教えて!神戸高校 (掲示板)
「駿台模試」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん第二希望はどこにしましたか?できるだけたくさんの意見教えていただきたいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今年は倍率上がるので、第二は確実な葺合にしました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
僕も葺合にしました、、。
今年は兵庫、神戸、御影の倍率が上がると塾から聞きました、、。怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
何で倍率高くなるの?11月の時点でも高くないし。第二志望御影にした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
兵庫、御影の倍率が高いと思うよ。葺合第一希望者が学校から懇談で兵庫落ちに負けるから志望校下げろって言われてるみたいだよ。兵庫第一希望者の第二希望は御影より葺合が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二希望御影です。理由はボーダー40点ぐらい差があるから。第二希望葺合は下げすぎ。神戸と葺合のボーダーの差60点もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
神戸の倍率高いの2022年だけ。21年も20年も低いよ。今年は倍率高いっていうのは交互になるって思ってるからかな?
受験Say!@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
私は御影にしましたよ!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
御影多いのは毎年のこと
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学三類理数合格したから、第2の兵庫を外した。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差値71(実際には偏差値65以上であればほぼ合格する)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
神戸総合理学合格者の皆様、駿台模試はどのくらいの成績でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
総合理学に入りたいです。必要成績や対策など教えてくださると助かります
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾(KやM)の総理用模試を受けた方がいいよ。(と書いたけどなぜか途中で切れてしまった↑)
要は志願者の中での闘いだし、過去問などこの入試に則った問題をどれだけ正答するかだから。大学入試でいうと○大実戦模試といった冠模試みたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
まず、校長推薦が必要なので、中学校で1番できる奴になるかそれに匹敵する必要があります。たいてい内申はオール5です。そのうえで、
公立中学校で1番できるって程度の凡才は総理専門の塾に通う必要があります。独学では困難ですが、塾からコツを教えてもらえば凡才でも合格は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
傾向っていうかレベルが違う

英国ともに、駿台模試より問題難易度はずっと低い
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
皆さん、有難うございました。学校長の推薦が必要なんですね。そこが普通の私学を受けるのと違うところですね。受験できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]

あのー…
私が本物のスレ主なのですが…

皆さん、レスありがとうございます
参考になります

今後もアドバイスいただけると幸せです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ハイクラス数学問題集

超おすすめ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
数学に関しては、

東京出版「高校への数学」の
Highスタンダード演習
日日のハイレベル演習

育伸社の
Siriusまとめと完成(塾専用ですが○ルカリ等で)

あたりがおすすめです。

12月ごろからは過去問に着手です。その時期までに上記のものを済ませておいたほうがよかったのですが、回答が遅くなりました。
塾に通う勢は、12月から過去問、冬休みは演習三昧、併願私立対策や公立一般対策はほぼしないで集中して総理対策ばかりしています。
総理、というか神戸高校は楽しかったですよ。是非がんばってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
総理の上位合格者の方(入学直後の考査の位置での判断で)がもし掲示板見られていたら教えてください。中3で下記の模試偏差値は3科目でどのぐらいでしたか。

・開進館神戸総理模試
・駿台模試(中3)
・駿台模試(高1)※もし1学年上を受けておられたら

灘の併願で受験されていたら、1回ぐらいは駿台を受けているのではないかと思いました。
選抜方法がはっきりしないので、実際にはどのぐらいの学力の方が進学されているのか知りたいです。

自分も上位合格を目指しています。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
↑主に阪神地域とありますが、
引用すっると
「阪神地域は 6 市(芦屋市、尼崎市、伊丹市、
川西市、宝塚市、西宮市)1 町(猪名 川町)から成り立っています。」
です。
主に神戸市内ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
↑別に「阪神地域が」とかそこまで細かい説明は不要でした。もう結構です、皆さん、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
駿台高校受験模試の灘の追跡データ見たことありますが、66くらいで半分以上は受かっていましたよ
70以上は不合格者ほぼゼロだったと思います

それより遥かに簡単な神戸総理は60前半でも十分受かるんやないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
もう、結構です。って言ってるんやから、
相手せんとき、終わろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
今の質問は上位がどうなのかということで、合格の最低水準の話とは別と理解でき無い人がいるようです。しかも、神戸総理追跡データではなく灘の追跡データで神戸総理の難易度を推測するというのもいい加減ですよね。まあ悪意のある投稿は無視しましょう。
内緒@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
はい、無視しましょう。以上ということで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
この質問をしたコドモは2024年02月受検か。
せめて、洛南(空)にしておけばいいのに。
洛南は京都大学医学部15名(全員現役)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
◆必死なんだな◆

中3駿台模試の神戸(総理)の偏差値は60どころか
私立校との差がすごい

相手にもされてないのに、関関同立と京大,阪大,神大の話ばかりしている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
先週末あった、駿台模試(3年)は難しかったですか?。私はそうでもなかったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
ライバルは、全国の受験生だし、
まだ春先ですからね。
どこまで本気か?判らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
春はたぶん偏差値は出やすい

秋の駿台模試なら、神戸総合理学は英数国3科55は欲しいところやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
神戸高校総合理学科の入試難易度はどのくらいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
駿台40後半なら判定は最低ランクにはなるだろうけど、それでも合格するかは総理の問題との相性や当日までの仕上がり度次第。駿台の国語英語、とくに英語は総理の傾向と全く違うし、五木も一般入試向け。大学受験でも頼りになるのは冠模試だし、受かりたい対象の問題がどれだけ取れるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>合判は五木と駿台の間くらいの難度の模試と聞いていた。

馬渕公開テストもそうやね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
大事なのは、入ってから。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それで堕落していってもあるときから這い上がってくるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>さすがに駿台40台では厳しい

神戸総理より難関な東大寺も駿台40台で複数受かってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
では尚更、当日の出来次第となるね。それはどこの高校でも、大学であっても同じ。所詮、模試模試でしかないということ。質問の答えは、受けてみないとわからない、だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
総理はねえ、最上位の灘に遜色ない子がいるおかげで、全体的な印象まで過大評価になってると思う

全体や入試難易度に関してはそこまででもないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
↑県立高校の推薦入試だからね。私立のように合格最低点等入試結果が公開されないのは、合否基準はペーパーテストのみではないから。面接や調査書と総合で合否を決めているから。
公立の推薦入試は各校独自なので、同県でも他校と比較できない。偏差値であらわすような種類ではないというのが実感。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
生徒の学力の幅が広く、
現役で東大合格の方もいらっしゃれば、
浪人で摂神追桃進学という方もいらっしゃいます。
同じクラスで、東大志望と摂神追桃志望の生徒が学習するというのは
無理があると思うのですが、
現実的に、摂神追桃志望の生徒が、こういう状況を避けるために
中学生の時点にさかのぼって考えると、
内申美人で、ボーダ付近で合格するくらいなら、
葺合高校あたりを受験し、指定校推薦で早慶を狙う方がいいのではないかと
思うのですが、いかがでしょうか。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
何に対して嫉妬するの???
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
おそらく両校とも互いに嫉妬などないですよ。受験校を決めるときに他校と比較をした人は一定数いるだろうけど、自分で決めて入学した高校です。それ以降は他校のことを嫉妬レベルで気にすることはないように思います。選ばなかった方の高校に通う友達に会ったときに『そっちはどう?』くらいは聞くかもしれないけど。
そもそも日常で嫉妬という感情まではなかなか到達しないです。広い意味でちょっとした羨ましいレベルのことはそのへんに転がってますが、それ以上の嫉妬までは感情が進まないですね。人は人、自分は自分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
嫉妬嫉妬って連呼してる人自身が嫉妬してるんだよ。だって底辺高卒フリーターなのだから、明るい将来がある高校生諸君をみると嫉妬しちゃうよね。底辺の大人って掲示板に投稿しまくる人生になっちゃうんだ、って反面教師にしたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
総理と普通科の偏差値をごっちゃにするから嫉妬が生まれるんじゃない。総理偏差値全国トップ、普通科偏差値69って分ければ良いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>総理と普通科の偏差値をごっちゃにするから嫉妬が生まれるんじゃない。

ユーチューブなどの全国公立高校偏差値ランキングとかで神戸高校は総理の偏差値が表示されてるね。
神戸高校って高校スゴくね?ってコメントを見る機会がけっこうある。総理さまさま。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
ここでも他でも総理総理と連投されている方、一度ご自分の書いた文章を読み返してください。論理が破綻というか無いです。根拠や情報源を万人にわかるように説明してもらわないと、一般には理解しがたいです。それがあってはじめて説得力のある文章になります。今のままでは、ただ叫んでいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
>根拠や情報源を万人にわかるように説明してもらわないと、一般には理解しがたいです。

ちょいと暴論だね。そこまで説明しないと理解できない人はおとなしく自分の殻の中に閉じこもっとけばいいと思う。”一般には”って書いてるけど、それ一般じゃない。”理解力が欠如した例外的な人”だよ。
たとえば高校受験や大学受験では偏差値の話題で盛り上がることがあるけど、いちいち「偏差値とは・・・」と説明をしてからじゃないとダメってことなのかい?
高校の偏差値と大学の偏差値って、母数のレベルが違うから同じ偏差値50でもまったく違うんだけど、そういったこともいちいち説明しないと偏差値の話題で盛り上がってはいけないのかい?
その話題に参加したいのならネットで基本的な知識を自分で身につけてから参加するべき。それでも分からない部分は聞けばいい。なんでもかんでも教えろっていうのは今の時代にはそぐわない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
もう、終わったら?
最初の質問から、大学入試が判ってない人の
書込みでしたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
駿台模試で神戸高校普通科の確実ラインの偏差値はどのくらいですか?総合理学科は62.3が確実ラインでした。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
駿台模試偏差値は正しいと思います。
しかし、そういう低い偏差値が出るのは、兵庫県の公立高校はみんなそうで、上位高校であっても本当の上位層を集めた駿台模試では平凡ということです。
他の公立高校とくらべて神戸高校のレベルが低いということではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
しかし、駿台模試は問題が難しいので、兵庫県一般入試で400点取れる程度だとほとんど点数がとれない可能性があり、神戸高校普通科の受験判定には不適切と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
本来駿台模試は灘、東大寺など全国でも有名な国私立超進学校のための模試であり、前にも述べられていましたが兵庫県の公立進学校はどこも偏差値は47〜53程度になってしまうのです。しかも問題も難しく公立高校入試には必要のない難易度です。なので質問者さんは兵庫県の高校のための模試で考えたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
これは荒らしじゃなくない?駿台模試の説明のために他校の名前を出してるのであって、神戸や他校を意図的に下げる言い方をしてるとは思わないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
上の人です。長田を出した人に言ってるのなら荒らしだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
神戸普通科の偏差値は47〜53これで終わりましょう
内緒@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
ちゃんと調べて下さいね。
それと嫌がらせコメントは控えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
↑判って書いてますか?
神戸の関係者・保護者でない事を祈ります。
駿台模試偏差値ですよ。
ちゃんと理解した上でコメントしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学二年生@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
総合理学科の方に質問です。
ググると偏差値77って出てきますが、77ってどんなレベルなんでしょうか?
やはり中学校から推薦ないとダメなんでしょうか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑何人くらいいるのですか?
率は、どれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
>神戸は浪人ばかりですよ

荒らし民はもはや数字を見る力すら失ってしまったようですね。ちゃんと生活できてますか?とても心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
神戸は浪人多いけど、良い大学目指してるから仕方ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
↑何を基準に多いと言ってるのですか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
>↑何を基準に多いと言ってるのですか?

ニセ卒業生だから無視していいよ。名門といわれる超進学校も例外無く浪人多いからね。
正確には”神戸は”じゃなくて”神戸も”だね。

ちなみに、国立大学に進学する人が皆無の低偏差値高校はそもそも勉強するという概念がないから浪人率は極めて低いだろうね。だれも浪人しないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
神戸は、現役進学が増えて、浪人が減ってるんだよね。
今年も、4大(東大、京大、阪大、神戸大)に93人
現役合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
普通科も、総合理学科も現役が多くなっています。
とくに総合理学科は課題研究が負担となるという憶測があったりしますが、それは心配無用。現時点で非公開だが、2022年総合理学科は現役合格で素晴らしい実績を上げている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
↑こう書いちゃうと憶測を呼ぶだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved