教えて!兵庫高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
新入生の保護者です。
電子辞書って買いましたか?
授業中にどのくらい使いますか?
何の教科で使用しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
この前の購買で買いました。
今回の宿題で使ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
ほとんど授業で使わないので、無理に買う必要はないと思います!授業中分からない単語等を調べている人も居ますが、スマホで調べても大丈夫なので買わなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
79回生です。
数学の青チャートは授業で配られますか?自習用に買おうか迷っていて…💦
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
学年によって変わります!
78回生は数IAは紙で、数IIはタブレットのアプリで配られました。
自分で先に買ってしまって、高校から配られるということになっても先生にいえば2冊手元に、ということはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
昼練のある運動部を教えてください
授業との両立は大変ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
新入生です
テニス部や卓球部は昼練はありますか?
体験入部はいくつできるのでしょうか?
参考にしたいので、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
34@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
授業用の大学ノートなどのノートは、何冊くらい用意しておけば良いですか?
キャラものの大学ノートが家にあるのですが、それでも大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申が242,5なんですけど当日350〜360ギリギリ受かると言われたんですが信憑性はあるんでしょうか。私の周りの兵庫志望は当日400は安定、内申オール5が3人も受けます。そんな人の中で受かるとは思えません。皆さんのご意見お聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
去年とボーダー変わらなければ350で受かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
去年のボーダーって何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
すみませんオール5てどこの中学ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
垂水区の方のバカ中学なので比較的内申が取りやすい学校です…!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
内申は、絶対評価だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
絶対評価でも、各中学で定期考査の内容も難易度も違うんだから、全く公平ってわけじゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当にそのとおりだと思います。絶対評価...名ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
学力テストもやってるし、
学校間の差は、強調しない方が良いと
思いますよ。
授業態度
理解度
提出物
ちゃんとしてたのかなぁ?
そっちの比重が意外と高いと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
提出物全部出した時点で、通知表は3以下はつけれない。
これは、学習指導要領の常識な。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫高校(普通科)は、神戸高校(普通科)に比べ進学実績が劣っているとよく聞きますが、それは正しいのでしょうか?
(定員は神戸のほうが多いし、神戸高校の医学部合格者等の実績は総理がほとんどだと思ったから。それに兵庫高校は去年、神大合格者数日本一だから。)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校はあまり影響は及ぼさなくて、生徒のメンバー次第。だから数年間の平均をみてみないとわからない。どこも毎年同じではなくて良かったり良くなかったり波はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
環境は、大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の影響あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の数字だけで比較しても意味無いし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の授業や課題は大学受験をゴールと考えるとどこの公立高校も生徒の足を引っ張る存在。その質が改善されないのであれば、放任主義のほうがまだまし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立はどこも同じだと思いますよ。学校は課題出すけどそれをやるかやらないかは本人が決めるスタイルでしょ。評定が悪くなる可能性も含めて自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じじゃ無いでしょ?
同じじゃ無いから、
兵庫は、ダメになったんでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年の兵庫の神大合格者数は、
どうなりましたか?
案の定でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
今の内申は227.5、模試や実力は400前後です。
5教科は全て5なのですが 副教科が足を引っ張っています。兵庫はいわゆる内申美人はいますか? 友達で5教科に3つ4、副教科オール5の子がいて、その子の方が模試などは低いのですが、内申高いので先生にも大丈夫だと言われています。やはり内申高い方が有利ですよね(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
内申美人はいますが、入ってから大変ですよ。
私も内申227.5でした!当日点420点くらいあれば滑り込めます!がんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
当日420ですか…(^-^; けっこう高めですね。定期考査ならそれくらいかそれ以上とれますが、実力だとまだ力不足です(TT) 頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
私は内心美人で超ギリギリ合格だったんですけど、入ってから地獄見てます笑
学校生活も部活もすごく楽しいんですが、課題は多いし授業も鬼のようなペースで進んでいくので内心美人は入学後相当な頑張りがいると思います。私の場合、入学してしばらくは頑張ってたけど夏休みの課題で心が折れかけ、なんとか毎日学校に行ってはいるものの赤点ばかりで留年ギリギリって感じです笑

入っちゃえば勝ちだと周りは言いますが、それなりの覚悟は必要です。実力伸ばした方が入学後は楽ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
お返事ありがとうございます!
入ってから大変なのですね(^-^;でも学校生活は楽しまれているのですね!
失礼ですが、当日点はだいたいどれくらいでしたか?お答えできる範囲で大丈夫です!参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今年の入試は、相当に易化してるので
参考にならないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
来年の受験が易化か難化かによりますよね(^-^;
受験で420って…けっこう難しいですよね。この前の模試では395でB判定だったので 400前後をコンスタントにとれるよう頑張ります!とはいえ、目標高く持つのはいいことなので、内申をカバーするために高く取れるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
高校は出席日数が重要なので、逆に言えば赤点は補習で救済しやすいです。地獄というのは留年の危機より精神的なものなので、性格によりますね。体感的には、大学の理系学部に滑り込み合格で入った方が詰みがちです。高校は気の持ちようだけであって、実害の留年に関してはほぼ何とかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中3です。兵庫第一希望です。夏の模試の判定はC、1学期の内申は220です。220だと不安なので 中間と実力は頑張ったのですが思うように取れず(TT)
第一希望を変えるなら夢野か祥雲あたりなのかなと思うのですが、塾の先生には少しもったいないと言われました。
北三も勧められたのですが、個人的にはあまり印象が良くなくて…。
このまま頑張って少しでも内申を上げて 兵庫をチャレンジ受験するか、安全圏の夢野か祥雲にするか…。迷っています。
同じような経験のある方、これから受けられる方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試過去問で400点以上が
コンスタント出るなら、志望校は
変えなくて良いと思います。
間違っても、須磨学は、辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園オススメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園って、中高一貫校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園相当やばい状況みたいだね。あらゆる高校の板に投稿しているところを見ると、おそらく教員に投稿作業を命じている可能性がある。
経営状況がヤバいとサービスが低下するのは当然で、教育環境も悪化していく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年兵庫高校に入学した者です。
中3のとき模試では1度もB判定を取れませでした。C判定を取ったのも1回だけで1月の模試ではD判定でした。内申は227、当日の素点は400で受かりました。入試前はもし受かったとしても入ってからがきついかなと思っていましたが、現在テスト順位は大体学年で半分より上には位置しています。
まだ入試まで時間はあります!自信をもって!!兵庫高校に入れたらいいですね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑素点400で合格したのですね。
授業にもついて行けてるんですね。
たいへん、参考になりました‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
2年前、素点405で落ちた友達がいます。
年によって違うから過信しないで。
素点420目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
皆様、お返事ありがとうございます!
模試過去問で400は越えたり、たまに390台の時もあります(TT) もう少し内申が高ければ安心なのですが、実技教科が足を引っ張ってます(-_-;)
しかし判定がCやDでも頑張って合格されているのを聞いて 諦めずに頑張ろうかという気持ちに傾いています!
須磨学もとてもいい学校だとは思いますが、親にはなるべく公立でと言われています(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
兵庫から近大は恥ずかしいことですか?
オープンキャンパスで一目惚れし、行きたい学部もあるし、絶対行きたい!ってなったのですが、親はもったいない!兵庫まで行ったんなら関関同立以上に行かないと、恥ずかくて親戚に言えないわと言われました。
兵庫生は国立の滑り止めとして受ける感じですか?
今のところ模試ではB判定です。高2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現浪込みで
今年、近大へ進学した人は、8人です。
国公立大学に進学した人は、220人です。
関関同立に進学した人は、73人です。
よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
最近、近大は偏差値あがってきて、理系なら完全に近大>関学 文系学部でもいくつかは近大>関学なのにね。親世代の中にはこういうことにうとくて、的外れなことを言う人もいます。
最新の河合塾難易予想ランキングでも見せて、現実を説得するのがいいかも
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

関学と近大両方受かって近大に行けば、親も「うちは関学も合格した」と親戚に言えるから多少納得するのでは。でも他の親戚からも、「近大なんて」と言われて腹がたつこともあるでしょう。そんなこともあって、兵庫なら国公立進学をメインにする人が多いんだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こういうケースで多いのは大学で出会った人たちの頭の悪さに愕然として、ここは自分の居る場所じゃないって思って後悔することだね。
偏差値40台50台の高校から推薦などでバンバン進学してくるよ。そういった人たちと仲良くキャンパスライフを楽しめるのなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦や内部進学組と一般入試組の差はどんどん広がってますよね。(もちろん推薦にもいろんな人がいるのはいるのですが)

中学でオール3だった元同級生と大学で再会したりします。文系だと数1レベルもおぼつかない人とかいて、ショックでした。私大はもともと人数が多いので、授業中に大声でしゃべったり化粧したりといった感じの人達が大集団でいます。

高2の段階の模試なら、志望校がD判定でも割と普通で、それを最後にAやBまでもっていくのが、進学校の生徒の流れです。(中高一貫校は先取り学習をしてるのでわりと早くに成績が出るけど、後のびがあまりないといわれています。公立高の現役生は、3学期以降の模試で急激にあがります。どちらにしても模試は高3半ば以降しか判定は参考にならないといわれています)
今の段階でBがとれてる私大に進学したら、親の愚痴とは関係なく、後悔しそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
他の大学も色々見て再度検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
兵庫高校に行って良かったなと思うところは、どんなところですか?
Aaaa@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
意地悪な子とかがいないとかルールがあんまりないとか
それくらいかな
私服着れる!とかスマホok!!とかってとにかく自由って感じではあるけどまぁ人による
オシャレ好きだったり綺麗な私服いっぱい持ってる子はキラキラしてたし人気者だったけど
そういうの興味ない子とかは制服の上にパーカーとかで基本的には登校してる
逆に私服でくることに疲れてきちゃったり服代がかかりすぎたりとかはあるかも
授業は普通 先生によって内職okだったりそうじゃなかったり
受験勉強とか学力に関して言うと、公立だったらどこの高校行っても授業のレベルは変わらないからそこそこ高偏差値だったらどこに行ってもいいと思う
周りに流されやすいタイプの人間はくることをオススメしない
多分浪人することになる
逆に上手く利用できれば他の高校とかよりは課題も少ない気はするしやりやすいかも?

とにかく、人によるし自分次第ではあるけどやりたいこととかが幅広くできる学校であるってところが良かったなぁと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます!丁寧に教えてくださって嬉しいです。
進路決定の参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
課題が少ないというのは、高校選びで最重要事項。無駄な課題で追い回される状況は進学校とされる公立高校ではよく見られる欠陥。公立高校の教材は無駄が多く、教師の質も最悪。塾の授業を最優先に考えると、高校の課題が少ないことが大学受験に大いに影響する事柄である。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
公立高校でも、学校によって授業内容に
違いがあります。
宿題が多くても、高校でしょ?
やるやらないは、自己判断でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
友達がすごく良いです!ストレスフリーだし、優しくて面白くて変わり者で多才で。嫌な人いません。兵庫で出会った友は宝物ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
行事が楽しい!生徒主体で企画、立案、進行で盛り上がる!
体育祭も最高でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
北区の中学にいた頃、一部の悪ガキに目をつけられていじめられてました。担任に相談したところ、「兵庫に行けばあんな子はいないから頑張れ」と言われので頑張って兵庫に合格しました。確かにその通りでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved