教えて!長田高校 (掲示板)
「傾向」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長田って、推薦と浪人組除けば東大合格者1人とか、どうなってるの?
なんか原因有るのかな?
少し前に、偏差値低く表記されたのにも理由が有ったのかな?
何で、長田の残りカスの須磨学に、抜かれたのか訳分からんのだけど、分析できる人居る?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
一高に集中しない=長田の人気の衰え?
長田って本当にいい高校なの?
自由、自主性謳っている割には公立一番には程遠い、加古川東ですら長田よりもマシなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、発売のサンデー毎日の高校別合格詳細見ました。まだ、後期発表前の中間発表だけど、長田、悪くないやん。例年に比べてもよくやってる。掲示板見てる人もご自身で実数見て、判断した方がいいよ。荒らすのが目的だからなんでも書き込むんやろけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから。そこでの順位が須磨学園が長田よりも凄いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから

今年、須磨学園の人が東大合格数が多かったことで、都合よくそれを繰り返し言ってるのは散々見てるけど、須磨学高校入りからは東大1人とかもしくは3人とかで、それって現金という実弾使って集めた特待生が出した実績で、後がついてきてない。しかもその他難関大合格数もそんなに多いわけでもなく、「お金たくさん出して看板作っただけなのかな」というふうに見える。
東大合格した個々の生徒は立派だと思うけど、学校という全体で見ると、お金で特待生用意して実績を華々しく宣伝するやり方とか、こうして他校掲示板で荒らしまくってる人がいたりとか、そういう校風なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
現金の実弾は公立だろうが。全員に現金の実弾を使ってそれか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学って、学歴成金みたい。いつもガツガツして、俺はすごいんだーすごいんだーって、他校掲示板を徘徊して汚い言葉で荒らしてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
学区成金は長田。兵庫の方が歴史的に名門。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
こんどは須磨学関係者が兵庫になりすまし(笑) いや、ほんと小物やねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
長田不合格は須磨学園三類理数不合格だったのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
実技の内申がいい人が内申美人だと言われてしまう傾向があり、どうしてもごまをすってるように言われたりもしますが、例えば体育の持久走など、一生懸命自己記録を出そうと頑張ってる子と、チンタラ歩いてペーパーテストだけ高得点取れる子だったら、やはり態度は見てほしいなと思います。 他の副教科もそうです。
長田高校は、数年前に野球部が甲子園へ出場しました。文武両道で頑張ってきた子たちが出した結果だと思います。わが子は違う高校へ通っていますが、長田高校の野球部は感動物でした。
内申美人でも何でもいいと思います。
目指してる高校に頑張って入って、自分のしたい高校生活を送ってほしいなと思います^_^!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申点は絶対評価ですよ、って言う方がいますが、ポイントが違うんです。兵庫県の中3生全員に同じこと(実技など)をさせ、同じペーパーテストを受けさせ、同じ1人の教師が、生徒一人一人を平等な視点で評価したのならまだわかりますが、現実は全く違います。
友人の子は、副教科のある先生に抗議をしたことできらわれ、そこから2をつけられました。それまで4か5でした。ペーパーテストも優秀です。
そんな話がゴロゴロしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
友だちは自分で言っていましたよ。「私は○○先生に気に入られて贔屓してもらえてたから運動神経も良くないしテストも悪いのに実はずっと5だった。でも○○先生が担当じゃなくなったら3になった。」って。そんなくだらない世界です。
そういうの見てたら、クソ真面目に頑張るのがバカらしくなりました。それでもまあ頑張りますけど。
あと、レベルの高いといわれてる自分の学校から、兵庫県内の別の地域の学校に転校したら、実力テストも定期テストも簡単で高得点が取りやすく、内申点(評定)が50以上爆上がりした子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
世の中そのものがくだらない。生まれてきたことが間違いだった。でも生まれてきたのだから生きるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
人生には努力とは別に運不運も常にあるからね。それは不公平でもあり、逆転の幸運にもなる。そもそも学力的なものも持って生まれたものも大きいし、成績とれる順に幸せになったり金持ちになるなら、人類はやる気でないでしょ。目の前の結果だけをすべてと思わずに、次にとれる道をすすむ。未来の局面は、またいくらでもこの先変わる、というのが世の中です。 ダメだった人を努力がたりない、って切り捨てずに、不運もあるのだと知ってみてほしい。 大人の世界に近づくほど、人生の複雑さを知ることになると思うけど、それを楽しんで前に進んでください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]

大人になると、わかることも、たくさんありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
わかった頃にはもう遅いという、過酷な現実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
遅いなんてことはないよ。人生には落とし穴がたくさんあって、もう遅いと思いこむのもその一つ。幾つであろうと、変化の連続だよ。だから面白いし、こわいんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
長田から関関同立は勝ちですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
関西の進学校は私大をバカにする傾向が確かにある。関関同立は負けだと言い切る人間もかなりいることは確か。でも、それは田舎者の発想でちょっと恥ずかしい事。考え方を改めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
wak〇tteTVの影響かそういう思考に陥ってる人は多くなってる気がするね。
MARCHはFランとか・・・浪人する人も増えてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
関関同立のレベルが下がっているよ。偏差値52ですよ。一般入試が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
昔の関関同立よりレベル下がってるのは確かだけど負けまではいかないと思います。就職に有利ではあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そういう所に行く人は、頑張らない事を選択したんだよ。
多様性でいいんじゃないか?長田高校=賢いなんて一昔前の話でしょ?
いいやん、服装自由でおしゃれに気を付けて、GぱんTシャツ、髪色ピンク等、商店街歩くと楽しいですよ。
そういう校風で勉強以外の事に気を取られて競争から外れるか、高校3年から本気出すと言って間に合わず浪人生になるか、どちらも自分の選んだ道を行くんだから。
後悔はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
MARCH付属中学の難易度は須磨学園、六甲学園と同じくらいです。MARCH付属中学の大学進学実績は、ほぼMARCHです。MARCHが首都圏で高く評価されているということはこのことからも理解できます。関関同立もMARCHに準ずる評価なので、そう卑下することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
march付属中学の偏差値、と須磨学園の偏差値、中学受験の世界では全然違いますよ。。。
須磨学園の第三回入試にいたっては、兵庫県で灘に次ぐ甲陽学院と並びました。第1回、第2回は第3回に比べれば合格しやすいですが、marchと同じというのはないかと。
六甲学院は前期日程は偏差値はそんなに高くないけれど、後期日程は難易度高いです。灘が不合格で、男子校を好む人たちが受験しに来ます。共学志向の人は兵庫県内ならば、須磨学園、白陵を受験します。
あくまで中学受験の世界の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]

この認識こそMARCHを過小評価している。
偏差値調べれば、この認識が誤りであることはすぐわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
長田高校の倍率今年は上がりますかね?内申点235,過去問430はあきらめるのが賢明ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
確実に上がります。
その点数であれば大丈夫だとは思いますが、当日は緊張等で実力は出し切れません。普段の7割程度の実力しか出せないと思っておいた方がいい。素点は430あれば安全と言われていますが、それも今年はわかりません。あなたの場合、当日400あれば大丈夫ですが、心配ならやめといた方がいいです。第2志望、私立になっても良いのであれば挑戦してみては。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なんで、確実に上がるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
9月から11月の動向を見ていればその傾向があるのは明らかです。それに去年も一昨年も低倍率が続いています。大体低倍率と高倍率は交互に来るものです。あくまでも予測ですし、受験は何が起こるかわからないので直前に下げる受験生が多ければわかりませんが、1番低くても1.25前後だと思います。恐らく1.30~1.35辺りになるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
旧神戸第2学区の上位受験生が兵庫受けずに長田受けるようになった場合に長田の競争率がダントツと思うけど、長田高校はそこまででは無いように思う。兵庫のネームバリューがやはり捨てがたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
上がるかどうかは別にして、質問の本題の、「内申点235,過去問430」だったら普通に受検したら合格できるのは?当日、体調悪かったり何かやらかしたら心配かもだけど、それは他の高校受けたところで同じ話かなと。一番最後に受けた模試判定はどうなってますか?それでSとかAなら全然問題なし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
模試は通常S判定、A判定をもらっています。ただ8月にコロナで1週間隔離され勉強が全くできず、その次の日に受けた模試はB判定でした。
過去問は体調が悪いときは407点でしたが、体調絶好調の日は472点とれます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
じゃ、大丈夫だよ。体調管理に気を付けて受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
茶化しに来てるようにしか見えんな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
茶化してるつもりはありませんでした…塾に行ってないのでわからなくて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
特色初日(2024年2月2日時点)
受験者42/40人 倍率1.05倍

一般2024(2023年11月10日時点)
※倍率未確定
志望者数 394/280人 倍率1.41倍
(特色不合格者が一般を受験した場合
志望者数 396/280人 倍率1.41倍)

一般(2023年)
受験者数 318/280人 倍率1.14
(試験当日1名未受験の為、結果的に317人1.13倍)

一般(2022年)
受験者数 314/280人 倍率1.12

一般(2021年)
受験者数 363/280人 倍率1.30倍
(試験当日2名未受験の為、結果的に361人1.29倍)

個人的な見解としては、一昨年、昨年と低倍率が続いていたこともあり、今年は高倍率になることが予測されます。
9月から11月の動向では志望者数は4名増加していました。2ヶ月間の間に志望者数が減少せず、増加していることから過去の高倍率年の傾向と一致しているように感じています。
大体ですが、例年9,11月の動向から倍率決定までに30~50人程志望校を変更していることから、
最終的には1.30~1.35倍くらいに落ち着くのではないかと考えています。
何れにせよ、昨年や一昨年と比べると高倍率には変わりないので、60~90人程不合格者が出ることになります。

最終的に出願校を決定するのは自分自身ですから、受験生の皆さんはこういった情報も参考程度に、自分の内申点や実力、性格と真剣に向き合って出願校を決定してください。
結局、高校は人生の途中経過にすぎません。
将来、大学受験や就職活動を控えている人が大半でしょうから、後悔しない選択をしてくださいね。受験生の皆さん、最後まで粘り強く頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
長田、今年は高倍率?
内申ない人実力ない人は諦めた方が懸命だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
長田高校よりも須磨学園三類理数の方が倍率では勝ちだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
須磨学園三類理数は難易度を上げるため、全受験者の20%程度しか合格させていない。あとは三類英数、二類回し合格となる。でも三類理数合格者はほとんどが入学しないので、定員割れを起こす。その後、三類英数、二類回し合格者からリベンジ試験で三類理数の定員を満たす。
こんな事情で、
2月初旬の須磨学園の試験と兵庫県一般枠普通科試験では、長田高校よりも須磨学園三類理数の方が倍率は高い。
でも、
長田高校も須磨学園三類理数も同じ学力水準の受験生が併願しているのでどっちが格下とか受験時には関係ない。
内申がオール4の人にとっては長田高校の方が難易度が高く、オール5の人にとっては須磨学園三類理数のほうが難易度が高いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
須磨学園三類って862人合格して819人は入学しないんだよね。倍率なんて計算のしようがないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
須磨学園の高校受験って併願合格者の95%は入学しない。ほぼ全員入学しないのだからいったい何の偏差値だろうね。
1727人中1724人合格する須磨学園に偏差値や倍率など無縁。1727人併願で受験してたった3人しか落ちない。合格率99.8%。でもほぼ全員公立高校へいく。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
倍率で、優劣を着ける意味無いでしょ?
もう、スルーしましょうよ。
須磨学園ネタは。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どういった意図でこのような投稿を繰り返しているのでしょうか?同一人物でしょうか?
そこまでしつこく須磨学の評判を下げるような投稿をして何の意味があるのですか?
正直しつこすぎて怖いです。便乗にしても長すぎますよ。何の恨みがあってこのような行為をしているのですか?そうやって荒らし投稿を繰り返す度に根も葉もない噂が流れる。
何度か警告してくれている人もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
今、出てる「高学歴難民」という本に、SNSでの執拗な嫌がらせを繰り返して、ついには告訴され逮捕された人の話が出てくるのですが、そのしつこさや粘っこさはとても傾向が似ています。ある種の特質から勉強で点数をとるのは得意でも社会的とのコミュニケーション不全があるタイプ(学校での内申も取りにくいでしょう)は一定います。自分の好きな事に集中してうまくいく人もいるけど、こじらせて負の感情に巻き込まれると、もともとの感情バランスが悪いし偏執傾向があるからなかなか戻れない。敵も味方もみんながドン引きしてるのも分からない。書いてる人が18歳越えてるかどうかは知らないけど、痛々しく、また可哀想なケースと自戒を込めて静かにほっておくのがいいと思う。負のオーラに巻き込まれないようにするしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
この質問者は、反応すると、喜ぶから無視で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
荒らしではなく、真剣な相談です。
現在、長田高校と兵庫高校で第1志望を迷っています。夏のOHSで長田はすごく楽しそうな雰囲気があり、第1志望として目指してきました。兵庫は、OHSには行ったもののイマイチ雰囲気がよく掴めませんでした。
しかし、この時期になると親や先生方から志望校を少し下げた方がいい、長田は厳しいと言われ始めました。一応、2学期のテスト結果や先生の成績の傾向から2学期の成績は良くて230、悪くて220といった感じです。
過去問模試は、良いときと悪いときの差が激しく、良いときはギリギリ400に届くこともありますが、基本は370~80付近、悪いときは340程です。
そこで、2学期内申がもし悪ければ兵庫に変えようか考えています。この選択はありでしょうか?神戸は距離が遠いので、難しいです。長田に行きたい思いに変わりはないのですが、あまりにも周りから変えた方がいいんじゃないかと言われるため、かなり不安です。2学期内申がいくつあれば長田を目指せるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫がいまいち、長田が楽しそう、網走などという投稿は、そもそもが荒らし目的でなかったとしても、既にその内容が荒らし投稿だよね。いいかげん嫌気がさします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そもそも真剣な質問をしている人に「須磨学園三類理数専願にして長田の連中よりも良い大学に行こうぜ」等と言うのがおかしいと思いますよ。網走等と学校関係者やそこに通う学生、志望している受験生を馬鹿にしたような言動はあまりよろしくありませんが、ここ最近の須磨学関係者による酷い内容の投稿を見ていればそう言いたくなる気持ちもわかります。
兵庫の雰囲気がよく掴めなかったというのは
別に不快になるような内容ではないですし、
高校の雰囲気の感じ方は人それぞれですから大丈夫だと思いますよ。長田が楽しそうだと言うのもここは長田の板ですし、ポジティブな意見なので問題はないと思います。それよりも私は真剣な相談をしようとしている受験生に「荒らしではなく」と言わせてしまうような環境が異常だと感じますが。掲示板は受験生やその高校に関わる人々の情報交換や質問返答の場でなければならないと考えています。
他校を卑下するような内容を連続して投稿している頭が悪く汚い人間や、その煽り投稿に便乗して煽り返す煽り耐性のない下品で低レベルな人間によってこうなってしまったのでしょう。
それに対して間違った視点から指摘し、荒らし投稿だと言い張り、嫌気がさすなどと発言している方もおかしいです。他の投稿を見ていればしつこい煽り投稿を繰り返している須磨学園支持側がおかしいのは一目瞭然でしょう。
以上の内容を踏まえた上で、きちんと相談に回答してあげてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
長田はできれば内申点240はないと厳しい。
オール5の人がかなり多いから220点台からだとかなり厳しい。2学期の内申点や過去問の結果、学校の進路面談や塾の進路面談から考えてみてはいかがでしょうか。模試の判定は会社によりますが、かなり正確に出ます。
創造学園と神戸新聞の兵庫統一模試や大坂進研の兵庫vもしは判定結果が見やすく、細かく判定を出してくれるのでおすすめです。
模試は残り1月だけでしょうから受験する場合、早めに申し込んでくださいね。
長田は毎年内申点220点台後半から受験する人もいますから、模試判定や過去問の点数から判断してください。内申点が240点であれば当日380点、230点であれば当日400点取れれば受かります。入試当日は緊張して実力よりも下に出ますから、少し下がることを忘れずに。
本当に行きたいのであれば、志望校変更はせずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
せめて二学期の内申がわかってから悩んだ方がいいというか、それからここで質問してみては?

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。
2学期の内申がわかり次第、また質問しますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
この質問の人は長田高校からレベルを下げるように言われているのだろうが。長田高校からレベルを下げたらどこに行くかだよ。長田高校からレベルを下げたら須磨学園三類理数も選択肢の一つになるだろ。須磨学園三類理数併願を須磨学園三類理数専願に変更するアドバイスのどこが間違いなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫と迷ってる人に勧める高校じゃないだろ。
急速に評判が悪くなっている須磨学園を勧める神経がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申点次第でだいぶ変わる。
こればかりは、今更どうにもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
長田の上位でない連中は須磨学園に勝てるかな?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
三類と二類の実績を公表できない時点でお察し。何をどう言ったところで絵に描いた餅。
実績がどうこうって話をしたいのならまずはちゃんと公表してからだね。須磨学園ちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
須磨学園の大学進学実績って上位はほぼ中高一貫ってことは、たしか去年の保護者説明会で誰かが突撃質問してしぶしぶ学校側に口頭で発言させた人いたよね。あくまでも口頭でしか言わない徹底ぶりだったのが印象的だと書いてた。

たしか三類は東大0,京大1、阪大2くらいだったと記憶してる。
そのことが投稿されたスレはなぜか消えたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
三類は東大はずっと0、京大は0〜2人。阪大は1〜3人くらいで推移。
情報がもれはじめてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
3類が実績上げてないなら一貫生が相対的にいいということか。なら、最難関53人の分母が長田高校の半分の160人ってことなのかな。それなら長田高校よりも須磨学一貫生のほうが倍以上良いということなのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]

中高一貫に入学することは大学受験の勝組への近道だな。大阪の文理学科や兵庫のTOP校もいいかもしれないが、中高一貫の良さを再認識する数字だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
公立高校入試は中学の内申で副教科を真剣にやらねばならないし、高校受験の塾代もバカにならないし、中高一貫私立がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>中高一貫私立がいいかもね。

中学受験はパパの経済力とママの狂気と揶揄されてる。中学受験の方が金かかる。

>公立高校入試は中学の内申で副教科を真剣にやらねばならないし

年配の方かな?今は私立大学の受験は高校の内申点で決まる時代になってる。だから内申重視なのはむしろ大学受験(私立)になってるんだよ。
国立大学受験は今も昔も学力勝負だけどね。とはいえ国立大学も推薦の枠を増やし始めているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>3類が実績上げてないなら一貫生が相対的にいいということか

昔からそう言われてる。高校受験組の実績はめちゃくちゃしょぼいと言われてる。そりゃそうでしょ。高校受験組は公立落ちなんだから。
なのにあたかも高校受験組がスゴいかのようにふるまって公立高校の板を荒らしにくるから反撃される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
内申が38/45でもまだ頑張れば受かりますか?
今の時期になってもまだ内申が全然足りていないのに長田を目指してると同級生や先生から
「まだ言ってたん?どうせ行けへんやろ」
という事をよく言われるようになりました。
正直精神的にキツいのですがやっぱり長田で勉強したいという想いが強く、絶対に諦めたくありません。正直学力も全然足りていませんし、模試でもC判定がやっとです。夏頃は点数も伸びていたのですが、最近段々点数の伸びが止まってきてどんどん追い詰められています。同じような状況で逆転合格できたという方はいませんでしょうか?
また、勉強のやる気がどうしても出ない時はどうしていましたか?メンタルの保ち方についても教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
取れる時もありますが常に390点以上を取れているかと聞かれれば否定せざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
最終的にどこを受験するにせよ、合格に向けてここからは成績を上げていくだけなので、とにかく出願まで変わらず勉強を頑張ってください。出願のときに、内申が合格範囲まであがってたら長田を受ければいいし、(その時には、先生も友人も、誰も、あきらめろなんて言わないだろし)残念ながら無理だったら適性な範囲内で自分の性格と合いそうな受験校を選ぶ。それだけです。
一応、成績が上がらなかった場合の次の志望校も、時間があるうちに調べて決めておきましょう。

大学入試の場合は大学によって問題傾向が違うから、早くからある程度設定しないといけないけれど、公立高校入試は同じ問題なので、受験校が違うから勉強の仕方が変わるもんじゃないんだから、ただひたすらやるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
↑ところで「 内申が合格範囲」
ってなんですか?
で、長田の合格範囲は、何点ですか?

合否は、素点で決まると思っていましたが?
あ@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
どうして須磨学園より進学実績の悪い地方公立高校を選ぶのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>で、長田の合格範囲は、何点ですか?

内申点のボリュームゾーンは230点くらいかな。
合格範囲って表現はちょっと違うね。
この辺の詳細は保護者説明会で配布される資料に詳細に載るけど一般に公表はしてないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
合否は素点で決まるとはいえ、内申と実力それぞれに適正範囲というものがあるので、そのことを合格範囲と表現しているのだと思います。想像できたらそれでよしとしませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>どうして須磨学園より進学実績の悪い地方公立>高校を選ぶのですか?
一応、23年度の合格実績を抜粋
須磨学は、中高一貫校で生徒数も100人以上増
京大 阪大 神戸
長田 27 41 41 卒業生316
須磨学21 21 33 卒業生423
でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
「内申が合格範囲」なんて無いし
内申点で、合否が決まるわけじゃ無いので
辞めませんか?こんな表現。
合否は、素点で決まるのだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
長田高校は周回走があって受験前でもバカみたいに走らされるから辞めとけと卒業生の兄に言われました。
長田高校はなぜそんなに走らせるのですか?
兵庫高校と迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
そんなに走らないよ。マラソンじゃないんだから。
志望校選択できるんだから兵庫にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験前に走るのはどうしてダメなのか。医学的になんか理由ありますかね。受験勉強でダブついた体を軽い運動でリフレッシュすることで脳の働きもよくなるのではないか、いい効果しかないのでは、とお思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
「卒業生の兄」という人は、周回走はWALKもありという話はしなかったんだ〜(笑) 本当に迷ってるなら兵庫もいいんじゃない。どっちもいい高校だと思います。
リン@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
ぶっちゃけ言うと、周回走は週二回あるかないか。
雨予報が出ようものならすぐに体育館集合の連絡をしてくれるほどなので、そこまでハードではないと思います。
あったらあったでそりゃ良いってわけではないですが、なかったらなかったで体力なくなるし、太るしであまりいいことがないんですよね…笑
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
運動神経良い子だけ長田に来れば良いと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
うちは体育3でしたが、楽しく学校生活送れてるので心配しなくて大丈夫です。体育祭も面白かった!中学とは全然世界が違うんだな〜とよく思います。
内緒@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
質問者さんは走るのも歩くのも運動が嫌いなのかな?
文化部の人はそういう傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
いやこれ、中学生になりすましでしょ お察し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved