教えて!長田高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
長田が須磨学園に負けたことで反省するべきことは?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
そもそも高校別の実績比較を楽しんでいるのはごく一部の人。娯楽、趣味であり、受験からずっと離れた世代。受験生、保護者は学校全体の実績より、まずは自分のこと。勝ち負けとかうんざり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
認知改善ってなに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]

民衆が認知する内容が良くなるように改善すること。(さっき作った四字熟語)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
須磨学園中高一貫の偏差値は甲陽の次。六甲や白陵よりも上。来年以降はもっと須磨学園の東大合格は増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
認知改善(諸般の事情を周知して貰う)
って言うなら、
先ず神戸市の人口分布からだね。
それと、須磨学園は、中高一貫校って事。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
将来最難関大に合格するであろう小学生の親は、中高一貫教育か公立高校かその段階で選択している。神戸市東側では公立選択が弱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>神戸市東側では公立選択が弱い
ほんと?
震災前の話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
神戸市というより、第一学区の東部(灘区〜芦屋市)は今もそうなのでは?その地域の中でも居住地によりますが、大阪、京都、奈良でも通学圏となり得ることも大きいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
2024 神戸大学前期合格者
長田39
須磨学園40名

あれ?
長田の併願校(落ちたら行くところ)である須磨学が長田より多いだと?
東大でボロ負けして、神大前期でも?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学は殆ど塾生徒はに通って無いよ。
塾の営業も、入学時少し来るだけで、その後は殆ど居ません。
有名塾でも、塾に通わなくても良いことが知られている証拠。
9時学と塾の違いが無いどころか、何時も先生が居る状況で自主学習ができ、必要な講座もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学園の宣伝は、自分の板でしてください。もう今年の入試も終わったし、今から須磨学入学者が増えるわけでもありません。なんか、須磨学関係者って子供も大人も長田の掲示板から離れずに、毎日のように書き込みしてるよね。ストレス度が全般に高いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学園はひとつの学年400人以上いるし、難関国立のほとんどは中高一貫の数字だからねぇ。三類の実績が悪すぎて定員半分になっちゃったし。いろいろ大変そうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
>三類の実績が悪すぎて定員半分になっちゃったし。
とありますが、正確には3分の2です。公立が易化(2校受験)してしまい、三類の条件を満たす生徒が少ないからクラスが減っているだけです。
三類はほぼ国公立又は難関私大という認識で良いと思います。
2023年は国公立合格合計が約200名+早慶25名という数字で、一貫生120名、三類は80名計200名なので嘘ではないことはわかります。
それも、ほぼ塾に通わなくてもというものです。
二類は一貫生と三類が使わなかった推薦枠を含め関関同立以上に合格します。
この事から、長田が学生の能力を潰している事がわかります、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
↑塾、通ってると思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
全員という極端な事は言いませんが、ほぼ通ってません。
そもそも、ほぼ毎日、9時学という個別指導的な物が用意されていて塾に行くより効率的なので行く必要が無い。
そして、授業とは別に受験に向けた選択制講座が有り自分で講座を受ける事ができます。(予定表を見せてもらったけど、結構なコマ数でした。)
受験期は難関大学用の講座等もあり、目標校の対策もしてくれる。
一部医学部を目指す一貫生等は、家庭教師を雇う等はしているみたいです。
9時学は任意ですが、2年以上は二類の生徒を含めて多く利用していて、9時以降開いている塾か自習室位しか通える所がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>長田が学生の能力を潰している事がわかります

私は、全くそうは思いません。何故ならここのところ進学実績は毎年上がっていますし、スーパーサイエンススクールにも認定され、さまざまな研究コンテストで毎年全国的な評価を生徒が受ける事もより増えています。その結果が公立からの東大推薦複数合格にもつながっていると感じます。昔から長田の子は元気でしたが、近年はより戦略的で多様な動きになってきました。
須磨学園は高校受験で学費無償特待制度でトップクラスの生徒を何人も毎年のようにとっているのに、今年の東大1を実現するのにずいぶん時間がかかりました。高大連携の研究や発表などもないようですし、予備校的な詰め込み学習を優先するお考えなのでしょう。それを必要とする人もいると思いますが、判断は人それぞれですので、自校賛美は自校の掲示板でお願いいたします
高速長田@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
須磨学園の経営者(理事長?)は長田高校卒と聞きました(真偽不明)。さすがは長田高校、立派な教育者を世に排出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長田って、推薦と浪人組除けば東大合格者1人とか、どうなってるの?
なんか原因有るのかな?
少し前に、偏差値低く表記されたのにも理由が有ったのかな?
何で、長田の残りカスの須磨学に、抜かれたのか訳分からんのだけど、分析できる人居る?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
一高に集中しない=長田の人気の衰え?
長田って本当にいい高校なの?
自由、自主性謳っている割には公立一番には程遠い、加古川東ですら長田よりもマシなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、発売のサンデー毎日の高校別合格詳細見ました。まだ、後期発表前の中間発表だけど、長田、悪くないやん。例年に比べてもよくやってる。掲示板見てる人もご自身で実数見て、判断した方がいいよ。荒らすのが目的だからなんでも書き込むんやろけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから。そこでの順位が須磨学園が長田よりも凄いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>高校の実力は東大合格の人数でランキングされているから

今年、須磨学園の人が東大合格数が多かったことで、都合よくそれを繰り返し言ってるのは散々見てるけど、須磨学高校入りからは東大1人とかもしくは3人とかで、それって現金という実弾使って集めた特待生が出した実績で、後がついてきてない。しかもその他難関大合格数もそんなに多いわけでもなく、「お金たくさん出して看板作っただけなのかな」というふうに見える。
東大合格した個々の生徒は立派だと思うけど、学校という全体で見ると、お金で特待生用意して実績を華々しく宣伝するやり方とか、こうして他校掲示板で荒らしまくってる人がいたりとか、そういう校風なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
現金の実弾は公立だろうが。全員に現金の実弾を使ってそれか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学って、学歴成金みたい。いつもガツガツして、俺はすごいんだーすごいんだーって、他校掲示板を徘徊して汚い言葉で荒らしてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
学区成金は長田。兵庫の方が歴史的に名門。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
こんどは須磨学関係者が兵庫になりすまし(笑) いや、ほんと小物やねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
落ちる人が約30人ほどですが、当日失敗しない限り受かると考えても良いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
30人も落ちないね。10人ちょい落ちるだけ。
神戸は0.8倍なので全員合格。
難関公立と言われる2校の人気が落ちてるのは?
兵庫の倍率は高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
神戸0.8って、どこ見て言ってるの??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
神戸は、1.17倍
長田は、1.09倍
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
失敗しない限り、の内容しだいですね 私立と違い合格者数は280人きっちりなので10人に1人は落ちます。失敗しなくても実力点が低くて281番目になれば落ちる。不安なら第二志望校を手堅くしときましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
志願者306人なので26人だけ落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ボーダー層の流動で倍率が低くとも、上位には優秀層が固定的に志願してくるので、卒業するときの大学進学実績には全く影響ない。というのが例年の状況だったけど、交通費支給や、神戸総理人気で大量発生した神戸総理落ちが神戸へ行きがちという状況があり、今年の高校入試はちょっと違うのでは。3年後の大学進学実績どう影響するのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北須磨の倍率だけバグってない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
バグってる(笑)
人気ないんですよ、当たり前です。
去年に引き続き安定の定員割れ、
自称進学校ですし、卒業生からの評判も悪い。
噂によると長田・兵庫・星陵と張り合おうとしてるとか・・・実力に見合わないのに青チャート配るのもおかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どうしてこんなに人気がないのですか?
単純に理由がしりたいです。
場所ですか?校舎ですか?校風ですか?進学実績ですか?
Km@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
芦屋1.56 兵庫県最高倍率
北須磨0.55店員われわれ

立地と制服ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
古くて不衛生な感じの校舎では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
廊下や教室も全体的に狭くて暗い、
昭和を感じさせる古きを重んじたいい校舎ですね(笑) 戦時中を思い出します。廃校舎と間違われて空爆は来なさそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
長田高校の人はどこの塾に通っていますか。
東進と創学ゼミではどちらがお勧めですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑その通りです。だから性格や部活等の状況に合わせて考えないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
東大推薦も知らない、東進や河合塾からの無料招待を受ける学校が存在するこど知らない、つまり進学校とは無縁の人が、受験掲示板荒らしをしてることがよくわかりました。なんか可哀想になってきたので、ほっときます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どうせ95%の輩だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あの、95%とか言ってるのって、長田の板から須磨学の板に出張してきて須磨学をディスってる人でどちらかと言うと、長田側の変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
95%おじさん、長文ヒートアップの人、怨念くん、野球小僧など、荒らしは長田関係者が結構多い。これは既に伝統的。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
まぁ荒らしも見てる分には面白くていいですけどね、電車で騒いでる系変質者が面白がられるのと同じで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
せやけど中学時代に戻ったら自分よりも出来なかった奴が上になっているのは面白く無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
> 中学時代に戻ったら自分よりも出来なかった奴が

ずっと執着してなんだかんだ書いてるひとが子供(精神的にも)だって言うのがわかるわ。そんなん、社会出たらいくらでもあるよ。大学では上だと思ってたのに就活で負けてる、とか、就職で勝ってると思ってたのに出世でとか、資産がとか、子供がとか。言ってる人は一生言ってて幸せではなさそうです。恨みや執着があると人生に歪みが出て、年をとるたびにそこは大きくなる。心の健康、体の健康が一番大切。若いうちならまだ変われるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
知り合いのお子さんが去年の卒業生で「この学年はできる子が集まってた」と言ってたのですが、そんな学年は入試の時から平均点が高いんですか?うちが今年入試なので気にしてまして。その前年は神戸高校が高いようなことを言ってたので、学年によってバラ付きがあると思ってるのですが、そんなことで揺らぐのはどうかと思ってこちらに相談してみました。気になる方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それ、違いますよ?例えば昨年だと現役率7割超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それでも七割www必死だな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
因みに、全国の浪人率は約20%という推計が出てます。
10%の違いは大きいと思うのは俺だけか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
在校生さん、こういうのは進学校の平均で比較しないとダメです。今は中堅以下高校は私大指定校増大と少子化大学全入の時代なので。長田の実績とのバランスからみて高いなあと思います。高いからよいかはその人判断。灘はもっと浪人率高いけど、それは受験大を絞るからなのはわかりますよね?女子校だと有名校でも現役率が高いです。共学で難関国立ランキングにのるくらいの公立でこのくらいの現役率て高いのではないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
的外れだな、長田の人は。
現役率低いのは、高校のカリキュラムのせいです。
他の進学校と比べてといいますが、現役率の高い順で言うと
女子高→中高一貫校→私立進学校→→公立高校
となります。
いくら進むのが早い(自称)でも私立と比べるとwww
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さんありがとうございます。
長田も神戸も公立は浪人してでも難関大に行くものだと覚悟はしてます。その知り合いも「よくできる学年のお子さん」ですが、浪人生です。ちなみにどこ受けたかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それって、時間を無駄にしてるし、1年分の塾代等を勘案すると、現役で受かりやすい私立のが良くね?ってなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
で、自分は私立選んだんでしょ?その結果、満足できてなかったから長々と荒らしやなりすましやってる姿をこれだけ見せられたら、誰も行きたいとは思わないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
長田から産近甲龍に入学する人もいるんですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
進学実績を見れば、甲南大、近大、産近甲龍ではないが神戸学院、武庫川、流通科学、大手前。そりゃいますよ。上下に幅があります。長田高校に限らず、兵庫県立高校の上位校みんなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
長田に限らず、3年間で体調面や環境の変化等さまざまな事情があって、学力レベルにばらつきが出てくるのは不思議では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申重視の影響でしょう。内申美人で上位校に入学できてしまうことが原因。内申美人もある意味その被害者。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
高校受験に内申なんていらないんだよ。
兵庫県がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そもそも中学によって差が出る内申点が50%っていうわけのわからん不平等な兵庫県公立入試制度のせいで、ひとつの公立高校のなかでも学力のレベルの差が生まれてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
なくすのではなく、高校が独自で内申比率を決められたらいいのにね。複数志願制度でも成り立つし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑その通りだよ。毎年中3はこんなクソ制度をいつまでも通用させる兵庫県教育委員会を恨むことになる。兵庫県には無能しかいないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
兵庫県教育委員会は昔から無能しかいないと有名だよ。レビューを見てごらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
長田から関関同立は勝ちですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
関西の進学校は私大をバカにする傾向が確かにある。関関同立は負けだと言い切る人間もかなりいることは確か。でも、それは田舎者の発想でちょっと恥ずかしい事。考え方を改めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
wak〇tteTVの影響かそういう思考に陥ってる人は多くなってる気がするね。
MARCHはFランとか・・・浪人する人も増えてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
関関同立のレベルが下がっているよ。偏差値52ですよ。一般入試が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
昔の関関同立よりレベル下がってるのは確かだけど負けまではいかないと思います。就職に有利ではあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そういう所に行く人は、頑張らない事を選択したんだよ。
多様性でいいんじゃないか?長田高校=賢いなんて一昔前の話でしょ?
いいやん、服装自由でおしゃれに気を付けて、GぱんTシャツ、髪色ピンク等、商店街歩くと楽しいですよ。
そういう校風で勉強以外の事に気を取られて競争から外れるか、高校3年から本気出すと言って間に合わず浪人生になるか、どちらも自分の選んだ道を行くんだから。
後悔はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
MARCH付属中学の難易度は須磨学園、六甲学園と同じくらいです。MARCH付属中学の大学進学実績は、ほぼMARCHです。MARCHが首都圏で高く評価されているということはこのことからも理解できます。関関同立もMARCHに準ずる評価なので、そう卑下することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
march付属中学の偏差値、と須磨学園の偏差値、中学受験の世界では全然違いますよ。。。
須磨学園の第三回入試にいたっては、兵庫県で灘に次ぐ甲陽学院と並びました。第1回、第2回は第3回に比べれば合格しやすいですが、marchと同じというのはないかと。
六甲学院は前期日程は偏差値はそんなに高くないけれど、後期日程は難易度高いです。灘が不合格で、男子校を好む人たちが受験しに来ます。共学志向の人は兵庫県内ならば、須磨学園、白陵を受験します。
あくまで中学受験の世界の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]

この認識こそMARCHを過小評価している。
偏差値調べれば、この認識が誤りであることはすぐわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
神戸の偏差値66が正確ならば長田の正確な偏差値は64ほどになるのでは?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑それがみん校の偏差値でも?
数週間で乱高下する数字でも?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
旧神戸第一学区は最上位層が中高一貫にいってしまうので不利だとか、旧神戸第三学区が人口が多いから有利だとか、いろいろな条件があって現在の偏差値がある。にもかかわらず、2校の進学実績に差がほとんどないのが面白い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>大人になってから出会った人に偏差値の数値で良い評価をされたいから良い学校に行きたい

そんなことを本気で思えるのは、子供だからだね。社会に出ると、そういうふうには世の中は意外とできてないのに気が付くと思います。
でもって、やりたいこともなくなりたい自分もなく、偏差値で人を優劣するタイプの人が、他からリーダーシップを評価されることも、実績をあげることもまずないので、気が付くと自分の存在理由だったはずの「卒業校の高偏差値」が「え?あの学校出てるのにこれ?」という評価になってかえってくるのが恐ろしくなって、むしろ隠すようになっちゃうんですよ。そして、いい年して受験掲示板を荒らしたりしてメンタル崩壊です。

「よい青春を、よい友情や夢を」って大人が本気で子供に願うのにはちゃんと理由があるのです。もし親御さんがあなたが書いたような価値観の持ち主なら、うまく逃げだすこと。今ならまだ間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
いい大人になって、偏差値ぐらいしか自慢できることが無いのは残念過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
長田は、普通科って事になるからね。
推薦で入っても。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
長田 68
神戸 66
兵庫 65
みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
適当言わない方がいいよ。
長田72
兵庫70
神戸66
神戸も落ちたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
どうしても
兵庫を持ち上げたい人が
居るようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved