教えて!長田高校 (掲示板)
「周回走」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
今中学で持久走をやっているのですが、自分は運動は普通だけど、体力が全然無くて、とても遅いです。クラスでも下から2番目です。長田には絶対入りたいですが、周回走がとても嫌です。
遅いのが恥ずかしいというのもあるし何より走り切れる自信がありません。あまりこういうことを言うのは良くないでしょうが、周回走のバレないサボり方あれば教えてください。また実際サボってる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
居ますよ〜。僕もたまにしてます笑笑。
男女どっちも割といると思います。午後の部活のためにサボって6周走らない人もいますね笑。あんまり目立って体育の先生に顔と名前を覚えられないようにしてればバレにくいと思います。少なくとも僕の周りで怒られてるのは見たことないです。
あ@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
実際にサボっている方はいますが、週2であるので持病などがない限り毎回走らないというの不可能かなと思います。全体的なレベルが高いのは確かですが、全員が全員速いわけではなく、遅い人も全然いるのでそこで恥ずかしいとか気にする必要はないと思います。体調が悪かったりどうしても走れない日はジョギングやウォーキングもできますし。普段から2km走っているので新体力テストの持久走はむちゃくちゃ楽に感じますし、体力もつくので案外やってみたら悪いものではないです
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
中学時代体育3だっまし体力もなかった私でも、長田で問題なく周回走やってました。そんなに悩まなくても大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
長距離などをやってて特別速い人も居ますが、ゆっくり走っている人も全然いますよ!
心配なら今から走ったりして、体力をあげるのをおすすめします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
さぼるよりゆっくりでも走り切った方が精神的にも周りとの関係的にもよくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
長田高校は周回走があって受験前でもバカみたいに走らされるから辞めとけと卒業生の兄に言われました。
長田高校はなぜそんなに走らせるのですか?
兵庫高校と迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
そんなに走らないよ。マラソンじゃないんだから。
志望校選択できるんだから兵庫にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験前に走るのはどうしてダメなのか。医学的になんか理由ありますかね。受験勉強でダブついた体を軽い運動でリフレッシュすることで脳の働きもよくなるのではないか、いい効果しかないのでは、とお思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
「卒業生の兄」という人は、周回走はWALKもありという話はしなかったんだ〜(笑) 本当に迷ってるなら兵庫もいいんじゃない。どっちもいい高校だと思います。
リン@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
ぶっちゃけ言うと、周回走は週二回あるかないか。
雨予報が出ようものならすぐに体育館集合の連絡をしてくれるほどなので、そこまでハードではないと思います。
あったらあったでそりゃ良いってわけではないですが、なかったらなかったで体力なくなるし、太るしであまりいいことがないんですよね…笑
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
運動神経良い子だけ長田に来れば良いと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
うちは体育3でしたが、楽しく学校生活送れてるので心配しなくて大丈夫です。体育祭も面白かった!中学とは全然世界が違うんだな〜とよく思います。
内緒@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
質問者さんは走るのも歩くのも運動が嫌いなのかな?
文化部の人はそういう傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
いやこれ、中学生になりすましでしょ お察し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
高校から陸上を始めたいなと思っているのですが、長田高校の陸上部は強いですか?
ちなみに長距離走をやりたいです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
そうですよね、何故にここまで部外者というか、、無関係な人たちが熱くバトルを繰り広げているのか謎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
何故長田の板にまで神戸の方々が来て反論しようとしてるのかが理解出来ない。嫉妬する事じたいが恥ずかしい事なのに気づかないのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
多くの人が書いてるけどさ、嫉妬してないと思う。仮にうーんと下のランクの高校の人も嫉妬していないと思う。嫉妬ってなかなかの感情で、個人と個人の関係が拗れたようなレベルでないとなかなか起きないよ。対長田高校といったぼやーんとした対象にそんな感情は普通はない。すごいなぁと感心はすることはあるよ。
嫉妬、嫉妬と書き込んでいる人が嫉妬体質だから、他者も同じだろうと錯覚しているのだと思う。それは違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
ぼやーんとした対象というのは、個人対個人ではなくて「漠然とした対象」という意味で使ったけど、ぼやんというのが誤解を招く表現かもだった。すんません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
とりあえず神戸含む他校の方は嫉妬や妬みと誤解されないよう自校の板に戻りましょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
↑嫉妬嫉妬って。昼ドラと少女マンガの見過ぎじゃないの?
まあ長田保護者じゃないような気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
そもそも、何に嫉妬するんだろう?
秋休み@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
進学した高校に多少の不満があったとしても、他校生に嫉妬って感情まではなかなか持たないよ。他校の友達の話を聞いて楽しそうだなとか思ってもそこまで。この類のことで嫉妬ってなかなかない感情。
嫉妬と書いてる人が嫉妬気質だから、他者も同じと思うのだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
長田高校を目指している中1です。
高校のことを調べるより先に勉強をしなければいけないことは理解しています。
ですが、どうしても気になっていることが少しあるので質問させて頂きます!

部活について
・部則が無い、又は緩い部活
・回答者様のおすすめの部活(理由)

学校生活について
・学校生活は楽しいですか?
(率直な質問ですみません💦)
・私は受験前に兵庫県に引っ越すつもりなのですが、学区内の中学校は限られていますよね...新しく来た自分がその輪に入れるか不安です...
入学後すぐってどんな感じでしたか?

以上です。合格してもいないのに上記の様な質問をしてすみません。
どれか一つでも教えてくださると嬉しいです。お願いします!!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
>あ、陰キャって差別した。陰キャも陽キャも区別せずに過ごせる環境が良いです。

あれ、最高に頭悪い発言だね。私生活に支障きたしてそうなレベルだけど大丈夫かな?
こんな短い一文で差別と区別がごっちゃになってて、何がなんだか分からない内容になってるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
>あ、陰キャって差別した。陰キャも陽キャも区別せずに過ごせる環境が良いです。

君は「差別」と「区別」それぞれどのように定義してるの?なぜ相手の発言は差別で自分の発言は区別なの?
このスレで差別だと批判投稿したのは君だけなのだから、君のその発言に正当性があることを示すためにもちゃんと説明してみてよ。納得できる内容であればもちろん納得するよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/31(火) ]
陰キャは陽キャになる努力した方が学校楽しめますよ!
やはり長田は全体的に明るい陽キャが目立っています!
私も陽キャな方ですが、めちゃくちゃJKライフ楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
高校時代に陰キャの人でも、成長とともに変化します。社会人になるころには陽キャと呼ばれるような人になっていることも普通です。現時点で陰キャと自覚しているひとでも、分け隔てなく、いろんな人と付き合い、いいところや悪いところをいろいろ見聞して成長する機会を無駄にしないことです。
とおりすがり@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
本来性格は表向きの陰陽ではなく、意識が外向的か内向的かで大きく分かれると思います。もちろん二極ではなく、グラデーションです。巷で陽キャと称されるタイプでも内向的な人もいます。その逆も然りです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
・部則が無い、又は緩い部活
→部則はあまり聞いたことがないです。
緩い部活は吹奏楽部、茶道部、ESSとか
音楽部以外の文化部は緩いイメージ

・おすすめの部活(理由)
→運動部だと山岳部(仲良さそう)、文化部だと吹奏楽部(程よく緩く楽しそう)
でも興味あるところに入るのが1番だと思います。あと人間関係。

・学校生活は楽しいですか?
→めちゃくちゃ楽しかったです!
でも自分は運動苦手だったので周回走のある日は憂鬱でした。
授業は難しく、毎日予習復習で忙しかったです。

・入学後すぐってどんな感じでしたか?
→クラスで1人だけ出身中学が同じ人がいましたが、それ以外はみんな初めましての人でした。フレンドリーな子が多く、優しい子も多いのですぐ仲良くなれました。やっぱりみんな最初は不安なので群れて行動している人が多かった印象です。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
吹奏楽部は良い意味でですが緩い部活ではないと思います、自分は他の部活に所属していますが、コンクールや定演などイベントも多いので忙しそうです。ただその分やりがいもあると思うので楽しい部活だと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
音楽部も緩い部活ではないかと、吹部同様コンクールなどありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
まず始めに、決して荒らし目的ではありません。論理的に話してくださる方を求めています。
最近、この板でも神戸と長田、兵庫などを比較する書き込みが多くあるように思います。また、特にこの板では長田を上げる人が多くいると感じます(長田の板だから当然かもしれませんが)。
自分は今年、長田を受験しましたが、神戸には総理があるので進学実績がいいこと、また一般で取る枠が神戸の方が少ない(さらに今年は倍率も高いですし)ので、神戸の方がボーダー高かったりするのが普通なのではないかな、と思ってしまいます。それでも、長田の方が偏差値が高いのは、全体の平均で見たときに、長田の方がやや上を行っているからではないのかな、と。
自分は塾に行っておらず、そういった事情に無知なので、誰かきちんと説明してくださる方を探しています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
学校の進路相談などで先生と話せばよい内容。公表されてるいろんな数字や、過去どんな先輩がどの高校に進学したかといった学校が蓄積してるデータも合わせて説明してくれる。
論理的にきちんと話してほしいのならなおさら先生に聞けばよい。
来年受験する人はちゃんと学校の先生を頼るんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>内緒さん@中学生[2022/03/16]
>学校の先生から教えて頂いたのは、長田は昔から文武両道で内申点の高い子達が多く学年上位+内申点が良くないと受けさせてあげる事がで>きない。
>去年は塾の誘導があり、学校の推薦もないまま落ちた子が多すぎたの>で本来の倍率になったのではないかと言う事です。

↑少しだけ
旧学区時代から、神戸市は、西区や垂水区の人口が多いので
第三学区のトップ校の長田には、必然的に優秀な層が集まっ
てた訳です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
もう終わりましょう。
内緒@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
2014以前の旧学区の時代は長田高校は現在の兵庫1学区の他を圧倒していました。その時代の思い出がある人が長田上げを盛んにしていると推測します。しかし、現在は差が縮まっていますし、将来の人口動態から逆転もあるかと思います。入りやすい今のうちに神戸高校に入っていた方が得だとおもいます。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
↑炎上覚悟で言いますね!
何年間も続いて、あまりに見苦しいからです。

うちは上の子供が受験のとき、こういうのを読んで、本人が長田高校の受験は嫌になり、他校に進学しましたよ。

過去の栄光は、歴史的にも神戸高校の方が、かなり上なのに、そんな短い時期の栄光の話もみっともないです。

ぶっちゃけ、周回走の距離がいちばん長い、周回泳も有名な長田高校は、私立なども含めて、何キロだったか、持久走の平均のタイム(男女別)、日本で1位とか2位とか取るって、よく話でも聞きますよね。
そういうの凄いことですよね!
だって、勉強ができて、そのタイムが取れるわけですから。

なのに、一部の人が他校のことを、どうこういうのは、ホントに見苦しいし、せっかく印象がいい長田高校のイメージが、ホントに悪くなっています。
もうやめましょうよ。

一部の方のために、長田高校の方々も、周りの方々も、本当に迷惑をかけられている方々が多いのではないでしょうか。

神戸高校はもともと西の横綱、元神戸一中だったわけで、東は東京一中(現、日比谷)だったわけで、今でいう東は開成、西の灘と同じ立ち位置だったことがある学校なわけです。
一中御三家は、愛知の現在の旭丘高校(愛知一中)も含まれていました。
神戸高校には、公立日本一の偏差値77の総合理学科があります。
国からの援助があり、スーパーサイエンスハイスクールの指定校です。
(理系の)大学なみの施設があるのは、神戸新聞にも載っていました。
グローバルな理系のスーパーエリートとなる人材を、もっと育てようとしているわけです。
今年の大学の合格実績、2022年のをみても、長田高校より、神戸高校が勝ちなのは明白。
気に入らない方は、本当のことをご自分で調べてみたら嫌でもわかります。

兵庫高校も、国からの援助があり、スーパーグローバルハイスクールの指定校です。
兵庫高校も以前から、世界でリーダーになるような人材を育てていたわけですよ。
だから、スーパーグローバルハイスクールなわけで、学校内の生徒が、自由に楽しそうにしていました。

そもそも長田高校が目指しているところと、神戸高校が目指しているところ、兵庫高校が目指しているところは、長い目でみると、大きく違うところがある学校です。

大学受験は、あくまで人生の通り道。

そもそも高校の学歴が、神戸、長田、兵庫で、そんなに差があるイメージは、一般的にはないです。
元々、学区が別の公立トップ校だったわけですから。

3校の、どこに行っても、本人が大学受験を相当頑張らないといけないのは、どこにいっても一緒。

これから高校受験を目指す中学生の皆さん、もちろん大学合格実績も気になるでしょう。いろんな事情もあるでしょう。
でも、あなたのたった1度の人生を大切にして、しっかり真実をみて、将来を備えて考えていきましょう。

この3校だったら、みんないいところがあるのに、よその学校の上げ下げは、全く必要ないですよ!
いつまでも見苦しいだけ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
それはほとんどの人の思いと同じ。ごくごく一部の人の暴走だからね。
それを学校代表の意見のように思い込まない力が必要。
ここを見ている人自体も限られているし、さらによくない書き込みをする人はさらに少ない。良くない書き込みが多いように思っても、おそらく同一人物が複数になりすまして書いているのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
3校横並びじゃないですよ。
3校の進学実績を調べて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
高校入試の合否は内申が半分占めてるし、3校の多くの人は3つのうちどこ受けても受かりそう。大学入試と比べたら倍率が可愛すぎるし。
入学後は内申の効力はゼロとなり、学力のみの部分で差が出るだけちゃうかな。入り口の高校入試ではほぼ横並び、出口では差があるということで、そこを各人ごちゃごちゃに書いてるから意見の相違になってるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
下の方のスレ(?)などでスマホに関するものをいくつか見かけたのですが、電車内でのスマホの利用については、特段禁止されていない、という認識でいいのでしょうか。またイヤホンを使って音楽を聞く(もちろん電車内でのみ)のはオッケーですか?
すいませんがあと一つ。基本制服を着ていく人は少ないと思いますが、靴に関してはどのような決まりがあるのでしょうか。白靴のみ、運動に適さないものは不可、など。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
自由だよ。好きにしていいよ。君も”自由”には責任を伴うことを理解しているでしょ?だから校則などいらないんだよ。
でも部活するならそれぞれに独自ルールがあるから、それは実際に体験入部のときとかに自分で確認してね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
電車内でのスマホ・イヤホンは全く禁止されていないので大丈夫です。ちなみに登下校中の歩きスマホやイヤホン着用は(普通に危ないので)禁止されてます
靴の指定もありません。サンダル履いてくる人もいます。ただ周回走のある日はもちろん運動靴がいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
回答ありがとうございます。
部活ごとの詳しいことなどは、合格者説明会や体験入部の際に確認しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
このコロナ禍だというのに大人数でご飯に行ったり京都や大阪、ディズニーやユニバに行っている人がいることに驚きを隠せませんし、ましてやそれを平気でSNSにあげることには正直呆れて居ます。
自分が夏休み真面目に自粛してたことがバカらしくなってきます。
学校が始まると、そのように夏休み遊びまくってた人達と一緒になると思うとすごく不安です。周回走や食事でマスクを外さなければいけない状況は必ずできるし、元々長田高校はこれといった感染対策をしてくれていないので尚更不安です。
部活動の指示さえも出されていない中ですが、学校がオンライン授業になるとかいうことにはならないですかね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
完璧な対策がどういう対策かは置いといて、完璧な対策をしている学校や会社って存在していないだろうね。
対策に対して文句いいたいのなら兵庫県教育委員会にいえばよい。
兵庫県教育委員会から各学校へいろいろ通達してるんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
そうですね、やはり集団生活を送る上ではある程度妥協しなければいけない部分があるのは当然ですし、そこは個人の努力しかないのでしょうね。
自粛のストレスから遊びに行っている人=悪いと決めつけていましたが、感染対策をした上で遊びに行くのは、日々の勉強の息抜きには必要なことなのかもしれませんね。
周りに感染した人がいなかったことから敏感になり過ぎていました。気付かせていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
でもデルタ株は今までとは違うと認識しなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
まずは、家庭内での対策です。
家庭内での感染が増えてるので
学校に持ち込まない様に心掛けないと
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
これだけ長文謝罪を投稿した翌日に同じ嫌がらせ投稿をするってなかなかのホラーやな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
どういうことですか???
もし他に同じような投稿があったとしたら自分じゃないです🙇
あと、ここで言うのは違うかもしれませんが自分は長田高校の掲示板をたまに見てたくらいだったので他の高校の掲示板が荒れていたことも知りませんでした。本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
もう消されてるね。さっきまでほぼ同じ内容の投稿がされてたんだよ。「またかよ!」ってレスがいくつかあったけど、違う人が嫌がらせしたんだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
そうなんですね、教えていただきありがとうございます。
言い訳にはなりますが、自分がこの投稿を書くに至った経緯についてお話ししたいと思います。
最初にこの投稿を書くきっかけとなったのが、自分は自粛しているのに周りは普通に遊びに行っているというストレスとこの感染拡大の中で学校生活が始まるという不安からでした。文章を書いている時は長田高校がこれといった対策をしてくれていないという言葉には特に重きを置いてなくて、本当に何気なく書いた一言でした。後でこれは、自分が学校に完璧すぎる感染対策を求めていたことが原因だと気付きました。このコロナ禍の中で普通の学校生活が送れるように最大限の事をしてくれている先生や関係者の方の努力を踏み躙るようなことを言ってしまいとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、先程のレスにも書いた通り、自分は長田高校の掲示板をたまに見るくらいだったので、他の高校で荒らし目的で同じような投稿をしている人がいた事・それが問題となっていた事を知りませんでした。
正直、こんな大ごとになると思っていなかったので、なぜオンライン授業になる可能性はあるか等というここで聞いても仕方がないことにつらつらと不要な言葉を並べて軽い気持ちでこのような投稿をしてしまったのか、なぜこれまでのネットリテラシーに関する授業をもっと真面目に受けていなかったのかととても後悔しました。
この件に関して、皆さんからのレスで自分の過ちに気付き、反省することができました。多分これを見てくださっている方はこれまでのレスをくださった方が多いと思うのでこの場を借りてお礼をしたいと思います。本当にありがとうございました。
これからはこのようにコロナ禍の自分の価値観を他人に押し付けたり、責任感のない発言をすることはやめようと思います。
ここまで書いて長文のレスもまた荒らしの一つになるという事を思い出しました、重ね重ね長文の謝罪文になってしまいすみません。
最後になりますが、自分の身勝手な発言でたくさんの方に不快な思いをさせてしまった事、迷惑をかけてしまった事を謝りたいです。本当に申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
在校生もしくは卒業生の方に質問です。
長田高校に入って良かったことを教えてください。受験のモチベ上げに使いたいのでお答え頂きますと幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
他の高校のことは知らないけど、むちゃ楽しい。勉強は大変だけど、支え合うことができるって感じで頼もしい。
自分自身も含め、みんな将来どんな大人になるんだろうってすごく大きな夢を抱きながら楽しい高校生活を送ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
人格が素敵な人が多く、自分まで丸くなった気がします。中学では気が合うと思える人が少なかったのですが、長田にはたくさんいて、話のテンポや内容もちょうどいいと言うか、話しやすいです。規則ばかりだった中学の頃と違ってなんでも自分たちで考えてできて、文化祭とか本当に自分たちで創った感じがして最高に楽しかったです。大袈裟じゃなく長田ほど楽しい学校はなかなかないんじゃないかと思える高校です!入って後悔はありません!!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
女の子ならおしゃれができるので楽しいです。私服、髪型、髪色、メイク、ピアス自由。みんな賢いのにオシャレもできて、キラキラしてます。個人的に大学でいきなり私服デビューするより高校から私服で行く方が、慣れることが出来るのでいいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
とにかく人が良い。やっぱみんな賢いから話してて楽しい。優しい子が多くて今までいじめにあっていた子もいるがそういう子も楽しくやっていける雰囲気。男女仲良い。僕自身高校入って性格変わったなって思う。めっちゃいい学校です。周回走があるからって諦めないでください。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/01(日) ]
高校生は中学生より精神が発達してくるので、落ち着いた学校生活が送れます。さらに高校から心機一転、新しい学校、メンバーでスタートできるところは高校受験の良い面だと思います。長田に限らず他校でもそれは同じだと思います。実際我が子二人は別々の学校に通う高校生ですが、それぞれの高校で本当に居心地よさそうです。高校受験は自分で志望校決めて勉強して受験して、、と自己決定の場面が多いため、みなさん自分に合った高校で心地よく過ごしているひとが多いのでしょうね。
親からみていても受験期を乗り越え、入学後数ヶ月は何でも自分で考えて行動しないといけないことが一気に増え、かつこなしていくうちに、ぐんと成長していったと思います。質問者さん、高校受験は大変ですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
高校になると、学力が近い事。考え方や趣味など
会う人が周りに多い様に思います。
高校時代の友人て、一生付き合う友人が出来たり
しますよね。
不知火@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
長田高校に入学された先輩方は過去問をどのように使っていられましたか?
今は過去問ノートを作って特に苦手な教科の解説などをまとめているのですが教えて頂きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
在校生の保護者です。
尼崎で長距離走による熱中症の事故があったにも関わらず、長距離走が行われたようで、びっくりしました。
さすがに中止や延期等の措置があるのかと思っていましたので…
周回走も真夏日や猛暑日でも無くならず、熱中症で救急車が来ても、次の日もあるそうです。
少なめにしたり歩いたり出来ると学校側は言い訳するかもしれませんが、子供に聞くとやはり多少の強制力はあると言っています。
伝統の周回走なのかも知れませんが、一番大切なのは命です。
何があってからでは遅いと思います。
真夏日は猛暑日は、中止にする。長距離走は涼しくなってから等、臨機応変に対応してもらう事は難しいのでしょうか?
保護者が出来る事は、学校や教育委員会に質問するぐらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
な@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
私も上の方と同じ意見です。そんなに心配なら先生にお願いして自分の子供だけ休ませましょう。周りを巻き込むのは違うかと
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
最初の書き込みが保護者を装った荒らしスレの可能性が高そうなので、そこにさらに同意するようについたレスもまた自作自演かもしれませんね。酷暑による取りやめなどの対応は昨年以前から試行されている段階ですが、その事もご存知ないようですし。長田生の保護者さんは、クラス懇談でも思うことを物おじせず自然に先生にお伝えされる方が多く、学校に何か言いにくい空気感はないですね。現にうちのクラスではエアコンの事とか、色々要望も出てました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
他の学校の人もこの話に参加してるみたいだね
もちろん参加していいけど
開示とか自作自演とか
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
在校生として申し上げましょう。暑いし、正直周回走なんか1ミリもしたくないです。だけど、周回走がない体育は、すごいやる気がでないんですよね〜みんななくしてほしいとは言ってますけど、無くなったらなくなったでなんだかんだ嫌なんですよね。熱中症とか意見あるのも分かりますけど、そこはもう高校生ですし子どもたちに任せてもらえませんかね。親が先生に周回走やめましょ〜とか言うのは最低でも中学生までなのではと思います。
あと、長田の掲示板なんでこんなに荒れるんですか?どこでストレス発散してるんですか。冷静になってくださいほんとに
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
自称保護者の荒らしは以前から多いからね。評判を下げようと必死に絶叫する姿は滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
なんで、今更、熱中症で熱くなってるの?
って思います。
まずは何担任の先生に聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
周回走大好き!な生徒なんてクラスに1人2人くらいですよ。みんな嫌だけど、我慢して頑張ってます。
救急車は知りませんが、熱中症は聞いたことあります。もはやそんなに騒ぎ立てるほどのことでもない感じですね…。
実際、暑い日は周数減らして欲しいなーとは思っています。
まあ、でも子供の体調は子供にしか分からないので、保護者の方なら、苦しいと思ったら歩きなよーと言ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。
あいつ歩いてたぞ、みたいなめんどくさいこと言う人いないので気兼ねせず歩いちゃってください!って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
受験も体力勝負‼️
体力つけないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
周回走女子はなんぷんくらいで走りますか
平均で
走るのが苦手なので20分かかるのですが
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
女子は2キロで早い人は8分代いちばん多いのは9分から12分くらいかなと思います。でも、週2回走るなかでだんだんはやくなっていきますからきっと大丈夫です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved