教えて!兵庫高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
中3の受験生です。
解答速報で自己採点も終え、計算すると素点が418.5なんですけど兵庫高校受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
安心していいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年は倍率高いからあぶない
あ@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
普通科で素点412点だったのですが、今年の難易度的に厳しいでしょうか?火
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格圏は素点420以上ですよ
一般人@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>合格圏は素点420以上ですよ
ソースどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格圏では、無く安全圏ダネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫高校(普通科)は、神戸高校(普通科)に比べ進学実績が劣っているとよく聞きますが、それは正しいのでしょうか?
(定員は神戸のほうが多いし、神戸高校の医学部合格者等の実績は総理がほとんどだと思ったから。それに兵庫高校は去年、神大合格者数日本一だから。)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校はあまり影響は及ぼさなくて、生徒のメンバー次第。だから数年間の平均をみてみないとわからない。どこも毎年同じではなくて良かったり良くなかったり波はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
環境は、大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の影響あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の数字だけで比較しても意味無いし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の授業や課題は大学受験をゴールと考えるとどこの公立高校も生徒の足を引っ張る存在。その質が改善されないのであれば、放任主義のほうがまだまし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立はどこも同じだと思いますよ。学校は課題出すけどそれをやるかやらないかは本人が決めるスタイルでしょ。評定が悪くなる可能性も含めて自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じじゃ無いでしょ?
同じじゃ無いから、
兵庫は、ダメになったんでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年の兵庫の神大合格者数は、
どうなりましたか?
案の定でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
兵庫高校と神戸高校どちらがボーダー点数高いですか?それぞれ何点ぐらいか教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
神戸普通科は320人の大規模募集ということと、旧神戸第1学区以外の地域からの交通が不便なため、旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいし、最上位層は総理に入学し普通科に入ってこないという特徴がある。結果として、”入る時は同レベル”というのはまあ当たっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいし、
なんでそんなウソ書くの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
鈴蘭台や西神中央からは神戸高校へは通学しないだろう。旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑来てるよ。鈴蘭台からも、垂水も
北区も結構居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
やたら、大規模募集って言ってるけど
何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
320人募集の学校よりボーダーが低い
って事は、全体のレベルの差があるって
事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
体感だけど、
仮に両校のボーダーが同じとしても、内訳がちょっと違う感じがします。
神戸は上下幅があり、兵庫はボリュームゾーンが太いといった感じです。とはいえ、内申が半分なので、純粋な学力のみではわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑どうして、体感できるの?
両方に行ける訳ないのに?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
トップレベルが狙う高校は神戸と兵庫ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
須磨学園の理事長と学園長の顔写真を部屋に貼っておくと運気があがるみたいだよ。須磨学園で幸せ掴も♪願い、叶えよ♪
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
何故、兵庫をトップに入れようとするの?
どうみても公立の3番手でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
トップレベルというのはその名のとおり頂点であって、長田、神戸、兵庫の一般枠の普通科は合計で1000人近くいるわけであって、それらを頂点とは言わない。公立中学のクラスで3、4番の生徒を頂点と言わないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑なんで、急に普通科だけを話題にするの?
変なの?
特に、兵庫の普通科。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑上の上の投稿は、「トップレベル=頂点は普通科は狙わない」といいたいのであって、むしろ普通科を話題にしていないと思う。引き合いに出しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
いずれにせよ兵庫は、トップじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑質問はトップかどうかではなく、トップレベルが狙う高校かどうか。
答えは概ねイエスでいいんじゃない?
選択できる学力内申の持ち主ならお好みで。
質問文にはないけど、もちろん長田や灘高も。
偏差値が1でも上の学校に行きたい人もいれば、そうじゃない人もいる。信じられないかな?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
そもそも長田、神戸と兵庫では、
レベルが違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
どうしても兵庫高校に行きたいです!
創造科学科を推薦で受けて、一般も兵庫の普通科を受ける予定です。
内申オール5で実力テストでは380前後しか取れていません。
五木模試偏差値64前後です。
塾には通ったことがありません。
学校の先生には、志望理由がはっきりしていても内申も高い。性格的に面接も対策すればそこまで不安では無いから、試験を頑張るしかない。
と言われました。
そこで試験はどのようなことを対策すれば良いか、どんな演習をすればいいか、小さなことでもいいので教えていただきたいです。
あと、英語のスピーキングが絶望的なのでどうすればいいか教えて欲しいです。。
話す内容が重視されるのでしょうか?それとも話そうとする姿勢が重視されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
塾に行っていないなら、「創造科学科 ふたば分校」には絶対に参加したほうがいいです。
学校説明会のようなもので、インスタで告知されています。模擬面接もしてくれます。
ああ@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
ふたば分校なるものがあるなんて知らなかったです、!
ぜひ行ってみようと思います。教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
模試過去問で、380点以上
いつも取れてるんでしょうか?
内申点よりも、
そっちの方が大事だと思います。
校内の実力テストでは、実力は、
測れませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
創造科学に入れば理系国立大学に入りやすいですか。校外授業で
学校生活が忙しそうだなと思います。普通科のほうが受験勉強の時間が多くとれるなら他の進学校のほうが良いかなと悩んでいます。
同じ考えの人いますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
創造科学を目指す目的は、なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
上にも書きましたが理系国立大に進学して研究職を目指したいからです。他校のSSH指定校に兄が通ってますがそこは学力的に難しいので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
質問に
>研究職を目指したいからです。
なんて書いて無いじゃん。
創造科学に入ったから、って理系国立大学に
入り易いとは、限らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
受験の足しにする目的で創造科学を志望するのは適切ではないし、足しにもならないともいます。しかし、好きな分野で真剣に研究し、成果をだせば国公立の推薦で役立つ可能性もあります。でも、受験のために創造科学を志望するのは違うと思います。しかし、クラスが3年間変わらないのと、クラスメイトのレベルが高いこと、学歴として創造科学卒となることには価値があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
兵庫高校では創造科学は一目置かれる存在。そういうことって結構重要でしょ。創造科学で運動部でも活躍できたらかっこいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
> 創造科学に入れば理系国立大学に入りやすいですか。
→理系国立大に入りやすい×、
入れる学力の人がいる○

>校外授業で
学校生活が忙しそうだなと思います。普通科のほうが受験勉強の時間が多くとれるなら他の進学校のほうが良いかなと悩んでいます。
→忙しいカリキュラムであってもそこに魅力を感じたから志望した。受験勉強時間だけに着目したら普通科の方が時間は取れる。創造科学で得た経験や研究を引っ提げて、国立大推薦に挑戦することはできるが、それは普通科でも他条件から可能。

>同じ考えの人いますか
いるだろうけど、だからといって安心する必要性はないと思うよ。
考えはいろいろということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
他校とはいえ同じような道のお兄ちゃんに聞くのはいかが?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
ご意見ありがとうございました。
過去の進学実績から考えて、だめもとかもですがやはり第一希望の学校にチャレンジしてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
兵庫県高校普通科第1志望なんですが内申点が193しかありません。
私立は須磨の英数3類に受かることが出来たんですがこの程度の実力じゃ厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問はどのくらいとれてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
志望校にぜひ挑んでもらいたいものですが仮に当日440点を取られたとしてもボーダーに乗るかどうか微妙という相当高いハードルになります。
須磨学園の切符は掴みましたが全く学校の風土が異なりますからよくご注意を。
公立志願なら星陵、北須磨を視野に置かれる方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当日5計で何点くらい取れそうかにかかってますが、当日何が何でもその実力を出さねばとなるとプレッシャーがすごいと思います。そのあたりは強いタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
チェレンジなのは間違いないけど当日は意外とみんな得点取れないんで、メンタル勝負かと。長田の合格者でも当日点430いってない人いっぱいいたよ。
正直上位校内申美人が多いです。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
昨年の入試結果を観ると、22000人以上受験生で
400点以上の生徒は、たった570人なんです。
長田でもそんなに居ないって事です。
450点以上は、5人なんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
なるほど、かなり厳しい感じですか、でももう志望校として決まってしまったので頑張ります!
ちなみに英検とかの資格とかって見られたりするんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
創造科学を今年受験します。考えたくはないのですが、不合格の場合一般入試は長田高校を希望していますが、長田高校の方が難しいでしょうか。皆さんは一般はどこを希望しますか。参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
偏差値では同じランク、創造は40人というのが狭き門。一般は定員が多いので創造科学受けるような人は一般なら大抵どこでも受かると思う。内申がめちゃ低でなければ。同中の人は、兵庫のまま一般受けるつもりといっていた。数年前の話。その人はオール5、創造に合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
創造科学で、何するの?
進学希望なんでしょ?
長田の普通科で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑別にええやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
創造科学落ちたら兵庫普通科でいいんじゃない。駅近で坂もないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
創造科学の進学が魅力なのは、
2月下旬に進学が決定しているのが最高。そこから2か月近く自由な時間が確保できるのはすごい幸せなこと。一般枠普通科は卒業式のあとに試験なので非常に窮屈な残りの中学生生活が強いられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今は、卒業式→公立入試の順に日程組まれてます。そこだけはよくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
間違いました。すみません。
逆で、公立入試→卒業式→合格発表の順でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
普通科の生徒ですが、私から見て創造科学科は長田より偏差値が高いように感じます。なのて創造科学に入れる実力があれば長田は受かるかと!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申ない人が長田じゃなくて創造科学いってましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
よろしくお願いします。
兵庫高校を受けたいと思います。
倍率は10月時点予想で1.82倍です。これは減りますか?

内申215低いです。。
当日何点取ればいいでしょうか。
模試はB判定
模試の合計点は410点

もう一つ
これでは倍率低くても長田は無理ですよね??
長田に憧れはあります。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
兵庫も隔年くらいには東大合格してますね。目指している人は毎年いると思いますよ。私立高校ならともかく公立高校で東大を目指す人はどの高校でも少数です。塾や予備校で同じ志望大学の人と交流があれば張り合いは得られるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東大志望なん??そうでなければ飛躍しすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
東大、昨年、久しぶりに合格者が出ましたね。
隔年は、言い過ぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑一昨年の間違いだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
東大は目指していません。
どこかの医学部に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
医学部、目指すのに、兵庫?
それでいいの?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
↑ほんまに、品のない投稿は、辞めなよ。
兵庫の評判下がるし。
それに、実際に、医学部は、少ないし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問者さんの出願先はもう決まった頃だろうし、終わったら?元から自分で決めるしかないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved