教えて!神戸高校 (掲示板)
「合格実績」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いつの時代もトップの座は神戸なのか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今は長田がトップだよね。塾も昔は神戸がトップだったけど今は2番手だって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
神戸総理がトップでしょ。長田普通科は5番手くらい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昔から優秀な姫路西との三つ巴。あと最近勢いがある市立西宮も良きライバル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あと加古川東も入るのではないでしょうか。ただ他の県立トップ校と明らかに神戸が抜きん出ているのは、全国的な圧倒的知名度の高さ、政財界等、卒業生の著名人の多さは凄く誇りに思っていいと思います。将来、社会に出た時に実感する卒業生が多いと聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
去年の大学合格実績だけで評価しようとする長田支持者と、全体的な観点、伝統と歴史で評価しようとする一般人の違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
兵庫県の公立は毎年同じ高校がダントツに良い実績をキープしていないからなぁ。誰に聞いてもトップは○○高校というような都道府県は多数だけど、兵庫県はそうではないよね。面積広いし、今のままトップが複数あるのもいいし、一校に決めるのもナンセンス。仲良く発展していけたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
この質問者は、そもそも荒らしを目的で書き込んでる愉快犯です。神戸、兵庫、長田、須磨学園にも関係ないとこで生きてる人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
”兵庫県公立高校 ねとらば”
で検索してその内容を見ていけば、一般人の感じ方がわかりますよ。意外にもダントツに評価されている高校が一つあるのがわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
中高一貫の方が優秀なのだから須磨学園を選ぶべきではないのか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園の三類(高校受験組)から東大京大ひとりもいないのだから競争相手になってない。半分が公立落ちだからしかたないんだろうけど。中高一貫はちゃんと六甲や白陵あたりと比べないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もう六甲や白陵は超えたな。中学受験では須磨学園の方が難関。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園って六甲より生徒数倍以上いるのに、大学合格実績は六甲の方がいいで。ってことは六甲の半分の実力ってことや。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
むしろ須磨学園は長田と同等だと思われてイメージアップだな。対して長田が須磨学園と同等だと思われたらどうなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
95%というのは、須磨学園の併願合格率99.8%で、そのうち95%は進学しないって意味ね。
ほぼ進学しないから須磨学園の併願は受験料を捨てるのと同じだから無駄だよってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
須磨学園の高校受験組トップの三類理数で偏差値60台半ば。二類は50台。うーん、低いね。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中高一貫の方が優秀なら、
高校入試では無く、中学入試でしょ?
3年遅いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑そのとおりだね。須磨学園関係者はそういった常識が頭に入ってないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
神戸は偏差値で灘レベルになった次は大学合格実績で灘レベルだよな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
灘と比較できる状況になるわけがない。兵庫第一学区の最上位受験生の全員が神戸高校360人になったとしてもせいぜい東大は10名、京大は70名、国公立医医30名ってところだろう。しかも、実際には兵庫第一学区の最上位受験生の全員が神戸高校360人になることはないから、大学合格実績は今までどおりでそんなに変わらないだろう。そう考えてみると、灘ってすごいんだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そもそも、灘は、中高一貫校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
君の理論が真っ当だとしたら、偏差値60台に暴落した須磨学園(高校受験組)は成績最上位層でも神戸大合格がやっとで、阪大以上はもう望めないということになるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それでも公立二番手には負けないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
↑須磨学園三類から東大京大ゼロだから勝負の土俵にすら立ててないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
↑須磨学園も中高一貫校なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
公立高校の神戸は募集対象に限界があり、灘に匹敵することはできない。しかし、同じ中高一貫なら条件は同じ、同じ土俵で勝負できる須磨学園にも可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑須磨学園の中高一貫は六甲未満だから無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
灘は、中高一貫校だし、3教科入試。
単純に比較できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
神戸高校のどこがええねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸高校の2027年頃の大学合格実績は旧来の長田高校の人数も加算された成果が出ているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立高、特に女子高じゃあまりないけど、ここ神戸高校は四年生なんやろう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立や女子校は、中高一貫ですね。
神戸は、3年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
北野に現役で何もかも負けてるやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑誰が、勝ってるなんて書きましたか?
ほんまに、いい加減にしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
総理の偏差値と灘の偏差値が同じように低下しているけど、去年以前も現在もどちらも偏差値は正確ではないと思う。総理や灘を受験する層は兵庫5模試などの分母が中学3年生全体になるようなものは受験しないから、兵庫5模試などでは、総理や灘の偏差値は出せないだろう。また、総理に関しては塾の競争が過熱しており、実際に偏差値が落ちたということはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも長田に勝ったことは間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
卒業したら、総理も普通科も同じ神戸高校卒業。
世間の人なんか総理が難しいなんて知らないし、知名度ないよ。ほとんどが普通科卒なわけだし。
神戸高校が凄いって知ってるのはせめて兵庫県民だけ。公立なら北野くらいしか知名度も実力もないで。
つまり、長田と神戸の争いは無駄ってこと。どちらも全体で見たら似たようなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
確かに出身高校が北野なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
偏差値、変わりません。
神戸が最強ってことが明確になりました。
非常に嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
こんなわかりやすい外部からの煽り投稿、長田の関係者と炎上させようと思ってるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
受験戦争が激しくなれば塾が儲かるでしょうが。下のランクの高校に行っても上のランクの高校とあまり変わらなければ上のランクに行くために頑張ろうと思わなくなるでしょうが。上のランクに行くために塾に行って本気で頑張ろうと思うようにならなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
塾生の過去のデータの方がどこかの偏差値より役に立つと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
みん高の偏差値が一番信用できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
↑へぇ、みん高に掲載している偏差値は具体的にどこから提供されたものなの?公表されてないしみん高自身が”参考程度にしてね”って注意書きまでしてるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
参考程度にできるということは間違った数字ではないということだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
↑須磨学園関係者は情報を収集する力が欠落しているからしかたないね。そんなんだから大学合格実績がヤバいレベルで崩壊してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
↑君は須磨学園関係者だからそれでいいと思うよ。だって須磨学園って三類で偏差値60台半ばだもんね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
今年はやっぱり倍率上がりますか?
11月時点のだと1.09だったのですが、油断できないできないですよね、
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
誤字してました。できないできない→できない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
偏差値が上がったので、ほぼ確実に上がります。他の高校からの志望校変更が相次いでいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
2023年度の大学合格実績がけこう落ち込んでるから、どうなるだろうね。

偏差値が上がったのはみんなの高校の数字だけ。みんなの高校では神戸総理の偏差値がガクッと下がってる。
みんなの高校信者目線で見ると、最上位層のレベルが下がったことを意味するから、難関国立大学の実績がさらに下がる可能性がある。

とはいえ、みんなの高校以外は通常どおりの偏差値でとくに変動していないから、例年どおり大きな変化はないと考えるのだ妥当。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんへ
今の段階では誰もわからなくて、
昨年度…11月は希望者が多かった、しかし倍率は落ちついた
一昨年度…11月は希望者が多かった、そのまま高倍率だった

と、なかなか予測は難しいです。
倍率を気にしてもこればかりは蓋を開けてみないとわからないので、今は実力を固めることに注力するのがいいと思います。
冬休みが明けたら、私立併願出願、入試、合格発表と結構落ち着かないため、今この冬休みにじっくりと取り組める勉強をしてください。

上の方へ
確証もない中、個人の周囲だけだと全体像もみえません。あまり受験生を撹乱しないであげませんか?
偏差値が上がったからという理由だけで大きな動きがあるとはあまり思えません。受験生の方はオープンハイスクールに参加したり、模試や面談を繰り返し、自分の実力や内申を勘案し希望を決めていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
上の方へではなく、上の上の方でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
ありがとうございます不安ですが勉強がんばります
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ここの人を信じるならばここだけで既に二人が長田から神戸に移っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
神戸高校の偏差値はみん高が一番信用できるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
独自で、模試等を開催してないし
どうやって各学校の偏差値を算出
してるのか?不明。
それが、みん高の偏差値
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
信用できないならばこんなに騒ぎになるはずがない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑では、どうやって
偏差値を出してるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
最新の情報を駆使するべきでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みんなの高校だと須磨学園の偏差値低すぎてランク外になってるね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やはり神戸こそがナンバーワンなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑それに相応しい大学合格実績を期待してるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
このスレに関係者はいないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑激しく同意します。
終わりましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
単純な疑問なのですが、偏差値が急上昇したときの生徒や教師の反応はどんな感じでしたか?私はこの偏差値の急上昇についてはあまり深く考えてはいませんが、普通に気になります。喜んでいる人も多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
阪急の駅に、馬淵や開進館の広告で神戸高校○○人合格実績などとあるけど、大手塾の影響で偏差値が上昇するというのはあるかもしれない。また、不景気で中高一貫や高入り私立への入学が控え目になり、さらに、郊外から神戸都心部への住民回帰の影響が出始めたのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
その場合は、いろんな掲示板の偏差値ランキングが変わるはずです。神戸普通科が上がってるのは、みんこうだけなうえ、極端に上がったので変だなと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
馬渕は、若松塾の数字ですから
影響は、無いでしょうね。
中高一貫は、受験者は減ってないし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
馬淵と若松が統合して塾の雰囲気が神戸を目指すとなるとかは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
統合で無く、馬淵が吸収。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申点ありきの高校だから、灘にはなれない。
残念
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
分からんぞ。日比谷みたいになれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
内申点ありきだから、長田が一番だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
中1です。神戸高校総合理学に受かりたいのですが、合格者の方は何処の塾に行っていましたか?(もちろん、塾は人それぞれに合う合わないがあり、塾ではなく自分が一番大事だということも分かっています)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
須磨学園三類よりも行きたいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
開進館が5割〜7割くらいです。
馬渕は他塾との兼塾が多いみたいです。無料で釣るので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
須磨学園三類と同じ割合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
神戸総理 塾 で検索して、出てきた塾の合格実績をみたらわかると思いますよ!
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved