教えて!神戸高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
神戸総合理学合格者の皆様、駿台模試はどのくらいの成績でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
中1です。神戸高校総合理学に受かりたいのですが、合格者の方は何処の塾に行っていましたか?(もちろん、塾は人それぞれに合う合わないがあり、塾ではなく自分が一番大事だということも分かっています)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
須磨学園三類よりも行きたいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
開進館が5割〜7割くらいです。
馬渕は他塾との兼塾が多いみたいです。無料で釣るので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
須磨学園三類と同じ割合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
神戸総理 塾 で検索して、出てきた塾の合格実績をみたらわかると思いますよ!
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
兵庫高校との定期戦、保護者は参加可能ですか?
行かれる方は少ないのでしょうか?
子供が人見知りすぎて先生に聞けないので教えてください。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
保護者は来る人いないよ。在校生とOBが盛り上がってるだけなのでお控えください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
コロナ禍、総合運動公園開催の時は感染防止のため保護者観覧はなしでした。高1のときはコロナ前で学校開催でしたが、学校だと狭いし、ほっともっとのようにきちんとした座席もないし、あまり見かけなかった気はします。ただ卒業生と保護者の見分けがつかないし、浮くとか誰もいちいち気にしてないので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
何が大丈夫なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
誰も気にしていないのでそもそも浮かないということと読解しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そもそも、質問は、浮く浮かないで無く
保護者が参加可能かどうか?ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
そもそも学校が保護者に案内を出してないことから、良識があれば判断できる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]

> 毎回プリントがあります。
生徒向けに当日の予定等が書いてありますが、そのどこかに保護者の観覧可否も書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
今の定期戦て、1967年かららしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
総合理学に入りたいです。必要成績や対策など教えてくださると助かります
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾(KやM)の総理用模試を受けた方がいいよ。(と書いたけどなぜか途中で切れてしまった↑)
要は志願者の中での闘いだし、過去問などこの入試に則った問題をどれだけ正答するかだから。大学入試でいうと○大実戦模試といった冠模試みたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
まず、校長推薦が必要なので、中学校で1番できる奴になるかそれに匹敵する必要があります。たいてい内申はオール5です。そのうえで、
公立中学校で1番できるって程度の凡才は総理専門の塾に通う必要があります。独学では困難ですが、塾からコツを教えてもらえば凡才でも合格は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
傾向っていうかレベルが違う

英国ともに、駿台模試より問題難易度はずっと低い
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
皆さん、有難うございました。学校長の推薦が必要なんですね。そこが普通の私学を受けるのと違うところですね。受験できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]

あのー…
私が本物のスレ主なのですが…

皆さん、レスありがとうございます
参考になります

今後もアドバイスいただけると幸せです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ハイクラス数学問題集

超おすすめ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
数学に関しては、

東京出版「高校への数学」の
Highスタンダード演習
日日のハイレベル演習

育伸社の
Siriusまとめと完成(塾専用ですが○ルカリ等で)

あたりがおすすめです。

12月ごろからは過去問に着手です。その時期までに上記のものを済ませておいたほうがよかったのですが、回答が遅くなりました。
塾に通う勢は、12月から過去問、冬休みは演習三昧、併願私立対策や公立一般対策はほぼしないで集中して総理対策ばかりしています。
総理、というか神戸高校は楽しかったですよ。是非がんばってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
先週末あった、駿台模試(3年)は難しかったですか?。私はそうでもなかったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
ライバルは、全国の受験生だし、
まだ春先ですからね。
どこまで本気か?判らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
春はたぶん偏差値は出やすい

秋の駿台模試なら、神戸総合理学は英数国3科55は欲しいところやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
中3です神戸高校総合理学って内申点は入るけど受験は理社入らないんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
受験は英数国の3科目ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
内申点がどんな扱いかも判らない。
合格基準は、開示されてませんので。。。
ないしょ@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
総理の生徒さんに聞きたい

当日のテストで各科目何割ぐらい取れた自信がありますか?
みなさん一般入試の英数国なら9割以上取れますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
この掲示板、総理の関係者なんか滅多に見にこないですよ。
他の質問についても、関係ない人が想像で答えてる感じだし。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
今年のは英国7〜8割、数学4〜5割って感じですかね。
数学だけ難易度が桁違いなので英国勝負な実感です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
得点は、開示されないし、選抜方法も
開示されてないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
総理目指してる新中2です。
総理の数学は難しいと聞きますがどれぐらい難しいんですかね
また総理の問題レベルの参考書があったら教えて頂きたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
まずは、数学や物理、理科が好きなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf


数学の問題の難易度はともかく、入る難易度はこんなもんやから、あまり尻込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
スレ主さんではないですが質問させてください

各科目で得点率何%くらいが合格の目安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年総理に落ちたものですが、数学は月間高校への数学や、日々のハイレベル演習といいう問題集は最低でも解けていないと厳しいです。今年はとても難易度が上がり、ラサールや洛南、東大寺の入試が8〜9割解けてても太刀打ちできないです。灘、開成、筑駒を7割とければ受かると思います。英語国語数学に比べると比較的やさしいです。国私立の問題をやればいいと思います。
あくまで私が取り組んだ例で、また落ちているので、あくまで参考として考えてください。あと、自分の力では難しいと思えば開進館か馬渕グループの総理クラスに行ってください。最後に、総理の入試に向けて頑張ってくださいー!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
塾に行かなくても易々とオール5を取れる生徒が
3年になって大手の総理対策の塾に行って、合格!という感じです。
灘の入試問題をクリアできるぐらいのレベルです。
ゆうすけ@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
総合理学科に通っている77回生です
数学はまず過去問を解くことからですね
がんばってください
aaa@一般人 [ 2023/04/25(火) ]

総理の過去問は塾に行かないと手に入れるのが難しいので,(過去三年分は夏の説明会でもらえますがそれ以前は手に入れられない)大手の塾に入塾することをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
説明会配布の過去問3年分は解答がついていないです。そのためかなり中学の先生を頼ることになります。塾だとそこはクリアできます。あと塾だと10年分ほど過去問をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
神戸高校総合理学科の入試難易度はどのくらいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
駿台40後半なら判定は最低ランクにはなるだろうけど、それでも合格するかは総理の問題との相性や当日までの仕上がり度次第。駿台の国語英語、とくに英語は総理の傾向と全く違うし、五木も一般入試向け。大学受験でも頼りになるのは冠模試だし、受かりたい対象の問題がどれだけ取れるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>合判は五木と駿台の間くらいの難度の模試と聞いていた。

馬渕公開テストもそうやね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
大事なのは、入ってから。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それで堕落していってもあるときから這い上がってくるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>さすがに駿台40台では厳しい

神戸総理より難関な東大寺も駿台40台で複数受かってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
では尚更、当日の出来次第となるね。それはどこの高校でも、大学であっても同じ。所詮、模試模試でしかないということ。質問の答えは、受けてみないとわからない、だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
総理はねえ、最上位の灘に遜色ない子がいるおかげで、全体的な印象まで過大評価になってると思う

全体や入試難易度に関してはそこまででもないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
↑県立高校の推薦入試だからね。私立のように合格最低点等入試結果が公開されないのは、合否基準はペーパーテストのみではないから。面接や調査書と総合で合否を決めているから。
公立の推薦入試は各校独自なので、同県でも他校と比較できない。偏差値であらわすような種類ではないというのが実感。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved