教えて!長田高校 (掲示板)
「倍率低下」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
某E塾では、今年は長田が定員割れし、星陵の倍率が上がるだろうと言われてるみたいですが、根拠は何なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生の保護者@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
去年は、この掲示板にお世話になり、一喜一憂しました。いろんな情報で、助けになったり、振り回されたりしますね💦息子は、内申が42(227.5)だったので、オール5の人とは、当日点で50点差だったんです😱母としては、無理しないで欲しいと思っていましたが、息子は何としても長田高校に行きたいんだ‼と、とにかく実力をあげるために、毎日5教科5時間勉強をやり通しました。模試では、Cまでしか上がらずでしたが、後悔したくない気持ちが強く、頑張りましたよ。このまま燃え尽きるのでは⁉と心配でしたが、、その時の頑張りに比べれば、今の勉強は全然大丈夫やー🎵と、毎日楽しく長田高校に通っています。本当に頑張って良かった‼と、長田高校に来れた良かった‼と何度も口にする息子を見ていたら、嬉しくなります。勉強も、ちゃんとついて行ってますよー。クラス、周りの友達が、常に、楽しんで勉強しているので、その環境にいる息子は、当たり前のように毎日勉強しています。空いた時間や部活のない日は、遊びにも行って、充実した高校生活です。噂の体育での周回走は、大学受験に向けての体力作りですし、厳しい部活は、社会人になる為の、人間力作りです。長田高校のことしかわからないので、かなりひいき目になってしまいましたが、長田高校に通ってる子どもさんをお持ちのお母さんは、みなさん、こんな気持ちで過ごしています。受験生のみなさんが、希望する高校に行けるよう願っていますね。
中3@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
兵庫高校ではなく長田高校を選ぶ生徒の理由は、やはりここ2、30年の進学実績からでしょうか?それ以外の理由があれば教えて戴きたいです。(ちなみにうちの娘は旧3学区の地下鉄沿線の学校で常に5本の指に入るくらいの成績で、推薦入試も学校から勧めらてます。私自身は他地方から転勤で神戸に移り住んでそうながくないのでこちらの高校事情のことは詳しくないのですが、吹奏楽部の強い兵庫高校を志望しています。)
去年受験@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
うちの場合は、進学実績と校風でした。
長田と兵庫はわりと似てると思いますが、でもやっぱり違います。文化祭に行って特に感じました。子供も同じこと言ってました。(神戸はそもそも文化祭ないですが、それもまた校風ですよね)
本人も親も、「うちの子には長田が一番あいそう」と思ったわけです。
あと、あくまでうちの中学の昨年度の場合ですが、学年上位数名は全員が長田希望になったため、学年1位のプライドもあったかなと思います。

でも兵庫に行ってたとしても、高校生活に満足してたと思いますし、通学時間が極端に長くなるようなら、長田にはしなかったと思います。(うちは旧第2学区です)

「吹奏楽を全国で!」と考える生徒にとっては、兵庫志望は十分な理由になると思います。
今からだと、同じ中学の先輩からの生の声などを
聞いてみるといいかもしれませんね。

気になったので@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
すいません。
ちょっと気になる書込みがあったので
神戸高校。文化祭あります。
今年は、創立120年記念祭でした。

それこそ、
いい加減な書き込みは、ご勘弁を。。。
去年受験@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
そうでした。すみません、神戸高校にも文化祭は「ある」んですよね。
私はつい、いわゆる長田・兵庫的な文化祭は、「ない」という意味で書きこんでしまいました。
ここは、不適切な表現だったと思います。

神戸の子たち自身も「うちの高校には、文化祭ないから」というふうに表現してたりしますので、それにつられました。

どう「違う」のかは、ここは長田高校の掲示板ですし、
長くなりますので書きません。質問者さんがご興味あるようでしたら、改めて神戸高校の掲示板などで聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
強い長田高校愛が伝わってくる文書が続いてますが、噓は良くないですね。度が過ぎれば倍率低下に拍車をかける原因になり得るので、長田愛も程々にして下さい。
通りすがり@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
↑中3@保護者さんへ
ここレスは、別の方の質問へのレスですので
質問内容も違う様ですし、新た質問をして
いただけませんか?
よろしくお願いします。
粘着質か@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
倍率低下に拍車」って
上から5つ目の倍率推移を見れば分かるが
その嘘も良くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/03(土) ]
来年高校受験を控えている旧3学区の子供の保護者です。長田高校を第1志望に考えています。学区統合後、旧3学区の優秀な生徒が近所にある兵庫高校に分散している様ですか、今の一年生と二年生の学力や雰囲気は三年生と比べて悪化してはないですか?少し心配です。詳しい方、教えて頂ければ嬉しいです。
参考までに@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
正直なところ、学区編成によって旧学区のトップ校の学力が変わるといったことはほとんどありません。雰囲気が大きく変わっているということもないです。
学力の面で変わっているとすれば、それぞれの特色選抜の方ぐらいです。質問者さんもご存知かとは思いますが、兵庫高校の創造科学科は学区編成後、かなり倍率が上がりました。単に「科」となったというだけでなく、他の二高と比べて質が良いからだと思います。長田生の間でも評判が良いぐらいです。
対して、普通科については特に変化はないですが、そもそも元々の雰囲気が異なっています。学習面で言うと、神戸高校では、一年次から大学受験に向けて勉強をすることを半ば強制されるそうです。兵庫高校では、強制はされませんが授業のスピードが二高と比べてとても速く、予習復習を自分の力で頑張る必要があるそうです。長田高校は、それに比べると学習面では一二年次はかなりゆるいです。しかし、大半の生徒が運動部に所属しているため、引退してからの三年次の追い上げが凄まじいです。これが、長田高校が旧第三学区のトップ校としてい続けている所以だと思われます。もちろん、一二年次はだらだらしている訳ではなく基礎的な内容はしっかりと学習しています。
保護者様は高校選びを進学実績や偏差値で表されるような学力を基に行いがちですが、こういった各校の雰囲気を知ることはとても大切ですので、是非とも兵庫高校や神戸高校の情報収集をすることもお勧めします。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
今年受験を終えた旧1学区の子供の保護者です。。
昨年の進路指導では、学校からは、
長田≧神戸>兵庫で指導されてました。
長田が下がる事は、無いと思います。
塾でも、同じような指導で、兵庫については、長田・神戸より、若干下がる位置付けでした。
来年度への指導も大きく変わらないと思います。

今年度は、西区の大手塾が兵庫を相当に押したとの話もあります。煽りを食らって星陵が実際に定員割れとなりました。

神戸の生徒を観てると。旧2学区の生徒が増えたように思います。
在校生の保護者@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
長田高校一年生の保護者です。今年の一年生は、かなり学力が高いみたいですよ。偏差値も高いので、今まで以上に優秀な生徒さんが多いので、安心して長田高校を受験してください。頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
最近、実績を伸ばしてきている神戸高校や人気急上昇の兵庫高校に負けずに頑張って欲しいです。
通りすがり@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
努めて客観的な立場で言いたいと思いますが、全くそのようなことはないです。ここの掲示板でもよく言われてますが、確か保護者説明会で、今年の一年生は例年に比べて成績がかなりよいという話があったようです。また、弟の通う某w塾の進学説明会で母がトップ校三校の一般入試の平均点を聞いてきたのですが、長田>神戸>兵庫の順でした。あくまで某w塾内の話であり、かつ正確な数値までは覚えていませんが。
正直なところ私も、入学当初は倍率低下で長田の成績は下がっているのではと本当にずっと心配していましたが、これらの話をまとめると倍率は大して関係なかったみたいです。
脇から首を突っ込んでしまいすみません。ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved