教えて!神戸高校 (掲示板)
「長田高校」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公立トップは神戸に決定ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
野球小僧の再来かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
良きライバルだったらどうしてダメなのかなぁ。
長田高校に限らず他のいくつかの高校もね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
優劣をつけたがるのが大多数の人間なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
神戸も長田も素晴らしい。いくら倍率が高くても兵庫とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ どうして、余計な一言を付け足すのだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
神戸、長田は仕方ない
毎年どっちが上だの板で話題にあがるのもトップ校の宿命
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ほんと余計な一言。
その本人が神戸じゃないときたもんだ。
あぁ滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
まあ、最近の書込みでは、神戸を叩き、
兵庫を持ち上げる書込みも多いからね。
なんとも言えない部分もあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いつの時代もトップの座は神戸なのか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今は長田がトップだよね。塾も昔は神戸がトップだったけど今は2番手だって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
神戸総理がトップでしょ。長田普通科は5番手くらい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昔から優秀な姫路西との三つ巴。あと最近勢いがある市立西宮も良きライバル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あと加古川東も入るのではないでしょうか。ただ他の県立トップ校と明らかに神戸が抜きん出ているのは、全国的な圧倒的知名度の高さ、政財界等、卒業生の著名人の多さは凄く誇りに思っていいと思います。将来、社会に出た時に実感する卒業生が多いと聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
去年の大学合格実績だけで評価しようとする長田支持者と、全体的な観点、伝統と歴史で評価しようとする一般人の違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
兵庫県の公立は毎年同じ高校がダントツに良い実績をキープしていないからなぁ。誰に聞いてもトップは○○高校というような都道府県は多数だけど、兵庫県はそうではないよね。面積広いし、今のままトップが複数あるのもいいし、一校に決めるのもナンセンス。仲良く発展していけたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
この質問者は、そもそも荒らしを目的で書き込んでる愉快犯です。神戸、兵庫、長田、須磨学園にも関係ないとこで生きてる人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
”兵庫県公立高校 ねとらば”
で検索してその内容を見ていけば、一般人の感じ方がわかりますよ。意外にもダントツに評価されている高校が一つあるのがわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みん高での表記の偏差値が下がったことから神戸高校の倍率が低くなることはあるのでしょうか。神戸高校を受験しようと考えていましたが兵庫高校、長田高校のどちらかに変更しようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
こんな短期間で乱高下しているし、あまり踊らされない方がいいかと。
しばらくしてまた上がるかもしれませんよ。
自分が本当に行きたいと思う高校に出願してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
安く買って高く売るのが商売の鉄則。偏差値66の神戸高校は底値で、今が買いのチャンス。質問者の方は、兵庫高校、長田高校へどうぞ変更してください。神戸高校受験のライバルが減るので大歓迎。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>安く買って高く売るのが商売の鉄則

それの何が受験と関係あるのだろう 名門校に人が集まるのは、よい学習環境や質の高い同級生を求めて選んでいるのでは 昔のエリート然とした神戸もどうかだけど、最近はこんな感じになっちゃったんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
みん高信者っているんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
参考元を開示していないサイトを信用することない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ってか他の高校も無難な偏差値には纏まってるし、信じるぜ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
纏って無いし、なんか変。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他の地域の学校でも散々数値が変だと言われているし、所詮はその程度のサイト。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
まだ分かりませんが、倍率低くなるどころか神戸高校は今年超高倍率になりそうな予感。学力に自信の無い生徒は志願変更も視野に入れた方が良いですね。逆に今は長田や兵庫が狙い目かも…?まぁ今はとりあえず様子を見て待機ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸高校の2027年頃の大学合格実績は旧来の長田高校の人数も加算された成果が出ているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立高、特に女子高じゃあまりないけど、ここ神戸高校は四年生なんやろう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立や女子校は、中高一貫ですね。
神戸は、3年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
北野に現役で何もかも負けてるやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑誰が、勝ってるなんて書きましたか?
ほんまに、いい加減にしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
総理の偏差値と灘の偏差値が同じように低下しているけど、去年以前も現在もどちらも偏差値は正確ではないと思う。総理や灘を受験する層は兵庫5模試などの分母が中学3年生全体になるようなものは受験しないから、兵庫5模試などでは、総理や灘の偏差値は出せないだろう。また、総理に関しては塾の競争が過熱しており、実際に偏差値が落ちたということはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも長田に勝ったことは間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
卒業したら、総理も普通科も同じ神戸高校卒業。
世間の人なんか総理が難しいなんて知らないし、知名度ないよ。ほとんどが普通科卒なわけだし。
神戸高校が凄いって知ってるのはせめて兵庫県民だけ。公立なら北野くらいしか知名度も実力もないで。
つまり、長田と神戸の争いは無駄ってこと。どちらも全体で見たら似たようなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
確かに出身高校が北野なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
これからの神戸高校には各中学校のトップが集まるようになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
以前から、旧1学区トップ層を中心に
集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
兵庫県が全県学区になったときに阪神地区から受験生が集まり、難易度が上昇し、いずれそうなる可能性は高いけど、現状の兵庫県第一学区のままでは旧3学区の各TOP高ブランドが生きたままなので、一局集中とまではいかないだろう。直近の傾向では兵庫高校ブランド力が低下気味でそれによって神戸か長田かどちらへ行くかという選択が始まっているように思うが、兵庫高校と長田高校は近いので、兵庫高校ブランド力低下は長田高校に有利に働いているように思う。逆に、兵庫高校ブランド力が回復すると、神戸高校が有利になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ぶっちゃけ、
元々、兵庫は、長田・神戸と
同じ扱いでは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸のトップが決まっただろうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中3受験生です。
去年から長田高校を受ける予定でしたが、最近急に親に変えた方がいいと言われて神戸高校に志望校を変更をしました。校則とか何も知らないしオープンハイスクールにも行ってないのですがどうすればいいでしょうか。
内申点は242で過去問は390点です。
親からはとてもレベルが高い学校で、将来お前の為になるから神戸に行きなさいと言われました。あまり行きたいとは思ってないのですが、先生も評判が良いと言っていたので受験しようと思ってます。入試で何点くらい取れれば受かれますか?、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
親には嫌だと言いましたけど、それなら私達から学費は出さないし塾のお金も出さないから自分で稼ぐか奨学金で借りてねと言われました。それか神戸以外の高校に行くなら生活費と学費だけ出すから自分一人で生活(一人暮らし)しろと言われました。今まで学校の定期テストとか副教科とか頑張ってきたし仕方ないから神戸に行こうと思います。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
入試当日は何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
総理の偏差値がドンと下がって普通とほぼ同じ偏差値になったのが事実だとしたら、学校のカリキュラム的に問題がって、総理のレベルを大きく落としてしまったことになる。
それってかなり大問題だと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
模試結果を基に算出してると記載があるから、カリキュラムや大学実績は関係ないということ。

質問者さんへ、ここではなく担任等大人に相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
本当にそう思います。担任の先生等とは面談は無いのでしょうか。ありますよね?オープンハイスクールに行ってなかったとしても、ネットで情報を得る事は出来ます。神戸高校のホームページをしっかり見てみたらどうでしょうか。神戸高校でないと、学費も出さない、一人暮らししろ、と言われているそうで、受験より、家庭環境等が非常に気になり心配になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
普段は、優しいので大丈夫です。
親は受験に失敗したらしく、自分にはそうなってほしくないからと心配してくれているみたいです。前までは長田で良いと言ってくれていましたが、急に神戸にしなさいと言われました。
もう割り切ったので、それについてはいいです。当日は、何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点が高いので、当日点390点で
大丈夫だと思います。
入ってから事を考えると400点以上
ある方がベターですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
基本390点で長田受かると思います。ただ、390点取った時の平均点にもよるかもしれないです。特に理科。平均が30点台の年もあります。平均と比べてどうですか?去年は比較的簡単だったので平均点は高かったのでそれもぜひ見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
何人ほどが長田から神戸に変更するのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
たまたま被っただけかもよ。
事情も何も知らないのにそれと結びつけるのは違うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
いろいろ見たけど他の高校でも謎の変動があるね。

たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。
進学実績ははるかに日比谷が格上でとくにこれといった出来事はないのに。
圧倒的強者の灘は79から75にされちゃってるし。

どうやら12月半ばくらいに全体的に数字が大幅に変動したらしいね。
システム的になんかバグッてるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みん高がバグとかもうやめろ。誰がやっているか知られているし見苦しいだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。

でも、上記が本当だとすれば、やっぱりこれは、おかしいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
日比谷の板をみたけど、話題にもなっていない。都立西はスレが1つだけ立って回答はなし。
北野も静か。
ここだけなんでこんなことに。
間違いでも何でもいいけど収まってほしい。
中学生が質問するピークの時期だし、まともに運用できる空気に戻ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
騒いでるのは、部外者丸出しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割とかだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑違う違う。95%だよ。何が95%かというと、須磨学園の併願合格率は99.8%。そのうち進学する人はわずか5%。そう、併願合格者の95%は須磨学園には進学しないってこと。
だから受験料もったいないから併願の必要なし。受験料が無駄なだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
これから大勢が長田から神戸に変更するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
神戸市の人口構成が変わればそうなるかも
内緒@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
うちは遠くても神戸にしたので逆もあるんじゃないですか?人口構成の変化も関係するかもだけど最後は本人の直感。親の私もどちらでも良かったので反対しなかった。定期代の差はあったけど。結構周りも同じ人いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
うちも同じです。長田高校のほうが近いのですがオープンスクールに行って、絶対に神戸高校に行きたい!って言い、家族皆、神戸高校に行ってほしかったので嬉しかったです。確かに朝は早く出ないと間に合わないし大変ですが、毎日楽しく元気に登校している姿を見て、子供の選択は正しかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
どの高校であっても、本人が選択をしたというのがポイントで、選んだ道を正解にしたらいいのです。他方を選んだ自分は存在しないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
神戸は他に抜かれる可能性は全く無いよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
そんなことより須磨学園のこと考えなよ。須磨学園関係者さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
須磨学園、長田高校、神戸高校、兵庫高校これらすべての高校の印象が悪くなるように投稿がなされている。だから、質問者の期待通りに反応して他校の悪口を回答するのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
何度もそう言われているのに反応し続けるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
きっちり須磨学園関係者の投稿であることを指摘して反応するべきと思う。
なぜならはじめてこの板を見た人がピュアなハートで反応してしまうかもしれないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
書き込むほうも、応対するほうも、ここの掲示板書き込み依存症になってるだと思う たぶん毎日何回ものぞいては、いろんな学校の板をずっと見てるんだろう はっきりいって時間の無駄使いだと自覚しつつもやめられない やめない言い訳を自分に見つけてくる これが依存症
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
公立トップにも色々な奴がいるということだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
しつこく繰り返す人は一人だけです。神戸や兵庫の関係者ではありません。その人は悪影響に配慮して最近は母校では投稿せず、神戸と兵庫で繰り返し投稿してます。悪質ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
そいつに説教する奴も言うだけ無駄だと分かってやってるんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved