教えて!神戸高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年ってボーダー下がると思いますか?平均どれくらいなんでしょう、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
入試お疲れ様でした!今年は国語数学が難化、理科が易化、英語と社会が通常運転(社会は地理がちょいムズ)と感じたのですが皆さんどんな感じでした?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自分もそんな感じです!
国語論説難しかった…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
国語むずかったです得意なのに( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私も。国語平均点どれくらいになりそうですかね(T_T)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
私は国語が得意でいつも点数は8〜9割くらいで安定していて国語での高得点を見込んでいたのに今までの過去問とか予想テストでも取ったことないような点数取って大ショックです…😢
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
国語難しかったですよね!!わかります…😿
平均絶対下がりますよね…😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
神戸高校を受験する人の中でオール5はどれぐらいいるのでしょうか。半数ほどがオール5!と担任に言われたのですが、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
兵庫には流れないでしょう?
流れるには、別の理由があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑行きたいところに行くだけでは?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑行きたいところでは無く、
行けるところでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上の流れから、オール5なのだからどこでも受けられるということです。もちろん合格するかは絶対ではないけど、オール5で出願をとめられることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
オール5でも内申くんは、いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
西の方の子は近いからって神戸いける子でも兵庫受ける子が多いんだよ。東からも兵庫がいいからって神戸レベルでも兵庫いるし。兵庫全員が神戸長田は無理だったからとは限らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
住んでいる場所で選択は変わるというのはその通り。
親きょうだい、同じ中学の先輩など馴染みのある高校の中で自分の学力に合うところが選択肢になるんじゃないかな。
個人的には、大学受験のほうに何倍も力を注いだ方がいいと強く思う。近いところで学力的に相応なら些細な差などあまり関係ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
西の方の子は近いからって長田いける子でも神戸受ける子もいる。東からも兵庫がいいからって神戸レベルでも兵庫に行く子は、少数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
総理受かりました!嬉しすぎる!
普通科の人とはレベルだいぶ違いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あと、高校一般入試も今日から出願やね。中学生のみなさん、ラストスパートがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
神戸の実績は総理がつくっていますよ。

これ言うのは長田の人ですね。
神戸の人はいいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>神戸の実績は総理がつくっていますよ
どう作ってるか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
以前も、総理と普通科の仲が悪いだの嘘情報を盛んに投稿していた長文ヒートアップの人がいたけど、そういう悪意のあることはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
総理は、理系であって、普通科では無いし
受験コースでも無い。
比べる意味は、何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
とある学年の元総理保護者です。
総理合格おめでとう!
入ったらわかると思うし、みんなにもわかってもらいたいから書きますが、総理の子は普通科と違う、みたいな思考の子は案外いません。
愚息の学年においてはトップが普通科の子で文系でした。それを疎ましく思うとか比べるとかもないです。
部活入ると余計に壁はないように思います。卒業後もです。
普通科行く子の中にライバルがいたりすればまた違ってくるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
いやいや、総理と普通科一緒にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
はいはい。またですかー。久しぶり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん第二希望はどこにしましたか?できるだけたくさんの意見教えていただきたいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今年は倍率上がるので、第二は確実な葺合にしました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
僕も葺合にしました、、。
今年は兵庫、神戸、御影の倍率が上がると塾から聞きました、、。怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
何で倍率高くなるの?11月の時点でも高くないし。第二志望御影にした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
兵庫、御影の倍率が高いと思うよ。葺合第一希望者が学校から懇談で兵庫落ちに負けるから志望校下げろって言われてるみたいだよ。兵庫第一希望者の第二希望は御影より葺合が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二希望御影です。理由はボーダー40点ぐらい差があるから。第二希望葺合は下げすぎ。神戸と葺合のボーダーの差60点もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
神戸の倍率高いの2022年だけ。21年も20年も低いよ。今年は倍率高いっていうのは交互になるって思ってるからかな?
受験Say!@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
私は御影にしましたよ!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
御影多いのは毎年のこと
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学三類理数合格したから、第2の兵庫を外した。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差値71(実際には偏差値65以上であればほぼ合格する)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中学3年です。
2学期の内心が227点でした。
当日何点ほど取ればよいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
すいません、内申です💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
ほぼ第一志望者なので、加算は含めない方がわかりやすいです。当日点410あればおそらく安心です。400でもいけそうですが。(加算はそこに足してください)
それ以下でも合格している年はあるようですが、入試問題の難易度(平均)や受験者の学力ボリュームゾーンなど、その年次第としかいえませんね。
体調崩しがちな時期ですが、ラストスパートがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
丁寧にありがとうございます!!
ラスト2ヶ月頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
これからの若松塾は長田よりも神戸を勧めるようになるかもしれないから神戸はもっと上がるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
少なくとも須磨学園を勧めることはないね。この掲示板で十分に須磨学園の気持ち悪さが認知されてきているから併願先も須磨学園以外を選択する人が増えてきそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
それでも神戸が上がることは確実だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
須磨学園の受験者数が右肩下がりでここ数年で数百人単位で減少したうえで偏差値暴落してるね。他校の板を争うと必死になるのではなく自校をなんとかした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
長田が勧められなくなる方が深刻だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
結局、楽に通学できる方を選ぶ人が多いと思います。
それに注力するなら大学受験ですね。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
横ですが、若松の合格者実績は馬渕の方にもカウントされてますね。その為、急に数字が伸びたように見えます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
馬渕、阪急西北の電光掲示板で、朝から晩までずっと広告流してますよね。年間いくらかかってるんだろう。ここに通ったら、3年間でいくらかかるんだろう。平均の層は御影や須磨くらいかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
馬渕は年間テスト代も別料金で、他塾と比べて色々高くつきますね。季節講習にしても。宣伝費に回されてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸高校の2027年頃の大学合格実績は旧来の長田高校の人数も加算された成果が出ているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立高、特に女子高じゃあまりないけど、ここ神戸高校は四年生なんやろう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立や女子校は、中高一貫ですね。
神戸は、3年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
北野に現役で何もかも負けてるやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑誰が、勝ってるなんて書きましたか?
ほんまに、いい加減にしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
総理の偏差値と灘の偏差値が同じように低下しているけど、去年以前も現在もどちらも偏差値は正確ではないと思う。総理や灘を受験する層は兵庫5模試などの分母が中学3年生全体になるようなものは受験しないから、兵庫5模試などでは、総理や灘の偏差値は出せないだろう。また、総理に関しては塾の競争が過熱しており、実際に偏差値が落ちたということはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも長田に勝ったことは間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
卒業したら、総理も普通科も同じ神戸高校卒業。
世間の人なんか総理が難しいなんて知らないし、知名度ないよ。ほとんどが普通科卒なわけだし。
神戸高校が凄いって知ってるのはせめて兵庫県民だけ。公立なら北野くらいしか知名度も実力もないで。
つまり、長田と神戸の争いは無駄ってこと。どちらも全体で見たら似たようなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
確かに出身高校が北野なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中3受験生です。
去年から長田高校を受ける予定でしたが、最近急に親に変えた方がいいと言われて神戸高校に志望校を変更をしました。校則とか何も知らないしオープンハイスクールにも行ってないのですがどうすればいいでしょうか。
内申点は242で過去問は390点です。
親からはとてもレベルが高い学校で、将来お前の為になるから神戸に行きなさいと言われました。あまり行きたいとは思ってないのですが、先生も評判が良いと言っていたので受験しようと思ってます。入試で何点くらい取れれば受かれますか?、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
親には嫌だと言いましたけど、それなら私達から学費は出さないし塾のお金も出さないから自分で稼ぐか奨学金で借りてねと言われました。それか神戸以外の高校に行くなら生活費と学費だけ出すから自分一人で生活(一人暮らし)しろと言われました。今まで学校の定期テストとか副教科とか頑張ってきたし仕方ないから神戸に行こうと思います。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
入試当日は何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
総理の偏差値がドンと下がって普通とほぼ同じ偏差値になったのが事実だとしたら、学校のカリキュラム的に問題がって、総理のレベルを大きく落としてしまったことになる。
それってかなり大問題だと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
模試結果を基に算出してると記載があるから、カリキュラムや大学実績は関係ないということ。

質問者さんへ、ここではなく担任等大人に相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
本当にそう思います。担任の先生等とは面談は無いのでしょうか。ありますよね?オープンハイスクールに行ってなかったとしても、ネットで情報を得る事は出来ます。神戸高校のホームページをしっかり見てみたらどうでしょうか。神戸高校でないと、学費も出さない、一人暮らししろ、と言われているそうで、受験より、家庭環境等が非常に気になり心配になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
普段は、優しいので大丈夫です。
親は受験に失敗したらしく、自分にはそうなってほしくないからと心配してくれているみたいです。前までは長田で良いと言ってくれていましたが、急に神戸にしなさいと言われました。
もう割り切ったので、それについてはいいです。当日は、何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点が高いので、当日点390点で
大丈夫だと思います。
入ってから事を考えると400点以上
ある方がベターですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
基本390点で長田受かると思います。ただ、390点取った時の平均点にもよるかもしれないです。特に理科。平均が30点台の年もあります。平均と比べてどうですか?去年は比較的簡単だったので平均点は高かったのでそれもぜひ見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved