教えて!神戸高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
神戸高校を受験する人の中でオール5はどれぐらいいるのでしょうか。半数ほどがオール5!と担任に言われたのですが、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
兵庫には流れないでしょう?
流れるには、別の理由があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑行きたいところに行くだけでは?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑行きたいところでは無く、
行けるところでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上の流れから、オール5なのだからどこでも受けられるということです。もちろん合格するかは絶対ではないけど、オール5で出願をとめられることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
オール5でも内申くんは、いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
西の方の子は近いからって神戸いける子でも兵庫受ける子が多いんだよ。東からも兵庫がいいからって神戸レベルでも兵庫いるし。兵庫全員が神戸長田は無理だったからとは限らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
住んでいる場所で選択は変わるというのはその通り。
親きょうだい、同じ中学の先輩など馴染みのある高校の中で自分の学力に合うところが選択肢になるんじゃないかな。
個人的には、大学受験のほうに何倍も力を注いだ方がいいと強く思う。近いところで学力的に相応なら些細な差などあまり関係ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
西の方の子は近いからって長田いける子でも神戸受ける子もいる。東からも兵庫がいいからって神戸レベルでも兵庫に行く子は、少数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
神戸高校の普通科で、上位何位くらいになれば、神戸大学に合格できるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
試験当日次第なのでわかりません。高校受験と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
校内順位と大学受験は、比例しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定期テストの順位なのか模試の順位なのかによっても変わるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
神戸大学目指すなら模試で校内順位20位以内には入ろうと担任には言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生は外部模試校内順位の母数が総理文系理系の合算だから20位以内はかなりできる方と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の在校生は、騙りかな?
現役で100人近く、難関国公立大
に進学するのに?
ちょっと神戸を舐めすぎじゃない‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
先生に言われました、、。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に在校生なら、無知過ぎる。
周りは、
あなたが思っている以上に優秀だし
学校外で、勉強してる。
実際に、京大、阪大に100人以上
受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
前期は50〜100位くらい、100〜120位くらいでもまあまあ合格率ありましたよ。後期は京大不合格、阪大ギリ落ちの人が受かるから順位はもっと上です。普通科内順位ではなく、学年全体の3年の実力考査、模試の順位で書いてます。
在校生用の冊子は見てない?!質問者さん≠@在校生さんならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生なら、進路希望調査の結果
なども観た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
塾とかどこ行ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高校受験の塾?大学受験の塾??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高校受験は開進館で、大学受験は研伸館→河合塾です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
これからの若松塾は長田よりも神戸を勧めるようになるかもしれないから神戸はもっと上がるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
少なくとも須磨学園を勧めることはないね。この掲示板で十分に須磨学園の気持ち悪さが認知されてきているから併願先も須磨学園以外を選択する人が増えてきそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
それでも神戸が上がることは確実だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
須磨学園の受験者数が右肩下がりでここ数年で数百人単位で減少したうえで偏差値暴落してるね。他校の板を争うと必死になるのではなく自校をなんとかした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
長田が勧められなくなる方が深刻だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
結局、楽に通学できる方を選ぶ人が多いと思います。
それに注力するなら大学受験ですね。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
横ですが、若松の合格者実績は馬渕の方にもカウントされてますね。その為、急に数字が伸びたように見えます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
馬渕、阪急西北の電光掲示板で、朝から晩までずっと広告流してますよね。年間いくらかかってるんだろう。ここに通ったら、3年間でいくらかかるんだろう。平均の層は御影や須磨くらいかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
馬渕は年間テスト代も別料金で、他塾と比べて色々高くつきますね。季節講習にしても。宣伝費に回されてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
素点何点とれば神戸受かりますか?
中3です。内申が1学期は201(5教科は5が4つ、4が1つ)、
模試は380〜390、実力テストは410〜420
このレベルだと神戸は厳しいですか?
御影を目指していますが、御影でも難しいですか?
塾の先生には実力はあるから内申がもう少し上がれば神戸、兵庫目指せると言われています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
無責任でない言葉というか言い方が冷たいよね。神戸の人は。御影のが優しい人が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
↑こう言うのが無責任な書き込み。
そして、荒らす元凶。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
誰が書き込んだかも判らない状況で
その学校、関係者を誹謗するのは、
ちょっと違うと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
内申点201で、神戸に合格するには
当日点がどれくらい必要か?
先ず、担任や塾の先生にしっかり聞いて
みて下さい。
因みに、今春の入試で、当日点が450
以上の人は、5人です。
それから、兵庫と神戸も同じレベルでは
無いので、それも確認された方が良いと
思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ありがとうございます。
塾の先生にも再度相談させてもらい、御影を目指すことにしました。
御影でも内申を上げないといけないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
内申点を上げる努力よりも
普段の受験勉強に注力しましょう。
受験勉強は、基礎学力を上げる事ですから
進学後に繋がりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
いつまで答えてんの?質問者さんは御影目指すって、終わってんだからもう終わりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑こんな事を書き込むから
>神戸の方って意外と冷たい物言いするのですね。。
って書かれるのだよ。
部外者だと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
神戸高校総合理学科の入試難易度はどのくらいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
駿台40後半なら判定は最低ランクにはなるだろうけど、それでも合格するかは総理の問題との相性や当日までの仕上がり度次第。駿台の国語英語、とくに英語は総理の傾向と全く違うし、五木も一般入試向け。大学受験でも頼りになるのは冠模試だし、受かりたい対象の問題がどれだけ取れるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>合判は五木と駿台の間くらいの難度の模試と聞いていた。

馬渕公開テストもそうやね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
大事なのは、入ってから。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それで堕落していってもあるときから這い上がってくるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>さすがに駿台40台では厳しい

神戸総理より難関な東大寺も駿台40台で複数受かってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
では尚更、当日の出来次第となるね。それはどこの高校でも、大学であっても同じ。所詮、模試模試でしかないということ。質問の答えは、受けてみないとわからない、だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
総理はねえ、最上位の灘に遜色ない子がいるおかげで、全体的な印象まで過大評価になってると思う

全体や入試難易度に関してはそこまででもないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
↑県立高校の推薦入試だからね。私立のように合格最低点等入試結果が公開されないのは、合否基準はペーパーテストのみではないから。面接や調査書と総合で合否を決めているから。
公立の推薦入試は各校独自なので、同県でも他校と比較できない。偏差値であらわすような種類ではないというのが実感。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
子供の数減ってるのになんで定員減らさないんでしょう。
近年「神戸高校は入りやすい」っていうイメージがついてしまってるし、実際に内申美人やボーダーギリギリの人が多いのでレベルが下がらないか心配です。
総理さえ良ければいいのかな。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今に始まった制度じゃないんだから、大丈夫なんだろう。毎年留年多発なんて聞いたことないし。どんな学力の人も自分の目標を決めて卒業、進学していく。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>現実的に、神戸や長田で、内申美人は、入学出来てもその後、どうするの?

大丈夫だよ。内申美人って学校の範囲であれば優秀な成績なのだから。
学力がないのに内申点すら低い人のことを心配してあげたらいいよ。ほぼ人生詰んでるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
こんなつぶやきみたいなの、自分の胸の中だけでつぶやいていて下さい。誰も困ってないし。
普通科や総理も行事、クラブも楽しみながら、切磋琢磨していますよ。どうぞご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申美人は、校内でも優秀にとはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
結局、総理上げ?
って事は、部外者だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
在校生が1000人を超える公立高校は兵庫県にはここにしかないわけですから貴重ですよね。同窓生が多いのはいいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑近隣の六甲アイランド高校、葺合高校、科技高も同じ定員360です。
旧第一学区は定員多めですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
葺合も、科技も、旧1学区に学校があっても、
通学区域は、旧1学区に限りませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
倍率が発表されてから他の高校の掲示板などでも「前回より全体的に倍率が低めだから様子を見て2日目の倍率がでてから出願する人が多いのではないか」と言った書き込みをたまに見ます。私の場合1週間ほど前に先生に願書を提出してからは全て先生が作業行なってくれたのでどのタイミングで出願したかすらわからないのですが、みなさんそんなに倍率見てから出願するものなのでしょうか?2日目を見てからだと割とギリギリになる気もしますが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
うちの中学は、「様子を見て出願」ができる流れはまるでなかったです。先生に言われた中学の締め切りに合わせて願書を渡してしまうので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
うちもそんな余裕はなかったです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
うちも願書はもう出した学校ですが、1、2週間まえから下書きも清書もやらされたのでそんな余裕はなかったです……
倍率低いのをめちゃくちゃ祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
仮に2日目を見てから出願するってのが普通にできるとすると、それって様子見にならないよね。だってたくさんの人が2日目の倍率をみて低いところを狙って出願するんでしょ。じゃーそこに集中して倍率高くなりそうだね。
様子見の人が出願していない2日目の数字なんて参考にもならないから、結局のところどうなるか最後まで分からない。
そもそもギリギリまで倍率を見て志望校を選ぼうとする時点で自分の力に自信がない証拠。そんなメンタルだと高校受験はもちろん、大学受験も危ういだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
何かのトラブルで一日ずれたらかなりの責任問題。
先生がギリギリまで抱いていることはあり得ない。
月曜日に変更が集中したら仕事にならんよ。

神戸、御影とも定員割れ。
旧二学区、三学区も定員割れが目立つ。
人口がどんどん減少しており学校経営は大変なんだよ。
今後統合はますます加速するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の人に賛成です。うちの子の時は、校長先生が初日の朝いちばんから願書届けにかけまわっておられました。
少子化に加えて、神戸市の人口減はニュースにもなっているほどです。学校統合と学年人数の削減は必須だと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
23日が祝日だったから偏ってるだけでしょう
このままの倍率で済むなら楽だけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>そもそもギリギリまで倍率を見て志望校を選ぼうとする時点で自分の力に自信がない証拠。そんなメンタルだと高校受験はもちろん、大学受験も危ういだろうね。

全く同じことを思っていました。
とんなに倍率高くても、この高校に行きたいから逃げないで勝負する!くらいの気持ちの人が合格して欲しいと思ってしまう、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
2025年には、統廃合が行われます。
伊川谷北と伊川谷が統合
神戸北と神戸甲北が統合。
各校の定員も毎年見直されてます。
ちなみに
昨年と今年は第一学区の受験者数は、
増加してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
創造学園生です。この前の直前模試の点数一覧で神戸の平均が長田の平均点数を上回りました。これってそのまま倍率に比例すると思いますか。(長田下げのつもりも、神戸下げのつもりも全くございません。切実に悩んでいます)今年の倍率多分えぐい事になりますよね....。ボーダー上がっても420くらいですか?410もあり得ると思いますか....。気になって仕方がありません。本当に予想でいいのでどなたか教えて頂きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高校入試は案外チョロいです。みんな受かります。受からないのは大学受験です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
たとえ不合格者が数人であっても受験生は不安、高校受験が初めての受験の人も多いし。それに昨年の倍率なら「みんな受かります」とはいえないし。たしかに大学受験は大変だけど、いまそれを言っても中学生には響かないと思います。
今が一番しんどいと思いますが、倍率が判明したら案外肝が据わることもあります。どうなのるのか不安定なことが不安を増してしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
御影を第一志望にしようかと考えてた層が神戸を第一志望にしてくる

この場合、志望者の平均点が下がり、競争率が上がるはず。
神戸を第一志望にしようかと考えてた層が御影を第一志望にしてくると平均点が上がり競争率は下がる。
つまり、普通は平均点は競争率と対照的に変化する。
ところが、
長田を第一志望にしようかと考えてた層が神戸を第一志望にしてくるという場合がもし多発しているのであれば、平均点が変わらず、競争率だけが上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
創造学園のデータはアテにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
では塾生は何を信じたらいいのですか?今更もうないですが他の模試を受けるべきなのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
もう直前期ですよ?
こういう掲示板ですがるより、スマホは親に預けて、さっさと一時間でも長く勉強する時期です。
「合格する子」はいま何をしているか想像して、行動した方がいいです。20日に涙を飲んだ、推薦入試残念組はもう強い思いで勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
E塾って、西に偏って塾があるからね。
神戸を受ける人も少ない。
データーも偏るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
倍率ってほんと読めないもんだよ。前評判と違うことも多々。あと数日で一応確定するから静かに待つしかない。ラストスパート頑張れ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved