教えて!長田高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
得点開示に行く時の服装は中学校の制服ですか?それとも私服ですか?開示に行く方教えてください。
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
私は4/4の合格者招集みたいな時についでに行くので中学の制服で行きます。
は@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ほとんどの人が制服でしたよ。でも私服の人もいましたし、別に私服ではダメなわけでないのでその後用事がある等の事情があるなら私服で行くのもありだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
自分で考えなさいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
須磨学園の方が良い学校なのに長田なんか行くの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大入試で負けた奴にはそんなことを言う資格は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
こうして他校掲示板荒らし続ける関係者のいる学校って、病みが深そうやん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長田は中学からの内部進学生がいないので
いちから自分たちでつくりあげる雰囲気がありますね
そういうのが良い人もいるのでは?
附属中の生徒と関わりたくないというか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
その一から作り上げるエネルギーを勉強に回せば良いのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
須磨学タイプは仕事出来ないタイプ

社会に出てから成功か失敗か判断するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点稼ぎが役立つ仕事などやりたくもない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>こうして他校掲示板荒らし続ける関係者のいる学校って、病みが深そうやん

須磨学園はママ友間でもイジメ問題が深刻化してるからね。中高一貫と高入りで溝があるし、高入りでも専願と公立落ちでも溝があり、お互いがお互いを見下して派閥がある。
須磨学園は退学者が異様に多いんだけど保護者の精神が病んで家族ごと引っ越す例もあるね。
掲示板を永遠とあらし続ける粘着質なところを見ても納得できるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
んーっと、子どもが幼稚園児の頃ならともかく、小学校→中学校→高校とママ友という概念は非常に薄まりますよ。
高校まで行くとほとんど知ってるママ友はいませんし、知っていても普段に付き合いはありません。
故にいじめ問題などもありません。
どこからそんな発想をするのかなぁ。あなたの頭の中の空想世界が世間の全てではありませんよ。作り話を書き込まないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
2024 神戸大学前期合格者
長田39
須磨学園40名

あれ?
長田の併願校(落ちたら行くところ)である須磨学が長田より多いだと?
東大でボロ負けして、神大前期でも?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学は殆ど塾生徒はに通って無いよ。
塾の営業も、入学時少し来るだけで、その後は殆ど居ません。
有名塾でも、塾に通わなくても良いことが知られている証拠。
9時学と塾の違いが無いどころか、何時も先生が居る状況で自主学習ができ、必要な講座もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学園の宣伝は、自分の板でしてください。もう今年の入試も終わったし、今から須磨学入学者が増えるわけでもありません。なんか、須磨学関係者って子供も大人も長田の掲示板から離れずに、毎日のように書き込みしてるよね。ストレス度が全般に高いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学園はひとつの学年400人以上いるし、難関国立のほとんどは中高一貫の数字だからねぇ。三類の実績が悪すぎて定員半分になっちゃったし。いろいろ大変そうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
>三類の実績が悪すぎて定員半分になっちゃったし。
とありますが、正確には3分の2です。公立が易化(2校受験)してしまい、三類の条件を満たす生徒が少ないからクラスが減っているだけです。
三類はほぼ国公立又は難関私大という認識で良いと思います。
2023年は国公立合格合計が約200名+早慶25名という数字で、一貫生120名、三類は80名計200名なので嘘ではないことはわかります。
それも、ほぼ塾に通わなくてもというものです。
二類は一貫生と三類が使わなかった推薦枠を含め関関同立以上に合格します。
この事から、長田が学生の能力を潰している事がわかります、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
↑塾、通ってると思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
全員という極端な事は言いませんが、ほぼ通ってません。
そもそも、ほぼ毎日、9時学という個別指導的な物が用意されていて塾に行くより効率的なので行く必要が無い。
そして、授業とは別に受験に向けた選択制講座が有り自分で講座を受ける事ができます。(予定表を見せてもらったけど、結構なコマ数でした。)
受験期は難関大学用の講座等もあり、目標校の対策もしてくれる。
一部医学部を目指す一貫生等は、家庭教師を雇う等はしているみたいです。
9時学は任意ですが、2年以上は二類の生徒を含めて多く利用していて、9時以降開いている塾か自習室位しか通える所がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>長田が学生の能力を潰している事がわかります

私は、全くそうは思いません。何故ならここのところ進学実績は毎年上がっていますし、スーパーサイエンススクールにも認定され、さまざまな研究コンテストで毎年全国的な評価を生徒が受ける事もより増えています。その結果が公立からの東大推薦複数合格にもつながっていると感じます。昔から長田の子は元気でしたが、近年はより戦略的で多様な動きになってきました。
須磨学園は高校受験で学費無償特待制度でトップクラスの生徒を何人も毎年のようにとっているのに、今年の東大1を実現するのにずいぶん時間がかかりました。高大連携の研究や発表などもないようですし、予備校的な詰め込み学習を優先するお考えなのでしょう。それを必要とする人もいると思いますが、判断は人それぞれですので、自校賛美は自校の掲示板でお願いいたします
高速長田@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
須磨学園の経営者(理事長?)は長田高校卒と聞きました(真偽不明)。さすがは長田高校、立派な教育者を世に排出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
もはや長田が須磨を尊敬するような状況なのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
総理を誇ってる割に長田と変わらないですね。@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
何言ったんの?この人たち。。。
しょうもな過ぎ。
勉強しかできない高校がいいとも、限らないし、
スポーツ真剣にやって勉強も真剣にやってる
学校と、比べる時点でおかしいでしょ。。。
大学入ってただ勉強して来た人と
そうでない人は明らか仕事出来る出来ないが
分かれる。もっと、長い目で見たらどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勉強とスポーツと絡めたところで、結局人それぞれだよ。良い局面は目立つし、自分の考えの型にはまったら「やっぱりそうだよな」となり、はまらなかったパターンはスルーか、「そんなこともたるよな」となるのが人間。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ごめん、書き間違えた。
「そんなこともあるよな」となるのが人間。
と読み替えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
順位に甲陽と白陵と須磨学園三類英数と二類も加えてみてくれ。それと須磨学園中学校もAとBに細分化してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
割合でいったらそりゃ須磨学園は不利だよ。マンモス校で1類、2類が入ったら正しく比べることはできない。でも、長田高校との正当な比較対象である須磨中入り、3類理数に限定すれば割合でも数でも長田高校に勝てるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>3類理数に限定すれば割合でも数でも長田高校に勝てるんじゃないかな。

今、週刊誌に発表されてる高校別合格数発表全実数を見る限りそれは無理そう 違うというなら、まず3類実合格数の内訳を出してね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
【難関国立】
長田 41.2%
須磨 24.8%
須磨の分母から1類、2類を抜くと半分になる。
単純計算で
須磨 49.6%>長田 41.2%
になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
中高一貫を抜くの忘れないように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長田って、推薦と浪人組除けば東大合格者1人とか、どうなってるの?
なんか原因有るのかな?
少し前に、偏差値低く表記されたのにも理由が有ったのかな?
何で、長田の残りカスの須磨学に、抜かれたのか訳分からんのだけど、分析できる人居る?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
一高に集中しない=長田の人気の衰え?
長田って本当にいい高校なの?
自由、自主性謳っている割には公立一番には程遠い、加古川東ですら長田よりもマシなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、発売のサンデー毎日の高校別合格詳細見ました。まだ、後期発表前の中間発表だけど、長田、悪くないやん。例年に比べてもよくやってる。掲示板見てる人もご自身で実数見て、判断した方がいいよ。荒らすのが目的だからなんでも書き込むんやろけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから。そこでの順位が須磨学園が長田よりも凄いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから

今年、須磨学園の人が東大合格数が多かったことで、都合よくそれを繰り返し言ってるのは散々見てるけど、須磨学高校入りからは東大1人とかもしくは3人とかで、それって現金という実弾使って集めた特待生が出した実績で、後がついてきてない。しかもその他難関大合格数もそんなに多いわけでもなく、「お金たくさん出して看板作っただけなのかな」というふうに見える。
東大合格した個々の生徒は立派だと思うけど、学校という全体で見ると、お金で特待生用意して実績を華々しく宣伝するやり方とか、こうして他校掲示板で荒らしまくってる人がいたりとか、そういう校風なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
現金の実弾は公立だろうが。全員に現金の実弾を使ってそれか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学って、学歴成金みたい。いつもガツガツして、俺はすごいんだーすごいんだーって、他校掲示板を徘徊して汚い言葉で荒らしてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
学区成金は長田。兵庫の方が歴史的に名門。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
こんどは須磨学関係者が兵庫になりすまし(笑) いや、ほんと小物やねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
長田のみんなは中学校時代の連中に誇れる大学に行けているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
運悪く2〜3流大学に進学したとしても、大学に入って頑張り、好成績をあげ、難関大学の大学院や大手企業などに進む人も結構いるのは事実だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
長田が神戸兵庫に負けた原因は?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
・行事後の打ち上げ禁止

放課後にもかかわらず十分に厳しい。
一事が万事この調子なんだろう。
近隣にこんな高校はほかにはないですよ。
長田は規則が緩い、自由だというのは事実ではないよね。でもそれが正しい。高校はそれでいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
誰かがやらかしたから禁止になった。昔はそんなつまらない規制はなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
もっと厳しくして付属県立中学校も開講して神戸を超えろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
行事後の打ち上げ禁止、って他の高校でもそれが普通だと思ってました。
どこの高校でも、迷惑かけた先輩がいたせいで禁止になってきたのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
兵庫や星陵は禁止されていませんね。禁止なんてレベル低い高校だけと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
長田<兵庫・星陵ってことですか!?!?
ひゃー、兵庫偏差値72 星陵偏差値70 長田偏差値65になってしまうのか!?!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
これからの少子化でレベルが下がり勉強ができても性格が駄目な奴が来るかも知れんから。今のうちに厳しくしておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
校風が自由だとか、校則が緩いだとか、此処での投稿は嘘ばっかりだね。古き良き時代の年寄の話は嘘ばかり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
合格してからの話ですが、内申点が良くて長田高校に入ったら入学してから苦労すると聞きますがそうなのでしょうか。
先日併願の須磨学園は二類になったので、もし長田高校に合格できたとしても不安です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
長田から東大に行けない奴が何を言っているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
実際に須磨学園は良いだろうが。大学合格は中高一貫との合計で競うのがルールだから須磨学園には間違いは無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑須磨学園関係者必死すぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2類合格の人は偏差値幾つになるんだろうねえ。72ではないよね。じゃあ長田に行かない方がいいんじゃない。御影高校あたりがいいんじゃない。その方が学校になじめるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
それだったら長田も偏差値72も無いことになる。二類と三類の中間あたりだろうからいくつだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
66くらいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申美人は神戸、長田では苦労します。内申美人で入ったら兵庫でも上位に食い込むのは難しいかもしれません。質問者さんの内申点が仮にオール5だとしても過去問が400ないならついていくのは難しいと思っておいた方がいいです。
入ることさえできたらあとは自分次第です。兵庫県の内申点の計算方式は実技有利なので内申点が実技が悪く、内申235点などで本番で稼いでで入った人は入学後上位に食い込むことだってあり得ます。
長くなりましたが結論をいうと、内申美人で授業についていけるか不安、上位にいたいなどがあるのでしたら兵庫、もしくは御影、星稜にすることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自覚があっていまから不安なら、合格後も入学後もコツコツ勉強を続けたらいいですよ。いまさら志願先を変えるより、合格できるラインならそのままでいいと思います。あなたと同じ状況の人もいるでしょうし、入学後の成績の推移は本当にその人次第で、上がる人下がる人いろいろです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
次の倍率っていつ発表ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
出願初日の夕方以降です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑倍率というか途中経過ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます。
出願初日まではもう一切発表はないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
倍率の発表は、一度もないはず。
中学校で、進路調査を数回やったと思うけど
その結果を、県教育委員会が公表してる。
その調査に真面目に答えた?
そんなレベルですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
え...?真面目に答えますよ?進路に関わってくるので進路希望調査は必ず真面目に書くはずですが。もちろん底辺校は置いといて...
希望調査に書いた志望校によって内申が比較的良くつきやすくなることもあるので真面目に書いてましたよ。自分が言ってるのは希望倍率、つまり途中経過の事です。
9月と11月の発表はありましたが、途中経過はもうないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
希望と行ける学校は、違って来ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
> 9月と11月の発表はありましたが、途中経過はもうないのでしょうか?

例年と同じならもうないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
特色選抜の競争率を見る限り、何が何でも長田高校志望という熱烈なファンは少ないように思う。大抵の人は通学経路が便利とか、なんとなくいいと思ったからとかが志望理由だろうから例年どおりではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
内申が確定した2月辺りから入試直前(願書提出や受験票受け取りなど登校が必要な時以外)まで20~30日学校を休んで家(ないしは塾の自習室など)で勉強するのはありですか?圧倒的に点数が足りていないので、それくらいしないとまずいです。
内申も低く、学力も全然届いていないので、ラスト1ヶ月集中して勉強したいです。
2月以降学校に行くメリットは、先生からのアドバイスを貰える、過去問演習や自習など入試に向けた授業中心になるなど。
学校に行くデメリットは、学校の授業はタイムロスが多く、教科や単元を選べない、休憩時間は教室で暴れ回っている人が多く騒がしい、勉強に集中できる雰囲気ではないなど。
学校に行くことで得られるメリットよりデメリットの方が大きいです。
絶対に志望校変更はしたくありません。
学校の先生方にも相談はするつもりですが、
先生という立場上、反対されるだろうと考えています。
同じような状況だった方はいませんか。
皆さんならどうしますか?

補足: 素点にすると約80~100点程足りていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
やめといた方がいいと思う。道義的にもどうかと思うし、記載内容に重大な変更があった事例ということで、内申発送直前い変更が入るんじゃないの?もしくは内申に注釈が付くと思う。だって学校への出席状況ってけっこう重要視されるのですが、3学期はほぼ1か月分欠席してるという事実が残るので、「その理由」というのは当然、中学側は内申に書かないといけません。(事故で入院してたなどなら、みんな納得だけど) 「受験勉強したいから学校を1か月休んだ」というメモがついてる生徒を高校がどう思うかもあるし、そのような生徒に最高点の「5」をつけていいのかという中学校側の責任もあるし、これで「5」がついてたら中学の他の生徒や保護者からもクレームが入るかもしれない。

質問者さんがしようとしてることって、あなたが思う以上に前代未聞の行為なので、やってメリットってないと思います。中学受験の小学生とは話が違います。(高校は義務教育ではないので、自己判断の代償はストレートに自分に返ってきます)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
第二希望北須磨も危ないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
すみません、訂正です。
補足の部分ですが、素点ではなく当日点です。
つまり素点にすると40~50点足りていないということです。
(素点430点を基準として)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
進路指導の先生とちゃんと話をすべきです。
ギリギリ公立は私立の試験の直後まで変更は可能です。
絶対公立と言うならば、長田受けるなら、第2希望は二段位下の公立を選ぶべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
これからの人生も考えて妥協すれば。こんなせこいことをやって高校に行けても大学受験や入社試験や入社後の人生で負ける。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
くだらない質問に回答して頂きありがとうございました。皆さんからのお言葉で考え直しました。ちゃんと学校に行きながらもう少し頑張って厳しければ最終志望校変更しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
落ちるか学校に行くかくらい自分で選びなよ。
私なら学校は休んで受験勉強に専念する。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
学校は欠席して勉強を頑張って下さい。
僕は中学生時代3学期殆ど欠席しましたが
何も言われませんでしたし内申もそのままでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
僕も2年前、コロナ禍ということもあり内申が確定した1月下旬からほぼ中学を休みました。学年末テストも副教科はほぼ最下位ぐらいの成績でした。
それほど重要ではないと思いますよ。高校では上位の成績をキープしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved