教えて!兵庫高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
今年兵庫高校を受験しようと思っています。内申は246に確定しました。素点が420以上あれば余裕と言うサイトをよく見るのですが、本当に合格するのでしょうか🥲してもしなくてもあとは努力するだけなのですがやはり気になってしまいます。この内申なら当日点をどれくらいとれば合格しますか?先輩方の意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
素点420で余裕で合格でしょう。僕は2年前、内申235、当日400か398ぐらいでした。
当日350あれば大丈夫でしょう。
内申は裏切らない!素晴らしい内申です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
その内申で受からないなんてあり得るの?余程の内申美人でない限り大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
模試は受けていませんか?判定や偏差値でもだいたいわかりますよ。
質問者@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
たくさんコメントありがとうございます!模試の結果は380でC判定でした。結構内申美人なのでこれから実力上げ頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
これからって、もう遅いわ。
質問者@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
内申点高いので全然遅くないですよね😅😅
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
遅いも何も頑張ったら頑張った分だけ伸びると信じてます!お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
トップレベルが狙う高校は神戸と兵庫ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
須磨学園の理事長と学園長の顔写真を部屋に貼っておくと運気があがるみたいだよ。須磨学園で幸せ掴も♪願い、叶えよ♪
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
何故、兵庫をトップに入れようとするの?
どうみても公立の3番手でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
トップレベルというのはその名のとおり頂点であって、長田、神戸、兵庫の一般枠の普通科は合計で1000人近くいるわけであって、それらを頂点とは言わない。公立中学のクラスで3、4番の生徒を頂点と言わないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑なんで、急に普通科だけを話題にするの?
変なの?
特に、兵庫の普通科。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑上の上の投稿は、「トップレベル=頂点は普通科は狙わない」といいたいのであって、むしろ普通科を話題にしていないと思う。引き合いに出しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
いずれにせよ兵庫は、トップじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑質問はトップかどうかではなく、トップレベルが狙う高校かどうか。
答えは概ねイエスでいいんじゃない?
選択できる学力内申の持ち主ならお好みで。
質問文にはないけど、もちろん長田や灘高も。
偏差値が1でも上の学校に行きたい人もいれば、そうじゃない人もいる。信じられないかな?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
そもそも長田、神戸と兵庫では、
レベルが違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
兵庫の公立二番手の座は不変なのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
須磨学園の滑り止めは定着してるね。
併願1727人受験して3人しか落ちてないね。でも95%は公立に進学するね。
須磨学園に進学する人ほとんどいないのになぜか高校受験で偏差値が出てるのっておかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
兵庫は、1学区の3番目ですね。
トップ2校とは、少し差がある3番目。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
4番手だよ。須磨学園のが上だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
↑須磨学園は、私立でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
>4番手だよ。須磨学園のが上だからね

須磨学園三類から東大京大ゼロだから論外。公表されてる実績のうち難関国立や医学部は中高一貫の実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
↑兵庫も変わらんでしょ?
東大は、偶にいる程度。京大も片手でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
3理ですら偏差値68なのに何を言うかね。
神戸市の高校序列は
灘→(甲陽)→神戸総理→長田人文→長田普通→神戸普通→兵庫創科→兵庫
これは変わらない。
その下は御影→須磨学→星陵→夢野台
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
星陵>御影だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
どうしても兵庫高校に行きたいです!
創造科学科を推薦で受けて、一般も兵庫の普通科を受ける予定です。
内申オール5で実力テストでは380前後しか取れていません。
五木模試偏差値64前後です。
塾には通ったことがありません。
学校の先生には、志望理由がはっきりしていても内申も高い。性格的に面接も対策すればそこまで不安では無いから、試験を頑張るしかない。
と言われました。
そこで試験はどのようなことを対策すれば良いか、どんな演習をすればいいか、小さなことでもいいので教えていただきたいです。
あと、英語のスピーキングが絶望的なのでどうすればいいか教えて欲しいです。。
話す内容が重視されるのでしょうか?それとも話そうとする姿勢が重視されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
塾に行っていないなら、「創造科学科 ふたば分校」には絶対に参加したほうがいいです。
学校説明会のようなもので、インスタで告知されています。模擬面接もしてくれます。
ああ@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
ふたば分校なるものがあるなんて知らなかったです、!
ぜひ行ってみようと思います。教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
模試過去問で、380点以上
いつも取れてるんでしょうか?
内申点よりも、
そっちの方が大事だと思います。
校内の実力テストでは、実力は、
測れませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
兵庫高校志望@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
内申211で受かりますか?
あと偏差値は今54しかありません。今からでも間に合いますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
2学期、内申を上げたら大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
模試過去問で400以上取れてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中3です。兵庫第一希望です。夏の模試の判定はC、1学期の内申は220です。220だと不安なので 中間と実力は頑張ったのですが思うように取れず(TT)
第一希望を変えるなら夢野か祥雲あたりなのかなと思うのですが、塾の先生には少しもったいないと言われました。
北三も勧められたのですが、個人的にはあまり印象が良くなくて…。
このまま頑張って少しでも内申を上げて 兵庫をチャレンジ受験するか、安全圏の夢野か祥雲にするか…。迷っています。
同じような経験のある方、これから受けられる方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試過去問で400点以上が
コンスタント出るなら、志望校は
変えなくて良いと思います。
間違っても、須磨学は、辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園オススメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園って、中高一貫校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園相当やばい状況みたいだね。あらゆる高校の板に投稿しているところを見ると、おそらく教員に投稿作業を命じている可能性がある。
経営状況がヤバいとサービスが低下するのは当然で、教育環境も悪化していく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年兵庫高校に入学した者です。
中3のとき模試では1度もB判定を取れませでした。C判定を取ったのも1回だけで1月の模試ではD判定でした。内申は227、当日の素点は400で受かりました。入試前はもし受かったとしても入ってからがきついかなと思っていましたが、現在テスト順位は大体学年で半分より上には位置しています。
まだ入試まで時間はあります!自信をもって!!兵庫高校に入れたらいいですね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑素点400で合格したのですね。
授業にもついて行けてるんですね。
たいへん、参考になりました‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
2年前、素点405で落ちた友達がいます。
年によって違うから過信しないで。
素点420目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
皆様、お返事ありがとうございます!
模試過去問で400は越えたり、たまに390台の時もあります(TT) もう少し内申が高ければ安心なのですが、実技教科が足を引っ張ってます(-_-;)
しかし判定がCやDでも頑張って合格されているのを聞いて 諦めずに頑張ろうかという気持ちに傾いています!
須磨学もとてもいい学校だとは思いますが、親にはなるべく公立でと言われています(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
兵庫高校から産近甲龍に進学する人達ってヤバいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
兵庫で下の方のやつらでも関関同立行ってるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
下の方は、産近甲龍だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
産近甲龍は合格はするけど行っている人はほとんどいませんね。あくまでも滑り止めですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
↑今年も12人進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
たった12人ですか。やはり産近甲龍はやばいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
近畿大8人、甲南大4人だね。近畿大は近年評価が上昇してるからそんなやばい印象でもない。甲南大は以前はもっと多かった。神戸市内にあることとお嬢様が行くところというイメージのせいか、女子に行く子が結構いたように思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑甲南女子大と勘違いしてるのでは?
甲南大は、生徒数約8600人で
男子は、5000人超えてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
いや、一昔前は、女子は現役志向と地元志向が強かったので、兵庫からの甲南大は女子が多かったのです。さらに就職も地元でと親から言われて、地元にしかない中堅会社を受けたりするので、甲南でもいいかなというのもあったし。甲南女子は、偏差値的にさすがに兵庫からは行ってなかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ひと昔? なんか違う気がするけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
兵庫から近大は恥ずかしいことですか?
オープンキャンパスで一目惚れし、行きたい学部もあるし、絶対行きたい!ってなったのですが、親はもったいない!兵庫まで行ったんなら関関同立以上に行かないと、恥ずかくて親戚に言えないわと言われました。
兵庫生は国立の滑り止めとして受ける感じですか?
今のところ模試ではB判定です。高2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現浪込みで
今年、近大へ進学した人は、8人です。
国公立大学に進学した人は、220人です。
関関同立に進学した人は、73人です。
よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
最近、近大は偏差値あがってきて、理系なら完全に近大>関学 文系学部でもいくつかは近大>関学なのにね。親世代の中にはこういうことにうとくて、的外れなことを言う人もいます。
最新の河合塾難易予想ランキングでも見せて、現実を説得するのがいいかも
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

関学と近大両方受かって近大に行けば、親も「うちは関学も合格した」と親戚に言えるから多少納得するのでは。でも他の親戚からも、「近大なんて」と言われて腹がたつこともあるでしょう。そんなこともあって、兵庫なら国公立進学をメインにする人が多いんだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こういうケースで多いのは大学で出会った人たちの頭の悪さに愕然として、ここは自分の居る場所じゃないって思って後悔することだね。
偏差値40台50台の高校から推薦などでバンバン進学してくるよ。そういった人たちと仲良くキャンパスライフを楽しめるのなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦や内部進学組と一般入試組の差はどんどん広がってますよね。(もちろん推薦にもいろんな人がいるのはいるのですが)

中学でオール3だった元同級生と大学で再会したりします。文系だと数1レベルもおぼつかない人とかいて、ショックでした。私大はもともと人数が多いので、授業中に大声でしゃべったり化粧したりといった感じの人達が大集団でいます。

高2の段階の模試なら、志望校がD判定でも割と普通で、それを最後にAやBまでもっていくのが、進学校の生徒の流れです。(中高一貫校は先取り学習をしてるのでわりと早くに成績が出るけど、後のびがあまりないといわれています。公立高の現役生は、3学期以降の模試で急激にあがります。どちらにしても模試は高3半ば以降しか判定は参考にならないといわれています)
今の段階でBがとれてる私大に進学したら、親の愚痴とは関係なく、後悔しそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
他の大学も色々見て再度検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
兵庫高校に行って良かったなと思うところは、どんなところですか?
Aaaa@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
意地悪な子とかがいないとかルールがあんまりないとか
それくらいかな
私服着れる!とかスマホok!!とかってとにかく自由って感じではあるけどまぁ人による
オシャレ好きだったり綺麗な私服いっぱい持ってる子はキラキラしてたし人気者だったけど
そういうの興味ない子とかは制服の上にパーカーとかで基本的には登校してる
逆に私服でくることに疲れてきちゃったり服代がかかりすぎたりとかはあるかも
授業は普通 先生によって内職okだったりそうじゃなかったり
受験勉強とか学力に関して言うと、公立だったらどこの高校行っても授業のレベルは変わらないからそこそこ高偏差値だったらどこに行ってもいいと思う
周りに流されやすいタイプの人間はくることをオススメしない
多分浪人することになる
逆に上手く利用できれば他の高校とかよりは課題も少ない気はするしやりやすいかも?

とにかく、人によるし自分次第ではあるけどやりたいこととかが幅広くできる学校であるってところが良かったなぁと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます!丁寧に教えてくださって嬉しいです。
進路決定の参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
課題が少ないというのは、高校選びで最重要事項。無駄な課題で追い回される状況は進学校とされる公立高校ではよく見られる欠陥。公立高校の教材は無駄が多く、教師の質も最悪。塾の授業を最優先に考えると、高校の課題が少ないことが大学受験に大いに影響する事柄である。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
公立高校でも、学校によって授業内容に
違いがあります。
宿題が多くても、高校でしょ?
やるやらないは、自己判断でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
友達がすごく良いです!ストレスフリーだし、優しくて面白くて変わり者で多才で。嫌な人いません。兵庫で出会った友は宝物ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
行事が楽しい!生徒主体で企画、立案、進行で盛り上がる!
体育祭も最高でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
北区の中学にいた頃、一部の悪ガキに目をつけられていじめられてました。担任に相談したところ、「兵庫に行けばあんな子はいないから頑張れ」と言われので頑張って兵庫に合格しました。確かにその通りでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved