教えて!神戸高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
滋賀大学の74回生@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
兵庫高校74回生のモンだ。
外務副大臣の人脈でいいとこ就職する予定
滋賀大学経済学部だけど...

学力は最低
でも人生勝ち組。

何か教えて欲しいことはある?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
あなたは、小野高校の49回生ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
現在最終学歴が「幼卒」で、もう3留してて後が無いとの事ですが、何故そのような学歴で滋賀大学に入学できたのでしょうか?「外務副大臣の人脈」ですか?センターはスキップしたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
兵庫高校より神戸のがレベル高くてすごいですよね?
偏差値2しか変わらないけど。
兵庫は普通、神戸はすごい!であっていますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
神戸と兵庫はライバルだよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
受験生が、勘違いするよ。、
ライバルなんて言わない、書かないのが
賢明です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
神戸と兵庫は良きライバルで、お互い切磋琢磨してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そもそも学校間でライバルという概念がない。
敵なしという意味じゃなく、住んでるところや気分がちょっと違ったらどこの高校にするかは変わっただろうから。どこに入ってもそれだけで自分が変わるわけでもなく、どこの校舎で過ごすかだけ。友達との出会いは縁。入った高校で自分なりにがんばれたらそれでいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
神戸と兵庫は良いライバルですよ!お互い気楽に楽しんでます!
内緒@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ここで在校生の名乗る人って長田高校の保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
もう刺激するのはやめよう。保護者なら子のことを思えばリスクしかないことするか?失うものが大き過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神戸を下げたいんだろうね。兵庫を使って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
タブレットの具体的な学習内容について質問させて下さい。

簡単なネット検索やパワポ発表は小学校で習うので、高校で英語の時間に英語でレポートを入力して添削してもらったり数学の時間に学ぶ関数をエクセルを使って深めたりできる学校を探しています。さらに情報の時間にしっかりプログラミングを学べて、物理の時間に電子工学の基礎を学べるところがあるといいのですが。。

教科名、学年、タブレット(またはパソコン)を使った学習内容を教えて頂けませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
長田、兵庫、そして神戸も普通科です。
専門的な事を高校で習いたいなら、
高専や工業高校などの専門学科になると
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ご丁寧に色々とアドバイス頂きありがとうございます。

高専や工業ではなく、普通科でしっかり勉強して阪大などの難関大学に進学できる環境を探しています。

地方の国公立程度であれば普通の勉強で十分だと思うのですが、難関国公立となると普段から英語で論文を書いて発表したり、理科の時間には物に触れながら実験しながら学ぶ環境が大切と聞きました。(これは私立の難関高校の先生のお話だったので家計が裕福でないと。。)

大学受験時には学部、学科まで指定しないといけないと聞いて驚きました。将来、英語を武器に就職したいのか、電子工学を専攻したいのか、プログラミングをしたいのか、わかりません。

国語数学、理科、英語、それぞれの先にどのような専門があり職業に繋がるのかわかるような授業があるか知りたいです。

英語の時間には英語レポート入力を体験できそうですが、物理の時間に1〜2時間でいいので電子工学の体験学習ができるような時間はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大学の高校生向けのプログラムに任意で参加している人はいます。
京都大学のELCAS、大阪大学のSEEDSなどで検索してみてください。
学校から案内はありますが、活動は個人です。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
SSH関連の理系の単発の特別講座(校内、主に放課後)が多いです。都度募集がかかり、申し込み制です。それ以外にも近隣の大学や高校で開催のものなどいろいろあります。校外開催のものは他校でも同じ案内があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
>難関国公立となると普段から英語で論文を書いて発表したり、理科の時間には物に触れながら実験しながら学ぶ環境が大切

大切かと言えば大切だけど、高校時代に英語でスラスラ論文書けるまで仕上げないと難関国立は無理、とかいうと、そりゃ盛りすぎですよ。言ったのは私立の先生ということで、そりゃそういうアピールで私立優位を宣伝するのは納得ですが。
そこまで深く考えなくて大丈夫です。日本全国いわゆる上位進学公立高校からたくさんの人が難関国立に入学して、大学教授になったり研究職についたりしてます。普通の流れです。大学入試合格レベルの英語を仕上げてるならいけますよ。大学入試で学部学科を選ぶことすら知らないのに、へんに細かいところを気にしたりと、ちょっとバランス悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
大学に入ると、高校時代にレポートや論文やら特に何もしていなくても出来る人は出来ます。難関大に受かるような能力が高い人はなんでもこなしてしまうのです。型はすぐ習得できるけど、内容はやはり学力含む能力です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
質問者さんは、中学何年生?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
もし小学生なら国立大附属の中高一貫を受検するのもよさそう。大学受験対策は私立中高一貫ほどは期待できなくても、高校受験がないぶんカリキュラムに余裕があるので、ある程度自分のしたいことができそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
神戸卒業生@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
部活に関する質問多いけど、部活動は適当でOKやでほとんどが運動程度に頑張って受験勉強してるから。だから進学実績良いんだよ。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
ネットの時代だからこそ、これからの人たちは情報が本物か偽物か見極める力が必要になってきますよね。
神戸高校がネット等で文武両道を謳っていたとして、それが気に入らなくて反論したい人の意見もたくさんあります。
そういう情報も含めて、ネットだけの情報でなく自身の眼力を磨かなければいけないのでしょうね
って隣のおばあちゃんが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
学力も勝てず運動でも勝てず、当然年収でも勝てず。何ひとつ勝てない劣等感の権化のような底辺にとって「文武両道」は地獄のような文言なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
あちこちのスレで取り憑かれたみたいにずっと言ってるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
神戸にも、部活に打ち込んでる生徒もいます。しかし、このような誹謗中傷があっても本人たちは気にしていませんよ。そういうくだらないことに反応しないし、他校の悪口を言わないのが神戸高校らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>しかし、このような誹謗中傷があっても本人たちは気にしていませんよ

まぁ、神戸も長田もどの高校も、そもそも在校生も保護者もほとんどこの掲示板見てないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
そもそも進学校で文武両道なんて無理でしょ。
運動神経良くて頭良い子は長田行くんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
それだけで進学先決めないよ。中学生ってそんな単純な思考じゃないだろ。他にもいい高校はたくさんあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
いつまで、文武両道って言ってるの?
いい加減にしたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
サッカー部って強いんですね?
強豪の兵庫高校と昨日引き分けだったので、驚きました!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
珍しく、一方的な兵庫上げですね。
まあ、自校の板でやって下さいよ。
ほんまに迷惑ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
神戸高校も兵庫高校も県1部上位
兵庫高校は直近の大会で優勝チームに惜敗して8強
その兵庫高校と神戸高校は5/12に引き分けた
2校は新チームになって7/17にも引き分けた
以上が最近の結果
強いか弱いかは各々の主観で評価したらいい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
サッカー部の強さってあまり興味ないよね。楽しければいいやん。超強豪校でバリバリ活躍してもJリーガーになれる人ってひと握りだし、選手寿命って20代後半だし、引退後は何かと苦労するし。
ちゃんと勉強して国立大学目指す方が数億倍良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
私の周りの話で、またサッカー限定でもないのですが、大学進学後も部活を続けている人は割といます。サークルや同好会ではなくです。その競技が好きなのだと思います。
全国的な強豪部活で活動することも素晴らしいことだと思いますが、自分の目標達成や好みのスタイルでその競技を続けていくことも素敵だなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
↑それが一番だね。ちゃんと勉強して良い大学に進学し、良い感じで就職活動をサクッと終えて、んで下請けではなく元請けの立場で仕事し、週末は仲間と一緒にフットサルとかやって適度に運動。忙しいけど充実した日々。すげーイイね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
神戸の板で、兵庫上げは、辞めた方がいいです。
なんのメリットも産まない。
兵庫の関係者にとっては、デメリットのみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
兵庫上げは受け入れられるけど、長田上げは受け入れられない。それはなぜか、兵庫上げは神戸下げがセットになっていないけど、長田上げは神戸下げがセットになっているから。
たとえば、「兵庫県唯一の」とか「兵庫県トップ」というのを入れただけでも他校を下げていることになるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
↑神戸下げがセットも多いよ。
いまだに書込む輩が居ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
生徒の学力の幅が広く、
現役で東大合格の方もいらっしゃれば、
浪人で摂神追桃進学という方もいらっしゃいます。
同じクラスで、東大志望と摂神追桃志望の生徒が学習するというのは
無理があると思うのですが、
現実的に、摂神追桃志望の生徒が、こういう状況を避けるために
中学生の時点にさかのぼって考えると、
内申美人で、ボーダ付近で合格するくらいなら、
葺合高校あたりを受験し、指定校推薦で早慶を狙う方がいいのではないかと
思うのですが、いかがでしょうか。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
何に対して嫉妬するの???
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
おそらく両校とも互いに嫉妬などないですよ。受験校を決めるときに他校と比較をした人は一定数いるだろうけど、自分で決めて入学した高校です。それ以降は他校のことを嫉妬レベルで気にすることはないように思います。選ばなかった方の高校に通う友達に会ったときに『そっちはどう?』くらいは聞くかもしれないけど。
そもそも日常で嫉妬という感情まではなかなか到達しないです。広い意味でちょっとした羨ましいレベルのことはそのへんに転がってますが、それ以上の嫉妬までは感情が進まないですね。人は人、自分は自分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
嫉妬嫉妬って連呼してる人自身が嫉妬してるんだよ。だって底辺高卒フリーターなのだから、明るい将来がある高校生諸君をみると嫉妬しちゃうよね。底辺の大人って掲示板に投稿しまくる人生になっちゃうんだ、って反面教師にしたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
総理と普通科の偏差値をごっちゃにするから嫉妬が生まれるんじゃない。総理偏差値全国トップ、普通科偏差値69って分ければ良いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>総理と普通科の偏差値をごっちゃにするから嫉妬が生まれるんじゃない。

ユーチューブなどの全国公立高校偏差値ランキングとかで神戸高校は総理の偏差値が表示されてるね。
神戸高校って高校スゴくね?ってコメントを見る機会がけっこうある。総理さまさま。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
ここでも他でも総理総理と連投されている方、一度ご自分の書いた文章を読み返してください。論理が破綻というか無いです。根拠や情報源を万人にわかるように説明してもらわないと、一般には理解しがたいです。それがあってはじめて説得力のある文章になります。今のままでは、ただ叫んでいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
>根拠や情報源を万人にわかるように説明してもらわないと、一般には理解しがたいです。

ちょいと暴論だね。そこまで説明しないと理解できない人はおとなしく自分の殻の中に閉じこもっとけばいいと思う。”一般には”って書いてるけど、それ一般じゃない。”理解力が欠如した例外的な人”だよ。
たとえば高校受験や大学受験では偏差値の話題で盛り上がることがあるけど、いちいち「偏差値とは・・・」と説明をしてからじゃないとダメってことなのかい?
高校の偏差値と大学の偏差値って、母数のレベルが違うから同じ偏差値50でもまったく違うんだけど、そういったこともいちいち説明しないと偏差値の話題で盛り上がってはいけないのかい?
その話題に参加したいのならネットで基本的な知識を自分で身につけてから参加するべき。それでも分からない部分は聞けばいい。なんでもかんでも教えろっていうのは今の時代にはそぐわない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
もう、終わったら?
最初の質問から、大学入試が判ってない人の
書込みでしたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
神戸高校出身で、地方準難関国立だと恥ずかしいから、関関同立にする人がいると聞きました。本当ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
その話をあなたにした人に聞いてください。その人も本当かわからないなら元々その程度の話ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ところで、
どうして他校でも同じ質問してるの?
どこの人?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
神戸高校は中学受験でいう六甲学院レベル
内緒@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
普通科なら恥ずかしくないと思うよ、総理は分からないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
神戸高校のHP観れば、現浪、進学者の数字が公表
されてるから観れば良いよ。
パンフレットにもある程度の数字があるから参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
総理でも私学の人居るよ。
類@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
地方の国公立行くと、その地方で就職活動するならいいが、関西に戻りたいなら、やはりたいへん。
そういう意味では、関西にある国公立や関関同立の方がやりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
長田高校でも同じ質問しているけど、回答の感じが全く違っていて面白い。それぞれの高校の個性が出ている感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
神戸高校で高1から関関同立を目指す人はいますか?
神戸に来て関関同立かよ!って馬鹿にされる雰囲気はありますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
神戸で成績が下の方なら関学はあり。指定校でもなんでも行っといたほうがいい。一般だと受からない可能性が高い。でも、ほんまに推薦だらけ。びっくりするようなレベルの高校から来てるし実際学力レベルも…。賢い人もいるけど、高校で受験勉強一生懸命した人はできれば地方でもいいから国公立に行ったほうがいいとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
神戸ほどの高偏差値の高校でも、指定校の評定は4.0以上というのがすこし意外でした。
3.7以上ぐらいでもいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
入学後の学内の成績ですのでなんとも
指定校推薦を狙ってる人が多いとは思えませんし
それに偏差値も入学偏差値ですし、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
指定校入学者の評定を指定するのは、高校ではなく大学ですから。しかも、指定校推薦枠出してるすべての高校に対して、同じ評定基準を指定します。(公平性のため)

だからこそ、どの高校に指定校枠を出すのかを大学に慎重に考えてほしいのですが、今は、私立大はとにかく入学者確保優先で、中でも関学はあっちにもこっちにも大判振る舞いなので、現状のようになりました。神戸で4.0とってる子が指定校に入った後、偏差値40台の高校から多数指定校で来てると知ると落ち込みます。
さらに、関学にはキリスト教関係枠という推薦枠もあって、こちらはさらに基準はゆるく、例えばS陰女子から15人近く推薦入学してきます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
同じく、啓明からはもれなく入ってくる。英検2級を取るだけで入れる。帝塚山学院も然り。中高時代、勉強はそこそこで遊び回っている人がわんさか入ってくる。一般ならとてもじゃないが受からないレベルの高校とめちゃくちゃたくさん提携しています。調べれば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
関学の指定校推薦枠は全国区。だから関学をよく知らない地方の偏差値50未満の高校生が、枠が余ってるから行っとこって感じ。一般受験、あほらしなるで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
まだ知らない人が多いみたいでビックリだけど、関学は推薦でたくさんとり、一般枠を少なくして偏差値が高く出るよう調整しています。難関大に見せるためです。これは今の40代以上の年代の関学生には当てはまりません。あの頃は推薦は殆どなく、本当の難関大でした。あの頃の印象のまま、関学を美化し続けている方々が多いのが事実です。そんな印象をお持ちの保護者なら、子どもを関学へ行かせるかもしれません。
ですが、国立落ちや一般で関学第一希望で合格した人、関学中高等部から上がってきた人、大学でたくさん勉強した人たちは優秀で、そんな人たちがいい会社への就職率を上げています。他は就職SPIが突破できません。とはいえ、年齢層高めの方々には未だ関学はすごいと思われていますし、大学で引き続き勉学に励めば就職で推薦組を圧倒できるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
関西圏だったら国公立大に限りますね。同志社も一般入学率50%だから。偏差値60未満の高校で指定校やAOで入った学生がそれなりにいるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中学3年生です。神戸高校を志望校として、頑張っていますが、数学が苦手で不安です。(内申点230くらい、実力テスト390前後です。)
授業について教えていただきたいのですが、予習はどの教科もしないとついていけないでしょうか?
入学した後の事も考えて、御影高校にした方がよいかと、とても悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ここの学校は3分の2は理系。質問者さんは今後どちらかわからないけど、関関同立の就職の話は主に文系の人向けだから、ちょっと噛み合わないかな。とはいえ地方国立もほんといろいろだし、一括りにはできない。
内緒@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
関関同立は、文理とも大企業に入れる人もいますが、one of them的な扱いです。地方国立(公立はちょっと)の方が(特に理系)評価いいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今は猫も杓子も関関同立に入れる時代ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
↑それは、流石に違うでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
関学は、あちこちの偏差値40代の高校にも指定校推薦枠をばらまいているから猫も杓子もじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
関関同立、でひとくくりにするのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
関関立に合格したって聞いても今は凄いね!とはならない。
同志社で、まぁ良かったね。ぐらい。
関西難関私大と言えども手頃な大学って感じかな。
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
まぁそれは昔からそうだったと思いますよ。浪人してでも大阪市大とかに行ったほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
神戸総理の進学先の円グラフ見たら37人しか居ませんね
後3人は退学か就職でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
浪人の可能性が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
わずか3人なら浪人とても少ないと言える
集中力ある方々なのだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
2018年度、総理の卒業生は、
37名だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
卒業が37人だからどっかで3人退学した?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
この期はとくに少ないと思います。ちなみに今の在学生だと、下から40、40、39人です。理由は自主退学や家庭の事情(引越など)やその他いろいろなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
どこの学校でも、卒業生の人数は、
定員と同じとは、限らないでしょ?
保護者@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
転出転入は時々ありますよ。普通科も転入で確か増えてたような。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
40人中3人って結構いますね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
偶々、そう言う年もあるのでは?
強調する必要も無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved