教えて!兵庫高校 (掲示板)
「引き合い」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
トップレベルが狙う高校は神戸と兵庫ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
須磨学園の理事長と学園長の顔写真を部屋に貼っておくと運気があがるみたいだよ。須磨学園で幸せ掴も♪願い、叶えよ♪
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
何故、兵庫をトップに入れようとするの?
どうみても公立の3番手でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
トップレベルというのはその名のとおり頂点であって、長田、神戸、兵庫の一般枠の普通科は合計で1000人近くいるわけであって、それらを頂点とは言わない。公立中学のクラスで3、4番の生徒を頂点と言わないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑なんで、急に普通科だけを話題にするの?
変なの?
特に、兵庫の普通科。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑上の上の投稿は、「トップレベル=頂点は普通科は狙わない」といいたいのであって、むしろ普通科を話題にしていないと思う。引き合いに出しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
いずれにせよ兵庫は、トップじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑質問はトップかどうかではなく、トップレベルが狙う高校かどうか。
答えは概ねイエスでいいんじゃない?
選択できる学力内申の持ち主ならお好みで。
質問文にはないけど、もちろん長田や灘高も。
偏差値が1でも上の学校に行きたい人もいれば、そうじゃない人もいる。信じられないかな?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
そもそも長田、神戸と兵庫では、
レベルが違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
1,兵庫高校に合格するとしても下から数えた方が早いと思いますが授業のスピードについていけますか?
2,学校生活は楽しいですか?
3,1年生からなんちゃって制服着ている人はいますか?
4,髪の毛は巻けますか?
5,通学用カバンは自由ですか?
6,ナチュラルメイクは大丈夫ですか?
7,ダンス部ってどんなジャンルを踊ってますか?
8,神戸高校との違いを教えてください!

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️‪‪´-
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ちゃんと書いてるよ。
「制服はダサい」って。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
制服がダサいのは兵庫のことを言っているんだよね。神戸をディスっているわけでなく正直に書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうですよね、「制服がダサい」はどう読んでも兵庫のことを書いてますよ。読解間違いだと思います。
それに仮にそれが神戸のことだとしても、これもまたひとつの感想で、多少言葉が強かったにしてもいちいち他校から出てきて、非難を書き込むようなレベルの話じゃないと思う。「神戸をほんの少しでも悪く言うな警察」みたいな人がいろんな高校のレスをいつもチェックして張り付いてるのは、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
確かに兵庫は制服ダサいです(笑)
ほとんど着ないので大丈夫ですよ!
基本自由でめちゃくちゃ楽しいです。
みんな切り替えがすごくて勉強モードになったらすごいです。
ダンス部は創作ダンスみたいな感じですよ。外部から講師の先生を呼んで本格的に活動していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
兵庫って制服って無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
たしか、「標準服」だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
制服というか標準服はあります。買うか譲ってもらうかで用意しないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
標準服(制服)というのがあって地味で古い感じ。でも着るのは年に10回ほど。式と定期戦と卒アル撮影など。ほとんど私服登校です。夏は涼しく冬は暖かく、自由な服装ができるのが良いです!部活ジャージ通学も多いです。服装や髪型、カバン靴、ピアスも自由、スマホもゲームもok。楽しい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
兵庫自慢してください。
誇れるところ、良いと思うところ、アピールポイント、これだけは負けない点などなど、
主観でよいので教えてください!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最寄りの駅って、何処を言ってるの?
神鉄で通う人が多いのに、嘘は、駄目だよ。
坂あるでしょ?
進学実績は、長田、神戸とは、大差なのは、
事実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>進学実績は、長田、神戸とは、大差なのは、
事実ですよね。

ここで、長田を先に出すところがお察しのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
神鉄長田駅から通う生徒はそもそも兵庫高校を目指してくるので坂があってもしょうがない。西区からくる生徒は長田か兵庫かって選択になったら、坂のない兵庫が非常に魅力的になるはず。坂がないことって非常に重要。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最寄り駅は神鉄の駅では無くて、市営地下鉄の駅でしょうが。最寄り駅は神鉄の駅だなんて嘘は確かにいかん。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
神鉄で通う人の方が多いけどね。
なんせ旧2学区のの学校だし
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
結論 何も無い
これで終わり
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>市立西宮の方が上ですよ。
>進学実績も全然違います。
でも国公立合格は、兵庫216>市立西宮174
一概に市立西宮の方が上とはいいがたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
市西は学区のトップ校に位置するから学区内の上位層が集まりやすい。兵庫は学区の特徴からそこがバラけるため上位層の厚さは負けるけど、それ以外は近いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
併願の私立はどこを受けましたか?
須磨学園なら三類に受からないと兵庫は受からないのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
>須磨学園3類に不合格だった受験生も
>公立トップ校にも多数入ってきます。
>この人数はおそらく在校生の2/3
>くらいでしょう。
二類の合格最低点は、165点です。
1科目に換算すると55点です。
いくら何でも、兵庫は、シンドイ。
いろんな学校に散らばってるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
遅まきながら
>この意味は偏差値72の人が受験した場合
>80%が合格するということです。
って80%偏差値を言いたかったのでは?
でもこの板に限らず、掲載されてる偏差値
って必ずしも80%偏差値じゃ無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
中学の担任は「須磨学のどこかに引っかかればいい」と言ってましたよ。滑り止まればいいだけなので類は気にせず兵庫に受かる努力をしましょう。
もし公立に落ちて須磨学2類合格でもテストを受けて上の類を目指せばいいだけです。中学の同級生はそうしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
滑り止めならそれで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
>これ、須磨学園関係者が必死に投稿しまくってた内容だね。公立に進学する人は内申美人、須磨学園に進学する者こそが学力に優れた者なのである!って。
この主張こそ根拠がないし、大学合格実績を見ると明らかだけど一貫組を含めてもあれじゃーダメでしょ。
2023年の大学合格実績でドンと数字が飛躍的に伸びないと、須磨学園は何を言っても無駄だよ。

この発言、全く読解力が無いひとの発言だね、そんなこと一言も言っていないのに。どうしてそういう理解になるのか、さては、長田関係者のヒートアップする人かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
須磨学3類の合格者で公立高校にいくのが600名くらいとして、そのうちトップ校に行くのが多くても100名/校
くらい。トップ校合格者の320人の半分が須磨学併願とすると、トップ校の100/320が3類の合格者、トップ校の60/320が2類の合格者という感じになる。
でも実際は須磨学併願は半分よりも多いので、2類の合格者は60/320よりも多いと思う。最大で220/320くらいか。
このように、
トップ校に2類の合格者が多く含まれるのだから、
須磨学3類の合格者平均偏差値はトップ校の合格者平均偏差値より高くなるというのは普通に考えて当然。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
質問は、三類に受からないと兵庫は受からないか?ということだけど、それぞれの定員、過去の合格者数から考えたらそれはない。
三類と公立トップ校の合格者の平均学力は三類の方が高いのも当然。しかし三類合格者の中には公立トップ校合格者も含まれているのだから、重複ということにもなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
今年の三類の併願合格者は、856人。
専願は、56人合格。
750人以上が公立に流れてるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
兵庫高校は、近いうちに、校則が厳しくなると言うのは、本当ですか⁉自由な校風だから、受験しようと思ってたのに、、、残念です
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
まあまあ面白いからいいじゃないですか。
長田でも兵庫でも出口がお粗末なら辛いよ。
一浪して関学あたりでおわるやつもいるんだから。
星陵や夢野から現役で関学ならそれなりだけど、長田からなら本人はトラウマ。
というわけで、肝心なのは大人になってから。
今や40代の男3人にひとりは結婚すらできない。
自分をしっかりもたないとね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
上の人
自分の事いちいち掲示板に書かないでください
面白いからって 笑
一般人は入ってくんな
匿名希望@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
ここであることないこと話しても無駄だと思います。
そして在校生に聞いても反発の声しか聞けません。
ひとつ言うなら
入学後、先輩や周りに流されず
良い事は良い、悪い事は悪いと判別できる生徒ばかりだったら
こんなことにはならなかったと思います。
次に入ってくる生徒さんがそんな人たちだったら嬉しいし
指導部が校則やら言い出すこともなくなると思います。
偉そうにすみません。
匿名希望@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
そして私はこの学校の魅力は自由以外にもたくさんあると思います。
自由だからこそ行事が豊富でというのもありますが、
SGH関連の取り組みはとてもためになりますし、
良い友達や先生、勉強しやすい環境にも恵まれています。
長田や神戸じゃなくて兵庫に入ってよかったと心から思っています。
相変わらず@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
匿名希望@在校生さんも
とにかく兵庫の話。
長田、神戸を引き合いに出さないで、お願い‼
内緒@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
つい最近、校則を作るかもしれないという通達がありました。確かに今の兵庫高校生の現状はかなり酷いものです(酷い奴ほどギャーギャーほざいてますが)。このままではおそらく本当に校則ができるでしょう。なのでそうならないようにこれから入学するあなたにも規律が守れる本来の高校生らしい振る舞いが大事だと思います。
通りすがり@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
ハロウィンの日に仮装して授業を受けたから、ではなく、仮装していたために体育や移動のある授業に遅れてしまったから、つまり学業に支障をきたしてしまったからだったと思いますよ。文化祭や体育祭でクラスで衣装を揃えるなど、制服や体操服以外の衣装を着ることはありますし。
追加ですが、兵庫高校は冷暖房の設備をほとんど使いません。たまに優しい先生がつけてくれることはありますがごく稀です。私服や上着など個人個人で服装を調節していたので、標準服に固定されるとかなり不便になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
自由ってなんだろう。ここで言われている自由って何か違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved