教えて!長田高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
知り合いのお子さんが去年の卒業生で「この学年はできる子が集まってた」と言ってたのですが、そんな学年は入試の時から平均点が高いんですか?うちが今年入試なので気にしてまして。その前年は神戸高校が高いようなことを言ってたので、学年によってバラ付きがあると思ってるのですが、そんなことで揺らぐのはどうかと思ってこちらに相談してみました。気になる方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それ、違いますよ?例えば昨年だと現役率7割超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それでも七割www必死だな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
因みに、全国の浪人率は約20%という推計が出てます。
10%の違いは大きいと思うのは俺だけか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
在校生さん、こういうのは進学校の平均で比較しないとダメです。今は中堅以下高校は私大指定校増大と少子化大学全入の時代なので。長田の実績とのバランスからみて高いなあと思います。高いからよいかはその人判断。灘はもっと浪人率高いけど、それは受験大を絞るからなのはわかりますよね?女子校だと有名校でも現役率が高いです。共学で難関国立ランキングにのるくらいの公立でこのくらいの現役率て高いのではないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
的外れだな、長田の人は。
現役率低いのは、高校のカリキュラムのせいです。
他の進学校と比べてといいますが、現役率の高い順で言うと
女子高→中高一貫校→私立進学校→→公立高校
となります。
いくら進むのが早い(自称)でも私立と比べるとwww
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さんありがとうございます。
長田も神戸も公立は浪人してでも難関大に行くものだと覚悟はしてます。その知り合いも「よくできる学年のお子さん」ですが、浪人生です。ちなみにどこ受けたかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それって、時間を無駄にしてるし、1年分の塾代等を勘案すると、現役で受かりやすい私立のが良くね?ってなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
で、自分は私立選んだんでしょ?その結果、満足できてなかったから長々と荒らしやなりすましやってる姿をこれだけ見せられたら、誰も行きたいとは思わないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年長田高校を受検しようと考えている中学3年生です。
内申は238.5点で、過去問の五教科合計点は2023が425点、2022年は380点、2021・2020の記録が今手元にないのですが2019年は419点で、学校のテスト(全範囲から出題)の点数は3年になってからの平均で420点(平均点は毎回だいたい300点前後)ほどでした。
受検が近いのに特に過去問の点数があまり安定していなくて不安です。
合格できる確率はどれくらいでしょうか。また、今からは今まで解いてきた問題集や過去問模試のやり直しや苦手単元埋めを受検までやろうと思っているのですが、何か他に少しでも合格に近づくために取り組むべきことはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
最近、神戸高校の偏差値が74に上がりました。元から少し興味があったこともあり神戸にするか迷っているのですが、今の段階で長田から神戸に変えようと思っている人はいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
それが正しいかなんて次の入試が終わってみないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
何処の誰かは、知りませんが?
定期テストの平均を比較して意味あります?
40人の平均と320の平均
神戸とは、無縁の方だと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑定期テストは普通科と総理、テスト自体が違う科目が多い。テスト範囲も違う。平均点の比較は無理では?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんは、自身で決めるしかないです。他人の意見はバラバラ、ここで私も僕もという人がいたら変えるのですか?そしてそれを信じるのですか?
ここはだれでも書き込みができますし、思惑も様々です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
こんな掲示板の95%はあてになりませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
と言うより、
残念ながら
本当に神戸と無縁の方の書き込みですね。
内緒@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
長田の板で神戸高校の総理だの普通科だの書いてるやつは大抵どちらの関係者でもなさそう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
”定期テストの平均点等”の中には定期テストだけではなく、課題実力テストも含みます。課題実力テストは全く同じ内容だし、定期テストも数学、理科以外は全く同じなので比較可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
期末試験、全部平均点以下でした。
高二です。
行く大学ありませんか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
ありがとうございます。
家庭の事情で浪人できないので、やるしかないですね。
そのために塾にも行っているので。塾でも下のクラスで、、
中学とは違う自分にどんどんモチベーション下がってやる気が出ませんが、志望大を下げることも嫌なので頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
戦略的に頑張ってください。うちの子は数学が全然ダメで塾も行ってるのに定期考査は下3分の1でしたが、文系なので学校の数学授業が一通り終わる高2の3学期(長田は早いよね)から、数1と2の演習を難問はとばしてチャート2周分やりなおしセンターでは、数学はほぼ満点でむしろ得点源になりました。学校には天才みたいな人がいるから落ち込むこともあると思いますが、中学では学校上位だったでしょ?天才でないまでも、世間的には十分に地頭がよいはずです。だから諦めたりくさったりせずに、計画的に学習をすすめればそれなりの知名度のある大学が目指せます。早くからやり過ぎても損な科目(社会とか)、後からだと時間が足りなくなる科目(英単語とか)をわけて、大学受験をうまく勝ち取ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
ありがとうございます!!
僕は下の下の下、、おそらく下から20位とかです。
その上、先日の塾の模試は国立のみならず関関同立、産近甲龍さえもE判定でさすがにやらないと!という気持ちになりました。
学校や部活が楽しすぎて勉強に身がはいりませんがうまく切り替えて頑張ります。
初めての挫折です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
勉強に身がはいらないほどに学校や部活が楽しすぎるという時間を過ごした経験は、今はピンとこないと思うけど、これから先の大学生活や就活、社会人生活と君をささえるすごいパワーになるよ。いろんなシーンでメンタルを支えてくれるし、一緒に熱い時間を過ごした仲間はその後も、公私ともに力強い存在になる。思春期の高校の3年間て大人になっても、本当に特別な時間だと年をとるほど実感する。
同時に同じくらい大学生活の充実も人生の大きなポイントなので、受験はくいがないようにやりきった方がいい。合否に関係なく、やりきり感がないと、後からつらくなる。

高2の段階で、勉強の危機感をちゃんと感じて切り替えようとしてるし、「挫折」だって言い切れる強さもある。もともとの地頭もある。大丈夫だよ!あとはやるだけ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
質問の行く大学はありますかについては、どこでもいいのならあります。こだわるのなら勉強をするしかないです。高2ならまだ時間はあります。中学時代とは違い高校の勉強は思ったより苦労はすると思いますが、なんとか乗り越えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
長田で320人中300番だった先輩が、現役京大合格してるから君も頑張れ。Youtubeで「イックンゼミナール」で検索してみて。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
↑大学生ユーチューバーは留年しがち。休学したり退学したりと散々。適当に観る分にはいいけどユーチューバーになった瞬間にいろいろ失いそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
ご心配なく。彼は今も優秀です。もう卒業しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
社会に関して例年難易度に関する見解がここまで分かれることはあまりなかったと思うのですが、なぜ今年の社会はここまで意見が分かれているのでしょうか?個人的には易化したと思っていたのですが、掲示板を見ると難化したと書いている人が多かったため驚きました。2択までは絞れるけど、、的な問題が多かったとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
過去何年かこの掲示板みてますが、世間の講評とここが違うのは、例年の事です。どの高校も、だいたいが難化したという意見が優勢で今年の平均は下がるという話が出たりするけど、合格発表後に公表される平均値みると易しくなったと塾や学校の先生が言ってる時はちゃんと平均値上がってます。
人生初の入試を終えた興奮と、危機感を感じた人ほど書き込みたくなるからではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
私も正直易化したか例年通りくらいかと思ったんですけど、まわりが「社会終わった…」「8割ないかも…」と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
「できなかった」「失敗したかも」と言いあってる人達に、わざわざ「いや自分は、簡単だった」とか言う人って基本いないでしょ。それはリアルでも掲示板でも同じこと。 でもって、「難しかった」と言ってた人が合格して、「簡単だった」と言ってた人が落ちてたみたいなこともまたあることです。(もちろん「簡単だった」と思ってた人が合格するのも、またよくあること)
入試が終わって発表までの間に、いろいろ自分理論を考えすぎないことをお勧めします。入試分析したければ、その年の平均点とか自分の点数とか正しいデータが出てからすればいい。まあ、合格発表後には、そんなことどうでもよくなって忘れちゃうんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
で、自己採点で、素点430以上あったのですか?
あったのならそれでよいのでは?
「果報は寝て待て」ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ボーダー430というのは、上がったり下がったりしますか?

合格最低点が430以上だったり、または430を下回ることもあるんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
大昔はしらないけど近年は430を超えたことはないはず。よくいわれているのはこれだけあれば安心圏という数値で、2年前にそれに近づいた恐怖から430という数字がでているのだろうかと。入試の平均やそれには表れないような点の取り易い難いなどがあっても、420を挟んだ数字くらいが多いのではと思う。思うというのは県が正式に公開しないからわからないため。しないのが悪いということではなく、海外や県外からの転入者など100%全員が統一の基準ではなさそうなことが県ホムペに書いてあるし、いろいろあるのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ボーダーは動くもの。●点以上が合格ではなく、上から定員までが合格だからね。上にもあるけど、易化難化で毎年平均点も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申点も開示されないので、毎年のボーダーも
あくまでも参考値。
長田は、、まず内申点が高くないとしんどい。
昨年のボーダーは、420以下って話もあるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
受験生です。いまだ神戸か長田かで迷ってます。
内申が242.5、過去問は390〜410程度しかとれないんですが、神戸のほうがいいですかね…?
今まで目指してたのは神戸なんですけど、長田楽しいって声をよく耳にするもので…
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
神戸保護者@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
はい、もうずっと繰り返し神戸高校の掲示板に悪意ある書き込みされて悲しいです。自分が言われて嫌なことは人にも言わない、と基本的な躾をされてこなかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
神戸の妬み保護者さんがこの版に来なければ繰り返す事はありませんので退出お願いします。他校を妬んでもなんにもなりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
2月3日に身内から叱責されてるのにまだ言ってる。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
上の方神戸の保護者だと思うけどいちいち絡まなくて良いよ、そうやってしつこいから荒れるんだよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
長田関係者ですが、神戸のことを意識せず気にせずに、名前も出さずにいるほうが得策だと思うのですが…。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
自慢できる事もない神戸の事を意識してる長田保護者はいませんよ。文武両道を妬む神戸の保護者が徘徊してるからややこしくなってるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
日本とその隣国の関係に似ている
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
また、書いてるね。「文武両道」に「妬み」。
ほんと、懲りもせず書きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
YOUTUBE動画で2022年共通テストの文系理系全体の平均点が長田620点、神戸624点とあったのですが、これは正しいんでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
神戸の方内申点平均230超えてないからw w 神戸ごときでそれは無いwww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
高校受験時には上記のように”神戸ごとき”と言われるように低い内申の神戸高校であっても、高校で3年間勉強した結果は、大学受験時の共通テストで神戸>長田になっているわけですね。これ、高校選択で非常に重要な情報ですよ、中学生の受験生の皆さん。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
兵庫まで、こんな書き込み。もう見たくないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑兵庫の板でも、神戸を下げるじゃらだよ。
同じ人だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
共通テストの点数は、総理や特色選抜の存在が平均をかさ上げしていると考えられます。そこで、ほとんど影響がないと推測される、文系オンリーの平均点を見ると、神戸613点、長田612点とほとんど同じになっていますね。両校にはほとんど差がないということがこれでわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
長田特色は文理選べる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
特色などがかさ上げ等いろいろあったとしても、ここまで同学区内の2校が拮抗してるのってすごいね。こんな学区珍しい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
チャレンジ志向か、安全志向か、国公立志向か、私大でもいいのか、高校の指導内容と生徒の好みに違いはあれど、両校の実力に差は無いということ。どちらかを上げて、どちらかを下げる投稿をここではよく見かけるが、そういうことはしないほうがいい。下げられる方は迷惑だし、上げたほうは印象が悪くなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
中学3年生です。長田高校に憧れてずっと勉強に励んできました。内申は250点をキープして直近の模試では合格圏内の判定です。でも担任の先生からは長田高校生はなんでもできる子たちばかりときき、また先日のオープンハイの資料を読むうちに優秀な人ばかりの中で自分が本当についていけるのか不安になってきました。神戸高校に変更したほうが良いのかなとも考えています。
やはり長田高校生はなんでもスマートにこなせる人ばかりなのでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
昔も今も変わらないと思います。個人が意識するかしないか、意識の問題だと思ってます。環境は大事
内緒@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
おそらく我が校を思っての投稿なのだろう。
悲しい思い。わからなくもない。
本来長田はそんな学校ではなかったのはたしか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
版がおかしいのは神戸の妬み保護者が乱入してきてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
↑おかしいのは、あなたでしょ?
どう観ても、神戸が下げられてるのに
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
神戸が下げられてる?長田の版なのに関係あるの?神戸の保護者が徘徊してるって気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
なんだかなぁ?
結果的に、長田のイメージ下げてるのに。
辞めた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
神戸の保護者は何故徘徊してるの?気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
内心満点ならまず何があっても落ちん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
部活で忙しく塾に行っていましたが夏はあまり自学出来ませんでした…
9月からでも長田高校行けますか?
内申点は235です(美術3だったのが4になったのですが、何故か音楽が5から4になってしまいました。二学期は音楽を上げようと思います)
国語英語は得意なのですが、数学が苦手で、塾では最近過去問を解いているのですが、筑駒や西大和などの過去問で30後半から60前半をうろうろしてる感じです。2017年の兵庫県の数学の入試問題を解いてみたら60点でした。
基礎で分からないというところは特に無いので恐らく演習不足です。
皆さんのおすすめの数学勉強法も教えていただけると嬉しいです😭
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
冷静に観て
偏差値も兵庫が下ですよネ。
あの進学実績だよ。長田と神戸と明らかに
大きな差があるじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
主さんの学力で偏差値235なら兵庫か神戸にした方が良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
偏差値235は、間違いだと思うけど、
今年の兵庫って、ボーダー400以下でしょ?
内申点235も要らないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
上の人頭おかしいね。神戸兵庫なら内申点235点あれば余裕で合格できるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
↑よく読んでから、批判しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
何が批判なの?神戸保護者の妬みには飽き飽きします。消えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
↑ほんと、辟易するよ。あんたらには
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
上の方神戸の保護者だと思いますが自分達の版に戻りましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved