教えて!長田高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長田って、推薦と浪人組除けば東大合格者1人とか、どうなってるの?
なんか原因有るのかな?
少し前に、偏差値低く表記されたのにも理由が有ったのかな?
何で、長田の残りカスの須磨学に、抜かれたのか訳分からんのだけど、分析できる人居る?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
一高に集中しない=長田の人気の衰え?
長田って本当にいい高校なの?
自由、自主性謳っている割には公立一番には程遠い、加古川東ですら長田よりもマシなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、発売のサンデー毎日の高校別合格詳細見ました。まだ、後期発表前の中間発表だけど、長田、悪くないやん。例年に比べてもよくやってる。掲示板見てる人もご自身で実数見て、判断した方がいいよ。荒らすのが目的だからなんでも書き込むんやろけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから。そこでの順位が須磨学園が長田よりも凄いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから

今年、須磨学園の人が東大合格数が多かったことで、都合よくそれを繰り返し言ってるのは散々見てるけど、須磨学高校入りからは東大1人とかもしくは3人とかで、それって現金という実弾使って集めた特待生が出した実績で、後がついてきてない。しかもその他難関大合格数もそんなに多いわけでもなく、「お金たくさん出して看板作っただけなのかな」というふうに見える。
東大合格した個々の生徒は立派だと思うけど、学校という全体で見ると、お金で特待生用意して実績を華々しく宣伝するやり方とか、こうして他校掲示板で荒らしまくってる人がいたりとか、そういう校風なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
現金の実弾は公立だろうが。全員に現金の実弾を使ってそれか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学って、学歴成金みたい。いつもガツガツして、俺はすごいんだーすごいんだーって、他校掲示板を徘徊して汚い言葉で荒らしてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
学区成金は長田。兵庫の方が歴史的に名門。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
こんどは須磨学関係者が兵庫になりすまし(笑) いや、ほんと小物やねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
兵庫県の複数志願制について、
同じくらい行きたい高校が2つあり、出願時点でまだどちらに行きたいかの決断ができない場合、第1志望と第2志望両方に合格したら第1志望ではなく第2志望に行くことは可能でしょうか?
例:第1志望 長田 第2志望 兵庫 で受験
→両方合格→第2志望の兵庫に行く
さすがに不可能ですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中学教師は毎年同じ定期試験問題を出題するので、地域の個人経営学習塾が定期試験のストックを蓄え、生徒に提供することで、定期テストまる暗記で満点がとれるということが発生する。これを売りにしている学習塾もあり、内申美人が多発している。そして、加点がなくなれば、公立高校に合格できない生徒は最底辺に集約されるというだけで、それは現在より公平となる。個人希望としては、公平にするために内申なし、加点なしが絶対にいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑同意見です。
兵庫県の不公平な入試制度によってどれだけの中学生が苦しめられてきたか。
如何に教師に好かれるかのゴマすりゲー。
家庭が裕福であれば塾に通えて内申も高くなりやすい。しかし家庭が貧乏であれば塾に通えず、内申も低くなる。当然ですよね、公立中学の低レベルな授業だけでトップ校に行くなんて、相当地頭が良くて継続的に努力できないと実現不可能です。ちゃんとした塾に行けば勉強法も教えられ、早めに定期テスト対策のプリントが配られ、比較的簡単に高得点を狙えるのに対して、塾に行けない子達は学校の授業だけで理解し、テスト直前の明らかに間に合わない時期に配られたテスト範囲表を参考に闇雲に勉強をしなければならない。「今頃は塾に行けなくとも無料で分かりやすい授業がインターネット上に大量にあるじゃないか。」と言う人がいますが、やはりそれでも塾に行っている子と行けない子の間でテスト対策の難易度に差が生まれます。ほんとうに今までどれだけの人が兵庫県の不公平入試に苦しめられたのでしょうね。
内申も加算点も必要ない。
定期テストは内申獲得ゲーではなく、
中学生全体の学力、理解力上昇の為に行われ、
生徒各々の努力だけが評価される入試制度になってほしい。塾の有無に左右される不公平な入試ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>兵庫県の不公平な入試制度によってどれだけの中学生が苦しめられてきたか。
>生徒各々の努力だけが評価される入試制度になってほしい。塾の有無に左右される不公平な入試ではなく。

時代は内申点重視の方向に進んでるよ。学力で評価するのではなく、どういった活動をしてきたかで判断しようってなってきてるでしょ。
私立大は完全にそうなってて一般入試枠がどんどんなくなっていってる。内申点だけで大学へ進学する時代になってきてるよ。
だから私立大は偏差値と学生の学力に乖離が起こってるってのは知られて話だよね。

上位層は努力を重ねて国立大へ進学するけど、国立大が無理な大多数の層はいかに内申点を稼ぐかが重要な世の中になってきた。

この流れは止まらないから、いずれは国立大ですら内申点重視になってくる。旧帝大の東北大は一般入試をなくす方向に進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑そもそも教育そのものが終わってきているのでは?努力すればするほど、頑張れば頑張るほど損をする世の中。これって勉強を頑張る意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
大学をコスパ、タイパの良し悪しで選択しているという声は大学生の子を持つ親の耳にも入ってきています。国公立大入試における科目数の多さ、機会の少なさ等入試難易度の高さの割には出口である就職先が有名私大と然程の差がない等々。
しかし、細かく知れば出口の差はあるし、同じ就職先でも職種や配属先に差があることも多いのだけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
タイパでなくタムパって言わないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
タムパ?初耳です。
テレビでもタイパという言葉が使われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一般的にはタイパですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
最近、神戸高校の偏差値が74に上がりました。元から少し興味があったこともあり神戸にするか迷っているのですが、今の段階で長田から神戸に変えようと思っている人はいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
それが正しいかなんて次の入試が終わってみないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
何処の誰かは、知りませんが?
定期テストの平均を比較して意味あります?
40人の平均と320の平均
神戸とは、無縁の方だと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑定期テストは普通科と総理、テスト自体が違う科目が多い。テスト範囲も違う。平均点の比較は無理では?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんは、自身で決めるしかないです。他人の意見はバラバラ、ここで私も僕もという人がいたら変えるのですか?そしてそれを信じるのですか?
ここはだれでも書き込みができますし、思惑も様々です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
こんな掲示板の95%はあてになりませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
と言うより、
残念ながら
本当に神戸と無縁の方の書き込みですね。
内緒@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
長田の板で神戸高校の総理だの普通科だの書いてるやつは大抵どちらの関係者でもなさそう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
”定期テストの平均点等”の中には定期テストだけではなく、課題実力テストも含みます。課題実力テストは全く同じ内容だし、定期テストも数学、理科以外は全く同じなので比較可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
荒らしではなく、真剣な相談です。
現在、長田高校と兵庫高校で第1志望を迷っています。夏のOHSで長田はすごく楽しそうな雰囲気があり、第1志望として目指してきました。兵庫は、OHSには行ったもののイマイチ雰囲気がよく掴めませんでした。
しかし、この時期になると親や先生方から志望校を少し下げた方がいい、長田は厳しいと言われ始めました。一応、2学期のテスト結果や先生の成績の傾向から2学期の成績は良くて230、悪くて220といった感じです。
過去問模試は、良いときと悪いときの差が激しく、良いときはギリギリ400に届くこともありますが、基本は370~80付近、悪いときは340程です。
そこで、2学期内申がもし悪ければ兵庫に変えようか考えています。この選択はありでしょうか?神戸は距離が遠いので、難しいです。長田に行きたい思いに変わりはないのですが、あまりにも周りから変えた方がいいんじゃないかと言われるため、かなり不安です。2学期内申がいくつあれば長田を目指せるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫がいまいち、長田が楽しそう、網走などという投稿は、そもそもが荒らし目的でなかったとしても、既にその内容が荒らし投稿だよね。いいかげん嫌気がさします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そもそも真剣な質問をしている人に「須磨学園三類理数専願にして長田の連中よりも良い大学に行こうぜ」等と言うのがおかしいと思いますよ。網走等と学校関係者やそこに通う学生、志望している受験生を馬鹿にしたような言動はあまりよろしくありませんが、ここ最近の須磨学関係者による酷い内容の投稿を見ていればそう言いたくなる気持ちもわかります。
兵庫の雰囲気がよく掴めなかったというのは
別に不快になるような内容ではないですし、
高校の雰囲気の感じ方は人それぞれですから大丈夫だと思いますよ。長田が楽しそうだと言うのもここは長田の板ですし、ポジティブな意見なので問題はないと思います。それよりも私は真剣な相談をしようとしている受験生に「荒らしではなく」と言わせてしまうような環境が異常だと感じますが。掲示板は受験生やその高校に関わる人々の情報交換や質問返答の場でなければならないと考えています。
他校を卑下するような内容を連続して投稿している頭が悪く汚い人間や、その煽り投稿に便乗して煽り返す煽り耐性のない下品で低レベルな人間によってこうなってしまったのでしょう。
それに対して間違った視点から指摘し、荒らし投稿だと言い張り、嫌気がさすなどと発言している方もおかしいです。他の投稿を見ていればしつこい煽り投稿を繰り返している須磨学園支持側がおかしいのは一目瞭然でしょう。
以上の内容を踏まえた上で、きちんと相談に回答してあげてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
長田はできれば内申点240はないと厳しい。
オール5の人がかなり多いから220点台からだとかなり厳しい。2学期の内申点や過去問の結果、学校の進路面談や塾の進路面談から考えてみてはいかがでしょうか。模試の判定は会社によりますが、かなり正確に出ます。
創造学園と神戸新聞の兵庫統一模試や大坂進研の兵庫vもしは判定結果が見やすく、細かく判定を出してくれるのでおすすめです。
模試は残り1月だけでしょうから受験する場合、早めに申し込んでくださいね。
長田は毎年内申点220点台後半から受験する人もいますから、模試判定や過去問の点数から判断してください。内申点が240点であれば当日380点、230点であれば当日400点取れれば受かります。入試当日は緊張して実力よりも下に出ますから、少し下がることを忘れずに。
本当に行きたいのであれば、志望校変更はせずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
せめて二学期の内申がわかってから悩んだ方がいいというか、それからここで質問してみては?

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。
2学期の内申がわかり次第、また質問しますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
この質問の人は長田高校からレベルを下げるように言われているのだろうが。長田高校からレベルを下げたらどこに行くかだよ。長田高校からレベルを下げたら須磨学園三類理数も選択肢の一つになるだろ。須磨学園三類理数併願を須磨学園三類理数専願に変更するアドバイスのどこが間違いなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫と迷ってる人に勧める高校じゃないだろ。
急速に評判が悪くなっている須磨学園を勧める神経がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申点次第でだいぶ変わる。
こればかりは、今更どうにもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
長田高校は長田区に存在しているからこの掲示板のような雰囲気なのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑君のような誇りもなにもない人生にはならないようにしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
普通の人は人生の3年間だけを過ごした高校生活はいい思い出だとしても、それが誇りとまではならない。高校卒が誇りとなる人は、人生の中で高校卒の評価順位が高いんだろうけど、そういう人は珍しいし、自分はそうなりたくはない。現在の社会的地位で誇りを持ちたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑価値観の違いだね。合格することを目標に頑張って勉強し合格を掴み取ったのなら、それは誇っていい。
それは自信になり、”社会的地位”を押し上げるエネルギーになる。
誇りも自信もない人が高い社会的地位を手に入れるのは難しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
たかが中二の態度の点数化だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
↑その”たかが”ができない人が多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
たとえば、自分の職場において、○○高校出身者と××高校出身者がこの掲示板と同じように出身高校の優劣で言い争いをしていたら、それを見た第3者は、あいつらはバカだなあと思うだろう。それと同じことをここの第3者も感じている。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
最上位層は自分の出身校には満足していないことが多い。入学してその授業の水準の低さに失望する。入学者の学力差があるので授業の難易度をそれほど上げられないこと、教師の学力が低いことが原因と思う。そんな出身校に誇りは持てないし、自慢もしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
高校名にこだわる奴は大学では出身高校偏差値が上位の奴だろう。たぶん大学の授業はどこでも同じでレベルが低くて失望はしていないと思う。周りの奴が中学時代に戻ったらレベルが低い奴ばかりだということに失望だと思う。そいつらと今では同じレベルだとしても。そいつらよりも精神的に幼稚だとしても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
長田高校志望のものです。
長田高校に進学するにはオール5が必要だというようにどの人もおっしゃられるのですが、本当にそうなんでしょうか?
もちろん、自分でもオール5の人が他校より占めている高校であるということは重々承知しています。
ですが、「オール5ないからあきらめたほうが良いんじゃないか、神戸や兵庫にしよう」という先生のご意見がどうしても理解できません。
長田高校に合格している半分がオール5じゃないのにどうしてオール5じゃないと許可が出ないのでしょうか。
また、先生から反対されているようでは合格はしにくいですよね?
内申点233以上がネットや塾で目安とされているのですが、実際それじゃあ合格は厳しいのですか?
本当にわからないので教えてほしいです。
ちなみに現在の内申点は235です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
合否が決まるのは、素点です。
内申点が高いと有利ですが、
結局は、当日の点数次第です。
模試過去問で、コンスタントに
400超えてますか?
質問者@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
模試は塾の模試で灘高校を目指したりする人と同じテストなので、普通科志望だと300超えていいぐらいです。
なのでわからないというところが現状です。

学校の実力考査では学年で450点の人はおらず、
私の点数は420でした。
学校の定期考査では450以上、実力テストは400以上こえていて430はいったことがありません。テストで400を下回ったことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
通っている中学のレベルによるかと思います。
決してオール5である必要はないと思いますが、中学の先生が言うならその中学の過去の合格実績をみているのでしょう。私の中学では長田は内申230が目安と言われました。内申が低くても実力があれば気にする必要はないかと思います。
質問者@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
2年前にトップ10じゃなくても合格したこがいるのは知っていますが、私の中学は学年で学力の差があり、私の学年が高いのかどうかわかりません。
理科の先生いわく、他の学年と比べて平均が高いという話も聞きました。
長田高校に行く人はどの学年でもトップ5にいれば安心かなというところなので、自分の順位は微妙な感じなんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
質問者さんの通っている中学から長田高校へ進学する人は毎年どのくらいいるのでしょうか?
質問者@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
私の中学は神戸高校に進学する人の方が多いです。
長田高校はあまり聞きません。地域柄的に神戸高校が人気です。
なので指標となるものが少ないというのが実際のところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
内申235は平均的な数字だと思います。それにマイナス15は点数から副教科ですよね?5科がオール5で実力が伴っていれば当日点が見込めるタイプだと思います。入試では緊張して得点が下がる人が多いので、その状況下でも5計400は取れるように仕上げていけばいいと思います。先生には悪いですが、学校のデータより模試を利用したほうが判定しやすいです。ライバルは学区内の受験生なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
先生がいうオール5じゃないと諦めた方がというのは、さすがに違うというか、何か違う励ましのようなニュアンスではないですかね?もし真実なら長田のボーダーはべらぼうに高くなると思います。それこそ450くらいに。現状はそこまで高くないということから冷静に考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
僕の周りを見てみても確かにオール5の子はそこそこいますが、全員がそうではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
内申点235あれば、問題ないと
思います。
後は、校内順位では無く、
過去問模試で、常に400点以上
取れるかどうかだと思います。

神戸高校のある旧1学区と
長田高校のある旧3学区の差は、
やはり受験生の人数が旧3学区の
方が多い事が一番です。
それだけ層が厚いって事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
人文数理探究類型を受験しようか迷っているのですが、最近塾の先生がそこを卒業していると知り、話を聞いてみると「みんな仲良しなんて間違い、一部の男女が仲良いだけだ。グループは別れてるし、イベントでもみんな勝手なことをしててまとまらなかった。たまたま上手くいった時だけ中心の人間が騒いでた」と言われ、印象が変わってしまったのですが、このようなこともあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そんなん言ったらキリないやん。どの学校でもクラスでもいろいろあるだろうし、誰の視点で見るかによっても印象って違う。
何年も前にとっくに卒業して社会人になってる塾の先生1人の意見で印象が変わって志望するか悩む程度ならやめた方がいいよ。特色の対策はやめて一般入試に絞った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
たしかにクラス替えがないというのはリスクのひとつ。でもそれが吉とでるかもしれない。そのときのメンバーによるとしか言えないこと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
8組の仲の良さは学年によるみたいです。
1コ上の先輩の学年はめっちゃ仲良かったみたいで今でもよく集まってるみたいですけど、私の学年は(私の友人にとっては)イマイチだったらしいです。
8組の人って個性的な人が多い気がするし、その時のメンバーが自分に合う合わないもあるからなんとも言えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
長田の先輩方、保護者の皆さん教えて下さい。
長田か兵庫で野球部に入りたいのですが、練習と勉強の両立に自信がありません。それでも強い長田で野球をし甲子園を目指したいです。親は両立するの無理だから神戸か兵庫にしなさいと言ってきます。両立できなくても大丈夫でしょうか教えて下さい。中学ではオール5です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
H学校系の徘徊さんですね。残念です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
神高校の保護者が徘徊してるから気をつけてね
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
他校の悪口と自画自賛のいつものやつ。
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
そもそもこれも質問者なりすまし?下手したら回答者の誰かも質問者と同一人物?
この手の話題なんか前にも見たような。
長田=野球部のイメージだけど、他の部活も相当頑張ってるのになんだかなーという感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
野球小僧でしょ。この感じは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
他校とも共栄共存していけばいいのに、どうしてもこっちが優秀であっちは陰キャというような下品な投稿になりがちで残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
そうか〜荒らしの目的はこれなんですね。レス読むと点在する悪意のレスがよくわかるので、読解力UPに役立ちそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
模試や、過去問で、確実に400以上取れるなら
野球をするしない別に、長田で良いんじゃない?
380位なら、兵庫で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
長田高校を志望しているのですが
内申点が235点あったら当日点はどのくらい取れれば通るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
自分の場合は内申点が246点で、当日点は素点423点でした。
友人は内申238.5点、素点413点だと聞きました。ただもう少し余裕はある方が良いと思います。(個人の意見です)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
↑素点って、内申点+2/当日点ですが
本当に、素点413で合格したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
試験が難化したって話は聞かないから素点413だと合格ボーダーは超えてないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
訂正です。
↑素点って内申点+当日点/2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
長田高校を志望したいのですが、一学期の内申が223点でした。実力テストがあんまりで期末でまぁまぁ結果を出したのですが、期末より実力が成績に影響してこんな内申点になってしまいました。
理科は80と97で4、英語は81と92で4、数学は86と90で5、国語は80と94で5、社会は82と75で4、技術家庭科90で5、音楽83で5、美術45/50で5、保健体育68で3でした。
私は、体育ができないので体育の先生に相談してポイントを教えてもらいました。4に近い3だったのでので、次に4を取れれば、内申書には4が書かれるかもしれません。英語と理科は90点台のものもあるので、次に5を余裕で取れば5で内申書にかかれるかもしれません。
美術は、5以外取ったことがないのでこれからも大丈夫だと思います。あとは、努力次第で成績が変わります。
こんな成績で受かるのでしょうか?
長田高校を受験するような人は一体どのぐらいの内申を取っているのでしょうか。
夏に頑張れば希望はあるのでしょうか。
一応、塾では今のまま頑張れば神戸高校に行けるだろうと言われていますがどうなんでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
内申点は230点前後が多い印象。223点でも悲観することはないよ。
内申点はおそらく大きな変動はもうないだろうから、あとは当日のテストの点でライバルに差をつけるべく勉強するしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そうですね
高校に進学しても困らないように中学の範囲を徹底的に勉強して、学力をつけます‼️
他のライバルとは実力で差をつけて見せます!
あたたかいご回答本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
私も気になります。
長田高校の在校生の方がいらっしゃいましたら、その時の内申点、同じく長田高校に進学された友人の方たちなどの内申点を参考までに大まかな点数でも大丈夫なので教えてくださると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
中学のレベルにもよります。
僕の中学では基本オール5でないと長田は厳しいと言われました。
実力がある強者がめちゃくちゃいます。持ち点は多い方が良いです。
質問者@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
確かに持ち点が多いほうがいいですよね、
二学期はまだ始まってないので、実力を引き上げるのと二学期の成績をあげれるようにこれからも努力していきます!
質問者@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
確かに持ち点が多いほうがよいですね、
二学期はまだ始まっていないので実力引き上げるのとと二学期の成績を上げれるようこれからも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
副教科をどれか一つ4→5にして、かつ入試当日緊張下でも400点は取れるようにしたらどこでも合格する確率は大!!今年みたいに易化してもその波に乗れる人が大勢。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
体育の筆記テストを次に頑張ってみます!
今回の成績はダメでしたが、いつもなら5教科はオール5だったし、私立専願にしていたので兵庫県公立一般模試では過去問を解くと結構な点数が取れるんです。
このまま学力をもっと上げて、合格する確率を高めていきたいです。
回答ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
高1です。
中学時代は3年間オール5、内申点は250点です.入ってからわかりましたがオール5なんてゴロゴロいますよ。当日は緊張しますので今のうちにしっかり内申あげたほうがいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
自分は5教科は全部5だったけど、音楽美術は3、体育技術家庭科は4だった。あまり気にしてなかったけど、内申点は205しかなかったってことですね。だけど普段のテストでいつも490点くらい取ってたし、本番でも470点くらい取って合格できてました。
5教科で全部5もしくは一つだけ4で残りは5くらい取れる実力があれば、入試で440〜460点くらい取れると思うので、内申点はそこまで気にしなくていいでしょう。5教科で5が三つ・4が二つくらいの実力なら、入試で420,430点くらいになると思うので、副教科でもある程度稼ぎたいですね。質問者さんのように、5教科で二つしか5を取れない成績だと、入試で400点くらいしか取れないのでは?そうすると副教科はオール5近い成績が必要でしょうね。
あと厳しい意見ですが、その成績だと入学してから落ちこぼれる可能性がまあまああります。数学英語数学理科がめちゃくちゃ得意だったら、理系に進んで京大や阪大に行ける可能性もワンチャンありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved