教えて!神戸高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
うちの子は神戸高校から
数年前に東大理一に進学しましたけど、
ほとんど塾通いなんてしてないですよ。

高校3年の夏期講習と冬期講習くらいでした¥

びんほー人の子は頭まで悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
神戸こそが最も誇れるのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校自慢は恥ずかしいので、
絶対に誇らないほうがいい。
進学実績がよかった年でも、その年、たまたまよかっただけで自慢したらみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
荒らしに付き合う必要ないって
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
Wakatteに出てる総理卒、京大生の人、神戸からは毎年東大15人は合格してるとか、総理の一番下でも大阪公立とか顔出しして大自慢してますけど、これ大丈夫?正式に訂正しないとやばくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
なんかついつい、自慢したくて大きなこと言っちゃったんだろうけど、高校名テロップ付きで出して、自分の顔も学部までさらして何がしたかったんだろう。あそこっまでヤンキーきめてんなら、せこい真似はやめてほしかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
外野がとやかく言うことかな?
自分たちの高校なら何も言わないでしょ?
ほっとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
wakatte見ましたが嘘ですね
東大15人も居ないし総理の下はもっと下です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学先はあの人の学年ではということだと。
進学先大学名だけでは学部学科で上下するから、在校時の定期テストとかで最下位の人の進学先を言ったのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
総理を持ち上げ過ぎかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう神戸定員オーバーしてるみたいですね。
残念・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
11月の時より人数が多くなってるのは、ボーダーギリギリの人達が突っ込んできたと思って良いんですかね?
長田から神戸に落とした人も少なからずいると思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
わからないなあ、総理不合格だった人は一定数いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑希望調査は総理志望は別カウントだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
神戸市内の公立中学優秀層が、神戸、長田のどっちに進学するのかが大学進学実績に影響しているのは間違いない。
過去11年間で競争率を神戸と長田で比較してみると、長田>神戸は6回、神戸>長田は5回だった。
受験者の合計は神戸>長田は9回、長田>神戸は2回だった。
長田>神戸の2回は、去年の卒業生と今年の卒業生。
去年長田の進学実績がよかったのはこれが理由で、今年もそれが継続するのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
違うよ。昨年は、総理が奮わなかった
からだよ。
それと沿線人口だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
神戸市は、旧第三学区に人口が集中
の傾向があるからね。
最近は、少子化で沿線人口が減って
差が縮小してるけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受検倍率と大学進学実績は比例しないでしょ?というかどっちかというと、日本各地区のトップ高てそんなに倍率高くなかったりしないか?近くでも姫路西とか加古川東とか。こういうとそうでない例を出してくる人いるかもだけど、そういうのもういいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑一定の学力が無いと、入っても
やって行けない。
だから、チャレンジも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
神戸高校の普通科で、上位何位くらいになれば、神戸大学に合格できるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
試験当日次第なのでわかりません。高校受験と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
校内順位と大学受験は、比例しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定期テストの順位なのか模試の順位なのかによっても変わるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
神戸大学目指すなら模試で校内順位20位以内には入ろうと担任には言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生は外部模試校内順位の母数が総理文系理系の合算だから20位以内はかなりできる方と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の在校生は、騙りかな?
現役で100人近く、難関国公立大
進学するのに?
ちょっと神戸を舐めすぎじゃない‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
先生に言われました、、。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に在校生なら、無知過ぎる。
周りは、
あなたが思っている以上に優秀だし
学校外で、勉強してる。
実際に、京大、阪大に100人以上
受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
前期は50〜100位くらい、100〜120位くらいでもまあまあ合格率ありましたよ。後期は京大不合格、阪大ギリ落ちの人が受かるから順位はもっと上です。普通科内順位ではなく、学年全体の3年の実力考査、模試の順位で書いてます。
在校生用の冊子は見てない?!質問者さん≠@在校生さんならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生なら、進路希望調査の結果
なども観た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年倍率上がりそうですか?怖いです...
素点いくらぐらいあれば合格できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
事務処理担当の人が去年遅かったから今年は人増やして1日目やって2日目は余りすすまず3日目で結果例年同じ、とかないかな。兵庫が多いからな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
第2志望神戸にするって言ってる人いるけど、御影滑るような実力で神戸の授業についていけるの?ちゃんと入学後のことも考えた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑正直高校って入学したもん勝ち。
入って終了ではなく、大学進学に向けて努力しなければならないことを理解した上で入るのであれば、受験が終わったあといくらでも中学校の復習、高校の予習をすればいい。しかし、それ相応の努力は必要。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
そのくらい努力できるなら、最初から神戸に出願出来そうですけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑兵庫県には内申:当日=1:1っていうクソ制度があるからゴマすりが苦手or内申を取りにくい学校の人は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑当日点は、1/2ですね。
内申は、絶対評価ですし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そうですね、絶対評価(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
いつまで、こんな事書かない方がいいよ。
>ゴマすりが苦手or内申を取りにくい学校の人は無理でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いつの時代もトップの座は神戸なのか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今は長田がトップだよね。塾も昔は神戸がトップだったけど今は2番手だって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
神戸総理がトップでしょ。長田普通科は5番手くらい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昔から優秀な姫路西との三つ巴。あと最近勢いがある市立西宮も良きライバル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あと加古川東も入るのではないでしょうか。ただ他の県立トップ校と明らかに神戸が抜きん出ているのは、全国的な圧倒的知名度の高さ、政財界等、卒業生の著名人の多さは凄く誇りに思っていいと思います。将来、社会に出た時に実感する卒業生が多いと聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
去年の大学合格実績だけで評価しようとする長田支持者と、全体的な観点、伝統と歴史で評価しようとする一般人の違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
兵庫県の公立は毎年同じ高校がダントツに良い実績をキープしていないからなぁ。誰に聞いてもトップは○○高校というような都道府県は多数だけど、兵庫県はそうではないよね。面積広いし、今のままトップが複数あるのもいいし、一校に決めるのもナンセンス。仲良く発展していけたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
この質問者は、そもそも荒らしを目的で書き込んでる愉快犯です。神戸、兵庫、長田、須磨学園にも関係ないとこで生きてる人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
”兵庫県公立高校 ねとらば”
で検索してその内容を見ていけば、一般人の感じ方がわかりますよ。意外にもダントツに評価されている高校が一つあるのがわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
神戸は偏差値66に下がったのですね。3番手ということですね。なんか残念です。
素点何点で合格ですか?
長田か兵庫にしようか迷っています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二志望のみ倍率発表後に一度は志願変更できるので、定員割れをみてその年はたくさん神戸に第二志望希望者があふれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
調べましたが神戸高校定員割れしそうならありましたが定員割れは見当たりませんでした。長田は2015年に定員割れしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
定員割れは、長田ですよ。
神戸は、してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
無難な判定だと思うが、ここは総理で成り立ってるんや。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
総理は、たった40人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
定員割れ以前に気になったんだけど、
<神戸は偏差値66に下がったのですね。3番手という
ことですね。なんか残念です。
これで偏差値の高い兵庫と長田に変えようってこの子偏差値しか見てないのかな。他の面(校則とか進学サポートとか)も見て決めたらいいよ。特に長田兵庫と神戸は校風が変わるからね。偏差値だけで決めて後悔してからじゃ遅いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
進学実績も比較しないとね。
引っ越しさん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
みんなの学校情報っていうHP、神戸高校普通科の偏差値が急に変更されていましたね。誰かが間違いの情報を送ったと思われますので、皆さんが訂正を求めた方がよいですよ。問い合わせのメールかなんかで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸高校の普通科偏差値66は下がりすぎじゃないですか?これからは公立の普通科だと長田と兵庫の2強になるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
偏差値は、模試運営会社から提供頂いたものを掲載しております。 2024年4月に入学する方向けの模試結果を基に算出した数値”

運営会社どこだろね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
上がったり下がったり…忙しいですね。
何があったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
誰かやったかしらないけど、やらせておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
この時期、多くの受験生が参考に見ているであろうサイトなのに、混乱を招くようなことをするなんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
偏差値66とは上位5.48%なので、150人の中学校なら8人程度しかいないことになる。妥当でしょ。ほかの高校の偏差値が不当に高すぎるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どこかの模試偏差値でものっけたんやろう、それなら高いやんでいいやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
妥当だと思います。
入学したら実感すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
実感すると思うよ。
内申で入る学校じゃ無いって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
中高一貫の方が優秀なのだから須磨学園を選ぶべきではないのか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園の三類(高校受験組)から東大京大ひとりもいないのだから競争相手になってない。半分が公立落ちだからしかたないんだろうけど。中高一貫はちゃんと六甲や白陵あたりと比べないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もう六甲や白陵は超えたな。中学受験では須磨学園の方が難関。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園って六甲より生徒数倍以上いるのに、大学合格実績は六甲の方がいいで。ってことは六甲の半分の実力ってことや。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
むしろ須磨学園は長田と同等だと思われてイメージアップだな。対して長田が須磨学園と同等だと思われたらどうなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
95%というのは、須磨学園の併願合格率99.8%で、そのうち95%は進学しないって意味ね。
ほぼ進学しないから須磨学園の併願は受験料を捨てるのと同じだから無駄だよってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
須磨学園の高校受験組トップの三類理数で偏差値60台半ば。二類は50台。うーん、低いね。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中高一貫の方が優秀なら、
高校入試では無く、中学入試でしょ?
3年遅いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑そのとおりだね。須磨学園関係者はそういった常識が頭に入ってないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved