教えて!兵庫高校 (掲示板)
「根拠」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
兵庫落ちて須磨学に行った人、いまはどんな気持ちですか?須磨学にして良かったでしょう?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
冷静に
2023年の合格実績を観れば
やっぱり須磨学園>兵庫だよ。
東京、京大、阪大で須磨学園は、46人
居るからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑東京、京大、阪大で兵庫は、31人ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学から長田へ行った3人はすべて2類回し合格だった。だから、”公立トップ校に進学した人で須磨学園も受けてた人はほとんど三類合格者だろうね。”っていうのは事実ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
兵庫に居る、俺の中学時代の同級生は、三類は1名二類は4名やはり兵庫よりも長田に三類合格者は多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そもそも、兵庫落ちて、須磨学園
だったら、三類は、少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>やっぱり須磨学園>兵庫だよ。東京、京大、阪大で須磨学園は、46人

その46人のほぼ全員は中高一貫の実績。三類から東大京大は0人だよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園は併願で受けた1727人のうち1724人が合格してるね。三類だけでも862人合格してる。実際に進学するのは5%未満。
併願で受けた95%はそもそも須磨学園に進学する気ないから、須磨学園対策など必要ないね。過去問を見る必要すらない。だから三類だろうが二類だろうがどっちでもいい。だって進学しないから。
そういう扱いでも862人が三類に合格してる。
三類の定員の半分は公立落ち。もう半分は専願。
三類から東大京大ゼロであることは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領見るとわかるけど、専願は40人程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
今年兵庫高校を受験するつもりなんですが、
今年は倍率がすごく高いと聞きすごく不安になってます。去年よりかなり高い可能性はありますか?

あまりに高いなら下げるか悩んでます。
内申はこの前の懇談で246で決定しました。

当日も何点くらい取れたら安全でしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
理由や根拠を聞くことは大事やで。それもその場で。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
そうですよね。
今年はかなり倍率高いと聞いてビックリして頭がまわりませんでした。
ちゃんと理由を聞いたらよかったです(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
先生しか知らない情報があるかもしれないから、いまからでも理由を聞いてみてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫は毎年倍率高いですよね。今年も予想では1.4くらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
毎年、高く無いですよ。
嘘、書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
「例年」倍率が低いと穴場視された神戸高校に受験者が集中した昨年の状況が一つの例になると思うよ。
しかもボーダー自体はそれまでより特に引き上がったわけではない。
つまり、そこに収まる人は諦めない限りそこを受験しそこに収まっているわけだよ。
逆も同様。倍率が低くてもそこに残るには敵の最後の1人を越えるのが難しい。
外的要因がゼロとは言わないがやはり受験は本人の対峙の仕方。心構えと言うのが多分にあると思うのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
神戸高校の場合、競争率が多かったり少なかったりしても合格圏の層にそんなに変化がないんですよ。第一志望を神戸にするか御影にするかというような変動は下位層の変動であって、難易度は変化しない。ところが、兵庫高校はそれとちょっと違っていて、旧第2学区の生徒は通常だと兵庫高校を志望するところ、長田高校を志望してみたり、旧第3学区の生徒はその逆だったり、上位層であっても志望校に変動があるという傾向が神戸高校よりも強いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
昨年は、受検者数も増えてる。
神戸のボーダーも上がってるよね。
旧2学区の生徒が、兵庫で無く、
長田、神戸を選択する比率が高い。
兵庫には、旧3学区の星陵の上位層が、
流れて来る感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
兵庫を受けようと思っています。
内申点はオール5で250でした。
でも、内申点にしては実力がないと学校の先生に言われました。
当日何点とれれば安全なのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
オール5の実力がないのにオール5ってよく分からない。
これが本当の話かは知らないけど、実際にあるんだよね。こういうこと。
入学して2ヶ月もしないうちについていけなくなって不登校気味になるのがオチだから、学力相応の偏差値帯の高校に進学した方が結果的に良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
えっと、その先生は何か根拠があってそのセリフをいったのですよね。その先生に不足の点数を聞いたらどうでしょうか?いまの状況ではあぶないのか、大丈夫そうなのかとかも。
あと気になったのことですが、模試は受けたことはないのですか?
判定がよかったらそれでいいので、あと少し実力UPに頑張るだけです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
単純に、
過去問や、模試は、何点取れてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
タブレットの具体的な学習内容について質問させて下さい。

簡単なネット検索やパワポ発表は小学校で習うので、高校で英語の時間に英語でレポートを入力して添削してもらったり数学の時間に学ぶ関数をエクセルを使って深めたりできる学校を探しています。さらに情報の時間にしっかりプログラミングを学べて、物理の時間に電子工学の基礎を学べるところがあるといいのですが。。

教科名、学年、タブレット(またはパソコン)を使った学習内容を教えて頂けませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
色々とご返信頂きありがとうございます。
私立高校の宣伝には気をつけようと思います。

「日本の先生が入力も。。」は英語ネイティブの先生達から聞きました。「日本はテクノロジーの国と思って行ってみたら日本の先生たちがパソコンの基本操作もできず入力も遅くて驚いた」とのことでした。

「難関大学受験のためには入試問題ばかりよりも、探究的な学習を」と聞いたのは伝統私立トップ校の数学の先生だった気がします。「ここの生徒は入試問題は自分たちで読んで解けるから、活動でさらに意欲を高めることが大事」とかおっしゃっていました。(少し記憶が混ざっているかも)

中学の授業でも活動がたまに入るとより夢中になって問題を解くことができるので、高校の国数英などの授業にどんな活動やタブレット利用があるのか楽しみで聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
タブレットは、ツールですから、
使い方を知りたいなら、パソコン教室にでも
行けば良いと思う。
持ってないなら、クリスマスのプレゼントに
買って貰えば?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
在校生さんご返信ありがとうございます!「使い方を知りたい」は質問の趣旨ではありません。「ネイティブの発言」をそう解釈されたのでしょうか!?

投稿を初めから見て頂いたら伝わるかと思うのですが、「使い方」とは逆で「紙媒体での授業をしっかりした上でツールとしてタブレット入力も取り入れた授業」をされている学校を探しています。

英語の授業では、英語ライティングを手書きで下書き→レポート入力の順に指導して下さる方が多く神戸高校など進学校では以前から取り入れられていると聞きました。

国語でもまず評論文や小説を手書きで原稿を書いた後に入力完成まで指導してくれる」「数学の確率でエクセルも取り入れて理解を深めてくれる」凄い先生がいると聞いたため、どの学校か探しています。

欧米では各教科でレポート用紙に下書き→入力の課題を普段からしているようですが、日本でもそのような教育が受けられる進学校が最近はあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
英語については国際科のある葺合高校を調べてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
一校で英語に強い、理系に強い、文系に強い、を満たすのは難しいです。
トップ校はそれっぽくみえますが、生徒のポテンシャルが高いだけともいえます。彼らは、きっかけは学校というより、個人的な関心や好奇心から独学で習得していっています。
それと、パソコンなどでレポートや文書を作成する過程での箇所ですが、入力する前になぜ手書きで下書きするのですか?パソコンの長所は手書きをしなくても推敲できるところなのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
兵庫長田神戸の専門学科や特色類型のクラスが該当するような。
授業で教えるというより、カリキュラムを遂行する上で必要な力だから習得していくというか、そこはパパッとできてしまうような人が選抜されてそのクラスにいるので。
英語ができて、文章力、構成力があって、必要ならば理数のソフトやアプリを使いこなすことができる人が集まってる割合は高い。課程で研究やプレゼン(日本語と英語)、企画実行などが含まれるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なんで下書きがいるんだ?
結局は、使い方を言ってる様に思える。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
葺合高校と兵庫、長田、神戸の専門学科と特色選抜ですね。引っ越しが多く知らないことが多いので少しずつ調べようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
併願の私立はどこを受けましたか?
須磨学園なら三類に受からないと兵庫は受からないのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
>須磨学園3類に不合格だった受験生も
>公立トップ校にも多数入ってきます。
>この人数はおそらく在校生の2/3
>くらいでしょう。
二類の合格最低点は、165点です。
1科目に換算すると55点です。
いくら何でも、兵庫は、シンドイ。
いろんな学校に散らばってるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
遅まきながら
>この意味は偏差値72の人が受験した場合
>80%が合格するということです。
って80%偏差値を言いたかったのでは?
でもこの板に限らず、掲載されてる偏差値
って必ずしも80%偏差値じゃ無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
中学の担任は「須磨学のどこかに引っかかればいい」と言ってましたよ。滑り止まればいいだけなので類は気にせず兵庫に受かる努力をしましょう。
もし公立に落ちて須磨学2類合格でもテストを受けて上の類を目指せばいいだけです。中学の同級生はそうしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
滑り止めならそれで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
>これ、須磨学園関係者が必死に投稿しまくってた内容だね。公立に進学する人は内申美人、須磨学園に進学する者こそが学力に優れた者なのである!って。
この主張こそ根拠がないし、大学合格実績を見ると明らかだけど一貫組を含めてもあれじゃーダメでしょ。
2023年の大学合格実績でドンと数字が飛躍的に伸びないと、須磨学園は何を言っても無駄だよ。

この発言、全く読解力が無いひとの発言だね、そんなこと一言も言っていないのに。どうしてそういう理解になるのか、さては、長田関係者のヒートアップする人かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
須磨学3類の合格者で公立高校にいくのが600名くらいとして、そのうちトップ校に行くのが多くても100名/校
くらい。トップ校合格者の320人の半分が須磨学併願とすると、トップ校の100/320が3類の合格者、トップ校の60/320が2類の合格者という感じになる。
でも実際は須磨学併願は半分よりも多いので、2類の合格者は60/320よりも多いと思う。最大で220/320くらいか。
このように、
トップ校に2類の合格者が多く含まれるのだから、
須磨学3類の合格者平均偏差値はトップ校の合格者平均偏差値より高くなるというのは普通に考えて当然。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
質問は、三類に受からないと兵庫は受からないか?ということだけど、それぞれの定員、過去の合格者数から考えたらそれはない。
三類と公立トップ校の合格者の平均学力は三類の方が高いのも当然。しかし三類合格者の中には公立トップ校合格者も含まれているのだから、重複ということにもなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
今年の三類の併願合格者は、856人。
専願は、56人合格。
750人以上が公立に流れてるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
受験で何点、内申何点とれば兵庫受かりますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
上の方は嫉妬深い神戸の保護者かな?兵庫のボーダーが430点ならそれで良いじゃん
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
いえ、私は昨年に受験を終えた子を持つ保護者です。
私が書いたことは過去のこと、未来のことはわからないので決めつけはよくなかったです。過去に数年分の各校のボーダーの推移を塾で提示された感想ということにします。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
保護者さんの言う通りだと思うよ。
素点430点あればどこでも合格です。
今年の結果を見ても。
何でも、嫉妬深い神戸って。。。。
実際、神戸の関係者は、兵庫に嫉妬はしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
神戸保護者はあちこちの版で妬みばらまいてますね。恥ずかしい。代表して謝ります。すいません
内緒@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
神戸高校の保護者でないのはわかってますかから、もう良いですよ。
大変な人が荒らしまくってるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
妬みで荒らしてるのは神戸の保護者だけです。コメントみればすぐに分かります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
荒らしてるのは、兵庫の関係者でしょ?
長田、神戸に進学実績で大差をつけられて
それを妬んでるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
吹っかけている人はどこの関係者でもないだろう。出てきている高校にとって嫌なことを書いて諍いの種をまいていると思われる。進学実績を妬むとは?自分が行きたいところに行けたらそれでいいし、仮の仮に自校の学校全体の実績に対して思うことがあったとしても他校と比べて妬むって何を?他校が憎いのか?全くわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年の県入試は形式が変わるみたいです。
難化するらしい。
国語は大問1から問題が変わります。

共通テストの難化、教科書が変わった、須磨学園の入試難化、、
それらが根拠みたいです。
大変だぁ💦
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
荒らしではありません。星陵の掲示板にもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
星陵の板を見たら、どこかの情報筋から得たものではなく、一個人の推測の域を出ないことが分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
問題形式が変わるとは思いませんが、思考力を求められる問題が増えるかもしれませんね。
内申点の低い人が長田から兵庫、神戸に流れたのも納得できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
そもそもなんで須磨学園に影響されるの?
そこからおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
須磨学も去年と問題の傾向が変わり難化したみたいだし、年によって変わることはもちろんあるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
難化はあり得ますね。内申点ある人が有利かもね。内申は絶対左右されないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
試験問題の傾向が予め漏れてるなんて、
本当だったら大問題。
長田から兵庫、神戸に流れたは、関係ないし
流れたとも言えない。
神戸の希望者は、11月の時点で、411人も
居たしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
難化するのであれば喜ばしいことでは?
しっかり学力を磨いて受験対策をした人が勝つわけだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
兵庫高校の関係者か第3者かわかりませんが、須磨学園の誹謗中傷をしている者がいます。
私は須磨学園の関係者ではありません。しかし、須磨学園の経営に直接悪影響がある発言はしてはいけないと思います。
そして、受験時期にそういう発言をすることは、中学生に悪影響があり、双方の在校生も迷惑と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
またコピペ?
長田と須磨学園にもいたね。どこの関係者かわかって証拠を用意してから書き込んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
根拠もないのに、他校の掲示板に書き込みをするあなたの方が、誹謗中傷ではないですか?
あなたこそ、受験生や在校生を困惑させていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
こういう根拠のない言いがかりは無視しよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
現在須磨学園の板では須磨学園の人間が他校を中傷しまくって荒れているという事実w
すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
具体的にどこで誹謗中傷があったのか教えてください。須磨学園の評判が悪くなるのでやめてください、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
勝手に進学校の人間が誹謗中傷してるって思ってますけどやってるのあなたの学校の人じゃないですか?
わふー@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
それってあなたの感想ですよね。
学校を誹謗中傷するのやめてもらっていいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
今年は受験者数が多いけど、兵庫は定員増やさないし、倍率はめちゃくちゃ上がりますか?
先生が2.0もあり得ると言っていました、、
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
倍率1.49の年があったのですね💦今年怖いです、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
↑6年前です。それ以上の年はありません。
参考に
R3 1.33
R2 1.15
H31 1.38
H30 1.34
H29 1.17
H28 1.49
H27 1.21
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
公立の倍率で1.3倍あるとかなり高いよね。
合格レベルに達していると判断されて願書出せた人の中から80-90人くらいは落ちるわけだからね。
まぁ、ここまできたら全力で勝負するしかないね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今年が、1.3倍になるとは、限らないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
高くなると思って勉強しててデメリットはない。
高い予想でそうでもなかったとか、低い予想で高くなったとか、受験てそんなもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
倍率の高い低いの話は無意味だよね。分からないんだもん。
そもそも”なんとなく倍率低くなりそうだからサボっちゃお♪”ってヤツおらんやろ笑
やるしかないんだよ、やるしか。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
もし、倍率が低かったら、第一長田か神戸の人が第二を御影→兵庫に変更するかもしれませんよね。
怖いけど頑張るのみですね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
↑しないよ。
兵庫が定員割れにでもなれば変える人がいる
かも知れないけど、現実的じゃないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
今年はかなり倍率上がるとのことです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
やはり今年も倍率高いですよね( ; ; )ボーダー何点ぐらいになるでしょうか( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
そもそも、今年度の中3が例年より多いのは
この学年の人口が全国的に多めなのか
第1学区に越してきた世帯が急に増えている
からなのか…
ご存知の方いらっしゃいますか❓
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
2000人ぐらい前年より多いのかな?
偶々でしょう。
11月の調査結果だと、去年より若干減ってるけどね。
どんな根拠があるんだろう?
星陵や夢野台の希望者が増えてるね。
それから私立の希望者も増えてるんだよね。
ちゃんと塾に聞いた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
2000人も増えているのですね💦
兵庫も増えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
↑兵庫の希望者は、若干減ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
願書の時には兵庫は増えるとのこと。塾の情報
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
例年とは違う動きをする予想なのですか?予想であっても根拠は何といわれていましたか?9月、11月志望調査、そして出願と時を経るごとに減少していくのが常ですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
塾の情報の、その根拠は、何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved