教えて!神戸高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
神戸高校の吹奏楽部、合唱部の方いたら、部活について教えてください!
雰囲気、大変さ、いいところ、悪いところ、なんでも大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
合唱部のものです。
練習時間が短いことは魅力ではないでしょうか?
全国大会前などでなければ5時に部活が終わり、そこからミーティング片付けなど終わらせたら5時半には学校を出れます。(5時半に学校を出ると、吹奏楽部はまだやっています)
部活の空気もいいと思います、派閥は若干ありますが(一部を除き)みんな分け隔てなく接してくれます。少なくとも先輩から邪険にされることは絶対ないです。
今年度は123年生で全国大会に出場し銀賞とりましたし、アンコンでも1年生女声が金賞、2年生は金賞で総合1位、青少年に一般含める全体でも総合2位でした、吹部より強いです。それでも練習時間は吹部より短いです。
なんて素敵!入るしかないですね!入りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
神戸卒業生@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
部活に関する質問多いけど、部活動は適当でOKやでほとんどが運動程度に頑張って受験勉強してるから。だから進学実績良いんだよ。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
ネットの時代だからこそ、これからの人たちは情報が本物か偽物か見極める力が必要になってきますよね。
神戸高校がネット等で文武両道を謳っていたとして、それが気に入らなくて反論したい人の意見もたくさんあります。
そういう情報も含めて、ネットだけの情報でなく自身の眼力を磨かなければいけないのでしょうね
って隣のおばあちゃんが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
学力も勝てず運動でも勝てず、当然年収でも勝てず。何ひとつ勝てない劣等感の権化のような底辺にとって「文武両道」は地獄のような文言なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
あちこちのスレで取り憑かれたみたいにずっと言ってるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
神戸にも、部活に打ち込んでる生徒もいます。しかし、このような誹謗中傷があっても本人たちは気にしていませんよ。そういうくだらないことに反応しないし、他校の悪口を言わないのが神戸高校らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>しかし、このような誹謗中傷があっても本人たちは気にしていませんよ

まぁ、神戸も長田もどの高校も、そもそも在校生も保護者もほとんどこの掲示板見てないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
そもそも進学校で文武両道なんて無理でしょ。
運動神経良くて頭良い子は長田行くんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
それだけで進学先決めないよ。中学生ってそんな単純な思考じゃないだろ。他にもいい高校はたくさんあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
いつまで、文武両道って言ってるの?
いい加減にしたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
素点何点で合格されましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
そうやね。友達3人は400点以上あったのに内申が200なかったから2、3番手の高校に行った。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
↑これって副教科を捨てて5教科に集中して400点以上だったってことでしょ?
副教科捨てて400点以上と、副教科もばっちりこなして400点以上ってぜんぜん違うよね。
その違いが大学進学実績にあらわれてる、といったところだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
言いたいことはわかりますし、中には捨てるとかそういう人もいるかもしれませんが、
それでも、あくまで違うのは過程で、入試の当日点は結果がその人の実力です。思い込みはよくないです。
入試は全員内容が同じなので、どの高校を選んでも、その時点での5教科の実力で相違ありません。
ぜんぜん違うというならば、むしろ副教科のばっちり具合というか、内申点の方では?各中学校で先生の評価の主観もテストも実技内容までも違うので…

内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
運動が苦手、音楽が苦手、習字が苦手
そんな人もいますよ。
捨てるは、ちょっと違うと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
習字を習っていないと墨をいっぱい着けて減点されちゃうよね。あれは悲しい。筆文字決して嫌いじゃないのになあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
運動部や吹奏楽部、絵画部所属優先で5を付ける学校でした。それ気付いたの中3…..。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
受験当日のテストで400点以上とれる学力があって内申点200未満ってさ、どんな生徒だったんだよって感じ。どんな通知表だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
5教科がオール5で内申点は、100
副教科が不得意で、オール3だったら内申点は、90
合計は、190。
副教科が、7.5倍っって方がどちらかと言うと問題。
適当な事、書くの辞めようよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
新高1です。
部登録があり、吹奏楽部に入部したのですが、かなりスケジュールがハードでした。
習い事でバレエが週に4回あり、塾も勉強もある中で、やはりやっていくのは難しいでしょうか…
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
部活、バレエ、塾が時間的に重ならないように調整できるのならば、あとは体力次第だと思います。でも例えば、吹奏楽の大会や演奏会がバレエの大会(発表会?)と重なってしまった場合はどうされるのでしょうか?それについては、相談をしておいた方がいいと思います。月日が経つとどこに重心をおくかも変わっていくと思いますので、最初から両立を諦めずに何とか実行されてみては?
でも各所への早め早めの連絡、相談は必須だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
この学校行ってて塾と部活の両立だけでも大変なのに週4でバレエとは、すごい体力が要りますね。
今は部活も活動が控え目なのでいけるでしょうが、本格的になると厳しいかもしれませんね…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
とても大変だと思いますが、続けることに意味があると思います。
私は神戸高校を昨年卒業したものです。
私もバレエを週4習っていました。休みが水曜だけの部活もしていました。
でも、阪大に現役合格しました。
どうなるかはあなた次第です。
私ははじめ、部活を途中で辞めたらいいかなどと考えていましたが、しっかりと事を成し遂げた今はあのような考えをしていた自分を恥じています。部登録をすましたのなら部活を辞めるべきではありません。
バレエも辞めるべきではありません。
どんなにしんどくてもその2つを今のまま続け、勉強もする。
今のあなたにしかできない大切なことです。
私ができたのだから、あなたもできるはずです。
応援しています。がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
上のものですが、
私は塾に行っていませんでした。
塾に行くと移動や授業時間も含めて時間が縛られるので…。
塾を辞めることを視野に入れてみればどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
私も塾に行かなくてもいいとおもいます。

私は元々想学ゼミに行っていたのですが学校の勉強との両立ができず成績がガタ落ちしました。(周りの同じ塾の子は同じことが起きていました)

でも塾を辞めた瞬間成績が上がり、今ではトップです。
私が行っていた塾が悪かったのかもしれませんが、塾を辞めるということをお勧めします。(研伸館には神戸高校専用のコースがあるらしく、そこなら成績は確保されるかもしれませんが。)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
それにしても高1で吹奏楽でバレエ週4って個人特定されるよね。
大丈夫なの?
内緒さん@関係者 [ 2020/06/29(月) ]
塾、特に数学は、神戸高校で充分じゃないかな。わざわざ行くのは、同じこと習うだげで、時間の浪費と思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
神戸高校の吹奏楽部は男子が入ってもいいでしょうか?(周りから白い目で見られるなど)
また、男女比はどれぐらいでしょうか
大丈夫@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
もちろん男子も大歓迎だと思いますよ。神戸は女子多めなので、吹部だけでなく他の部活も女子の中に男子1、2人というのは珍しく無いです。それぞれ男女仲良く活動していますし、学年によって構成違ってくるので気にせずやりたい部活に入って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/09(日) ]
ここの吹奏楽部は今年、マーチングコンテストに出るんですか?
ぷろんぐす@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
定期演奏会でマーチングはしてましたが・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/05/19(金) ]
コンテストには出ませんよ!
定演ではこれからも披露させて頂きますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
神戸高校の吹奏楽部の朝練は何時くらいからですか?また、三ノ宮からバスで行くのと王子公園から歩くのとどちらの方がいいと思いますか?よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/30(日) ]
中2です。神戸高校に行きたいと思っています。

中2の一学期の内申が231で、定期考査は大体1位〜3位です。(学年人数が120程度なのでなんとも言えませんが…)
これだと、当日は何点ほど取れれば合格ラインですか?
また受験勉強では、1番重点的にした方がいい科目は何ですか?

あと、私は今アルトサックスを中学でやっていて、今は高校でも続けたいと考えています。
今の神戸高校の吹奏楽部は何人くらいで、レベルはどのくらいでしょうか?部活の練習内容なども分かる範囲で教えて下さると嬉しいです!
高校1年@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
学校の成績は問題ないと思います。
落とさないように頑張ってください。
模試で400以上取れるように実力をつけてくだい。内申点だけで入ると大変です。
学校の実力テストは、あまり参考になりません。
学校の実力テストは良くても、模試が350未満の人もいるので。
入学後は数学が難しいので得意でないとしんどいです。
内緒@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
吹奏学部とかの部活時間について、高校側から何時まで。とかの指導はあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
憧れの神戸高校@中学生 [ 2015/05/13(水) ]
神戸高校に吹奏楽部はありますか?
レベル的にはどのくらいでしょうか?
(コンクールで地区代表、ダメ金、銀賞など…)
中学で吹奏楽をやっていますが、高校では違う楽器に挑戦したいと考えています。
そのような「半初心者」でも入れてもらえますか?
ぷりん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
神戸高校にも吹奏楽部ありますよ。
実力の方はぱっとしない印象ですが、初心者でも練習できる環境だと思います。
( ´ ▽ ` )ノ@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
今年の座奏では県大会銀賞でしたよ!
実力は付いてきていると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2010/08/05(木) ]
どんな勉強法で神戸高校に受かる事ができるでしょうか
ちなみに私は今英語で困っている中1です
★@在校生 [ 2010/08/06(金) ]
現役神戸高校生です\^o^/
神戸に受かるためには,絶対に国数英で苦手を作ってはいけません。まだ中1なので,これからどんどん勉強は難しくなっていきます。英語が苦手と言っていますが,兵庫県の入試の特徴は,英語が他県に比べて非常に簡単だということです。なので,神戸を受ける人の当日の英語の平均点はだいたい90点台に固まります。それくらい簡単なんです。だから,例え英語で100をとっても他の神戸高校受験生とそんなに差はつきません。でも,見方を変えれば,英語で失敗するとそれだけ不利になるということです。言ってる意味わかりますか?
例えば,神戸受験生がほとんど90点とってる英語であなたが70点を取ったとします。
仮に英語だけで順位をつけるとすると,当然上位は90点台後半の人が占めてきます。でも,半分以上が90点を取っていれば,あなたは半分以下の順位になります。3分の2が90点を取っていれば,あなたは3分の2以下の順位になります。
そうなると,他の教科でかなりの高得点を取らなければ逆転することはかなり難しいです。神戸は2教科失敗するとまず合格できません。
理科社会は3年生になってから猛勉強しても追いつきます。入試でも,大きく差がつくことはほとんどないです。
でも,国数英は3年生になってからやり始めても手遅れです。
3年間で得意教科は変わってきます。今はまだ簡単な数学も,3年生になる頃にはとても難しくなっています。
今できることは,苦手を2年生に持ち越さないことです。数学英語は1年生でやったことがそのままつながっていきます。
とにかく苦手を減らす。
今はそれで充分です。
また,内申も入試の半分の割合を占めます。5教科合計を4倍,副科目合計を7.5倍した点数が当日の点数に加算されます。なので,9教科合計で39以上を目標にしてください。1年生で39以上を取るのは簡単だと思いますが,これからはなかなか簡単には取れません。学校の授業や提出物はもちろん,定期テストで絶対に手を抜かないでください。
3年生になったら,ガンガン入試問題を解いてください。私は全国の入試問題を解きました。
最後に兵庫県の入試の特徴を簡単に説明しておきます。
国語...全国でも割と難しい方。でも最近は入試傾向が変わったので,どんな問題にも対応できる力が必要。
数学...時間の割には問題数が多い!!難問もけっこうある。かなりの応用力が必要。
英語...長文がメイン。時間内にすらすらと長文を読めるようにならなければいけない。
理科社会...割と基本的な問題が多い。でもいくつかマニアックな問題が出る。出題範囲は広い。
全ての教科に言えることは,記述が多いということです。確かな学力が必要です。複数志願制になってから多少傾向は変わってきますが...。
今のうちから勉強していれば,必ず合格できます。頑張ってください(^O^)/
合格@中学生 [ 2010/08/08(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。なかなか今は部活と塾の両立で大変なので、塾ではやや成績が落ちてきています。そこで質問なのですがどんなスケジュールで勉強したら良いでしょうか…
★@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
返事遅れてしまって申し訳ない...(>_<)
夏休み終わってしまいましたね。
充実した夏を過ごせましたか?
1年生の時点で両立が大変だなんて言っててはだめですよ。
私は吹奏楽部だったので3年の秋までガンガンに部活やってました。
もちろん夏休みはほぼ毎日全日でした。
塾の夏期講習が昼から5時間あったので部活を途中で抜けて塾に直行したり部活のちょっとした空き時間に勉強したりしてました。塾から帰ったらご飯とお風呂以外の時間は寝るまでずっと勉強して,だいたい1日に10時間以上勉強してました。
それが3年の夏休みです。
やりすぎって思うかもしれませんがこの時期はみんなこれくらい勉強します。
3年になるまではそんなにやらなくていいと思いますが,自分なりに時間の使い方を決めてみてください。細かい計画を立てるのが苦手だったら,いつもだいたい何時から何時まで勉強する,とか時間の区切り方を決めるだけでも充分効果的です。
勉強に大事なのは,毎日同じリズムでやるということです。
来年の夏休みはそうやって頑張ってみてください\^o^/
合格@中学生 [ 2010/10/30(土) ]
返事遅くなりました。今は順調に勉強が出来ています。私はテニス部なので毎日トレーニングがあり、疲れて寝てしまう時もあります。でも神戸に行きたいので頑張ります!!!
★@在校生 [ 2010/10/30(土) ]
そうですね\^o^/
受験生になったら辛いことや苦しいことがたくさんあって,勉強してもすぐに結果がついてこないことが多くなります。そんなときに支えになるのは,絶対に神戸に行きたい!!という気持ちです。私も中3のときは不安が大きすぎてよく泣いてました(*_*)
入試当日も緊張ですごく手震えてました。でも,絶対神戸に行くんだ!っていう気持ちと精一杯勉強したっていう事実がめっちゃ大きな支えになったし自信につながりました。気持ちってすごく大切だと思います。2年後はびっくりするくらい早くやってきます。私は1,2年のときずっと勉強サボってて3年になって後悔しました。そんなことにならないように,無理をせず自分のできる範囲で今からコツコツ頑張ってください。
うん@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
須磨3類合格レベルでも今回ビックリするほど数学低得点続出なのでボーダー予測は去年よりかなり下がりそう。よって発表までは希望を失なってはいけません。
やばい@中学生 [ 2011/03/16(水) ]
僕は兵庫をうけましたが、合格ラインはほぼ神戸と同じですよね?合計420位ですがいけますか?@@
うん@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
やばいさん。
兵庫なら420で絶対合格してます。おめでとう。

やばい@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
合格しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved