教えて!神戸高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
神戸高校の普通科で、上位何位くらいになれば、神戸大学に合格できるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
試験当日次第なのでわかりません。高校受験と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
校内順位と大学受験は、比例しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定期テストの順位なのか模試の順位なのかによっても変わるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
神戸大学目指すなら模試で校内順位20位以内には入ろうと担任には言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生は外部模試校内順位の母数が総理文系理系の合算だから20位以内はかなりできる方と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の在校生は、騙りかな?
現役で100人近く、難関国公立
に進学するのに?
ちょっと神戸を舐めすぎじゃない‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
先生に言われました、、。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に在校生なら、無知過ぎる。
周りは、
あなたが思っている以上に優秀だし
学校外で、勉強してる。
実際に、京大、阪大に100人以上
受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
前期は50〜100位くらい、100〜120位くらいでもまあまあ合格率ありましたよ。後期は京大不合格、阪大ギリ落ちの人が受かるから順位はもっと上です。普通科内順位ではなく、学年全体の3年の実力考査、模試の順位で書いてます。
在校生用の冊子は見てない?!質問者さん≠@在校生さんならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生なら、進路希望調査の結果
なども観た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
神戸は偏差値で灘レベルになった次は大学合格実績で灘レベルだよな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
灘と比較できる状況になるわけがない。兵庫第一学区の最上位受験生の全員が神戸高校360人になったとしてもせいぜい東大は10名、京大は70名、国公立医医30名ってところだろう。しかも、実際には兵庫第一学区の最上位受験生の全員が神戸高校360人になることはないから、大学合格実績は今までどおりでそんなに変わらないだろう。そう考えてみると、灘ってすごいんだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そもそも、灘は、中高一貫校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
君の理論が真っ当だとしたら、偏差値60台に暴落した須磨学園(高校受験組)は成績最上位層でも神戸大合格がやっとで、阪大以上はもう望めないということになるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それでも公立二番手には負けないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
↑須磨学園三類から東大京大ゼロだから勝負の土俵にすら立ててないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
↑須磨学園も中高一貫校なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
公立高校の神戸は募集対象に限界があり、灘に匹敵することはできない。しかし、同じ中高一貫なら条件は同じ、同じ土俵で勝負できる須磨学園にも可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑須磨学園の中高一貫は六甲未満だから無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
灘は、中高一貫校だし、3教科入試。
単純に比較できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
神戸高校のどこがええねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
神戸と姫路西こそが名門だよな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
姫路西のが良いに決まってる。神戸と一緒にするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑決まってないよね。
ぶっちゃけで書くと
最近の姫西は、ちょっと。。。。ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
姫路西高は定員が240であの実績というのが素晴らしいと思う。中学受験をしていない姫路以西のトップ層を一校に集めることができるので、地の利がある。実際は交通の便が集約の妨げになるのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑今年の卒業生は、
定員は、まだ280人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
280で訂正願います。間違い失礼しました。

あるレベル以上の高校の大学実績はあまり競うものではない。同じ県とはいえまだ学区があり、また年度によりバラツキもある。受験生の意向が自由に働くのが公立校のよいところなのだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
神戸の板で、姫路西の自慢は、
辞めた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
国公立校「国公立大学合格力」ランキングで2位の姫路西はたしかに優秀と思う。でも、いつも思うけど、「国公立大学合格力」ってのは、高校の場所に結果が影響されやすい。国公立は難関ばかりで私立の多い東京の高校は非常に不利だし、近畿でも都心に近いほど不利だと思う。兵庫県立や岡山大学が比較的近くにあり有名私立が遠くにある姫路西は有利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
それぞれの学校の進路指導方針も
影響してるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
神戸高校受験予定です
在校生の方に質問なのですが、公立の第2志望はどこを書かれましたか?
葺合と御影で迷っています
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
御影と葺合では、実際ボーダーが
10点近く違うので、そこを考えて
より安心したいなら、葺合で
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
回答ありがとうございます!
確かに最寄りが近いと萎えてしまいそうです……そこまで考えてなかったのでとても参考になりました!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
第2志望なら須磨学園一択です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑それは、第二志望で無く私立併願先。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
僕は御影でした。ここで聞いて多い方にすんの?安易すぎるな
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
元々御影で提出しています!参考程度に質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
参考程度に質問したんだ。
質問文は、「葺合と御影で迷ってます。」
だったよね。
辞めようよ。小馬鹿にしたような質問。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
参考程度って、、w
この掲示板あてにならんだろ。
塾の過去の資料聞いたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
理系の神高生が校内模試で100位であれば、どのあたりの大学に進学できるのでしょうか。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
感受や捉え方は個人差があるとは思います。しかし納得の進学先にするには出願する勇気も要るし、変更する決断力も要ります。たとえそれが学校の指導とは違ったところで何かを言われる訳ではないので、私は僕はこうします、我が子はこうすると申しておりますで構わないのが公立校の良いところでは?
適切なタイミングで本人が決断することが大切だと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
懇談会が先日終わりました。先生も子どもの志望校(神大)を尊重してくれ、各科目ごとにどうやって勉強していくかを子どもから考えを引き出してくれました。大学では化学の研究をしたく、なんとか文転はしたくないので、このまま神大向けに基礎を固めていこうと思います。今は自分で問題集をやったり、学校の補習に通ったりしています。
皆さま、大変有難うございました。これで締めさせていただきたく思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
元々、志望校を決めるのは、生徒本人。
学校が決める訳ではありません。
文転は、良くない事のようにも読めます。
なんか勘違いしてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
文転のイメージは人それぞれ。
でも、逆の文系から理系に理転した話は聞いたことがない。FEPでも今つかってみてわかったけど、文転は出てくるけど、理転は出てこない。文転はあるけど理転はないというのが答え。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
文転、理転の話をしてる訳じゃ無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
そうですよね。質問者が締めてるので、しつこく続けないで、もう終わりましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
↑他人が言う事ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑ほんとうに、他人が言う事じゃ無いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
今の3年生で芸術選択とってる人っていますか?
私がとりたいとかじゃなくただ単なる疑問です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
私の代(7○回生)の話です。芸術が含まれる選択群は他は入試科目だったので選択の余地などなかったです。国公立大、共通テストを受ける人は、入試の科目数が多く、どうしても芸術を選択できる人は少なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
神戸高校の方は、どれくらいorどのように予習 復習してますか?新高校1年生なのですが、平日も毎日勉強した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
進学をどう考えるか?だと思うけど
難関国立大を目指すのか?
関学なのか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
難関国公立大です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
予習・復習に受験勉強もしないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
共テ2023、神戸高校生の得点率は出ましたか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
かなり得点調整の影響があったから、その後の集計し直さないとあかんのちゃう?ここに書くとまた多方面からいろいろ書き込まれそうやしね!学校のHPの該当記事も今年に限らず毎年一般向けには非公開にしてるから、あまり大々的にいうなということなんだろう。それに生徒は知らんというか、もう共通テから時は過ぎ国公立2次にしか意識が向いてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
なんでしりたいの?今は前期試験が終わって結果待ちの受験生はナーバスな時期だよー。もしも興味本位なだけだとしんどい。この先も速報で合格数がでる時期は毎年荒れてる。受験生の気持ちを考えてやめてくれとまではいわないが、興味だけの心ない言葉はしんどい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
塾に聞いたら(情報得てたら)教えてくれる場合はある。正確かどうかは不明。
だれ?@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
例年と変わらず(昨年を除く)とのことです。
別に言うなとも言われてないけど、ここに書くのはちょっと違うという感じですね。良くても悪くてもです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
なんで知りたいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved