無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
馬渕は今年の入試で4年目。2年目は総理合格者人数が前年13人→8人と減ったこともあるが、そこは広告宣伝する時はもちろん出さない。総理、普通科ともに、合格者数の出し方に恣意性を感じますね。
総理が3倍超えていたのは平成ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう神戸定員オーバーしてるみたいですね。
残念・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
11月の時より人数が多くなってるのは、ボーダーギリギリの人達が突っ込んできたと思って良いんですかね?
長田から神戸に落とした人も少なからずいると思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
わからないなあ、総理不合格だった人は一定数いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑希望調査は総理志望は別カウントだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
神戸市内の公立中学優秀層が、神戸、長田のどっちに進学するのかが大学進学実績に影響しているのは間違いない。
過去11年間で競争率を神戸と長田で比較してみると、長田>神戸は6回、神戸>長田は5回だった。
受験者の合計は神戸>長田は9回、長田>神戸は2回だった。
長田>神戸の2回は、去年の卒業生と今年の卒業生。
去年長田の進学実績がよかったのはこれが理由で、今年もそれが継続するのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
違うよ。昨年は、総理が奮わなかった
からだよ。
それと沿線人口だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
神戸市は、旧第三学区に人口が集中
の傾向があるからね。
最近は、少子化で沿線人口が減って
差が縮小してるけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受検倍率と大学進学実績は比例しないでしょ?というかどっちかというと、日本各地区のトップ高てそんなに倍率高くなかったりしないか?近くでも姫路西とか加古川東とか。こういうとそうでない例を出してくる人いるかもだけど、そういうのもういいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑一定の学力が無いと、入っても
やって行けない。
だから、チャレンジも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
神戸高校は志願者数を逐一、校内の掲示板で公開しているというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱に「4123 高等学校長は、願書・志願変更受付期間中、毎日、その学校の学科別の志願者総数を学校内に掲示する。」とあるので、学校のどこかに志願者数の掲示はあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
神戸だけの話じゃないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
神戸高校の普通科で、上位何位くらいになれば、神戸大学に合格できるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
試験当日次第なのでわかりません。高校受験と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
校内順位と大学受験は、比例しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定期テストの順位なのか模試の順位なのかによっても変わるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
神戸大学目指すなら模試で校内順位20位以内には入ろうと担任には言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生は外部模試校内順位の母数が総理文系理系の合算だから20位以内はかなりできる方と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の在校生は、騙りかな?
現役で100人近く、難関国公立
に進学するのに?
ちょっと神戸を舐めすぎじゃない‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
先生に言われました、、。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に在校生なら、無知過ぎる。
周りは、
あなたが思っている以上に優秀だし
学校外で、勉強してる。
実際に、京大、阪大に100人以上
受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
前期は50〜100位くらい、100〜120位くらいでもまあまあ合格率ありましたよ。後期は京大不合格、阪大ギリ落ちの人が受かるから順位はもっと上です。普通科内順位ではなく、学年全体の3年の実力考査、模試の順位で書いてます。
在校生用の冊子は見てない?!質問者さん≠@在校生さんならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生なら、進路希望調査の結果
なども観た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
公立ナンバーワンの神戸と私立ナンバーワンの須磨こそが名門と呼ぶにふさわしいのか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
もちろんです。
今年は倍率上がるし公立トップはやはり神戸ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生を騙って、なに煽ってるの?
辞めなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
兵庫県公立トップは神戸ではないし、長田でもないし、姫路西でもない。一つに決められないのが兵庫県の特徴。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同意見です。公立校なのだから地域の学校に行っただけで、学区が違えば比較すら無意味ですね。どこもトップ層のレベルは同じでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved