教えて!兵庫高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
内申235、過去問模試は380〜400取れていて、塾や先生にも大丈夫だと言われていましたが、当日全然取れなくて 今までに経験したことのない点数になってしまいました。緊張、焦り、プレッシャー?なのか全く力が出せず この3日間絶望的に過ごしています。ボーダーといわれている点数にも満たなくて兵庫は諦めています。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?もう終わったことなのでくよくよしても仕方ないのですが、気持ちを共有できる人がいれば、少し楽になるかなぁと。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日は何点ぐらいとれたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ここでは書けないくらいの低い点です(ToT) とにかくボーダーにも満たないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
不安ですね。
当日、緊張して思うようにできなかったんですね。悔しいね。
同じ様な人、他にもいますよ。とりあえず、結果が出るまでは分かりません。
心を落ち着けて待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
自分も過去問では400点以上を安定して取れていたにも関わらず当日のコンディションが悪く、国語で40点代、数学で50点代を取ってしまい、絶望的な時間を過ごしています。質問者様だけじゃないですし、なんてったって今年は100人以上落ちてしまうのですからそんな人たくさんいらっしゃると思いますよ、!気持ちの切り替えは難しいですよね。自分も全然割り切れてないし諦めなんてつきません。でも、質問者様も自身でわかっている通り考えてもどうにもならないことです。なるべく早めに切り替えられるといいですね。お互いよく頑張りました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
お二人とも、温かいお言葉ありがとうございます😭
そうなんです。切り替えが難しいですよね。なんであの日、あんな風になってしまったのだろう とか考えても仕方ないのに考えてしまいます。僕は完全にメンタルが原因ですが。
この掲示板でも、みんな出来ているようなのでめちゃ落ち込みますが、ついつい見てしまいます。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
第二はどちらですか?私立ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
むしろ人気の年だから精神的に助かったようなものだろ。圧倒的に低い点数で不合格だろうと思いながら不合格だったら不合格の悲しみは半減、第二希望合格の喜びは倍増。不人気の年に受けて合格するだろうと思い続けていたのに少し足りなくて不合格だったら死ぬまで悔しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よくこちらでもボーダーの話になりますが、毎年学校は公表はしていないんですよね?塾とかのデータなのでしょうか?
今年は410〜420とか予想の書き込みが多いですが 過去は400いかなかったとか、混乱してしまいますね😅
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
毎年ボーダーは公開されていません。
この掲示板では415や420なんて言われることが多々ありますが実際それくらいになったことは無いので安心してください。ですが今年のボーダーは去年、一昨年に比べたら上がるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑去年よりは難しいと思うのですが409までもボーダーあがりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
去年のボーダーは409なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑塾の去年の最低合格点数です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
某E塾では去年の最低合格点数は406でした。しかしこれは自己採点の結果がほとんどだと思うのでなんとも言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑内申点は、開示されない。
あくまでも、推定。ここが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ぶっちゃけ、兵庫のボーダーって
400以下だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
内申242.5で当日点375の加算点合わせた総合点が430.5なんですけど落ちますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大丈夫だと思います
質問者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ほんとですか?!?!この掲示板見てると、素点420ないと落ちるって言っててちょー不安だったんですけど、、
今年のボーダーラインってどの辺になるんでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ゆうて例年通りですって。
長田、神戸の受験者数が昨年から大きく変動しておらず、出題傾向もガラッと変わったわけではないので、極端な事は起こらないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
それだと素点430ですよ?余裕で合格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
内申235、最終の模試で388でした。前回の模試も388だったのですが、B判定。今回はC判定でした。同じ点なのに判定が下がるということは、平均が高くなったからですよね…。みんなの実力が上がってきているという事なので焦っています。今年は130人くらい落ちることになりますが、チャレンジ受験の人ばかりではないと思うし めちゃめちゃ不安です。みなさん、模試どんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
当日の試験の難しさによって、点数変わるし、合格点も変わる。
ここで、〇〇点位と安心感が欲しいのは判るけど、直前まで、努力するか、諦めて体を休めるかどちらを選んでも間違いではない。
ふわふわせずに落ち着いて試験を受けましょう。
特にこの掲示板は嘘や悪意が溢れているので、本当の受験生は見ないのが一番
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
違ったらごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️
もしエディックの直前模試であれば今回は比較的厳しく判定が付けられていました!私の中学での兵庫志望はみんな一段階下がってたので気にしなくてもいいと思います。
そして補足しておくと、兵庫はトップ校にギリギリ入ろうとする方が本当に多いのでチャレンジ受験率は高いと思います。周りを見ていても内申40なく当日400取れない方もワンチャンを狙って受けられてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
そうです!エディックです!
けっこう厳しめの判定だったのですね。今回は130人くらい落ちるので、みんながみんなチャレンジじゃないと思うし、とても不安になっています(>_<)
でも頑張るしかないですよね!お互い、頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申点231です。
入試過去問、安定して380点あたりです
第4学区で、どこの高校まで行けそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
第4学区?第4学区の高校で質問してください。
姫西、姫東は行けるでしょうね。
出願始まってますよね?冷やかし?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ここは県立兵庫高校の掲示板だけど、兵庫(県の)高校受験の掲示板だと勘違いしたんだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。
掲示板間違えたようです、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名も無き者@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
兵庫高校受ける方一緒に頑張りましょう!
正直言うと、真面目に頑張って内心ある程度あれば受かると思ってますよ!
チャレンジの人がいるはずなので。
私は掲示板読んで、よくわからない不安に苛まれて、逆に楽しくなってきました。
自分の目で見たものが本物です。
これを読んでる方がどう思うか分かりませんが、私は落ちる気なんてさらさらないです。
緊張して不安なのはみんな同じ。自信もって一生に一度しかない高校受験頑張りましょう!
ちなみに私は入学式から髪を染めていきますよ✨
入学式で会えることを楽しみにしています。

同じ受験生の方、励ましでも不安でもなんでも返信してくださいね。
名も無き受験生より
名も無き者@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
あと、創造科学科の過去問解いた人 創造科学科「エントロピー増大の法則」「SDGs」大好きすぎじゃない?問題 について話したいです。w
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
こんにちは!
入学式で会えるの楽しみにしています。
お互い頑張りましょう🤝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
内申が235に決まりました。自分なりに頑張って上げましたが、友達に、兵庫受けるような子はオール5やそれに近い子がゴロゴロいるだろうから 油断できないし頑張らないとと言われ不安になっています。
もちろん頑張りますが、今までの模試では400越えたのは一回だけで、だいたい 370〜390です。
実際、兵庫に通われてる方、周りはそんな感じでしたか?倍率も高いだろうし心配です(TT)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
誰も否定なんかして無いと思うけど?

内申点が決まったって言ってるけど、
3年生の評定は、1月以降に決める事
になってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まだ中学生なのにそんなに詳しく兵庫県の受験制度について知ってるもんかね?この掲示板見てるくらいだからそれくらいは把握してるだろうけど。一応、2学期の通知表は「仮の内申点」だから完全に決まったとは言いきれないとはいえ、ほぼ決まったと言っても差支えないでしょう。1月に頑張れば内申が上がると言われているならそれに向けて頑張ればいいだけ。「本当に兵庫でいいの?」という質問は、少し大袈裟に言えばその内申点や学力ならもっと上(長田神戸)を目指せるのに兵庫なんかでいいのか?と言っているようにも読み取れます。もう少し発言に気をつけた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>2学期の通知表は「仮の内申点」だから完全に決まったとは言いきれないとはいえ、ほぼ決まったと言っても差支えないでしょう。

1学期と2学期の数値が同じならそうかもだけど、離れてたら間をとった数字になることもあったよ。中学校によって、また先生によって言ってることが違うという印象。先生の話し方による受け手の捉え方もあるしね。2学期の内申=調査書記載ではないのは本当で、教育委員会の要綱にもそんな記載はないのよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
皆様、ありがとうございます!
内申が決まったと書いたので 色々コメント頂きましたが、学校によっても違うかもですよね。
僕の場合は懇談の時に 3学期の実力でよほどの点を取らない限りはこのままだと言われました。副教科は変わりません。まだ気を抜かず頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑質問者さん自身が
3学期の実力で決まるって言ってる
じゃないですか?
そう言う事ですよ。
2学期の評定は、仮の3年生評定では
ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
3年生評定の付けられ方がどうなのかは学校によるから、何とも言えない。
1,2学期の平均という学校もあれば、
2学期の評定という学校もありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
いつの間にか、内申がいつ決まるとか評定がどうとかの話になってしまっていますが、僕が聞きたかった内容とは趣旨がズレてきてしまっているので、このあたりで終わりにしたいと思います!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
3年生の評定は、年明け1月末以降に
つける事になっている。
ちゃんと要綱に明記されている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
兵庫よりも須磨学園を選ぶべきか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
そうだね、半端な学生は色々失敗してこじらせるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>じゃあ、須磨学園を受験しなくていいの?

第一志望の公立高校に合格すればいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第1志望に落ちる人は?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>第1志望に落ちる人は?

自分で考えればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
自分で考えろ。(笑)
受験生をバカにしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>受験生をバカにしてるな。

え?君は自分で考えないの?自分の意思はなく、すべて人に決めてもらうの?
しかも誰が投稿してるか分からない匿名掲示板にすべてを委ねるの?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
だよなぁ、どこの馬の骨かわからないような人の意見に惑わされずに、進路指導や親と話した方が良いよな。
いい加減な大人がたくさん居ることは良くわかった。
こんな、醜い争いをする大人にはならないように気を付けるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑そのとおり。こういう掲示板は悩み事が解決してスッキリしている状態で暇つぶしにみるもの。本当に悩んでいたり解決したいことはちゃんと直接大人に聞くのが常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
兵庫落ちて須磨学に行った人、いまはどんな気持ちですか?須磨学にして良かったでしょう?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
冷静に
2023年の合格実績を観れば
やっぱり須磨学園>兵庫だよ。
東京、京大、阪大で須磨学園は、46人
居るからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑東京、京大、阪大で兵庫は、31人ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学から長田へ行った3人はすべて2類回し合格だった。だから、”公立トップ校に進学した人で須磨学園も受けてた人はほとんど三類合格者だろうね。”っていうのは事実ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
兵庫に居る、俺の中学時代の同級生は、三類は1名二類は4名やはり兵庫よりも長田に三類合格者は多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そもそも、兵庫落ちて、須磨学園
だったら、三類は、少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>やっぱり須磨学園>兵庫だよ。東京、京大、阪大で須磨学園は、46人

その46人のほぼ全員は中高一貫の実績。三類から東大京大は0人だよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園は併願で受けた1727人のうち1724人が合格してるね。三類だけでも862人合格してる。実際に進学するのは5%未満。
併願で受けた95%はそもそも須磨学園に進学する気ないから、須磨学園対策など必要ないね。過去問を見る必要すらない。だから三類だろうが二類だろうがどっちでもいい。だって進学しないから。
そういう扱いでも862人が三類に合格してる。
三類の定員の半分は公立落ち。もう半分は専願。
三類から東大京大ゼロであることは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領見るとわかるけど、専願は40人程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
1,兵庫高校に合格するとしても下から数えた方が早いと思いますが授業のスピードについていけますか?
2,学校生活は楽しいですか?
3,1年生からなんちゃって制服着ている人はいますか?
4,髪の毛は巻けますか?
5,通学用カバンは自由ですか?
6,ナチュラルメイクは大丈夫ですか?
7,ダンス部ってどんなジャンルを踊ってますか?
8,神戸高校との違いを教えてください!

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️‪‪´-
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ちゃんと書いてるよ。
「制服はダサい」って。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
制服がダサいのは兵庫のことを言っているんだよね。神戸をディスっているわけでなく正直に書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうですよね、「制服がダサい」はどう読んでも兵庫のことを書いてますよ。読解間違いだと思います。
それに仮にそれが神戸のことだとしても、これもまたひとつの感想で、多少言葉が強かったにしてもいちいち他校から出てきて、非難を書き込むようなレベルの話じゃないと思う。「神戸をほんの少しでも悪く言うな警察」みたいな人がいろんな高校のレスをいつもチェックして張り付いてるのは、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
確かに兵庫は制服ダサいです(笑)
ほとんど着ないので大丈夫ですよ!
基本自由でめちゃくちゃ楽しいです。
みんな切り替えがすごくて勉強モードになったらすごいです。
ダンス部は創作ダンスみたいな感じですよ。外部から講師の先生を呼んで本格的に活動していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
兵庫って制服って無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
たしか、「標準服」だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
制服というか標準服はあります。買うか譲ってもらうかで用意しないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
標準服(制服)というのがあって地味で古い感じ。でも着るのは年に10回ほど。式と定期戦と卒アル撮影など。ほとんど私服登校です。夏は涼しく冬は暖かく、自由な服装ができるのが良いです!部活ジャージ通学も多いです。服装や髪型、カバン靴、ピアスも自由、スマホもゲームもok。楽しい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved