教えて!神戸高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
神戸高校の普通科で、上位何位くらいになれば、神戸大学に合格できるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
試験当日次第なのでわかりません。高校受験と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
校内順位と大学受験は、比例しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定期テストの順位なのか模試の順位なのかによっても変わるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
神戸大学目指すなら模試で校内順位20位以内には入ろうと担任には言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生は外部模試校内順位の母数が総理文系理系の合算だから20位以内はかなりできる方と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の在校生は、騙りかな?
現役で100人近く、難関国公立大
に進学するのに?
ちょっと神戸を舐めすぎじゃない‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
先生に言われました、、。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に在校生なら、無知過ぎる。
周りは、
あなたが思っている以上に優秀だし
学校外で、勉強してる。
実際に、京大、阪大に100人以上
受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
前期は50〜100位くらい、100〜120位くらいでもまあまあ合格率ありましたよ。後期は京大不合格、阪大ギリ落ちの人が受かるから順位はもっと上です。普通科内順位ではなく、学年全体の3年の実力考査、模試の順位で書いてます。
在校生用の冊子は見てない?!質問者さん≠@在校生さんならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生なら、進路希望調査の結果
なども観た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
神戸の倍率が爆上がりしそうでドキドキです。
素点何点なら合格ですか?
素点410は危険ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
でも、倍率が低い・難化したなどボーダーが低かった年はそれでも受かるかもしれませんが、毎年それで受かるとは限りませんよね?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
毎年受かっていますよ。それらの素点で。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
それは、どうして分かるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中学生、ここ張り付いていないで勉強したら?神戸ほんとやばいよ、今年
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
御影素点360や神戸素点400は、
あくまでも推定です。
内申点が開示されない限り推定です。
どちらの数字も安心出来る数字では
無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そのラインを頭におくのは危ない。
380とか420といった安心と言われるラインを目処にしてた人らが、当日の試験の結果どうなるかだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
安心ではありませんが、ギリギリ受かる素点です。ボーダーですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑ギリギリ受かるかもしれない素点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年は高倍率になるのでしょうか⁇
昨年度よりも初日分の倍率が上がっていて不安でしかないです( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高倍率になりそうな予感ですね。
第二にする御影も危ないぞー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
まだ確定した倍率は出ていないのでそれまで待ってみましょう😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
お二人ともありがとうございます。
第二志望の御影も凄いことになりそうですね…
御影第一志望の人にも影響がありそうですね。
そうですよね、まだ確定していませんもんね…
神戸高校を受ける方ですか⁇
一緒に頑張って春に笑顔で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
予想もできない事で、騒がないで、
煽らないで、お願いだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
気にはなるから一回は確認、そのあとは静観して最終日を待ちましょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年は出願の3日目に増えたりと例年にないおかしな動きをして、最終的には例年の倍率だったり…
気になるけどあまり深追いしないほうが精神的にいいよ。今はしんどいけど勉強したほうが合格に近づくよがんばれ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
気にするのは2日目の公表なので静観です。
最終日はあまり増えないから。
(昨年の神戸高校は異例)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
皆さん優しいコメントをありがとうございます。そうですね、変に深追いするより勉強していた方が良いですね…!!
三連休を無駄にせず頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
こんなとこにコメントしている暇あったら勉強しなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
【倍率速報】
初日 神戸 152/320人 0.48倍
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どうでもいい数字で、騒がないで‼️
お願いだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どうでも良くない。神戸の倍率が上がるのは確実。例年と違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何が例年と違うのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
途中経過に何の意味も無い‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ぱっと確認して勉強勉強
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
初日にいきなり高いのは例年とは違う!怖いねー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
この在校生って言う人、他のスレでも荒らすような方向の書き込みばかり。なりすまし?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑なりすましでしょうね。
あと、“卒業生”ってのも出て来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
神戸は偏差値66に下がったのですね。3番手ということですね。なんか残念です。
素点何点で合格ですか?
長田か兵庫にしようか迷っています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二志望のみ倍率発表後に一度は志願変更できるので、定員割れをみてその年はたくさん神戸に第二志望希望者があふれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
調べましたが神戸高校定員割れしそうならありましたが定員割れは見当たりませんでした。長田は2015年に定員割れしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
定員割れは、長田ですよ。
神戸は、してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
無難な判定だと思うが、ここは総理で成り立ってるんや。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
総理は、たった40人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
定員割れ以前に気になったんだけど、
<神戸は偏差値66に下がったのですね。3番手という
ことですね。なんか残念です。
これで偏差値の高い兵庫と長田に変えようってこの子偏差値しか見てないのかな。他の面(校則とか進学サポートとか)も見て決めたらいいよ。特に長田兵庫と神戸は校風が変わるからね。偏差値だけで決めて後悔してからじゃ遅いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑進学実績も比較しないとね。
引っ越しさん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
みんなの学校情報っていうHP、神戸高校普通科の偏差値が急に変更されていましたね。誰かが間違いの情報を送ったと思われますので、皆さんが訂正を求めた方がよいですよ。問い合わせのメールかなんかで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
今年はやっぱり倍率上がりますか?
11月時点のだと1.09だったのですが、油断できないできないですよね、
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
誤字してました。できないできない→できない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
偏差値が上がったので、ほぼ確実に上がります。他の高校からの志望校変更が相次いでいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
2023年度の大学合格実績がけこう落ち込んでるから、どうなるだろうね。

偏差値が上がったのはみんなの高校の数字だけ。みんなの高校では神戸総理の偏差値がガクッと下がってる。
みんなの高校信者目線で見ると、最上位層のレベルが下がったことを意味するから、難関国立大学の実績がさらに下がる可能性がある。

とはいえ、みんなの高校以外は通常どおりの偏差値でとくに変動していないから、例年どおり大きな変化はないと考えるのだ妥当。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんへ
今の段階では誰もわからなくて、
昨年度…11月は希望者が多かった、しかし倍率は落ちついた
一昨年度…11月は希望者が多かった、そのまま高倍率だった

と、なかなか予測は難しいです。
倍率を気にしてもこればかりは蓋を開けてみないとわからないので、今は実力を固めることに注力するのがいいと思います。
冬休みが明けたら、私立併願出願、入試、合格発表と結構落ち着かないため、今この冬休みにじっくりと取り組める勉強をしてください。

上の方へ
確証もない中、個人の周囲だけだと全体像もみえません。あまり受験生を撹乱しないであげませんか?
偏差値が上がったからという理由だけで大きな動きがあるとはあまり思えません。受験生の方はオープンハイスクールに参加したり、模試や面談を繰り返し、自分の実力や内申を勘案し希望を決めていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
上の方へではなく、上の上の方でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
ありがとうございます不安ですが勉強がんばります
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ここの人を信じるならばここだけで既に二人が長田から神戸に移っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中3受験生です。
去年から長田高校を受ける予定でしたが、最近急に親に変えた方がいいと言われて神戸高校に志望校を変更をしました。校則とか何も知らないしオープンハイスクールにも行ってないのですがどうすればいいでしょうか。
内申点は242で過去問は390点です。
親からはとてもレベルが高い学校で、将来お前の為になるから神戸に行きなさいと言われました。あまり行きたいとは思ってないのですが、先生も評判が良いと言っていたので受験しようと思ってます。入試で何点くらい取れれば受かれますか?、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
親には嫌だと言いましたけど、それなら私達から学費は出さないし塾のお金も出さないから自分で稼ぐか奨学金で借りてねと言われました。それか神戸以外の高校に行くなら生活費と学費だけ出すから自分一人で生活(一人暮らし)しろと言われました。今まで学校の定期テストとか副教科とか頑張ってきたし仕方ないから神戸に行こうと思います。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
入試当日は何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
総理の偏差値がドンと下がって普通とほぼ同じ偏差値になったのが事実だとしたら、学校のカリキュラム的に問題がって、総理のレベルを大きく落としてしまったことになる。
それってかなり大問題だと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
模試結果を基に算出してると記載があるから、カリキュラムや大学実績は関係ないということ。

質問者さんへ、ここではなく担任等大人に相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
本当にそう思います。担任の先生等とは面談は無いのでしょうか。ありますよね?オープンハイスクールに行ってなかったとしても、ネットで情報を得る事は出来ます。神戸高校のホームページをしっかり見てみたらどうでしょうか。神戸高校でないと、学費も出さない、一人暮らししろ、と言われているそうで、受験より、家庭環境等が非常に気になり心配になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
普段は、優しいので大丈夫です。
親は受験に失敗したらしく、自分にはそうなってほしくないからと心配してくれているみたいです。前までは長田で良いと言ってくれていましたが、急に神戸にしなさいと言われました。
もう割り切ったので、それについてはいいです。当日は、何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点が高いので、当日点390点で
大丈夫だと思います。
入ってから事を考えると400点以上
ある方がベターですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
基本390点で長田受かると思います。ただ、390点取った時の平均点にもよるかもしれないです。特に理科。平均が30点台の年もあります。平均と比べてどうですか?去年は比較的簡単だったので平均点は高かったのでそれもぜひ見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved